あっくん手帖

我が愛息 温公(あつひろ)の超私的成長メモです。


テーマ:
もう糸冬ですか
早いなあ…

今年はあっくんあっくんあっくんで
過ぎていきましたね
初めての育児はそりゃーもう大変さあ
こんなのどうやったって一人では育てられませんよ
世の密室育児ママが息詰まる(特に専業主婦)のも当然でしょう
体力勝負だしねー
平均睡眠時間3~5時間で年中無休
1人コンビニ店長状態
お客さんは1人だが注文多いしな(笑)
「大人が1人増えるだけで負担は1/2、1/4に減っていく」
って本当です
誰かいる日は本当に楽(特に父)
気が楽さあ

「今だけ、今だけ」と呪文のように唱えていましたわ(今もだが)

あと今年はベビーラッシュでした
友人が3人出産
これからもっと増えるのかな
楽しみにしましょう

10月には療養で田舎に帰っていた友人の訃報が届きました
本当に残念で悔しい
ご家族の気持ちを思うとやりきれないです
大事にしたいと思う人には
思うだけじゃダメだと痛感

生死を考える1年だったのかな?
うん、本当に生きてるだけで十分だよね
今日も一日皆が無事で過ごせたことに感謝します
また明日も同じでありますように

ではよいお年を!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
行動:

また急によく歩き出し
頭ゴチン数回

父がいるのでご機嫌
テンション高いなー

ボタンを押すと音が鳴るおもちゃ
ちゃんとボタンを押すようになってきた
テレビも消すのでボタン押しブーム到来か

夜はいつも通り眠り浅し
呼び出しでマツケンサンバ見逃した(笑)


食べたもの:ご飯、水菜(初)、ハイハイン、さつまいも

便の状態:出ないで年越し
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
行動:

自分と同じくらいの大きさのもの
(ファンヒーター、液晶ディスプレイ、ハロゲン)
に「どぞ」する。仲間意識か?(笑)
当然返事が返ってこなくて淋しい…

キッチンタイマーで遊ぶ
最近は音のなるものが好き

父は今日からやっとお休み
抱っこマン全開

午後から買い物三昧
昼寝できず
人ゴミに疲れ気味

眠くて限界ぶっちぎりで
お風呂突入
当然号泣

夜はわりと寝つきはいいが
夜更かしさせてくれず
掃除が…片づけが…


食べたもの:ご飯、カブ、ハイハイン

便の状態:午前1回 少し 良好
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
初雪!!
の朝にハロゲンが壊れた我が家って…_| ̄|○

行動:
個別包装されたのど飴を袋から出したり入れたり
違う入れ物にいれることも出来る
最後はねぶりたおして袋を食いちぎったので没収

缶詰でスタッキング
3段まで重ねられる

あまりご機嫌よろしくない
抱っこマン復活でおろすと泣く
高いところへの欲求強し
ので自力であまり歩かない
最近左腕がだるいのは小脇に9.5kgを抱えてるからと判明

夕飯の支度のお手伝い
鍋に蓋をする(もちろん火はついてない)

夜も眠り浅し
襖開けて部屋を出ようとしただけでフギャーって
掃除が…年賀状が…_| ̄|○


食べたもの:ご飯、りんご、ブロッコリー

便の状態:午後1回 良好
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
行動:

襖や物越しにお互いに顔を出すゲーム流行
しぐさが非常にかわいい
小首かしげるのが行き過ぎて床まで届くあたり(笑)

顔を拭くガーゼをもって逃走
追っかけてこいと
人の気を確実に引くためにはどうするか?
Noといわれることをすればいい
そういえば
飯を要求するときは
ゴミ箱の蓋をあける…うう

八百屋さんに買い物
スリングの中ならお愛想できるように
知らないおばちゃんに触られても平気

久々にお風呂で号泣
冬は長湯しすぎていかん

夜引き続き眠り浅し
運動不足かな
また5時起床ペース

食べたもの:ご飯、大根、さつまいも

便の状態:午前1回 良好
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
行動:

窓の反対側を開けると網戸がないことを発見(*゚Д゚) ムホムホ
無いほうが公園見やすいけどあぶないって

「どぞ」の3パターン
・見せるだけでもらえない
・くれる
・それで何かして(キャップゆるめて、パペット動かして)
最近は手についたご飯もくれる(笑)

炊飯器を掃除して遊んでてもらう間に
キッチン大掃除
洗剤は使わない方向で
流行のお酢と重曹ですよ奥さん
ウチの母にもらったこれもなかなかお役立ち↓
キッチンアクアショット

夜寝てからも遅くまで掃除してたら
眠りが浅く何度も呼び出し
(ちなみにあっくんは一緒に本気で寝ないと
眠りが深くならないのです)
結局一晩中乳出す羽目に…



食べたもの:ご飯、白菜、りんご

便の状態:午前1回 少なめ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
行動:

朝寝後やっと出た
普通に換えようとして油断していたので
被害多数_| ̄|○
最近においがちょっと香ばしくなってきた

右奥歯も出た
虫歯との闘い開始なり

昼過ぎ駅まで買い物に
バスが来なくて寒かったよ…
帰る途中で沈没

昼寝後のぐずりは軽くなった
出かけたからかな?

指差してあっちゃいけこっちゃいけと
ダウジング状態
なかなか当たりません

台所仕事してるとやかましいので
ゴミ箱に立たせて後ろに立って作業
意外とおとなしい

夜は普通 明け方父のトイレで覚醒
久々の5時起き

食べたもの:ご飯、ひじき、カブ葉

便の状態:午前1回 大量 ご飯未消化目立つ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
行動:

めずらしく6時半起床
やっぱ消化悪いんだな

朝寝できず

洗濯物をパンパンと伸ばしてるのをみて真似
父パンツをひたすら伸ばす

ウチの母登場
ご機嫌さん (^-^*)

自分のおもちゃをいろいろ渡して見せてくれる

クリスマスプレゼントにもらったおもちゃで遊ぶ
正方形のいろんな形のブロックを同じ形の穴に入れるやつですわ
穴にはめるのはまだ無理なので
ひたすら箱から出したり入れたり蓋閉めたり

絵本などを「めくりたい」ブーム

昼寝後はやっぱり不機嫌

母帰った後なぜか
そのおもちゃを片手で持って
ひたすら歩く。
疲れても半べそかきながら歩く

夜は普通 よく寝た


食べたもの:ご飯、小松菜、さつまいも

便の状態:やっぱり出ない お腹は張ってない
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
行動:

父風邪で午前半休
うつしました…ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

出かける前に車で八百屋さんまで行ってもらう
車に父と2人でお留守番
やっぱり泣いた
一応こらえていたらしいが
どうもマッサージの時とは違う泣き方してる模様

腰イス抱きが定着
かかえると自動で両足で私の腰をはさみ
片腕にからまってくる…小猿?

回る洗濯機を見るのが日課になりつつある

今日も昼寝後は不機嫌

今日はイブ
でも食事制限バリバリ母子はケーキ、チキンなぞ食えませぬ
寂しいので大人用に「さつまいもと黒糖の蒸しパン」を作成
おんぶして作ったが、手が伸びて1個ひっくり返される
なかなか美味

暴れておんぶ無理で
とりあえず鍋ヤカンを渡し、遊んでもらう

んが、大根葉1本気づけば食べられてた
歯固めであげてた昆布もいつの間にか無いし

ご機嫌ですが腹は大丈夫ですか?

夜は呼び出し間隔が少し長い感じ
母としてはありがたいが
消化不良かもなー
特にうなったりはしてないから大丈夫だろうけど


食べたもの:ご飯、昆布、大根葉、ハイハイン(初)←赤ちゃんせんべい

便の状態:午後1回 良好
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
行動:

父お休み
わりと早く起きてきたので興奮ぎみ
昼寝せず

午後買い物に出かけるが眠くてダウン

帰ってから父とお風呂に入ろうと待っていたが
(父は一人で買い物に出ていた)
泣いて眠いと訴えるので
結局待てずに寝た

眠いときは自分で「ねんねんねー」と
言いながら遊ぶ
自力で布団に入って寝てもいいんだぞ(笑)

昼寝後よくぐずる感じ
まだ寝たりないかな

夜は普通 また明け方ばたつくが何とか

食べたもの:ご飯、ピーマン、りんご

便の状態:夕方1回 良好
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。