あっくん手帖

我が愛息 温公(あつひろ)の超私的成長メモです。


テーマ:

行動:


起きぬけのシッココール

自分でオマル持ってきて座ったが

オマルから立って脇にしゃがんだ瞬間にした

おしいなあ あと5秒


朝よくしゃべる

携帯もって「けたい」

「ちょだい (ちょうだい)」

お金差し出して「だーじ あ (大事 あげる)」


曇りで雨ふらなそうなので午前中に図書館に

絵本コーナーで下ろしてみたが

でっかい円卓に上がり他のお兄ちゃんの邪魔しかしないので退散

帰り道またベビカーで寝る


シッコして自分でオムツ外して換えようとする


夕方裏庭でTくんと遊ぶ

何だかえらいパワー全開で元気

ボールをわざとダメな方に飛ばして母をもてあそぶ

母はボール追いかけてヘロヘロ



食べたもの:いつもの、バナナ


便の状態:午後1回

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


久々の雨曇り

これで汗疹も少しは引くか


昼寝起き後コンビニに用足し

行きがけにTくんと会ってそのまま一緒に帰ってくる

寝起きで歩かず散歩にならん赤子達

雨降ると嫌なのでベビカーもなく抱っこで坂を上る母2人…(((;-д- )=3ハァハァ

玄関先でぼちぼち遊ぶ


Tくんの母上の買い物袋に大きめのプチトマト発見してよこせと

トマト嫌いなのになあと思ったらどうもプラムと勘違いしてる模様

くれるというので食べさせたら案の定

違う… ( ゚д゚)、ペッ

だから違うっていったやん 結構見た目違うと思うんだけどね


中に入って休もうとしたら

すぐさまベビカーに乗せろと_| ̄|○

10分コースで勘弁してください


夜やっと落ち着いて寝れると思ったら

やっぱり夜中暑くて畳で寝てた(父も)

でもなんだかんだと7時近くまで寝る


食べたもの:いつもの、プラム


便の状態:出ない

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


暑い…暑い…アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

日に何度着替えてシャワーかわからん

あっくんの汗疹も増えまくり必死で緑茶で拭き馬油ぬりぬり


シールをなぜか自分のふくらはぎに貼る

新しいチャームポイントですか


先日失くした携帯が発見されたとの電話が

キタ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━!!!!

猛暑で暑い真昼に警察まで取りに行く


相変わらずあっくんは外に出ると声掛けられまくり

愛想悪いんだがな(笑)


帰りの電車でこっそり午後の紅茶を飲む母

しかし見つかってよこせコール

仕方が無いので午後ティー一気飲みして残り2口くらい飲ませる

あとはストローガジガジで気をそらす


夕方まだ暑いっていうのに外に出るというので渋々

滑り台に何度も上る

下りるのを1人で練習

腹ばいでズリズリ滑るというか下りる

自転車を乗り回す小学生達を興味深げに観察


「お金は大事よ」といつも教えていたら

母から奪った小銭を差し出して「だーじ」といった

最近お口がゆるんできましたな

夕飯時にも

「熱いから冷ますね」で「あっつい」という


シッコが出ると泣くように

その後オマルに座ろうというと座るので

まあぼちぼち

「片付けるのでそこにいて」というとステイできる


食べたもの:いつもの、紅茶(初)


便の状態:午前1回 大漁

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:

暑くて(;´ρ`) グッタリ


鼻タレリーナ昇天

あとは咳だけ


窓辺のへりにミニカーを並べ始める

ちゃんと向きは統一されている

昼海苔を猛食

最後口の中にくっついてゲボゲボやってたら

全部吐いた・・・_| ̄|○


午後曇ってきたのでお散歩に

家のそばの急斜面を上り下りして遊ぶ

一直線に進まないで円運動

なので距離は進まず遊んでる感じ


帰りにワンコ連れのIちゃんに会う

↑例のちょうだいポメラニアン

尻尾が水色になってた…

犬美容室でやってくれるらしい

Iちゃんもうすぐ1歳つかまりだちしてるそうなので一緒に遊べる日も近いか

あっくんは最近のふられっぷりで遠巻きに |д゚)カンサツ


夕飯は完食


何だかよくしゃべる

しかも大声で

「なんなんなん…」

どうも「ねんね」といいたい模様

自分で布団に行って座ってまってたので多分当たり

よって即寝


朝4時に暑さのあまり起床…ハァ=3

頭汗がすごいので眠りが浅くなるとボリボリ掻いてしまう

食べたもの:いつもの


便の状態:出ない

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


朝Tくんが1人で脱走しているのを発見∑( ̄□ ̄;)ナント!!

とりあえず戻しておくがあっくんが泣いたのを聞きつけてまた出てきてしまう

父上がすぐ出てきてくれたので安心

しばらく2人で遊んでた

あっくんはカタカタを外に持ち出して座り込む


相変わらずハナタレーラ

食欲は少し出てきた模様


朝寝するもあまり寝つけなくて

寝起き悪し

父お休みも連日の激務で死亡中


昼頃全員集合

ご飯食べて買い物へ

支度する父に靴下を履かせようとガンバル


2件目のお店で号泣

途中あくびしてたので眠いらしい

早々に切り上げて帰宅

昼寝2時間と長い


夕方再始動

鼻もおさまってきて少し元気に

公園でお散歩ワンワン見学

滑り台もちょとすべる


夜は何とか普通

食べたもの:いつもの、赤飯、バナナ


便の状態:出ない

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


ハナタレーラ降臨

今回は咳付でかわいそう

んが、ウチの母と待ち合わせしてお昼に寿司を食べる

安くて美味しいお店で満足満足

あっくんは巻物を食すがイマイチだったらしい

鼻詰まりで朝もあまり食べなかった


朝寝してないので眠さMAX

帰りによったブックオフで号泣

その後ベビカーで寝る


ブックオフはあまり収穫がなかったので

本屋さんへ

絵本1冊購入

ぐりとぐら

王道ですな

母も読みました


その他いろいろ買い物(ほとんど食べ物)して
暑いしあっくんもだるそうなのでタクシーで帰宅

ベビカーをトランクに入れたら無いと騒いで号泣

その顛末に母携帯をなくした模様・・・_| ̄|○
いやもうマジでキビシイわ


そんな母を尻目にあっくんはウチの母と遊びまくり

プラムやらベーグルをちびちび食べてご飯はあまり食べず

暑くて食欲不振


途中少し外に

Aちゃんが遠くからベビカーで来るのを発見(*゚Д゚) ムホムホ
「あーちゃーん」と手を振った!!

 

夜は疲れたか即寝

んが、11時ごろまた父探して起きる

が襖開けて居間に出たところで座り込み

そのまま力尽きて寝る



食べたもの:いつもの、ベーグル、かんぴょう巻、プラム(初)

便の状態:朝1回

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


5時起きで午前中昼寝長し


午後から公園で遊ぶ

途中Tくんと一緒になる

2人で滑り台にチャレンジ

あっくんは1人で上がって下りれるように

しかし下りる体勢は仰向けに寝てズリズリ

まだ体起こすのは怖いか

暑さでちょと疲れ気味


きゅうりぬか漬けフィーバー中

きゅうり単体は苦手だがぬか漬けはまりまり食う

干し芋とあわせて便通快腸


夜中12時に父探して半覚醒

今日はちゃんと帰ってくるから大丈夫と説得

何とか寝た

暑かったのでクーラー1時間くらいつけたら

鼻かぜひいた…_| ̄|○


食べたもの:いつもの


便の状態:朝1回、午後1回

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


Aちゃんからお誘いいだたきお宅にお邪魔しに

Tくんも一緒

あっくんはAちゃんの車に乗って1人ご満悦

他2人が追いかけっこする中

ずっと座って音楽が鳴るボタン押したり

そこで絵本読んだりしてた

一応2人をテーブルの影から覗いている

スロースターターは午前中動きません

体調万全じゃないしね


おやつを食べたが

Tくんがくれといってもあげず

Aちゃんにはあげる男(笑)


夕方外でぶらぶら散歩

寝つきはまあまあ


食べたもの:いつもの、


便の状態:出ない

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


雨降り


熱は下がらず

機嫌も普通で落ち着いているので様子見


奥の部屋から帰ってきたら

何故かあっくんが柵(ファンヒーターガード)の中にいて( ゚Д゚)ヒョエー

どうも自力で開けて入ってちゃんと閉めたらしい

イリュージョンかと思った…


最近洋服を自分で着たがる

もちろん着れないが

ズボンを履くのに足が届かない(笑)


先日立ち読みした本

 内藤 寿七郎 「2歳 しからないでもしつけができる 」に

「1,2歳児に注意するには自我をつぶさないように

「~するのやめようね」「~できるよね」と目を見て言うのがよい」

とあってははーと思い早速実践

母の財布を持ち出したので

「お財布イタズラするのやめようね」といってみる

やってることがまずいこととはわかってるので目をそらす

無理やり向けて2度ほど言うとしぶしぶ返してくれた

(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

母さん嬉しいよお

ちなみに理由は言わなくていいそうです

それが分かるのは3歳以降だから


夜は運動不足でスーパー寝つき悪し

泣いてもダメ、スリングもダメ、遊んでもダメ

眠いのに寝ないので最後は乳も飲まずに布団で倒れて寝た

母も疲れて爆睡

ご飯作れず…父スマン

夜半に熱下がる


食べたもの:いつもの

便の状態:朝1回

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


8時起床

午前中昼寝するかと思いきや寝ない

裏庭でTくんと遊ぶ


お昼から1歳6ヶ月健診で保健所へ

思いのほか人が少ない 30人くらい

待ってる間突然女の子にチュウされる

あっくんは( ゚Д゚)ポカーン


歯科健診の待ってる時は逆にあっくんが動く

見知らぬ女の子の手をつなごうと握るが

泣いて拒否される(笑)

女心は難しいのう


健診自体は無問題で終了

診察してくれたお医者さんがたまたまかかりつけの先生だったのでよかった

寝てないので半寝ボケ気味

いろんな人に体触られても無抵抗で逆にスムーズ

終了後は限界で初めてベビカーで寝た


帰宅後少し外で遊ぶ


父も帰宅し今日は安眠かと思いきや

3時ごろ発熱_| ̄|○

寝てないのに子供の群れに投入したので何かもらってきたなと

とりあえず寝てるので母も寝る


食べたもの:いつもの


便の状態:出ない

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。