小樽・銭函英語講師の楽しい子育てライフ♪

どうすれば才能が伸びていくのか、食と健康、勉強、遊び・・・試行錯誤しながらいろんなことにチャレンジ!


テーマ:

Helloビックリマーク英語講師ママのあこたんです音譜

先日、広大な畑を持っている友人宅の畑仕事を手伝いに行きました晴れ

この日は北海道の代表的な作物「じゃがいも」の種イモ植えですニコニコ

↑これが「種いも」・・・種にするための特別な加工をしてあるそうです。

↑耕した畑に肥料をまき、30cm間隔に種イモを置き、土をかぶせます。

子供たちは土まみれになりながらも楽しく作業していましたニコニコ

おいしいじゃがいもがたくさんなるといいねドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Helloビックリマーク英語講師ママのあこたんです音譜
北海道にもようやく春がやって来ました!!










北海道は、長~い冬が終わって春が来ると、いろんな種類の花が一斉に咲き始めるので、それはとてもうれしい気持ちになります音譜
北海道に来て初めて、「季節が変わることはこんなにもうれしいことなんだ」と実感したんですニコニコ
北海道の冬は本州育ちの私にとってツラく厳しいですが、その分北海道の春はとても素晴らしく大好きですラブラブ










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Hello!英語講師ママのあこたんですニコ
先日子供の学校で親子レクリエーションがありましたルンルン
今回は「親子クッキング」でしたひらめき電球
{F8DFA3C5-CB50-457C-AE39-BC9C97A0B8E5}

1品目は「手ごねうどん」!

 

{56180436-ABAF-41AD-AD8D-02E6C09A2707}

 

★作り方(一人分)

1、厚手のビニール袋に中力小麦粉50gと食塩水(水20ccに塩3gをよく混ぜて溶かしたもの)を少しずつ入れてよくこねる。

2、まるくできたら袋の真ん中に寄せて、手で押しつぶすように伸ばす。

3、袋の上から麺棒で平たく伸ばす。

4、袋の中に小麦粉少量をふってうどん生地を袋からはがす。

5、袋から生地を出して二つにたたみ、まな板にのせ、包丁で細く切る。

6、沸騰したお湯で10~20分間様子を見ながらゆでる。

7、ゆで上がったらざるにあけて流水でよく洗う。

8、よく水を切ったら皿に盛り、できあがりキラキラ

{1DC925B6-6D54-4B67-92FC-A4207E6C36C3}

 

2品目は「イチゴ大福」いちご

★作り方(15個分)

1、白玉粉160g・砂糖120g・水250ccをボールかどんぶり鉢に入れ、粉が見えなくなるまで箸でかき混ぜる。

2、ラップをかけて電子レンジに入れ、<強>で2分間温める。水っぽいようなら様子を見ながらさらに加熱する。半透明になったらレンジから取り出す。

3、バットに片栗粉をしき、出来上がったおもちを広げる。

4、手で15個にちぎり、平たく伸ばす。

5、あんこでくるんだイチゴを置き、おもちでくるんで手のひらの上で丸める。

6、大福の形に仕上げて出来上がりキラキラ

{61DF5FF2-BC55-4B7D-AAF0-858FC97E4DC8}
3品目は「モチモチウインナー」!
★作り方(切り餅1個の場合)
1、切り餅を1センチ角に切る。
2、ウインナー2本をそれぞれ4~6等分に切る。
3、ホットプレートの上に餅とウインナーが交互にくっつき合うようにして2つの円盤状に並べる。(ウインナーだけを固めるとくっつかない)
4、底面が浸るくらい水を小さじ数杯かける。(勢いよくかけると材料がバラバラになるので注意)
5、ホットプレートの温度を250℃にしてふたをする。水の沸騰を待つ。
6、沸騰したらしばらく待ち、ふたをとって餅の下部がちょっとダラッと広がったらOK。ふたを外して湯気が上がらなくなるまでしっかりと焼く。(ふたをいつまでもしていると餅が溶けすぎて全部だらだらになるので注意。
7、フライ返しでひっくり返して両面を焼く。
8、海苔を3等分に細長く切り、でき上がったモチモチウインナーをはさんでできあがりキラキラ(好みで「作り方7」の後に、ピザソースをかけてチーズをのせて焼き、のりではさんで食べても美味しい)
・・・子供と3品作ってみた感想は、うどんをこねるのが難しく、なかなか生地がまとまらなくて、ゆでてもぼそぼそしていて上手に作れませんでしたショックもっと修業が必要ですねあせる
イチゴ大福とモチモチウインナーはとてもおいしくできましたニコモチモチウインナーは家でも作って家族に大好評です!!
皆さんも作ってみてくださいね音譜

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。