あっくん手帖

我が愛息 温公(あつひろ)の超私的成長メモです。


テーマ:

朝トミカパーキングを発見し離れない

やっと外に出したとおもったら子供用の車に乗っていた・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・


本日午前中も牧場(笑)

ナイタイ高原牧場 というだだっぴろい放牧地を見に行く

ナイタイ牧場の空

やっとお天気になってきてとてもよい!

空気もいいしまさに北海道

おまけにここのソフトクリーム(←またかよ)が絶品

黒曜石 のお土産もゲト


帰り道に放牧中のウシがいたので写真に

ウシ接近戦

そしてこれを撮るために柵に近寄りすぎ放電線に触れた母… ←アホ

しばらくビリビリしてた(低周波治療器の超特大判みたいな感じ)


午後は層雲峡温泉を目指す

途中水芭蕉の群生地やら天然の川やらを通り、残雪の三国峠を通り自然を満喫
水芭蕉のところで写真を撮ろうとして川に片足嵌る母… ←懲りない

でもその川にゴミがいっぱい浮いていた

つかやってんの大人だろ??もう…もう・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・


途中、銀河・流星の滝に立ち寄る

500m位上に展望台があると看板が立っていたがどうみても急な山道…

とりあえずちょっとだけ登ってみる

当然あっくんは抱っこマン

父母死亡・・・_| ̄|○

しかし頑張って母のみ頂上に向かう

ゼェゼェ いい汗かいたぜい

と息を整えていたら父子も結局登って来た

父ギブアップしたらあっくんは途中から歩いてくれたそうで

記念写真を撮って下山


層雲峡温泉に到着 新しくてキレイな温泉地

温泉街で食事中、あっくんが突然「おじさん、トイレどこーっ!!」と叫んでビックリした

トイレ突入するも用足し後ズボン履け、履かないでトイレ内押し問答の母子

しばらく立てこもる


宿はご主人が写真好きで、花や蝶(蝶マニアらしい)景色の写真で埋め尽くされていてキレイ

ここもあと1組しか宿泊客がおらず館内を爆走するあっくん

夜はレストランで食事

シェフのお兄さんが気を使ってくれて食事に飽きたあっくんにドリンクサービスしてくれた ありがたい


共同温泉施設があるので温泉に浸る

今日はあっくんは父と行ったので1人で満喫する母

雨降ってて寒いのにサウナに入ってまで露天で頑張る ←やっぱアホだ
風呂上りロビーでまたマッパで走り回る男

見かねたお姉さんが最後バスタオルを貸してくれた スイマセン


夜疲れからか湿疹が出始める

痒くて寝ずらそうでいたたまれない

乳製品取りすぎだなあ


あっくんが寝た後に写真をずーっと見ていた

なんで矢口高雄(釣りキチ三平の人)の漫画と絵が多いのかと思ったら

このご主人をモチーフにして描いた漫画だった…スゲェ

蝶マニアすぎて妻と離婚も実話ですか?(笑)

どうももうちょっとすると蝶シーズンでここは蝶マニアの館と化すらしい


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝荷物の整理をしていたら指輪発見 キタ━━━━ヽ(´ロ` )ノ━━━━!!!!

よかった=3


チェックアウト時にあめちゃんをもらうあっくん

この後ひたすら物をもらい続ける男…

相変わらず愛想無いのに人受けがいい


まずは登別クマ牧場

つーか霧すごいです・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

ロープーウェイで山を登るも何も見えません

なので写真もこんな感じ↓

くまくまくま

「ばっちこーい」と手をうちならしてちゃんと受け取ってくれる

餌の売店でまた飴をもらう…


途中からカラスがでばってきて空中で横取りしてしまう

霧雨で寒い (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

早々に退散

あっくんは売店でクマのぬいぐるみ(ばっちこーい体制)をゲト


お次は日高ケンタッキーファーム

また牧場で馬に乗り続ける母子

引き馬で15分のトレッキングをしてくれるというので乗る

引いてくれたお兄さんがやはり競馬好きで盛り上がる


おみやげやさんが充実していたので色々物色する

そして気になるご当地キャラ 発見(*゚Д゚) ムホムホ

その名は「ジンギスマン

ええもちろんストラップ買いましたよ(笑)

母をよく知る人ならば「ああ、好きそう」とうなずくハズ
さすがにTシャツはやめときました ←欲しかったんか??

そして今日の宿へ移動

本日は民宿

小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがいて

あっくんはお兄ちゃんのおもちゃ(トミカ)を借りまくる

お天気なら近所で天体観察もできたのに残念=3

というくらいまわりは何にもない


夜は近くに公共温泉施設があるそうなので行く

母と入るが中で滑って転び早々に退散・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

ロビーで色々な人にかまってもらい父を待つ


だんだんペースがつかめてきたらしく21時半くらいにはなんとか寝れるようになってきた=3

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝7時にチェックアウト_| ̄|○

目覚めたら薬指がしびれている…むくみで結婚指輪がきっつきつ

小指にとりあえずしてみる ←悪夢の始まり


船の時間が決まっているので時間に余裕はない

チェックアウトを済ませ母→車で荷物整理、父子→朝食買出しで別行動

片付けている時にふと気づく

…指輪が無い  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

もう…もう・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

急いでホテルの部屋をまた開けてもらうが無い

清掃の時にあったら送ってくれと言い残しホテルを去る…

そして朝ご飯隊も目当てのお店に行ったがあっくんの食べられるものが無く敗走

急遽コンビニで買出し


港に行ってチェックイン

出航までは時間があるのでやっと一息=3

函館まで4時間の船旅

あっくんはずっと「ふねいやー」と言い続けている

泣き叫んで嫌ではないのだがやっぱり不安らしい

大丈夫大丈夫となだめ続ける父母


いよいよ乗船

何故か修学旅行生と一緒

海も静かなので揺れもほとんどない


朝ウン様をする時間などなかったので

船上で便意をもよおす

トイレに連れて行ってみたら出来た!!ウホー (;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ


当然初めての場所なので眠ることも出来ず

うろうろしたりトミカで遊んだり

まあ暇だよなあ

途中から雨が降り出す

最後ウキーとなりつつも何とか4時間持ち堪えた エライ


いよいよ北海道上陸

登別に向けてひたすら移動

そして霧…何も見えない


やっと宿に到着

ここは和風旅館で部屋食♪


あっくんサイズの浴衣を出してもらいご満悦

写真を撮ろうと思ったらもうダメですか…


ほぼマッパで館内をダッシュ

お風呂では周りのおばさん(多分仲居さん)に大いに構ってもらいご機嫌なあっくん

露天風呂は怖いらしく5秒しかいられなかった(´・ω・`)ガッカリ・・・


今日は珍しく父の絵本読みで沈没


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

連日寝るのが遅いので当然朝も一番遅いあっくん

朝御飯に間に合わないので寝巻きのままゴゥ

ものすごい強風で雲もどんより

でも山並みが青くて美しかった↓

ログハウス周辺


本日は母の友人のお墓参りなので観光は無し

途中からやはり雨が降り出した雨

お花を仕入れたいのだがうまく見つからず

見つけた花屋はまだ開店したてで急には作れないと言うので

「近くに花屋はありませんかっ」とスーパー不躾でもしょうがないじゃん切羽詰ってんのよ

と詰め寄って情報を得る


次の花屋で花束を無事ゲト

友人実家でお姉さんとお食事

初対面の母と関係ない父子を歓迎していただき

あっくんが粗相しまくってもニコニコと笑顔のお姉さん

ホントにありがたいです…m( __ __ )m


お線香あげてお墓が近いというのでお参りもする

関係ないがお姉さんの車がウチの車と年式も同じムーブでびっくり

「Mもこんな遠くまで来てもらってびっくりしてるんじゃないかな?」

そうさね私1人だけ夢枕に立ってもらえないからこっちから来てやったぜちくしょう


お姉さんとお別れして青森へ移動

雨は止んで晴れてきた


明日は朝早くからフェリーに乗るので駅前のビジネスホテルに宿泊

夕飯は前から目をつけていたお店に行ったら

…定休日_| ̄|○・・・はうぅ・・・

重い空気の中青森の町を彷徨う親子

大きなタワーの上にあるお店で食事

海が目の前だが夜なので当然真っ暗_| ̄|○


ホテルに戻ってひたすらコインランドリーで洗濯

明日はいよいよ北海道上陸


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

これから毎日移動でまた寝ないかと思うと気が重い母…ズーン

とりあえず朝食はしっかりと食う


ワンコがいたので皆で遊ぶ

かなりのお年だがいい空気の所にすんでいるせいか元気だ

カモシカも来るらしい

高速の速度メーターが張ってるところを教えてもらい出発


本日は小岩井牧場 から

つーかメジャーとはいえ看板一つないのはどういうことですか??

園内に入ると汽車があるので早速「乗る」と

馬車に乗ったり、シープドックショーを見たり、羊に餌やったり

そして初ポニー(父同伴、でも1人で乗ってる)↓

初ポニーの男

敷地はほとんど芝生で遊具もあったりして運動不足は解消できてよかったかも

ウシの実物大模型みたいなのがあって嬉々として乗るあっくん

おかげで今回は牧場三昧


SLホテルもあったので写真を撮りに行く

またソフトクリームを食う母(以降ソフト行脚)


本日の宿はかなーり遠い

高速をぶっ飛ばし一般道もひた走る

そして母はナビ違え、軽自動車でオフロードを疾走させる・・・_| ̄|○スマン

何とか宿についてご飯

本日はログハウスなのでバベQ

でも風が強くて外では無理

ログハウスは他の宿泊客を気にしなくてすむので子連れにはオススメ


でも夕方寝てしまったのでやっぱり寝ない…くくぅ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ出発!


朝御飯は車中で

まず目的地は那須サファリパーク


都内は渋滞するもその後はスムーズに行き

何とか昼頃到着


お昼を以前食べたジョイアミーア (ついに皇室も来た)に行くが30分待ち

敷地内にパン屋があるので覗いてみるとなかなか美味しそう

酵母系が多いのであっくんもOKのが多い

イートインが出来るのでお昼は結局そこで


んで那須サファリパーク到着

ここは草食動物はマイカーで餌がやれるのが特徴

↑ただし動物に車蹴られても補償無し

あっくんはキリンに餌をやるのを楽しみにしている

そしてキリン登場 ド━(゚Д゚)━ ン !!!

餌を出すと鼻先が見えてぺろーんと食われる

あっくんも1度やるが以降はギブアップ

母はその後もシマウマやロバなどに与える

なれまくっているので容赦なく接近する動物たち←追い払うおっさんがいるくらい


とりあえず1周して出てくる

ウサギ広場があったので少し遊ぶ

餌も余っていたのでもう1周と思ったら1周しかできないそうで・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

なので写真は1枚も無い…


妙に時間も余ったので南が丘牧場 へ移動

移動中あっくんが「きりんさんぺろーん♪」と思い出してご機嫌


牧場へ行き引き馬にあっくんと乗る

ウシ柄のウマ

↑ウシ柄の馬を指して「ウシー!!」…まあそうやね

ヤギヒツジ子牛の柵に餌をもって入るとヤギに襲われる母

前足(蹄)で心臓ドーンって何よアンタ

しかも2頭同時・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

餌を強奪される

しかもその隙に2頭囲いから逃走

父ヤギ1頭は戻すがヒツジが頑固で全然動かず

係の人を呼びに行き戻してもらう

↑係の人にはものすごい素直に動くヒツジ


お土産買ってソフトクリームを食べ宿へ移動

宿は他の宿泊客もいなくて貸切

源泉かけながしで泉質もよく、ご飯もなかなかで満足♪


しかし寝ない・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

もう初日からキツイわ はぁ=3

結局かなーり泣いて寝る

貸切でよかった

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

旅行前日

まあ準備はそこそこ終っているので何とかなるでしょ


お昼前に皆到着

子らは裏庭に出たりAちゃん家まで行ったりきたり


母はお昼にうどんを初作成

…アホのように太い

茹でたらもっと太い…_| ̄|○・・・はうぅ

切るの難しいんだよう

あまりの歯ごたえに大人専用

2回目は何とかやや太いくらいに収まる=3


今回は作ってみたいもの初挑戦ばかりでチャレンジャー

実験台になった皆様ご愁傷様です スマン

で色々作りまくり茶をそそぎまくりあっくん放置プレイ


相変わらず突き押しドーンブーム

力試ししたいお年頃

周りの反応もちゃんと見ている

もうちょっとだけお兄ちゃんがいると丁度いいんだけどねえ

世界の中での自分の位置を調査中

周りはハタ迷惑=3

でも泣いても怒られてもいいから自分で感じて考えてくれ

大人になってからじゃそんなことできないんだよ

って大人はわかってくれてるかなあ


皆帰っても昼寝せず割と早めに就寝

助かります~

さて明日からどうなりますか

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

体が軋む・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

つ、辛い…


でもベビカーで買い物に根性で行く

明日は我が家で集会だし(笑) ←T君Aちゃんが来る

買い物途中で沈没


ネタが無いので最近の絵本ブームもの

「TV版のトーマス シリーズ」

何か写真がさあ、話と関係ない(つーかわかりずらい)のとか多くてどーよ

でもやっぱりトーマスは強い ねえ=3

7冊あるのを全て一度に読む

本物の絵本版が欲しいところだす

ちなみにあっくんはパーシーやヘンリーなど脇役好き←母遺伝(メジャー嫌い)


かもさんおとおり

公園でカモを見てからブーム到来

ちゅうちゅうといい単色のチョーク絵はいいです←上手くないと見れません

色数が少ない方が子供は見やすいしね


昔の絵本はいいものが残っているので好き

信用すべきはエディション(版数)と感性

訳も昔の人の方がいい(石井桃子、渡辺茂男)

75調や音がね発音したときキレイだよね


母は割と喋る仕事をしてたりもしていたので

音がキレイなのはやっぱり読んでても気持ちがいいのですよ

美しい日本語ってやつ ←本人の日本語は美しくない


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は歯科検診&自主保育のバザー


前回は大人しくされるがままのあっくんであったが

今回は2番手で1番の子がすでに号泣・・・_| ̄|○

まあ当然怖がる訳でへばりついて離れず

結局泣き叫ぶまま無理やり見せて強制終了

ブラッシング指導を受けておしまい


歩いて行けそうだったので(徒歩20分くらい)そのままバザーに

会場の公園でT君とも再会

Yちゃんとどっちに行くかと思ったらやはりT君を追い回す

んが、特に何もしない

でも、常に所在が気になる(笑)


母が物色していると背中ばかり向けるなと泣かれた スマン

食べ物も色々出てたのでまりまりと食う


T君はそこの公園で自主保育しているので色々と案内してくれた

竹林の秘密基地はいいねえ

2人で水たまりでバシャバシャ


昼過ぎ自分でベビカーに乗って帰るとアピールし始めたので撤退

また歩いて帰る

あっくんはすぐに沈没

さすがにこれだけ歩くと死ぬ…_| ̄|○

帰宅して母子で爆睡

こんなに歩いてもやせませんが何か


その後父実家へ

なんだかんだと夕食をごちそうになってしまう

あっくんはレストラン街を暴走_| ̄|○

何度も転んで泣く


帰りの車で寝ると思ったらまた寝ない

結局また23時コース=3


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

父具合悪くダウンで母はあっくんを連れて歯医者へ

しかもめちゃめちゃ眠くて出かけぐずりまくり

やっとこさ乗せたら1分もしないうちに沈没…


さてどないしよ

用事があるので時間に余裕はある

のでちょっとブックオフへ

ずっと探していたswitchのバックナンバーを奇跡的に発見 ∑( ̄□ ̄;)ナント!!

結構凹んでたんですごい嬉しかった

「神は我を見捨てず!」とか本気で涙ぐんだし(笑)


用事をすましてもまだ30分くらいあったのでお茶を飲む マターリ

しかしまだ起きない…

時間になったので歯医者に移動するもまだ起きない…ヤバイ

しかたないので起こすと当然号泣

電車が見えるので紛らわす(見えてる間は泣き止む)がやっぱり号泣・・・_| ̄|○

仕方ないので泣いたまま歯医者へ

ちょうど他の患者さんがいなかったのでしばらく外を見せて落ち着かせる


母が誰かに何かされることを極端に嫌う人なので

まあしょうがないとあきらめ診療開始

始まると大人しくなって母の上にちょこんと座っていた

その間30分 (;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

最後は慣れたか「電車だー!」と周りの看護婦さん達に話しかけていた


無事終了

おにぎり食べて帰宅


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。