あっくん手帖

我が愛息 温公(あつひろ)の超私的成長メモです。


テーマ:

行動:


なんと父新幹線最終に乗れず名古屋から夜行で朝6時に帰宅

かわいそうに…涙


あっくん帰ってきた物音で起床

父としばらく遊ぶ

がそのうちに父ノックダウン⊂⌒~⊃。Д。)⊃

母もあまり寝れてない+やや風邪気味であまり相手にされずブー太郎
そのうちTくんが出てきたので出て行った

母ももそもそ着替えて参戦


昼前に父ご両親登場 おじいちゃんおばあちゃん(という年齢でもないと思うのですが)です
愛知万博に行ってらしたそうでお土産いろいろいただきました

エジプト館で売っていた何故かでんでん太鼓

キラキラ光る万華鏡 等等

いつもありがとうございます~ ペコリ

お昼はお寿司屋さんへ

座敷が空いていたので案内してもらう

来店2度目で慣れたあっくん

座敷スペースを走り回る

空いてるテーブルの醤油を倒す

生けてある花瓶を倒して水をこぼす

ああ…ああっ…_| ̄|○

帰ってからプールでひと遊び

激しく楽しそうです

見守る大人は暑いです


いただいた美味しいスイカを食し満足

あっくんもスイカ食べなかったのに食べた

父気力が尽き、あっくんも朝から寝てないのでお父さん達早々に帰られるとのこと

お母さん「洗面所で手をあらわせて~」
( ゚д゚)ハッ! そこ掃除してない!!

もう遅い… 

気づけば床にゴム手袋と母のブラジャーが落ちてた・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

スンマセン至らない嫁でスンマセン


お見送り後父沈没

あっくんも寝るかと思いきやまたプール

Tくんも出てきたので母上と井戸端 ご近所にスイカを配る


父起床後買い物へ

途中あっくん沈没

カブトンお嫁さん計画発動

最初の店ではメスだけで売っていなかった

ので駅前のショップへ

あっくんも一応起きたので連れて行く

お店の人に飼い方をいろいろ聞く フムフム

あっくんはワンコブースに釘付け

最後は店内暴走


帰宅後泣いたのですぐ就寝

眠かったよね スマン

父はまた足りないものを買いに出かけた


カブトン嫁の名前がイマイチ決まらず(カブリン、カブノン、カブリーナ(笑)…)

結局「メスカブトン」という仮名に

来年いくつかえるかな


食べたもの:いつもの、バナナ、スイカ、かんぴょう巻き


便の状態:午後1回

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


朝起きて父がいないので

しかも6時半に眠い目こすりながらちゃんと起きたのにいないので

???→ブー=3
朝から不機嫌

歯が痒いらしくよだれマンかつブータロウ

よく泣く

外に出ると石を口に入れてしまう

食べはしないが心配なので格闘


また午前中はTくん家に上がりこむ母子…

あっくんテリトリーになってしまったか

裏庭をひたすらかけめぐる男

最近は公園に放牧してもあまり動かない


公園側にわざと物を落とす

しかも柵沿いに場所を変えながら_| ̄|○


冷房かけずに乳やりすると死にそうに暑い…

あっくんも汗腺大開放

すぐに背中汗びっしょりでシャワー着替えを繰り返す


ダンボールにMDをつめて外に運んで遊ぶ

カタカタも昼間出してたし外遊びブームなのか?

夕方はTくんが我が家に

皆適当に遊ぶ


寝る前は絵本地獄

楽しいからいいけど(笑)

昨日買った本全部を3通りくらい読む

+ホットケーキ&ボールは7回くらい追加

面白いものであっくんにとって難しめの本は

1,2ページですぐ閉じてしまうが何回か読んでいるうちに

ちゃんと読み進んでページをめくっていく

の結果「まえむき、よこむき、うしろむき」「おおきなかぶ」を看破

カブトムシと電車(特に山手線車両)に興味を示す

電車好き?とうとう鉄ですか?


食べたもの:いつもの


便の状態:出ない

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


朝は6時半に父につられて起床

父は前泊で大阪出張 イッテラッシャーイ


今日こそ図書館に行くと決めてゴミ出し洗濯

Tくん家の気配に気づき早々に脱出

最近脱出→逃走→Tくん家宅侵入が激しい

Tくんのおばあさまがいらっしゃるとのこと

と話しているうちにご登場

ヨン様ファンだそうです(ウチの母はビヨンホンですが…)

またも母子で上がりこみお世話になる

歯ブラシもらったーヽ(´ー`)ノ ←あっくんがガジガジ齧った挙句


暑い中頑張って移動

図書館で予約した本を受け取る

池川クリニック の先生が書いた胎内記憶の本達

池川 明 おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと
池川 明 おなかの中から始める子育て―胎内記憶からわかるこれだけのこと
池川 明 ママのおなかをえらんできたよ。  ←これはまだ予約待ち

お腹が空いたのでおにぎり買って2人でベンチでむしゃむしゃ

食後の運動にプレイコーナーがあるベビーのリサイクルショップへ

セール中で50%offと金券で400円シャツを0円でゲト


しかし(;´д`)ゞ アチィー!!

やっぱり足まる焼けになるのでサンシェード買おう

よその赤ちゃん達も暑そう

だが暑さをよそにあっくんは帰り道ベビカーで爆睡

その隙に古本屋で大漁購入


帰宅するとオークションで落札したノックアウトボール が到着

最初は手で押し込んでいたがそのうちハンマーでめった打ち(苦笑)にし

最後はちゃんとコンコンと叩いて入れる

飲み込み早いなあ

ハンマーの叩く面も最後は判ってたし

裏にひっくり返して上げ底になってる所にボールを入れてみたりは子供の発想

わしらじゃ思いつかん

これでもう母は泣かないですみますか?


夕方打ち水してたら取られてそのまま水遊び

日陰で遊んでるので母は横に座って読書でマターリ

一度入ったがTくんが裏庭に出てきたのでまた参戦

2人ともランニング+オムツで似たもの同士

あっくんは何故かTくん母上のヘアバンドを首にしてご満悦


夜はよく寝た

食べたもの:いつもの


便の状態:午後1回

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

全て100円にてゲト ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


 『おおきなかぶ―ロシア民話

有名本その1

よく見ると大きなかぶができたときのおじいさんは(*^ー゚)b グッジョブ!!のポーズをしている

最後、抜けました おしまい。でそのかぶをどうしたとか描かないあたりが

連ドラでよくある「最後はご想像にお任せします」的ヒットにつながるのだろうか(笑)

その後どうしたかねと親子で話してみるのもまた一興なんだろうな


加古 里子(かこ さとし ←初めて漢字を知った)

だるまちゃんとうさぎちゃん

これも有名シリーズのうちの1冊

途中で思い出したので多分持っていたと思われる

しかし丹下左膳 やら座頭市 の雪だるまが出てくるあたり

今の親子はうさぎちゃんのごとく「何それ?」なんだろうなあ

子供がよろこびそうなちょっとした一芸?がいろいろ載ってて楽しい

鈴木 まもる
まえむき よこむき うしろむき
鈴木まもる好きの母の独断セレクト(でもほるぷ選定らしい)
犬、猫、動物、乗り物、身の回りのすべてのものをまえむき、よこむき、うしろむきにした絵本
ただそれだけ(笑)
でもなんかリズムがあって面白い
最後はおとさんおかさんおじーちゃんおばーちゃんもまえむき、よこむき、うしろむき

長田 鞆絵, 鈴木 まもる

さんぽみちのおきゃくさま

1人暮らしでちょっと淋しいおばあさんが散歩の途中で動物達に出会いお招きして楽しく過ごすお話

鈴木まもるのイラストがとてもやさしくて美しい

皆でごちそうを作る過程のイラストがアニメのように流れてて楽しいし

当然フキダシもないけど見てるだけでいろいろと想像できる

絵本は足りない分だけ想像力で補うのがやはりいいところだと思う

 レオ・レオニ, 谷川 俊太郎 
アレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけたねずみのはなし
スイミー 」で有名なレオ・レオニの作品
この人のコラージュ調の絵はとても好き
お話も大人的には最後よめてしまったのだがほのぼのでいい感じ

母用絵本
ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
春のピクニック―のばらの村のものがたり〈1〉
ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
小川のほとりで―のばらの村のものがたり〈2〉
ジル・バークレム, 岸田 衿子
木の実のなるころ
ジル バークレム, Jill Barklem, 岸田 衿子
雪の日のパーティー―のばらの村のものがたり〈4〉
子供の頃大好きだったのに手放してしまった本たちをまた回収
細密画好きにはたまらないこの絵本
かわいらしいネズミたちやきりかぶの家の断面図など大好きだった
こんなとこ住んでみたいなあといつも思うすてきな村の四季のお話
さっき知ったがどうも8巻(残り4冊)あるそうな
是非読んでみたい

西村 伊作

『われ思う』

母の母校「文化学院 」の創設者伊作さんの著作

もうこれをブックオフで見つけたこと自体が奇跡

しかも100円で(笑)

伊作さんの語録集なのだがやっぱりこの人かっこいいなあと思う

あの時代にあって思想を貫くことは多分大変だったと思うけれども

(文化学院自体が彼の長女アヤさんのためにつくった学校)
思想を持たずに生きていくよりなんぼもマシだったんじゃないかなと

文化学院についてもいつか書いておかねばなあ

佐々木 正美
「お母さんがすき、自分がすき」と言える子に―信頼されて子どもは育つ
母のバイブル佐々木正美さん(児童精神科医)の著作
子育てについてのいろいろをインタビュー形式にまとめられている
「(いつかできると)信じて」「待つ」ということ
大人に対しても難しいことだと思う
未熟な子供に対してはなおさら
大人が手を出したり抑圧した方がイライラしないしてっとりばやいのでついやってしまう
それが自律を奪い無気力を育てている…
まずは基本的信頼感を育て、ありのままの子供を受け入れること
「トマトがメロンになろうとするから苦しくなる」とどこかの著作にあったのを思い出す
頑張りすぎてしまうお母さんに是非
この方の言葉にはいつも癒されます
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


またも4時にシッコで起床_| ̄|○

辛い…


父出勤後寝るがすぐ起きる

Tくんが出てきたので遊んでいるうちに家宅侵入…スマン

Tくんのおもちゃで遊び放題

母は鉄琴に夢中(笑)


昼過ぎにやっと寝る

結局3時間近く寝た

母は昨夜のフィーバーの調べもの三昧で寝れず

しかし調べれば調べるほどだんだん鬱に(-_-)

食事制限のある母子は洋食NGなのでペンション概ね無理だし

真っ暗じゃないと寝れないあっくんを寝かしつけたのはいいが親はその後どうするとか(2間ある部屋かコテージとか?)

当初の北海道、福島も移動時間考えて鬱 「あっくんの間がもたん…」

安近短に限るな…箱根か

…なんかもう出かけなくてもいいかも_| ̄|○

どうせ大殺界だし(苦笑)

あっくんの年齢的になにもかもが中途半端

来年くらいには面白いだろうなあ


夕方ベビカーで散歩

帰り公園に放牧するもあまり動かずすぐ帰る


しろくまちゃんのホットケーキがブームになった模様

母ホットケーキ地獄(笑)


夜はよく寝た


食べたもの:いつもの おしゃぶり昆布ブーム


便の状態:出ない

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:

台風一過快晴アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

あっくんはまた鼻タレーラ復活

そういえば昨日乳飲んでる最中に

おもむろにコップを持ってきて

母の乳に押しあてた(爆笑)

いやそんなんで出たらみんな楽だから

つーか私はドリンクコーナーのこれ じゃありませんから!!

暑くてプールもしたいが今日は我慢の子

外にも出たくない

風があるので家の中は割と涼しい

夕方ベビカーで散歩

なんだか何事もなく一日が過ぎる

夜急遽父の休みが決まる

どっかいく?

ん?飛行機のバースデー割引まだいける? ←休みは父誕生日含む

北海道??北海道??

旭山動物園 行きたい!!!

飛行機まだ予約できるかな?

…旭川発着もう完売…_| ̄|○

札幌はまだイケルが移動がどうよ…

福島にもよさげな宿発見 しかし高いな

と母0時すぎにフィーバー  (*゚Д゚) ムホムホ

食べたもの:いつもの

便の状態:出ない

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


どうも台風が来ている模様
寝てないので朝起きないかと思いきや
父につられて6:30起床
母死亡中


黒酢と重曹水でなんとか復活
しかしだるだるでやる気梨
幸い1人遊びしてくれたので(=散らかり続ける部屋)
ジャンプを読んでマターリ


11時過ぎにやっと昼寝しそうなので寝る
んが、蒸し暑いのもあって頭と背中の汗が尋常ではない
冷房かけるが結局暑くて1時間もしないうちに起床
とりあえずシャワー


雨が結構降っている
のを窓辺で見ながらだらだらと2人でお昼


昨日買った絵本を何度も読めと持ってくる
ボールの方が好きな感じ


歯が痒いのか色々なものを噛みたがる
外に出れないストレスか?


疲れて布団に仰向けになってたら
木製の車で顔面殴打(しかも鼻)される
あまりの痛さに泣く・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
いやもうマジで痛いし何でこんなことされにゃならんのって具合で

母本気で泣く
それを見たあっくんも泣く_| ̄|○
「硬いものでぶつのやめようね」と車を持って見せると余計泣く
わかっているならよろしい
しかし痛い…鼻折れてないか


とうとう新たな開発拠点を見つける
今まで触らなかった引き出しとロッカータンス
ロッカータンスは開けられなかったのが今日開いた…
母の思い出の品々が次々に餌食に
どこに移せばいいのやら=3


トイレのドアノブに手が届く
便器に顔つっこんで溺れることもあるらしいし
ちょっと危険な香り

相変わらず手は離れていくが目は離せず


夜はさすがによく寝た


食べたもの:いつもの


便の状態:午前1回 大漁 プールの水飲みすぎ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


暑そうなのでプールを出す ジャジャーン
あっくん早々に入る
水はまだちょっと冷たいのでお湯を足す

歓喜のおたけびをあげずっと遊んでいる
Tくんもそのうち参戦
んが鼻風邪うつしてしまったか鼻タレーラ
おとなしく外から遊んでいる


テリトリーで強気になったか、何が2人の間であったかしらないが
あっくん突然プラスチックのコップでTくんを殴る_| ̄|○
痛いってば
幸いTくんあまり泣かず
そのうち眠くてご退場


あっくんはひたすら遊ぶ

そのうち飽きて自分から上がってくる
お茶と芋補給、着替えて休憩
しばらくするとまた出る
自分で服脱ごうとしてヤル気満々
15時くらいまでこれを繰り返す
母は暑いので日陰で退避


夕方ベビカーで散歩
帰りに公園に寄ったらお天気雨が降ってきて退散
洗濯物をしまおうとしたら止んだが本降りになりそうな雨雲
涼しいので裏庭で夕涼み
Tくんが気付いて激しく「出せ」と騒いでいるが母上夕飯の支度中らし

く出てこれない
のであっくんが遠征
やっと出てこれたと思ったら雨が降り出した…残念


プール入り杉でまた鼻タレーラ
夜なかなか寝付けず母軟禁状態

23時頃父帰宅に気付き覚醒_| ̄|○
この時はオマル成功
その後またお茶or乳→寝そう→シッコ!→起きるのエンドレス
どうもやたらお茶飲みたがるのはシッコの練習したいからなのか?
もう母限界です
本人も眠くて限界のはず
泣いてでも起きるのはどういう気合だ
また2時半コース&飯抜き…


食べたもの:いつもの


便の状態:午前1回

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


父爆睡で9時ごろ起床 オオー
初めて親子3人で朝食をとる(笑)
午前中に買い物を済ませ
お昼はうどん屋さんへ


帰ってから父と昼寝
鼻もよくなったのでよく寝る
って3時間は寝すぎ_| ̄|○


夕方プールを買いに行く
ついでに隣の古本屋へ
本日は豊作

しろくまちゃんのほっとけーき
こぐまちゃんとぼーる

ずーっと ずっと だいすきだよ


いずれも300円!ヽ(´ー`)ノ


その後いつもの公園へ
今日はワンコも少なめ


最近昼間出かけるとあまりシッコしない
故に帰ってからジャージャー
ある意味少しはコントロール出来てきたのか


夜は案の定寝ない
父も昼寝しすぎで一緒に寝ないのでなおさら
テンション高く舞い踊る男
そのうちシッコジャージャー
とうとう布団でした・・・_| ̄|○

「オマルで出来ないならオムツした方がいいんじゃないの?」と父
そんなことはイライラした時にもうやっているのだが
やっぱりあっくんのプライドを傷つけているらしく猛抵抗にあう


トイレやオマルでしなきゃいけないのはもう分かっている

でなきゃ私が4時に起こされオマルの処理する意味がわからん

でもまだちょっと自信が足りない
赤ちゃんはシングルタスクなので気が抜けたり他に集中すると
「あ、出ちゃった」ということになる
これがトイレトレの難しさ

神経回路が繋がるまでの辛抱辛抱

お兄ちゃんに早くなりたいのもよくわかる

君の尻拭いするために私らがいる
でも…でも…疲れたよ トホホ

またこれも「今だけ」の苦労か


食べたもの:いつもの


便の状態:出ない

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


夜中12時過ぎに覚醒

父遊べとシッコ、お茶くれでなかなか寝ない

2時半過ぎにやっと寝る

と思ったら発熱

朝計ったら37.5℃ やや高いが元気

明日父のご両親が来る予定だったがずらしてもらうことに


母子ともに寝れてないので父出勤後寝るかと思いきや寝ない…

ぐずぐずムキー乳乳を繰り返す

母洗濯する体力も無し

んが倒れているとすかさず起こしに来るか「No」といわれるようなことをする


昼頃やっと寝る

母も沈没 洗濯機が止まった音が聞こえたが次の瞬間には落ちた(笑)


2時ごろやっと覚醒

遅い昼ごはんを食べる

洗濯も終ったので少し外に散歩


夕方大きい地震がある

あっくんは丁度物見台にいたので急いで抱っこする

物が倒れたりは無かったがかなり驚いた

あっくんも怖かったらしく抱っこされても固まったまま

父からも電話ありお互い無事で安心


帰りの電車は動いてなくて大変だったらしい
19時ごろ着きそうとのことなので起こしておく

父帰宅して少し遊んで寝た


食べたもの:いつもの


便の状態:午前1回、午後1回

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。