あっくん手帖

我が愛息 温公(あつひろ)の超私的成長メモです。


テーマ:

雨模様

そしてあっくんは風邪っぴき・・・_| ̄|○

ハナタレーラジョボリビッチ氏降臨


朝熱っぽかったが37.0度でまあ微熱程度

潜伏期間から考えるとインプレでもらったかなと

さしてひどくはないので自宅待機


最近朝までオシッコしないことがあるので

昨夜オムツ拒否られても ←多分熱あったのかも

「まあ大丈夫かも」とそのまま倒れた母

結果は惨敗・・・_| ̄|○

よりによってオネショシーツが無いところに…

雨なのに…

布団乾燥機様様


昼寝しに出かけたいがすでに雨降り

ベビカーのレインカバーはこの前拒否されたので出動不可

バッテリーが切れるまで付き合うしかない…


14時すぎにやっと寝た

最後まで遊ぶといって頑張って力尽きる

ああ16時くらいまで寝たらまた22時過ぎまで起きてるなあと暗くなっていたら

20時過ぎに「ねんね…」と言い出す

ああやっぱ風邪なのね

21時前に生茶パンダと一緒におやすみ

母も疲れて一緒にダウン


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中いつものようにT君と遊ぶ


昼寝後「たいたん」と言うので訪ねてみるも留守の模様

そういや買い物行くっていってたなと

ので途中で会うかなと我が家も焼き芋買いに下山

八百屋さんに行くと「あれT君今出てったけど会わなかった?」

「えー??全然」とすれ違い

あっくんは帰るまで「たいたん…」

そして今日は歩かない・・・_| ̄|○オモイ


帰宅して芋を食う


よく飽きずに毎日レールセットとミニカーで遊ぶなあ

「トンネルやってー(←多分)」とブロックや積み木を出す割には作ったそばから破壊するが

どう面白いのか不思議でなりませぬ

最近はレールのつなぎ目を外して隙間を作り、その間に車を通してレールの中に入れる

そして円状に組んだレールの内側は車で一杯…満車です=3

ハシゴ車のハシゴに色々物を詰め込むし

電車の連結が気に入っているのか車も連結、三輪車もカタカタとのぞみと連結

でも実際に繋がってるわけじゃないので列が乱れたり離れると怒る_| ̄|○

何でだとカンシャク起こされても困る…うう


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昼過ぎT君が泣いているのであっくん偵察

そういえば母上が美容院に行くとかいってたなあ


父は雪だるまを作りに公園で雪集め

シュールな雪だるまが完成 かなりリアル


T君がまだ泣いてたのでウチで遊ばないかとお誘いに

でも父上と離れる気はない模様 ずっとイヤイヤ

あっくんは大事に持ってたハシゴ車をT君に差し出す

んがやはり貸せないらしい・・・_| ̄|○

まあでもその気持ちは思いやりよね

スリングに入ってもらって一件落着


あっくんトラック探しとグッズを求めて市バス営業所へ

居並ぶバスにあっくん興奮「ばぶー(=バス)」

とりあえず写真も撮る


まだ日があるので公園へ

遊具の周りは雪解けでぐちょぐちょ

そんな中遊びまくるあっくん

親子泥だらけ まあいいか

帰ろうとしても公園内を闊歩する男

散歩中の犬を追いかけて逆走したり走り回って何度も転ぶ

顔からスライディングして泣く 。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


最近は運動量が増えてきて喜ばしいことです

よく寝てけれ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

父会社のボーリング大会でお出かけ


ウチの母から荷物届く

大漁のお菓子をアリガトウ

ハシゴ車とレスキュー車?が入っていてあっくんウハウハ

絵本は『パンちゃんのおさんぽ 』 が気に入った模様

生茶パンダパペットを取り出して「パンまパンま」と喜ぶ


午前中はT君Aちゃんと遊ぶ

T君の外用車の荷台にミニカーを詰め込みまた出す

出すときに流れ作業でAちゃん→T君に「どうぞ」の嵐が巻き起こる

と、あっくんはAちゃんから横取りしてT君に

作業管理者として彼を通さないわけにはいかないようです=3


夕方父と都筑のインプレに ←最近室内遊技場はこういうらしい

母は掃除と片付け


父に「どーじょー(=どうぞ)」の嵐

覚えたのを使いたいわけね


ハシゴとレスキューを握って眠る

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日はT君母子と講演会を聞きにお出かけ

当然赤子らは託児なわけで…

あっくんも預けられるとわかっているので

朝家を出るときもリビングのドアを自ら封鎖し母を閉じ込める始末

2人とも保母さんに泣きながら抱きかかえられお別れ

まあでもお互い試練と思って頑張って頂戴


演目は「思いやりと我慢」について 柴田愛子 さん

初めての方でしたがとてもよいお話をたくさんきけました


親のやつあたりも子供はちゃんと受け止めてくれる

良いも悪いもそのままでいいと子供が言ってくれるのなら、親も子にそのままでいいよと


思いやりも我慢も教えられてわかるものではない

自我のぶつかり合いをする中で、自分が好きな人が泣いてしまったり辛い思いをすると心がチクリとする

それで初めて相手を思いやったり自分が我慢をしたりする行動ができる

ケンカは好きな人とじゃないとできないもの


他にも子供達のエピソードもいくつか聞きましたが

ああ大人って真剣じゃないなあと

年取るとだんだん適当になってくのね

真摯な子供達に涙腺も緩む母

それに気付かされる場面が多い保育者の仕事っていい仕事だなとも思う


さて講演も終ってお迎え

入口ではすでに号泣して母到着を待つ子供らの山…

うちの子はどこ~??

あっくんは子供山から離れて(´・ω・`)ショボーンと入口を見てるのを発見

感動の再会2人で泣く ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

おやつに持たせたおにぎりもほとんど手付かずでかなりお腹減ってる模様

とりあえず1個口に放り込む


お昼をそこで食べれるというのでT君と食べようとしたら襖閉められかけて号泣 ←退路を絶たれると泣く

ので外に出る。ついでにスーパーで買い足し

ベビカーで残りのおにぎり食べて沈没

母達は公園でまたーりお昼

T君は久々の外で子犬のようにかけまわる

あっくんが起きたのでゆっくり移動

途中ベビカー下りるがまた乗って帰る


託児に出すと成長して帰ってくる

今回は帰ったら自分でオマルに座る回数がかなり増えてた よしよし


カンシャク起こした時いつもは「だから出来ないって」とか「どうしてほしいの」とかいって悪化させてたが

今回は講演で聞いた「子供の心に寄り添ってみる」の実例を適用してみる

「ああ出来ないねえ。困ったねえ。どうすればいいかなあ」

とすると子供は共感してもらえたので安心して自分で考え始める


あっくんはいつも絵本をぶちまけていたのだが今回は積み始めた

でもバランスが悪くて途中で崩れてイライラ

んで↑こうしてみたところ

考えた末に崩れない高さの山を2つ作って満足した おおー

いつもぶちまけられて母は嫌だったのだが見ていて「ああ本重いんだな」とわかる

重いから最後は投げるしかできないんだと

この日も最後はぶちまけ山ができた

ああでも片付けると怒るので尻拭いは結局母ですよ・・・_| ̄|○ナムー

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もT君家にお邪魔

何だか寝てもさめても「たいたん…」と思い出してはつぶやく男

お休み前にも必ずつぶやき「T君にもおやすみなさいね」で締めくくられる我が家


T君家のレールセットには陸橋&駅がついているので楽しいらしい

駅は簡単そうなので母が自作してやろう


ヤマト箱男は必死にT君を自分の隣に入れようとする

絵的に面白いので母がT君を入れて写真を撮る

しかしT君はあえなく逃走 残念


お昼後バスに乗って買い物に

車中で沈没

おかげで母はゆっくりとお買い物

んがどこかでペンギントラックを落としてしまった模様・・・_| ̄|○

バス会社に電話してみたが届いていないとのこと ハァ=3


帰宅後またT君家へ

八百屋さんに焼き芋買いに行くと言うのでご一緒に

あっくんが玄関先でもたついている間にT君は猛スピードで坂を下りていく

坂の下でやっと合流

あっくんはT君を追いかけて歩き出す


お芋ゲトするとあっくんは持って放さず

T君は相変わらずスタスタ行ってしまう

あっくんは両手使えず&坂で一向に差は縮まらず ハアハア

2人とも迷走しながらもやっと家のそばに

その後もあっくんは1人でかなり迷走

造成地の重機目指して無理やり歩こうとする

「あっくんおうちはどっち?」と聞くと重機を指して「おうち」_| ̄|○

足痛かっただろうに(踵に傷有)何だかスゴイ歩いたなあ


おふろ入って20時には就寝 お疲れ~

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

父急遽休み

でもブツを取りにお出かけ withあっくん

母は家事して編み物

でも編み図読み違えて失敗・・・_| ̄|○


お昼過ぎに帰ってきたので外食しに行く

出かけの準備でまた手間取っていた時

あっくんが持っていたヤマトを母のコメカミにヒット

母マジ泣き。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

いやコメカミ本気で痛いから あんたの力もスゴイから

鈍器で殴られて死亡ってこんな感じ?

ひと段落後はさすがに粛々と着替え


またジョリーパスタへ

覚えているのか行動は前回と同じ


父が持って帰ってきてくれたヤマト宅配車がプリントされたダンボール

せっかくなのでぬいぐるみ入れにしたらあっくん的にヒットしたらしく自分も入る

ちょっと捨て猫ちっく


帰りに寝るかと思いきや寝ない

帰っても寝ない

結局20時過ぎに寝るまでほとんど寝なかった


ギョウザ作りもお手伝いしてもらうが

皮の束に水をぶっかけられ母撃沈・・・_| ̄|○ハガレマセン

タネをニチャニチャ混ぜたのが今回の進歩か


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中T君と遊んでいるとAちゃんも外に

皆で裏から押しかける

Aちゃんの棟は裏庭が広く日陰も多いのでまだ雪が盛りだくさん

あっくんはびびりつつも下りて雪で遊び始める

そしてAちゃんの雪だるまを破壊・・・_| ̄|○

T君が帰っていったので後を追って帰っていく


昼寝後もT君と遊ぶ 毎日押しかけてますな…スマン


T君やAちゃんがしゃべっている言葉は割とすんなり覚えてしゃべるのを発見(*゚Д゚) ムホムホ

まあ子供同士通じてるんでしょう

【最近好きな絵本】

いわむらかずお『ねずみのでんしゃ 』、『14ひきのおつきみ 』、『ねずみのさかなつり

最近でんしゃからさかなつりに移行中


ひこうきにのった 』 石田 光於

航空博物館に行ってから飛行機ブーム到来

はっぱのおうち 』 征矢 清, 林 明子
あっくんは林明子の絵が好き♪
いわむらかずおや林明子の本には探すとテントウムシなどが隠れていることが多く
それを見つけるのが好きらしい ←間違いなく母遺伝
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

T君家でAちゃんと遊ぶ

3人揃うのは久々。あっくんの誕生日以来か??


あっくんとAちゃんは一緒にミニカーで遊んだりする

滑り台を3人でくぐりぬける

Aちゃん母上が蒸しパン(卵無)を作ってくれたのでいただく

あっくんもまりまり食う


昼前になってお開き

あっくんは寝かしつけ散歩で寝る


最近お気に入り

とんでけとんでけおおいたい 』 梅田 俊作, 梅田 佳子

いたいのいたいのとんでいけーの本なのだが

最後はまわりまわったいたいいたいがお母さんに来て食べちゃっておしまい

んで、かかとの傷がいたいらしく日に何度もかかとを指しては「いたい」と言う

ので「とんでいけー、ぽいっ」「あいたたた、食べちゃえぱくっ」

とやると必ず笑う

多分痛くなくてもいたいと言っているハズ(笑)


疲れたか20時頃就寝 いいことだ=3


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝6時に起きて珍しく9時頃また寝た


お昼になめたけスパゲティを作る

大根おろしをつまみぐいして辛かったらしく顔が面白かった


父お休みなのでお昼からどこかへ行こうかなと

でもあいにくの雪上がりなのでさて?


昨日映画を見てからペンギンブームになったかもしれないので

動物園か??

とりあえずブラブラとドライブ


そしてトイザラスに到着

やはりトミカに夢中

丁度ペンギン運搬車が売っていて見せたら

しっかと握り「持って帰りますが何か」

他も選ばせてみたところ

・コンテナトラック

・パンダ運搬車 をセレクト

うーん1台返そうかということで、どれナイナイする?と聞くとパンダを選択


父が買ってくれると判っているので父の手にちゃんとあるかどうか何度もチェックする


サンプルで出してあるトーマスのレールセットで遊びたいが敵多数

じっと順番を待ちちょと遊ぶ

逃げなくなっただけ進歩


帰りの車でまた昼寝

その間に母は買い物

今度は毛糸の靴下編もうかなと


雪だるまが気になる。見えないと嫌


今日も22時就寝

あああと2時間早く…

気がついたがあっくんのバッテリーパックは約6時間の模様

6時起床→12時昼寝→充電→14時起床→20時就寝

なので起きたら6時間は寝ない・・・_| ̄|○

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。