1歳10ヶ月22日

テーマ:

行動:


小児科に予約の電話

9時に取れるというのでお願いしたがすでに8時半

猛ダッシュで出かける

なんでもうちょっと遅くしなかったのアタシのバカバカと思いつつ

必死で坂を駆け上がる母・・・_| ̄|○ モウツカレタヨ


なんとか間に合って診察へ

まあ風邪です

肺は大丈夫そうなので一安心

咳止め処方


次は耳鼻科へ

…混んでる

またあの坂を上るのは死を意味するので待つことに

絵本読んだりしてなんとか暇をつぶすが30分が限界

外に出せというのでひとまずベビカーに乗せて玄関前をウロウロ

通りの車を見て満足したのか中に入るというので中へ


ちょっと下くらいの子が診察室で号泣しているのを聞いて

泣いて帰ると暴れだす

とりあえず帰るわけにはいかないのでイヤイヤしながら頑張ってもらう

しばらく泣いたら自分で絵本を持ってきた

車の絵を探して見せると落ち着く


ので診察は泣かず嫌がらず無事終了 偉いぞ~

だが治りかけの軽い中耳炎にかかっていた


帰りのベビカーで沈没


今日も公園へ逃走

管理会社に電話する


カウンター攻略は続く

物が無くなってさらに敵陣が拡大

お願いだからそこから物を投げないでください_| ̄|○


ストレスが溜まっているのか母への嫌がらせ激しい

こちらもイライラ

でも最後は抱きついてきたので抱きながら「今日はよく頑張ったね」と労う

んでそのまま乳飲んで寝る


薬が効いたか鼻は止まった

今日はよく寝れそう


食べたもの:いつもの、アジ、みかん


便の状態:午前1回、午後1回 まだゆるい

AD

1歳10ヶ月21日

テーマ:

行動:


朝から父はまだかと心待ちにして

最後はたたき起こす午前9時

育児に「お休みだから」は通用しない悲しさよ…


早速2人で公園に出かけていった
母はひたすら掃除

カウンター攻略のため周辺を一掃しないとかなりマズイ

こうして家が片付いていきます

割と早く帰ってきたと思ったら寝たらしい

が玄関で起きる

裏庭で父と遊ぶ

やはり隙間から公園に脱出→捕獲


父はカブトンのフン取りに没頭

お昼食べたので母と交代

ふるいで土すくってフンをとるんだけど大漁に取れると面白い

そのまま母熱中している間にあっくんは父とドライブして寝て帰ってきた

帰ってきてもまだやってる母

掃除はどうした掃除は(笑)


夕方スーパーに買い物

そのまま公園に

相変わらず歩きません

遊具では他の子が混じっててもなんとかやりたいことはやりとげるようになっていたかな

夜は相変わらず

明日病院行き


食べたもの:いつもの、牛乳もち、ピルクル(初)、みかん


便の状態:午前1回、午後1回 下痢ではないけどかなりゆるめ

AD

1歳10ヶ月20日

テーマ:

行動:


ちょと風邪悪化

赤子がいるところに行くとこうなるのはわかっちゃいるが…

午前中はずっと絵本読めと

今回の新作は好評ひたすらエンドレス


公園との境のフェンスが欠けているのだが

気がついたらそこから外に出てた_| ̄|○

下は土だけどちょと怖い母

慌てて回収にダッシュ 

本人は普通に歩いて低いところで下りてきた


八百屋さんで今度はミカン買えと

夕方父帰るヽ(´ー`)ノ

当然テンション急上昇 (*∀*)ウヒョー

21時半にやっと寝る

また鼻詰まって苦しい

母も苦しい…うう


食べたもの:いつもの、牛乳もち(初)、みかん


便の状態:朝1回

AD

1歳10ヶ月19日

テーマ:

行動:


本日は断乳1週間前のマッサージ也

本当は水曜日の予定なのだがいっぱいで取れなかった

午後からなのでのんびり


昆布好きあっくん

自然食のお店でおしゃぶり昆布を見つけたので購入

早速しゃぶり始める


いったん止めたもののまたよこせとうるさい

仕方なくあげていると、もうお腹いっぱいなので味だけしゃぶって残りは出していた

気がつけば首のまわりに大漁の昆布が・・・_| ̄|○

先に用事を済ませている間にベビカーでちょと昼寝


到着するもまだ寝ている

とりあえず下ろしてみたがやっぱり起きた ( ゚д゚)ハッ!

今日は割と空いていてすぐに呼ばれる

さてどうかなと

とりあえず一緒に行こうとするが施術室の入口で立ち止まる

ベッドから呼んでもこないし泣かない

その場で背を向けて1人遊び始める

「はぁ~、ホントに急にお兄ちゃんになったねえ」と先生と2人で感心

「でもちょっとあんまり落差がありすぎて淋しいよねー」と先生

同感です…まあまだ家じゃ乳魔人ですが(笑)


断乳についてひとしきり質問などして終わる

終わった後も泣かない乳も飲まず


帰り際外の階段から帰るというのでついていく

エンジンかかってひたすら階段を上り下りする

階段脇にスロープがあってそこを滑り台よろしく滑って下りた


夜はまた鼻詰まる→咳

母も辛い…


食べたもの:いつもの、


便の状態:午後1回

1歳10ヶ月18日

テーマ:

行動:


今日もお天気悪くいよいよ不機嫌

久々に頭打ち_| ̄|○


縦に並んでいる棚の引き出しを抜いてそこにすっぽり収まる

さらにロッカータンスの一つを開け、母の本を全て投げ捨て

空にしたところで自分が入る

ここに至るまで掃除したいのに片付けては出しを繰り返し結構イライラしていたので

「10秒くらい閉じ込めちゃる」と悪魔発動

「わーはーはー大人をなめんなよー」とふんぞり返ったところで

中から見事な突き出しをして扉が開いた・・・_| ̄|○


急にお日様が出てきたので散歩しに外へ

片付けできず目茶目茶だが、もう家の中でやってられません=3


案の定即寝

ウシシと母はブックオフに急ぐ


本日は大漁大漁 全て100円ヽ(´ー`)ノ

あっくん向けは

でんしゃ 』 バイロン バートン ←大好きな「とらっく」の電車版

『ゆうたくんちのいばりいぬシリーズ』×4冊

ねないこだれだ 』 せなけいこ


母は

土の子育て 』 青空保育なかよし会 ←鎌倉の自主保育の1年

2歳 しからないでもしつけができる 』 内藤 寿七郎 

「笑って死ねる」安全食実践講座 』 魚柄 仁之助

もちょっと大きくなってから読んであげようと思う今は母用の本達


あっくんは「でんしゃ」を握りしめて帰る

早速帰ってまずは値札取り ←値札のシールを必ず取れと


ティッシュの箱を見ると必ず全て出す男あっくん

そーっとトイレに隠したが見つかった_| ̄|○

最近は1枚ずつ出さずに箱の横を開けて全て引きずり出す

そして積まれた5箱分のティッシュ山

まあウエットティッシュよりはまし ←乾く前に畳んでしまわないといけないので結構悲惨


夜とうとうソファー伝いにカウンターの上に上がる

とりあえず「下りて」といえば下りるのでいいけど、また敵陣が広がったよ…トホホ


あっくんの猛攻は続く

今度はテレビ横からエレクターの裏に侵入 ご満悦

一応掃除機はかけてあるのでそんなに汚れないからいいけど

どうやって出てくるかと思ったら下段がぬいぐるみ置き場なのでそれをよけて出て来た


一つラッキーなことは公園に捨てられたと思っていたノックアウトボールのボールをあっくんが見つけて持ってきたこと よくやった!


夜はだいぶマシ

母の風邪も治らす…

食べたもの:いつもの、リンゴ


便の状態:午後1回

1歳10ヶ月18日

テーマ:

行動:


曇り気づけば雨

朝散歩しておいてよかった=3


寝れるようになってきたので昼寝長い

シッコして乳飲んでは寝るを繰り返す3時間


あっくんクッキング

ちっちゃい中華鍋にミニカーを適量入れます

フライ返しで炒めること5分

完成(笑)

バリエーションとしてぬいぐるみの卵焼きも存在


寝ないかと思ったが20時には寝た

最近乳飲みながら絵本読めとうるさい

母は体勢が辛いです_| ̄|○


食べたもの:いつもの、アジ干物(初)


便の状態:出ない

1歳10ヶ月17日

テーマ:

行動:


父からお土産に飛行機をもらうヽ(´ー`)ノ


朝の散歩

畑の脇に咲いていた朝顔の所でテントウムシ発見

あっくん捕獲

そういえばムシを殺さずにちゃんと捕まえられるようになっていた

帰宅後カブトンの入っていた虫かごにテントウムシを自ら入れる
おおこれはこのまま飼えるかなと思いきや

10分後踏み潰されて死亡・・・_| ̄|○


ニャーオ家のコレクションカー「ビートル」をお借りする

壊さないでね…


スリーパーを買いにお出かけ

おにぎり買って芝生でご飯

某デパートの屋上?なのだが意外と子供らがわんさかいてビックリした

あっくんは階段の手すりの下をペタペタ歩いて遊ぶ


途中で沈没

帰りにログハウス寄ろうと思っていたがどうかなと思っていたら

ログハウス手前で起きた(笑)

ので寝起きだが突入

適当に遊ぶが30分くらいで帰るというので退散


帰り道家の解体作業している現場を見学

さらに工事現場のローラー車を遠くからも見学

でっかいクレーンがあるのを発見

「あー、(いたずらきかんしゃ)ちゅうちゅうに出てくる起重機だよ」というと

「おーおー」という。わかってんのか


帰りにIちゃんにまた会う

一緒に写真をパチリ

家の脇のコンクリで飛行機を走らせて遊ぶ

坂になっているので勝手に走っていって面白い


Aちゃんとちょっと遊ぶ

突然車を押して暴走

当然坂道で ズシャー ⊂(_ _⊂⌒⊃


鼻は詰まるが結構寝れてきた=3


食べたもの:いつもの


便の状態:午後1回

1歳10ヶ月16日

テーマ:

行動:


朝からグズグズ

ひと泣きして回復

ゴミ出し散歩ついでにスーパーまで買い物


いつものようにTくんと遊ぶ

Aちゃん家まで遠征

今日はAちゃん家ではお誕生日パーティ オメデトー


そしてニャーオ家の鉢から大漁の野良カブトン幼虫発見(22匹!)

この時期にしてはまだ小さい個体ばかり

どこの家でも飼えないようなので裏の畑に放牧 達者でな(#゚Д゚)/~~


午後公園にIちゃんを 発見(*゚Д゚) ムホムホ

飛び出すあっくん

の割には会っても特に何もしないいつものパターン

赤子ってそういうもんかね

そのまま買い物へ


ミニカーを隠して、しばらく経ってから隠した場所から出して遊ぶ

昨日の和太鼓を思い出したかベビードラムを見てバチを持って叩きだす

以上をもってリス並みは撤回


今日も眠れない…

日に日に良くはなっているが…( ´O)η アフゥ


食べたもの:いつもの


便の状態:出ない

1歳10ヶ月15日

テーマ:

行動:


父お休みなるもお昼からまた出張(´・ω・`)ショボーン


今日は生協のお祭りがあるそうなので行ってみることに

Tくん母上が司会で不在のため、父上が朝からTくんと遊んでいる


ステージで演奏されている和太鼓の音が最初雷と思ったらしくビビる

んが目の前まで行ったら何故か釘付け

母フリマを物色 絵本ゲト

あっくんは父にミニカー買ってもらう


ゲトした絵本は

ゆうたはともだち 』 きたやま ようこ

このシリーズ 6冊くらいあったけどあっくんの食いつきがどうかわからなかったので

とりあえず1冊だけ購入

予想に反してものすごい食いつきっぷり。100円だったしもちょっと買えばよかった残念

ちなみに作者が文化の大先輩だということがプロフィールで判明


せっけんつるりん 』 今井 弓子

ほるぷ選定だったので買ってみた

こちらもはだかんぼ大将ですな(笑)


ミニカーは青いダンプとポケモンバス

何を買ってもらったかより誰に買ってもらったかが大事なんだろうなあ

寝るときまでずっと離さず


父が出かけると感じるとグズグズ

バス停までお見送り


帰りに公園へ

お兄ちゃんが砂場で遊んでいるのを見学

後ろでは小学生ジョスィ3人組が1人を仲間外れにしたのどうので激しい

なんかもう男女の痴話ゲンカレベルですジョスィ

目の前で「ビューン、ゴーッ」と遊ぶダンスィのほほえましさよ(笑)


結局昼寝もせず20時前までガンバル

今日は絵本読みまくり

特に「ずーっと、ずっと大好きだよ」をエンドレス

淋しいとこういう本をよく持ってくる


夜中泣いて起きる

父探す

また寝そうになっては泣いて起きるの繰り返し

嗚呼…_| ̄|○

食べたもの:いつもの、ずんだ餅、焼きそば


便の状態:午後1回

1歳10ヶ月14日

テーマ:

行動:


朝熱を測ったら37.8℃

まあ食欲も元気もあるので大丈夫とみた

鼻水が下がって咳き込む(最悪吐く)のが苦しそう


の割には外に出せとうるさい_| ̄|○ ワシャツカレタヨ

裏庭に出すとTくん家に行ってしまうのでぶらりと散歩しに

久々にリング有りスリングに入れる

手が離せるのは楽だが重さが減るわけではないので辛い…


鼻が詰まっているので昼寝もあまりしない


夕方はベビカーで散歩

帰りに出がけのAちゃん母子に会う

しばし立ち話 あっくんはぼやーん


父帰宅であっくん(*∀*)ウヒョー

幸い熱は下がり気味37.2℃

今夜上がらなければ安泰

父子が遊んでいる間に臨戦態勢を整える母

早く安眠したい…


食べたもの:いつもの


便の状態:午前1回