あっくん手帖

我が愛息 温公(あつひろ)の超私的成長メモです。


テーマ:

母シャワーを浴びる宣言をするがあっくんは((-ω-。)(。-ω-))フルフル

「淋しかったらおいで」とは言ったものの、おもちゃの前で( ゚Д゚)ポカーン

とりあえず急いで浴びて外に出たら

あ、まだ呆けてる…あ、泣いた_| ̄|○ まだダメですか←赤時代からずっと泣くパターン

頑張って泣くの我慢したけど顔見たら泣けちゃったのね ヨシヨシ と慰める

最近はまたゴミ捨ても一緒に行くし、また依存期に入ったんかな あっくん心の充電中=3


寝かしつけの旅に出て買い物して帰る

夕方台所仕事をしていると(特に水仕事)ゴミ箱に自ら立ち

コップに茶をついでは違うコップに移し…を繰り返す

当然キレイに全部注げるわけもなく、注げても分量分からずあふれさせビシャビシャ

一応ちゃんと自分で腕まくりしてからするけど(多分↑これがあっくんの仕事と思っている)

まあ最後は腹まで濡れるわけですよ

ここは風呂ではない・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

それでも結構上手になってきているけどね=3


0時ごろ久々の夜泣き

今思えば原因は朝のシャワーだよなあ

もうちょっとちゃんと時間かけてあげればよかったな

結構勢いで入ってしまったので…反省


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

母だいぶ復活


ニャオン母宅でお茶会があるらしいので早めに買い物に

ちょうどあっくんが起きた頃にお誘いがかかる

お昼がまだだったのでいそいそと食す


ニャオン宅にお邪魔するもニャオン留守

T君がいるので遊びだす

フェルトで出来たお雛様を荒らす男_| ̄|○

猫の本を見てご機嫌

T君にも見せに行く

お土産にもっていったイチゴは2/3はあっくんが食べてしまう ←おみやげじゃないじゃん・・・_| ̄|○


そのうち子らは外に出るといい出し 外→T君家へ移動

お茶会もうやむやに終了

T君が眠そうなので退散

何か借りてくというのでクレーン車を借りた アリガトン


借りたクレーンをいたくお気に召した模様

1人現場監督状態で遊ぶ


父も早かったので遊んでもらい就寝


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

母風邪っぴきで辛い

しかも雨だし・・・_| ̄|○


午前中ずっと絵本読み

で、どうして喉が痛い時に限って絵本攻めをするのだおぬしは_| ̄|○

最近はこぐまちゃんリターンズでまたホットケーキとか読んでる


15時近くにやっと昼寝

母も一緒にダウン

寝たら結構復活のヨカーン

夜は父がいるのでテンション高い

また寝かしつけに一苦労 はよ寝れ

この日は何したかあまり記憶が無い(爆)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おじいちゃん家へ出発

行きの車で何とか沈没

チャイルドシートのまま移動して眠り続ける


ひじきをひたすら食べる男

ミカン、バナナ、イチゴと果物も大漁

ご飯食ってくれ


お昼を食べた後に梅を見に行こうとなるが

あっくんの靴忘れました・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

おじいちゃんが近所のスーパーに靴を買いに連れて行ってくれる

んが、新品の靴は嫌 ((-ω-。)(。-ω-))フルフル

やっぱりダメかと敗走

帰り際にトロのストラップを買ってもらい「にゃんにゃん♪」


梅はまだまだだったのでふるさと公園へ

上着を車に忘れた母子 寒い… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あっくんも動かず

前回行けなかったギャラリー喫茶にリベンジ

日当たりの良いいい感じのお店でまたーり

アップルキャロットジュースを飲みつくす


夕方には帰宅

父と遊ぶ

母は風邪悪化しそうなので早々にダウン
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日はAちゃん家でひなまつり♪

T君と一緒におでかけ


母は寒天ゼリーを作るが甘さがよくわからず砂糖いれなかったら

全然甘くない ( ゚Д゚)マズー

大人には物足りない一品完成


Aちゃん家の玄関でゼリーの入った袋を「どうぞ」しようとしてコケル男

お約束か?


男子にも人気のおままごとセット包丁で切るのはおもしろいよなあ

そのうち外に出て遊ぶ子ら 寒い (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あっくんは相変わらず車一辺倒で乗り回す


お雛様の前で写真を撮ろうとするも3人いれば同じところに留まるはずもなく…

あっくんが座ってると思えば他2人は回り続け、2人が座ったと思ったらあっくんが飛び出していく_| ̄|○

結局このままこの部屋にいるとお雛様が破壊されかねないので断念


気がつけばもうお昼なので買い弁

Aちゃんはベビカーに乗って寝てしまう

男子チームもご飯を食べたら眠そう(´д⊂)‥ハゥ

でも頑張る(笑)


あっくんはAちゃん母に甘えて抱っこ攻撃

将を欲すんとすればまず馬からか?

Aちゃんの名前も「あ」と言って寝ている部屋をしきりに指差す 


結局15時ごろまでお邪魔してしまいました

あっくんは昼寝せず

そのぶん早めに就寝=3

おつかれ~

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝起きると体がミシミシいう・・・_| ̄|○

まあ翌日くるなら若いってことよと自分に言い聞かせるが体が動かない


昼寝の旅に出ようとするが公園へ直行

ゴミ箱の近くでプラスチックのワンカップみたいなのを見つける (  ̄ー ̄)*キラーン

さっそく水場にいって水を汲む男

汲んでは投げ汲んでは投げ辺りに小池を作る

そのうち転んで尻餅オムツまでびしょびしょ

仕方が無いので終わりにして一旦帰宅

ワンカップ捨てるのを嫌がるので茂みに隠してきた


寝かしつけの買い物がマジで辛い…

やっぱヒールなんて履いてくもんじゃないな=3


「痛い」をかなり理解したあっくん

ぶつけて痛いと「ぃたい~」

絵本で転んだりぶつかったりしてる人がいると「ぃたい~」

イタイイタイには馬油なので自ら探しに行く


服を着ない時の必殺技

【あっくんくぐり】

説明しよう!

まず母が服の頭を通すところから顔を覗かせる

そこから「来い!!」とあっくんを呼ぶと頭から突っ込んでくる(笑) ←ほぼ頭突き覚悟

後は「お手手はどこかなー」で手を通して完了

問題は熱中しすぎてまた服を脱ぐところ_| ̄|○ イミネェ


最近はぬいぐるみにお世話ブーム

ペンギンにオムツはかせたり、ウシ君にシャツ着せたり

そして、のぞみ(700系新幹線乗り物)にもシャツをかぶせた…これも愛ゆえか

最後はウシ君にパンツはかせて頭にもかぶせ変態君の出来上がり


昼寝遅くてやっぱり夜も遅い ハァ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

母の母校文化学院の校舎が立替でなくなるというので

友人Mちゃんと遊びに行く


出掛け自分で靴を履く

それはいいのだが、裸足で左右逆_| ̄|○

当然やり直しはNo!なのでそのまま外へ

途中の電車であっくんは寝たので一安心

御茶ノ水に着いたら起きた

先に着いたのでご飯食べながら中庭でまたーり

まだ時間があるので近くの公園に遊びに行く


んが都心のお昼の公園にはご飯食べてる大人しかいません(爆)

公園なのにかなーり浮いている我ら

遊具がついている砂場があったので遊ぶ

滑り台っぽくなっているところを頭からダイブ

服黒いんですけど…_| ̄|○

帰りは自力で歩いて帰る


Mちゃんと合流まだ文化には慣れないあっくん

美術科の教務室に無理やり連れて行かされ半泣き

母達は校長の八知(はち)と歓談

あっくんはりんご(元モチーフ)をもらったらご機嫌でかぶりつく

その後中庭でまたーり

あっくんはお約束のようにりんごを落としまくる

Mちゃんにも慣れてきてトイレにいっていなくなると探していた

そのうち慣れてきて校内爆走

何度も逃走を図る

キレイなおねえちゃんにかまってもらってご機嫌

疲れたので帰路に


行きは上りエスカレータがあったのになんで帰りはないのだ駅どもよ??

全ての駅であっくんが乗ったベビカー(約16kg)を抱えて下ろす

あっくんを下ろせばいいのかもしれないが

まず下りない(爆)

下りたとしても爆走されるとマジで危険なのでベビカーに乗ったままの方が無難

だーれも手伝ってはくれなんだ
これじゃ車椅子の人なんか1人で出かけられないよなあ=3


やっと駅につく

帰り道お腹空いたのでおにぎりぱくつきながら帰宅

途中であっくんは沈没

そのまま朝までいくかなあと淡い期待は

期待で終わった_| ̄|○

19時頃覚醒

ご飯食べたり本読んだりしてなんとか21時すぎに再眠 (;´ρ`)チカレタヨ・・・


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと雨はやむ=3


また焼き芋買ってふらふらするかと外に出るがあいにくまだ焼けていないとのこと

んじゃ先に買い物してくるよと旅に出る

途中寝そうになったが工事現場の溶接音でびっくりして起きてしまう

セロハンテープを全部出されてないんだよなあと気づき100円ショップへ

まだ寝そうにないし「まんま」と騒ぎ始めたのでおにぎり買ってベンチでもぐもぐ

しばらく歩いたらやっと寝た


また帰ってから八百屋に行くのも疲れるのでブックオフで立ち読み

起きたので八百屋さんへ

まだできてないって Σ(゚Д゚)ガーン

あと30分くらいなんだけどねーと言われ敗走

家に着いて芋が無いので泣き出すあっくん そんなに食いたいんか…

んじゃちょっと休んでもういちど行こうかと慰めとりあえず干し芋を焼く

どうもそれで満足してしまったらしい(笑)

もう出かけないそうなので家で遊ぶ


裏でT君の声がして出て行く

ニャーオ母もいて歓談

ニャーオが抱っこされているのをいいことに触ってみるあっくん

にゃんにゃん♪と嬉しそう

T君もだいぶ元気そうだがまだ安静の身なので遊べず

あっくんは必死にウチに招こうとしている

寒くなってきたので家に入る


19時過ぎに自分で「ねんね」と布団を引く

当然めちゃくちゃですが


やっと22時近くに就寝

最近夜遅くて嫌だなあ=3

毎日2時間↑かけて寝かしつけ

最後は「ママ寝るから」で脅す_| ̄|○
まだまだ動き足りないんかな ハァ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

雨…

外に出たくてもレインコートも長靴も嫌

ベビカーのレインカバーは空間閉じられるから嫌

で手段無し

何して過ごそうかね


収集車ブームで紙ゴミをゴミ箱から全部だして三輪車の荷台に積む_| ̄|○

生ゴミは絶対嫌!と言ったので何とかセーフだが紙ゴミ系はうかつに捨てられなくなった

しかたなくいらない雑誌で紙ゴミを作る

早く過ぎてくれ…うう


ハサミも今ブーム

片手で開けないので(閉じるのは可能)ジャキーンと両手で開くのが怖い

こちらも真剣につきあっているのでキケンなものを扱っているのはちゃんと理解している

遊びおわったら閉じて「ナイナイ」と平らなところに置くのはさすがです ←教えないでも勝手にそうした


案の定昼寝は15時近く

カモミールが効いたのか寝つきはよかった

トミカのカタログを見て寝る


父の帰りが早かったので少し遊ぶ

いたずら防止のゴミ箱カバー ←でっかい巾着

の紐を自分にもう一方を父にして電車ごっこチックに走る

長さも足りないし危ないのでスズランテープで電車ごっこ再開

家中を走り回る

父倒れたので母に交代

まだ走るか・・・_| ̄|○

やっと寝たのは22時過ぎ (;´ρ`) グッタリ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝6時に泣いて起きる

延々30分くらい泣いていた

理由不明で母はただひたすら抱っこ

最近は泣いても体が柔らかいし泣き声も前に比べればやさしいので

だいぶよくなったなあと思う

何か泣きたいことがあったんだよねえ


父が具合悪いので何とか外に連れ出そうとするが失敗

振るときゅっきゅ音がなるぬいぐるみをお手玉にして遊んだらやたらうけた


玄関にいたらT君の声が聞こえて外に猛ダッシュ

T君も具合悪しで一緒に遊べず残念

何とか服着せてそのまま外に

隣の公園に行ったのでついていく

最近は砂場が好き ←ただし靴に砂が入るのが嫌なので裸足鉄則

ただすくって違う場所に置いたり、何か埋めたりそんなことが面白いらしい

父も寒い中外に出てきて一緒に遊ぶ

一通り遊んで車に乗るというので近所に買い物

バナナ買って帰る

寝るかと思いきや寝ない


お風呂入ってまた目が覚めて走り出す・・・_| ̄|○・・・はうぅ


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。