あっくん手帖

我が愛息 温公(あつひろ)の超私的成長メモです。


テーマ:

あっくんを外に連れ出してもらい

母はひたすらキッチンの掃除 ピカピカ

大掃除ビフォアフターの世界

キレイになったのはチッキンだけですが・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

まあでもずっとやりたかった食器棚にガラス飛散防止シートを張るのができてよかった

↑結構メンドクサイのよ


ので全然あっくんの様子は覚えてない…

年の瀬なんてこんなもんだ


自分としてはこのブログがなんだかんだと続いたのが結構スゴイかなと ←自分の日記は続かない人

最近はPCに向かう時間もなかったりでこうしてまとめて更新が続いてしまっているけど

何があったか思い出すのはボケ防止にいいんじゃないですかね(笑)


いいも悪いも当然いろいろあったけど

T君母子という心強い友にも会えたし

自分の周りに死者も病人も怪我人も出なかったし

大殺界の割にはよい一年だったと思います


さて来年はどうなりますか…

皆様にも良い出会いと健やかなる日々が続きますように!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から父休みヽ(´ー`)ノ


午前中本棚の下段の本20冊ばかりを机の上にドンと乗せ

「あー(読め)」と指差す ・・・_| ̄|○

ええ、ええ読みましたよ


お年賀の買い物などに出かける

出掛けにミカン食べたいと言うがユルウンなのでイマイチ食べさせたくない母

思いついた作戦は「みんなで半分こ」

皮剥いてあっくんに渡し「パパにあげてね」といって半分に割らせて渡し

「ママにもちょうだい」といってさらに半分にさす

うんうん自分でわって渡してるから納得ずくでミカン食べて終了


買い物途中で眠くてダウン

母は買い物に奔走


帰宅してギョウザの準備

あっくんもお手伝い

ギョウザの皮を1枚ずつ渡す役に任命

ちゃんとお仕事してくれました=3


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

母一日中絵本読んでたかも (;´ρ`)チカレタヨ・・・


最近のお気に入り

山本 忠敬 「ずかん・じどうしゃ

山本 忠敬 「しゅっぱつ しんこう!

いわむら かずお 「りんごがひとつ

わかやま けん 「さよならさんかく

五味 太郎 「さる・るるる

末吉 暁子, 林 明子 「もりのかくれんぼう


特にしゅっぱつしんこう、ずかんじどうしゃはスゴイ

時代を感じさせない魅力がありますかね

恐るべし山本忠敬 ←ちなみに「しょうぼうじどうしゃじぷた 」もこの人

絵の幅が広いのもスゴイよねえ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

T君に会いたいというので裏庭に出るが

T君も風邪でダウン

母上に抱っこされてグッタリ

あっくんも完治してないので遊ぶのは断念退散


ミカン台風来襲

風邪もだいぶよくなったので解禁したら1人で3個くらい食べた…


一日中思い出しては「たいたー」「たいたー」


夕方またユルウン・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

ミカン食いすぎだな…


と思ったら夜半に発熱38.5℃

明け方には37.7℃には下がる


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

だいぶ復調

もともと元気はあるのでまあ大丈夫かな

朝から「たいたー(T君のこと)」と外に出たがるので裏庭に

T君としばらく遊んだ後2人で公園でカーキャリアに遭遇

納車の風景をずっと見守る赤子達


その後は父とお出かけ

母は模様替え・片付け・大掃除


昼寝してくるかと思ったら寝なかったらしい

父にミニカー(清掃車・高所作業車)を買ってもらいご満悦


清掃車の後ろが開くのでちっちゃいお菓子やらを詰め込む

…取れないんですけど_| ̄|○


相変わらず食欲はあるがご飯はイマイチ


初めて昼寝なしで20時まで起きていた

最近昼寝も短いので段々昼間寝なくなるんだろうなあ ハァ=3


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝ゆるウンが出たと思ったら次々と下痢水便

もともと父が風邪で咳が止まらないので大学病院に 行く日だったので一緒に連れて行ってもらう


相変わらず病院は満員御礼

小児科90分待ちで10分診療

予約も紹介状も無しだとこんなもん=3


小児科の待合は何だか嫌がるので

呼び出しが聞こえる本棚の前に陣取る

古い電車図鑑があったので読むが気もそぞろ

ノンタンが1冊あったのでそれをずっと持っていた

父は内科に行っているのでそっちに行けと何度も指差す


何とか診療室へ

どうも流行り風邪らしい

それほどひどくは無いのでまあ安静にということで終了

本人元気はあるのでそんなもんでしょ

父も大事には至らなかったので一安心


当然調剤薬局も満員御礼

トーマスのパズル・ビデオがあったので見て何とかやりすごす


帰りの車で寝るかと思いきや寝ないので

ベビカーで買い物・寝かしつけ

母も病院で何かもらったか頭痛t止まらず帰って昼寝


夕方ユルウンは脱出

食欲はあるがご飯はあまり食べない

夜も早く寝た

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あっくんへのクリスマスプレゼントは

RCカーとゴジラ、積み木、手編みマフラー&帽子


車は当然食いつき、同じくらいの大きさのクーパーが相棒に

ゴジラ知らないからどうかしらと思いきや割と手にとっていたりする

積み木はまずはトンネルや道を母が作って、汽車や車を走らせて遊んだり

どうにでも遊べるものなのでまあ気長に。自分で色々作ってくれるようになると面白いね

マフラーは当然却下を下され、帽子はベビカーに乗るときだけ許可

何だか大きく編んでしまったのでかぶると頭が3周りくらいデカクなる(笑)


父お休みなので遊んでもらう

買い物ついでの車で寝るがすぐ起きてしまう


18時ごろ1人で遊んでいるときに突然嘔吐

2時くらいに食べた焼きうどんが未消化

それ以降に食べたものも当然そのまま

こんなに大漁に吐いたのは初めてだったので驚いた

あっくんも驚いたらしく、服や床を汚したのを妙に気にするので

「大丈夫、大丈夫」といって落ち着かせる

丁度ホメオパシーのレメディを買ったところだったので飲ませてみる

吐いてすっきりしたのか、レメディがヒットしたのか

突然眠り始めた

苦しそうな様子は無いのでそのまま寝かす

以後朝7時まで13時間眠り続ける

相当疲れてた模様

昼間ほとんど寝てない日が続いたからなあ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

疲れて午前中はダラダラ


昼前にウチの母が買い物があるというのでモザイクモールに移動

水槽の熱帯魚に釘付け

先に買い物しようとするも走り回って危険なので後回しに

屋上に観覧車があるので乗りに行く

チケット買ったところで突然

「 (´・д・`) ヤダ」 ・・・_| ̄|○

「怖くないよ。ホラお兄ちゃんも乗ってるし」と出てきた親子連れを見せて何とか承諾を得る

前回は曇りで何にも見えなかったが今回は割といい感じ

富士山もちょと見える

下りになったところで突然「まんま」「まんま」と飯コール

下りた後急いでご飯所へ

食事が出てくるまでひたすら「まんま」と言い続けた男…

途中物悲しい顔したり、人の肩ガジガジ齧りだしたり叫んだりとかなり可笑しかった


食事後ちょっと遊ぼうかと付属のゲーセンへ

電車の乗り物があるので乗る

他にも色々あったので巡ってみたが全て「((-ω-。)(。-ω-))ヤダ」

また最初のに戻って延々乗り続ける

最後ウチの母に手を振る余裕を見せるがなれたところで終了


またエンジン全開でデパート内をうろつく

また寝そうに無い

ので外に出たりするが逆効果で階段をひたすら登り始める・・・_| ̄|○

本命の買い物がまだ出来てないので無理やり戻って強行突破

母はひたすら水槽でお茶を濁すが、最後はウチの母を追ってショップへ逃走

勢い余って棚にぶつかり号泣。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

お店のお兄さんがシュワシュワするバブルバスを見せてくれたので驚いて泣き止む


駅でウチの母とはお別れ アリガトン

やっと家路へ

駅降りて歩き始めたところでやっと寝る ←すでに17時

家について布団に寝かそうと思ったら起きてしまった_| ̄|○


おじいちゃんからプレゼントが届いたのでありがとうコール

あっくんが電話に出たそうなのでかわると、子機のボタンをいじりまくった挙句に切る…

その後子機争奪戦

再び電話して何とかお礼はいえたが、また奪われ何事かしゃべっている

多分ありがとうといっているに違いない(と信じたい)


とりあえず風呂・飯コースにつき、普段通り寝かしつけたら何とか21時前に寝た

あっくんがケーキとか洋物食べられないのでX'masは盛り上がらない我が家であった チャンチャン

まあ来年だなー


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

連休初日は二子玉川のいぬたま・ねこたまに ←年明けに閉園するそう


父仕事でウチの母にご登場願う

9:52の電車で待ち合わせ

遅くても9:30には家を出なければいけない

んが、起きたのは母子ともに8:30・・・_| ̄|○

無理だ…

しかもウチの母は携帯持って無いのですでに連絡つかず

とりあえず猛スピードで準備して出かける

息切らして駅に着いたのは9:55 ダメポ…

とりあえずホームに下りたら目の前にいてビックリ Σ(゚Д゚ υ) イタ!!

どうも電車が遅れていたらしい

ともあれ会えて一安心


一路二子玉川へ

いぬたまはあっくん2度目

前よりも触れ合えることを期待したが…


イヤイヤオンパレード・・・_| ̄|○

何故入ったばかりで出口を指差す…

お腹が空いてご機嫌ナナメとも思われるので

先に早めのお昼を食べに行くことに


お昼食べて寝るかなと思いきや寝ないので

再びリベンジに

15分間猫貸し出しにチャレンジ

時間がまだあるのでいぬたまに移動

どうもガラスの中とか繋がれてたりすると大丈夫らしく興味を示す

すごーくおとなしい大型犬とふれあってみたが

向こうから近づかれるとベビカーに避難

さらに近づかれると両足を上げて号泣 そんなに嫌かい…


おもむろにベビカー下りてトイレに向かうので

「そっちにはワンちゃんいないよ」と連れ戻すが

シッコだった…しかも漏れた スマン

でも何でいったことないトイレがわかる?臭い??


そうこうしているうちに予約の時間が過ぎていたので

猛ダッシュで移動して猫に会う

待ちくたびれたかお相手は全くヤル気無し_| ̄|○

結局誰の膝に乗ることも触ることもなく時間終了

それでも結局猫に1回、犬に1回触った


ベビカーに乗せてれば寝るかなと思い

その後買い物に

しかし反対にテンション↑でエンジン全開

デパート内を走り回る

捕獲して場所移動

X'masケーキを予約していたので取りに行く午後4時

まだ寝ない…

駅前で夕飯の買い物してるときにやっと沈没

疲れたのでタクシーを待っていると

ちょうど17時で広場のツリーのイルミネーションが鳴り出す

終わった瞬間に起きたあっくん…いっつもそういうタイミングだよなあ


父も帰宅し更にテンション↑

寝なさそうなのでドライブに

一度寝たが抱っこしたら起きてしまい失敗

結局家に帰り寝かしつける

親は(;´ρ`) グッタリ


夜の大人はすき焼きとケーキ

大変おいしゅうございました♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

自主保育年内最終日なので遊びに行く

クリスマスも近いので皆で飾りを作って木に飾る

トランスパレントスター というのを作った

半透明の紙で同じ部品をたくさん作って重ねていくだけだけど

日に透かすととてもきれい

あっくんは寒いので母の膝から動かず

じっと作業を見ている

昼前から急に曇りになり風も吹いて寒くなってきた

皆はなれているのですぐに防寒していく

我らはそんなもん持ってきてないので (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

お昼はスープを作ってパスタにかけて食べる

が、あったかいけど寒くてすぐに冷たくなってしまう…うう


食べた後1才年上のD君とKちゃんがあっくんにちょっかいを出す

本人は遊んでいるつもりだろうが

「ごっつんこー」「ごっつんこー」

やさしくねーと言ってたまに手でカバーするが明らかにいい音がしている(笑)

あっくんはひたすら下を向いて我慢

その後D君からスプーンで食え食え攻撃、Kちゃんから双眼鏡みたいなおもちゃをかけさせられ抵抗

当然最後は泣いた 。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

まあ君がT君にしてることと変わんないですから

思い知ってください


寒くなってきたので早々に退散

あっくんはベビカーで寝る


帰りに八百屋さんで焼き芋買ったらサービスしてくれて、かなりデカイ芋をくれた

食べきれないのでTくん家におすそ分け

公園で洗礼を受けたはらいせかやたらT君にあたる


最近はっきりと「あだ(嫌だ)」((-ω-。)(。-ω-))フルフル をする

ついに何でも嫌だ嫌だ反抗期突入・・・_| ̄|○キタヨ


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。