またまた朝早く起きて広州から香港へ電車移動です。

この旅行では3泊とも違うホテルなので荷物を持っての移動が辛い…。

こういう時に悔やまれるのは、やはりベビーカー…ぼけー

マサムネくん13キロありますが、3日間交代で抱っこで何とかなるもんです。

旦那の妹ファミリーと合流し、合計10人の大移動。

通りかかったスヌーピーカフェで一息。

{C59F9DA3-D784-4CA2-A6B0-571A2E6B0433}

…ともならず(笑)

何かお土産を買いたいのだけど、ウロウロしても高いし良さそうな物も無いし…。香港ってこんなに物価高いの⁉︎飲み物1つ取っても日本より高い!
広州でお土産をもっと買っといたら良かった。真顔

イギリス文化の名残でアフタヌーンティーとやらが各高級ホテルで飲めるらしく、時間もないのでそれを横目で見ながら…

夜ご飯はハーバーシティにある翡翠拉麵小籠包で。

{4FF8E75A-847F-4E19-B34F-421350FB07A8}

{054F61C8-5B62-49EC-AA68-B2A8BEDB73B0}

{E2E14926-BC42-48C7-90B6-3E9D27AE31BC}

やっぱ飲茶を食べないと〜もぐもぐ音譜

夜は香港の夜景を見にシンフォニーオブライツに乗って来ましたよ〜アップ

{44B50BCC-6BEA-4F70-B6FD-21EBA31358FC}

{7169F71A-4D4F-458F-B92C-B81CACC6E840}


これにて怒涛の香港広州旅行も終わり。

4日目は朝7時40分の飛行機に乗る為、5時起きで眠い目擦りながらホテル出発。

香港広州の旅はあっという間に何も買えないまま終わったのでした…。

旦那の妹ファミリーはずっと香港滞在で物価が高い為めっちゃお金使っていたけど、ディズニーは楽しかったらしくまた行きたいと子供が言っていたようです。

私は広州も楽しかったし、思ったより広州も香港も大都市でびっくりしました。
そして香港国際空港の大きいこと。搭乗口まで歩く歩く…。アセアセ

せっかくマサムネもパスポート取った事だし、今度は3人でふらっと海外へ行っても面白そうだなと思いました。
AD
香港エクスプレスにしてやられ、出発時間の大幅な変更で私達は夜中に香港に着きそのままタクシーでホテルまで。

本来ならば、広州まで行く予定だったのにこれで1日の予定がパァ。えーんこれがLCC。

その日は寝るだけなので婆ば達と同じ部屋に。
早速トイレで用事を済ませると、ティッシュが流れない…アセアセ

旦那「ティッシュはゴミ箱に入れるんだよ〜」

そうだった!
そういえば韓国でもそうだった〜!

トイレは日本が1番!

次の日、旦那の妹の家族は香港ディズニーランドへ行くためそのまま香港滞在、そして私達は5時起きにて行動開始。
広州まで電車で移動。
1997年に香港返還されてから20年、同じ中国なのにイミグレがある不思議な国。
物価は広州の約3倍と破格の値段。ポーン
何も買えない…

広州について早速ホテルにチェックイン。

{8EE5B84C-38E7-4E8B-BACF-B2F085521198}

やっと重たい荷物から解放された。
やれやれ…

{24CDACAE-FDCB-4A99-8C76-8D55A6DC1019}


革市場へ行ったり、ディープな街を散策したり広州を楽しむ。

{2B1A5964-CC19-4441-9708-2DA9AB52A3F1}

{C143EAD5-9A3E-4757-9316-69A3252E8E95}

{D66BF84C-0A1F-4588-998B-F4E95C53B93B}

スーパーはドリアンやら干物やら魚介やらの色んな臭いでマスク無しには入れない。滝汗

{2E79A5D0-C56E-4B9B-8C56-C6F89E911CE6}

夜は火鍋を食べたが美味だったもぐもぐ
(昼はマックで済ませた)

広州ではお茶屋さんでジャスミン茶を買ったが、試飲も出来て美味だったニコ音譜

{BCC77380-15CA-4761-913A-5FEBD8F9BE66}

{9F5E7BF9-19EB-40C2-A3D7-7B5BCB1FEFBF}

こんな感じで冷やして飲むと爽やかな味わいで暑い季節にぴったりラブラブ
低温や水出しでじっくり抽出した方が雑味がなく美味しい!

お湯を入れると花が咲く花茶(ジャスミン)も買ったけど、これも良かった。

結局、自分へのお土産はお茶だけだったけど、もっと買っとけば良かった。
というのも、この旅が強行すぎて他に何も買えなかったのだ…ショック
AD
今回の旅では鹿児島〜香港まで香港エクスプレスを選んだのですが、なんせLCC。

座席指定もお金がかかるので、早めにチェックインカウンターへ行き近い席を取ってもらいました。

荷物検査では子供の飲み物だと言えばお茶を持って行けました。
(大人は荷物検査通ってからお茶を買ってこっそり飲んでましたが…)

座席は3列シートですが、足のスペースも余裕があるしマサムネは抱っこだったのですが意外と快適でした。口笛

しかし、飛行機に乗せる前に疲れさせようと遊ばせたのが乗る前に疲れて寝てしまい、出発前に目覚めてしまったという痛い作戦ミス。

大人しく抱っこされていれば良いけど、案の定暴れだすマサムネ…笑い泣き

CAさんが厳しく子供用ベルトを付け、ちゃんと抱っこしなさいと言ってくるが、押さえ付ければさらにヒートアップ(笑)

婆ばが窓際に座っていたのでタッチして、何とか窓をみせたりして無事に離陸。

ふぅ…。
マサムネにお茶をあげようと思い、ストローマグを開けた途端、

ピューーーーーーーーーーーー!

思いっきりお茶が噴き出し、婆ば、旦那、マサムネ、私の全員にかかりました。

気圧!笑い泣き

機内でお茶をあげるときは、紙パックかペットボトルのお茶を持って行くことをオススメします。

しかし、3列シートみんな家族で良かったぁ〜DASH!
他のお客さんだったらどうなっていたか…滝汗

行く前からドッと疲れが押し寄せてくる…汗


つづく。
AD
5月5日〜8日の3泊4日の香港広州旅行から無事に帰ってこれました。

今回は1歳6ヶ月の子供がいるので、かなり作戦を練って挑んだのですが…。

やはりベビーカーはいらんかった…笑い泣き

他に、オムツなんかもさり気なくかさばるし、向こうで子供の食べる物がなかったらとレトルトも持っていったけど、これが重たかった。

色々と心配して持っていった物は、リュックの中でワチャワチャして必要な物が取り出せないし、いかに持ち物をシンプル化する事が重要かよく分かった旅行でした。

今回の事を次の旅行にいかして書いておこうと思います。

【必要なもの】

ウエットティッシュ(お尻拭き兼用でも可)
ポケットティッシュ
ハンドタオル
オムツ(1日3枚)
おしりふき1袋
消臭タイプビニール袋
お菓子(1日2〜3袋)
子供用スナックパン的なやつ(レトルトより食べていた)
授乳ケープ(カーディガンとかで兼用可)
紙パックタイプのお茶(飛行機の中で飲む為)
ストローマグ
着替え(日数分と予備の着替えは部屋着にする)

【絶対必要なもの】

iPadミニ(1番活躍してくれた!youtubeをオフラインで見れるアプリにダウンロードして動画を見せてました)
充電器
抱っこ紐

【必要じゃないもの】

コンセントアダプター(大概部屋についている)
子供の保湿クリームとか軟膏とか(塗らないし、塗る余裕ない)
子供のスプーンとか(お店に借りればいいかな)
子供のおもちゃ(iPadがあれば何もいらない)
子供の食べ物(食べないし重いだけだった)
ベビーカー(ずっと抱っこだし、荷物になるだけ)

などなど。
とまぁ、思いつく限り書き出してみても、子供の荷物って多い〜〜!えーん

時期的なものか、今のマサムネくんはベビーカーを嫌がり全然乗ってくれないし、飛行機で預けてた他の方のベビーカーは壊れて返ってきていたし…。

結局使ったのは最終日のハーバーシティへ行く日にやっと乗ってくれただけで、あとはずっと担いだり荷物を乗せて転がしたり。
転がしていても、エスカレーターなくて階段しかないと結局不便だし、やっぱいらないや。ぼけー

これらの子供の荷物と、自分たちの最小限の荷物を2つのリュックに入れて、1つは飛行機に預け、1つは機内持ち込みに使っていたのでした。

しかし、1人は子供を抱っこなのでもう1人が2つ持つことになり、重い荷物はコロコロタイプのスーツケースで良かったのかもしれません。

やってしまった!②

テーマ:
パスポートの名前が旧姓に気づいた次の日の朝、マサムネをばぁばに預けて早速かごしま交流センターへ。

受付に行き事情を説明してパスポートを見せたら…

「名前の変更されてますけど…」

えっ…真顔


私が見ていた写真の次のページ…

本当だ…訂正してある‼︎ガーン


なーんだ!良かったぁ〜〜

顔写真のページがサインも記載も旧姓のままでパニックになって、次のページまで見てなかった!

てか、訂正したことすら忘れてた(笑)

しかし、旅券法の一部改正に伴い、平成26年3月20日(木)以降、「記載事項の訂正」の制度が廃止され、「記載事項変更旅券」という新たな制度による申請になりました。


以前の記載訂正だけだと、パスポートの中に入ってあるICチップの情報までは書き換えられず、窓口のチェックインしか出来ない為、新しく適用される方法は期限はそのままで顔写真、パスポートナンバー、ICチップなどまで書き換えられるようになるそうです。

今の記載訂正されたパスポートも、有効期限までは使えるけど、何かあっても自己責任になるようです。

そういう説明を受け、往復2時間かけて帰宅したのでした。

何はともあれ、良かった良かったデレデレ

みんなに心配されながら、どうにか5日からみんなで香港に行ける事になりました。

あとは、健康管理に気をつけてみんな無事に帰ってこれますように…。

やってしまった!

テーマ:
ゴールデンウイークもあと一週間を切りましたね。

連休は5月5日〜8日まで海外旅行に行く事になりました。
場所は香港〜広州です。

私たち家族3人、旦那の妹の家族5人、旦那の両親と10人の大移動です。

香港エクスプレスで安く航空券を買ったつもりが、登録したスペル間違い2人分の修正代8600円がかかったり、直前になってからの出発時間の大幅変更がありホテルを取り直したり、なんとかかんとかで…(´-`)

ふと今日パスポートを見直したらば、有効期限はあと3年残ってるな…ヨシ。

名前は…

ヒッ‼︎

旧姓じゃないですか‼︎ポーン!?

…心臓が出てきそうなくらいビックリしまして。

直ぐさま、霧島市のコアよか(パスポート申請)へ行き事情を話すと早くても15日になると…滝汗

かごしま県民交流センターへ連絡しなさいと言われるがまま、半ベソ状態で連絡すると、早くても9日になると…滝汗

私だけ、飛行機に乗れない‼︎ゲロー

これはもうチケットの名前を訂正するしか無いと考えがよぎったのですが、交流センターの方の計らいで特別に出発までに間に合わせていただく事に。

よ、良かった〜えーん

しかし、名前の変更手続きに6000円、パスポート写真に1200円。

対して香港エクスプレスのチケットの名前訂正は1人4300円。これも高いけど(笑)

…ありがたいのですが、パスポートの名前変更って結構かかるんですね札束

もう10年更新してしまった方がお得なのですが、そんな事も言ってられない。

本当に今日気づいて良かった〜笑い泣き
てか、航空券取る時に気づけば良かったのに…私。orz

皆様は結婚したら、パスポートの変更or更新をお忘れなく…飛行機

マサムネ1歳4ヶ月

テーマ:
最近のマサムネはよく喋り、よく音楽に合わせてダンスします。
それがなんとも可愛くて面白いのです照れ





それにしても、喋れる言葉はマンマ(ごはん)とパパのみ。
旦那のことをパパと呼び、ずーっと一緒にいるママもパパと呼んでいますねーDASH!

ところで、夜泣きに歯ブラシが良いと書いたけれど、あれからまた試してみたら効果も薄れてしまい…汗

結局動画を見せたりしてしまったり

マサムネは今、YouTubeにどっぷりハマっているのです笑い泣き

泣いたりグズったりすると、手っ取り早いので動画を見せたり音楽を聴かせたりしていたら、タブレット渡すだけでYouTubeを自分で見れるように学習してしまいました…

これはまずいと旦那にも協力してもらい、タブレットをマサムネに見せないようにして忘れさせる作戦を実行しています。
でも油断して携帯を見ていたら、すかさず奪いに来るのですポーン

自分も暇さえあれば、携帯を見ているのでこれはすっかり現代病に侵されているのだと気付かされますえーん

料理のレシピを検索したり、分からないことを調べたり、暇つぶしにゲームしたり…無くてはならない存在になってしまっている携帯。

この先、子供が携帯を持つようになるとさらに難しくなるのでしょうね。

夜泣きに歯ブラシ

テーマ:
夜泣きって一体何なんでしょうね⁇
スヤスヤ寝てた子がいきなりギャ〜〜ッと泣き出すから、最初はビックリして起きてたけど、段々と慣れてきてなかなか起きれなくて…

泣きが本格的になってから旦那に起こされるので、あやすのが大変笑い泣き

目覚まし時計の音に慣れて起きれなくなるのと同じで、泣き声にも慣れてくるらしい…

義理の妹に、子供が機嫌が悪い時はこめかみの所をトントンと刺激すれば良いよと教えてもらった。

{C1FD8C69-7980-4DA3-B2BE-DA4BBED0DF95}

本当かな〜と半信半疑で夜泣きのマサムネにやってみた所…

本当だった。(笑)

ギャン泣きのマサムネのおでこに歯ブラシでトントンすると、歯ブラシを取り上げ舐めてたけどこれはこれで良しにやり

とりあえず泣き止んでくれるだけ助かるわぁ〜✨
その後1時間くらい遊ぶけど…チーン

{C607C038-367A-4E64-9818-190B41F8FEBF}

昼間は小悪魔で、夜は悪魔…

卒乳すれば、夜はぐっと寝るらしいが、いつになるやら〜〜えーん

マサムネ1歳3ヶ月

テーマ:
2月10日はめっちゃ寒くて、予報通り雪が降りました。

{685D810A-8F87-4C9D-98B3-5787D16BA32E}

でも去年みたいに積もる事はありませんでした。

こんな寒い日や天気が良くない日には、近くにある無料開放してくれている「ふれあい広場」で遊ばせています。

小学生未満の子達だけなので、初めてのコミュニケーションの場として最適です。

{4C00B735-4534-4D0E-82A7-922EAB7FF742}

こんなジムやおままごとセットや絵本、車など何でも揃っていて子供は夢中で遊んでいます。
もっと早く行けば良かった〜。
2月なのに半袖で汗だく(笑)

天気が良い日には近くの城山公園で遊ばせています。

{1662AB7F-7932-4B82-88FF-D66DC8477BC0}

杖持って楽しそう〜〜✨

とにかく、昼間は遊ばせて疲れさせないと、夜に何度も起きたり夜泣きしたり急に遊び始めたりするので最近はこんな生活を送っております。

家の中で遊ばせたら、ぐっちゃんぐっちゃんに荒らされるので…( ;∀;)

{D4940F01-B40B-4888-A4B3-901A05AD7ADC}

でも、遊びすぎて疲れきった夕方はこんな状態になっちゃいますあんぐりうさぎカナヘイびっくり

大好きだった爺ちゃん

テーマ:
私が鹿児島に来て3年、大変お世話になり良くしてくれたお爺ちゃんが昨年12月29日に亡くなりました。

夏頃にはよく家まで来て、「あっこさ〜ん」と野菜を持って来てくれたりしていたのですが、急に調子が悪くなり入退院を繰り返して最後は病院で亡くなりました。

91歳でした。

家も近いので、マサムネを連れて行って爺ちゃん婆ちゃんたちと一緒にお茶を飲んでお菓子を食べたりしていました。

爺ちゃんはマサムネが大好きで「あんたが一番好きじゃ」とよく言ってくれていました。
そんなたわいもないやりとりも出来ないと思うと凄く寂しいです。


{EC22D976-5E09-4918-8022-943F11FC8AC8}

大きくなって、爺ちゃんと遊んだ事を思い出せるといいね。