あっくん手帖

我が愛息 温公(あつひろ)の超私的成長メモです。


テーマ:

行動:


スーパーに買い物

珍しくベビカーに乗らず歩く

そのまま坂の下まで歩いた

さすがに横断歩道は渡れない、というか理解して無いので捕獲


帰りは当然沈没


お風呂イヤイヤが激しい

やはり乳見えるのがまだシンドイかな

お風呂入ると目が覚めるのも嫌そう

あと乾燥で肌荒れしてるし塩素がキツイか


飯、寝る

とのことで自分でパジャマ持ってきたり布団敷けといったり

絵本を山ほど持ってきてひたすら読む

いつも母の方が先に眠気に襲われるので辛い…( ゚Д゚)ネムヒー



食べたもの:いつもの


便の状態:午前1回

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


本日は子供の権利の日に絡んだパネルトーク

「子供は本来どう生きたいのか」に出席

自主保育のベテランの方のお話

あっくんは2度目の保育なり


早めに着いて遊び始める

とりあえず車・汽車確保

んがそのうち他の預けの子がどっと来る

当然あっくん押され気味

すでに汽車奪われてるし(笑)

久々に号泣して母と別れる


お話は共感できることも多く、これでいいんだよなあと

やっぱり預けっぱなしは嫌なんです

ケンカ1つとっても、その経緯を見ているか否かで意味も違ってくるし

一番子供が成長する時期をそばにいられるのに見逃してしまうのはもったいないと思うのですよ

まあ詳しくはまた別件で


お話の途中で保育の時間切れでお迎えに

どうも他の子と遊ぼうとしていたらしいが( ゚Д゚)ポカーン

母にも5秒くらい気がつかなかった

再会して号泣 よく頑張ったね


その後はエンジン全開

円座になっているイスの周りを走り始め

母にもやれと・・・_| ̄|○

大人はちょっと恥ずかしいんですけど

そのまま外や2階に何度も逃走


トイレにたまたま補助便座が着いていた

あっくんが持ってきて何と外シッコ成功

(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ


結局最後の方はほとんど聞けずに糸冬 了…

出席者はほとんど現役の自主保育メンバーばかりだったので

皆はそのままお昼に

トン汁ごちになりました=3


あっくんも眠い中ショベルの車で遊び続ける

限界超えたので退却 沈没


夜はグッスリ


食べたもの:いつもの


便の状態:朝1回、午後1回

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


やっとTくんと遊べると思いきや明日から帰省

淋しくなるのう…


という訳で午前中はいつも通り

お昼はうどん屋さんに行こうということで外に

買い物した帰りに沈没

最近寝てくれるので(ベビカーでのみ)買い物や立ち読みは楽なのだが

家に帰ると起きてしまうので家でゆっくりすることが皆無

ブログもこの通り滞っておりまする


起床後1人遊びをし始めたのでちょっとマンガを読み始めたら

あっという間に部屋がものすごいことになっていった・・・_| ̄|○


トイレでシッコするのに「水を流したい」という欲求も含まれている模様

母の用足しを見ているので必ず紙をちぎって便座に入れる

↑それがお尻を拭いているとはまだ判らず

几帳面なお子は紙が全部水に浸らないと流してはいけないらしく

手でちょいちょいと紙を沈めていく… ヤメレ

エンドレスできりがないのでほっておいたら1ロール分流された_| ̄|○


夜はひさびさに朝までグッスリ

お疲れ~ 母も寝ます(´-ω-`)


食べたもの:いつもの


便の状態:朝1回

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


おじいちゃんは朝からゴルフにお出かけ

父はサッカーの試合を見るために早起き

よってあっくんも起床

(´д⊂)‥ハゥ


朝食後父はまた永眠してしまったので

おばあちゃんと一緒に近くの公園に

誰もいなくて遊び放題だったがその気がないらしい

ので隣のスーパーにお買い物

おせんべたくさんと靴買ってもらいました♪


お昼からはウチの母のところへ

あっくんは当然車で沈没しお昼寝

の間に買い物と食事を済ませる

食事途中で起床

ピザのふちを食べる


母の家に帰宅後

ここでもおもちゃ満載で歓待

場所も慣れてきたのでベットの下にもぐったりいろいろ冒険し始める

ので近くの公園に

まあ当然初めてのところなので下には下りず

滑り台の上で見学


帰りの車で寝たが家に着いて寝かしたら起きてしまう・・・_| ̄|○

ダメそうなのでドライブへ

途中オニギリとお茶補給

でもダメ

なんかもう気ばかり張ってて寝れない感じ

全然動いてないしなあ

結局寝れずに帰宅

父そのまま永眠

母22時近くまでガンバル

やっと寝た・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・


食べたもの:いつもの


便の状態:朝1回

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


今日は友人の結婚式に母1人で出席

あっくんと父は父実家へ

そしてそのままお泊り


ので準備万端…なわけはなく

出発直前までバタバタ

母着物の着付けに苦戦


あっくんは父に連れ出してもらい

母見送りの後はドライブでいい具合に沈没してくれたらしい

父実家でもトイレで用足しできたそう (;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ


母は久々の友人とのおしゃべりと食事と景色を堪能し

着物をレンタル屋に返却していざ父実家へ

いろいろに予想以上に時間がかかりついたのは20時過ぎ

当然あっくんもまだ起きている


またマリマリ人参の煮物を食ったらしい

帰りの車で寝るかと思いきや

寝かけたところで到着してしまったので

再度ドライブに


おじいちゃんがでっかい車の模型やアンパンマン人形をプレゼントしてくれてご満悦だった模様

よかったね


しかし夜中にまた起き

居間にいけと・・・_| ̄|○

もうみんなお休みだよといっても聞かない

何か食わせろというのでその辺にあったミカンを2人でもそもそ食べる

そのまま寝付く感じだったので寝室に移動しようとすると拒否_| ̄|○

また居間で完全に寝るまで抱っこ

まあ確かにここにいれば出遅れることはないが…


食べたもの:いつもの、


便の状態:朝1回

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


今日は自主保育見学


朝一のシッコをトイレに座らせてみたら成功

その調子その調子


着替える時「どれ着る?」といったら

衣装ケースの前に連れて行かされ

衣装ケース2箱分の洋服をひっぱり出すが

結局いつもの服に収まる・・・_| ̄|○

まあ自分で選んで着てくれるのは大変結構ですが…ですが…

ここが我慢のしどころでしょうか

時間が無いので放置して外出(爆)


母着替えている時に乳を発見し

「あっ!あっ!」とブラジャーをめくり何度も存在を確認する

乳がんで切除しない限りずっとあるから心配しなくてもいいです


公園に行くまでは比較的元気だったが

ベビカーで揺られたからか着くといつものように( ゚Д゚)ポカーン

ずっと指しゃぶり(MAX指4本)して抱っこマン

公園は剪定作業をしていて作業車がたくさん

とりあえず清掃車がいたので連れて行けと


その後もベンチにすわって車眺めたり

母の手袋で遊んだりして2人でまたーり

動かない割には飯はしっかりおにぎり小3個をたいらげる


剪定後の桜の枝をお兄ちゃん達が切っていたのを見ていたので

あっくんもやってみると

一応それなりに使い方はあっている


多分眠い模様

でもちょっと周りが気になるので寝たくない

でも体がついていかないのでイライラ

すべり台でみんながはしゃいでるのを見てあっくんもスイッチオン

いつもの指定席に座り込み一応満喫か

その後は珍しく自分で滑って下りた


もう2時半近かったので当然公園を出た直後に沈没


帰宅後、明日おじいちゃんちにお泊りなので準備をいそいそ
母は結婚式に出席なのでその準備もありわらわら

トラックは「タック」

救急車は「りろりろ」 ←上に付いてるパトランプ全般がりろりろ

ショベルカーのサインは手ですくう

最近寝るときは布団に入って絵本を読んだりする
寝るときは明るくないと寝れなくなった

夜中起きた時も明るくないと嫌がる


食べたもの:いつもの


便の状態:朝1回

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


午前中はTくんと遊ぶ

Tくんの足こぎ車の荷台にミニカーをどんどん入れて隠す

Tくんの母上中心に赤子2人と母←強制 ぐるぐる回る

ひたすら走る それが楽しいんだからいいよなあ


クリーニング屋さんまでお使い

帰りに寝るが家に着いたとたん起きる

最近このパターンが多いので昼間時間が無い…


リンゴ到着ヽ(´ー`)ノ

おじいちゃん達ありがとうございまーす

早速開けろと

リンゴ見つけた瞬間に奪い逃走

とりあえず皮むくから頂戴ともらう

王林(黄緑の)とフジ(赤)両方いただく

大変おいしゅうございました=3


夕方もひたすら母と追いかけっこしてぐるぐると走る走る走る

(;´ρ`)チカレタヨ・・・


夕飯ほとんど食べずやたら干し芋ばかり食う


寝る前にシッコ出そうだったのでオマル渡したら拒否

「んじゃ、トイレでしてみる?」といったら素直に聞いたので

座らせたところ成功ヽ(´ー`)ノ

ペーパーをちぎっては水を何度も流す

何度もやってみたいのでシッコを小出しにして出なくなるまで頑張っていた


夜は割とよく寝ていたが

4時半に起きて芋食べてまた寝る…いいんかなこれで

朝までぐっすりっていつ??


食べたもの:いつもの、りんご


便の状態:午前1回

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


本日は断髪式なり

約2年間切ることがなかった(必要もなかった)髪を切ります

さらば縦巻きロール! ←あっくんの後ろ髪は水分を含むと見事にこうなる


恐らく泣くことが予想されるのでキッズ用のヘアサロンを予約

母も週末結婚式なので一緒に散髪

父はあっくん担当


そのサロンは車の乗り物に乗ってカットすることが出来るので

車好き男にはポイント高いはず

美容師さんもみんなお姉さんだしっ


でもまあ当然泣くが 。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

働く車のDVDを見せてもらって何とか乗り切る

車の乗り物は結局ダメで父の膝で固まっていた

でも暴れたりせずちゃんと切らせてくれて非常に頑張りました!


ちなみに髪切ると後姿が父そのものになります(笑)

いやー親子だなあ


昼からは父の会社まで車でドライブ

車中爆睡

ついても寝てるので交代で用足し

起きたのでおにぎり買って会社でランチ

母は帰りにケーキ買って満足=3


100円ショップで2個100円で売っていたのでつい買ってしまった

電車のミニ模型 ←中に何が入っているかはお楽しみ

1個は車両が入っていたけど、もう1個は思いっきり線路だけ・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

帰りの車中の暇つぶしにはなったかな


今日はあまり体動かしていないので寝つき悪し

父もいるので寝る前にハッスル

9時回ってしまったので「ドライブにでも連れてって…」と思ったら父寝てるし_| ̄|○

その後1時間近くガンバルあっくんを相手に母も頑張りましたとさ

そして一家朝まで全滅


夜中泣いて起きるがまた寝た


食べたもの:いつもの


便の状態:朝1回

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


今日は自主保育見学

Tくん家は用事があるので1人で参加

一度スタート時(9時)に行ってみようと気合を入れる


今日は大きい子は遠出の日なので公園は年が近い子ばかり

T君がいないのであっくんが一番下っ端になります

さてどうする?


まずひたすら食料補給 _| ̄|○

1時間毎で食べてたんじゃないか?

おにぎり小4つほとんど食われた


温かくなって体もあったまってきたようで行動開始

みんなで枯葉を集めてベットを作ろうということになり

枯れた棕櫚の葉をホウキにして皆で集める

掃除好きあっくんも参戦

ちょっと上のお兄ちゃんYくんの肩をがっしとかかえこみ

集めた落ち葉を「まあいいから、どうぞどうぞ」と無理やり渡し続ける(笑)


その後も出来上がった枯葉の山で遊ぶ

他の子に枯葉をふりかけたりなかなか慣れてきた様子
予想以上に慣れるのが早く母も感心

珍しく1人で母から離れて(150mくらい)遊び始める

が最後はお兄ちゃんに連れて帰ってもらっていた


さすがに昼寝できず辛いらしくぐずり始めたので退散

公園出た瞬間に沈没


食べたもの:いつもの


便の状態:午後1回

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


( ゚Д゚)ネムヒー

限界です…疲れました_| ̄|○


久々にTくんと遊ぶ

普通の一日 

糸冬 (爆)

いやもう1週間以上前で覚えてない…
ひたすら眠かったし


食べたもの:いつもの


便の状態:朝1回、午後2回

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。