何でもない日

テーマ:
NEC_0100.jpg
雲がおもしろい形をしてた。
おいしいものを笑いながら楽しく食べた。
夜の散歩。
ひんやりとした空気がとても気持ちよかった。

眠れないから読みかけの本を読もうかな。
こんな風な特に何もない日。
AD

ワンレンデビュー

テーマ:

そうです。

わたしあんなにワンレンにしないってゆったのにね。

切っちゃっていいんじゃないってゆわれて、いいやって思ったん。

やや前下がりのね。

1回生以来ぐらいの長さです。

さぁちーさん二の舞になってしまうのか。

乞う御期待。


今週は座禅くんだり

若者とボーリングしたり

くまちゃんと意気投合したり

社会人のドラゴンさんホッシーさん佃さん古田さんに会ったり

楽しかったです。

佃さんほんと面白い。

即答。

爆笑。

今日はもうそれはそれは

はははー。


それより

大山崎山荘美術館に行きたい。

日差しが眩しい日に行きたい。

行きたい。


眠い。









AD

手紙って

テーマ:

去年フランスで仲良くなった人から

絵はがきが届いた。

彼女は旅行が大好きで東京の旅行代理店で働いている。

今年はポルトガルから届いた。

去年はスリランカからだった。

フランスであったときもフランスに来る前にトルコに行って来たみたいだった。

休みがあるたび行っていない国に行くのが楽しみみたい。

うらやましい。

これから好きなときに好きな場所へいくことが容易くはなくなるだろうし

私も冬休みに壮大な旅行をするべく

せっせとお金を稼ぎたい。

でもバイトは始まらない。

うーん。


そう、それでその人にメールじゃなくて

手紙を書こうと思ったわけです。

昔から手紙を書くことはそんなにしないはずが

レターセットとか封筒とかポストカードとか切手とか

すごく好きでやたらと家にある。

結構前にバーバラと一乗寺の恵文社に行った時買った

月光荘の五線の便箋を選んでみた。

久しぶりに字を書いたかも。

あたしの字ってこんな字だっけなとか思ったり。

なんかいいなって。

手紙って。

いつ着くんだろうとか。

切手はかわいいものがいいなとか。

封筒はこっちよりもこっちの白いほうがいいかなとか。

決して便利ではないけど

郵便は届かない場所はない。

メール便とか増えてるけど

切手が貼ってある郵便を受け取りたいな。

あの人から来たのはこの切手が貼ってあってあの人の人柄が出てるね。

とか字がきれいじゃないけどあの人らしいねとか

っていう話がしたい。


近所のポストまで歩いてたら何年ぶりかに友達に会った。

台風の風も気持ちよかった。

大きな木がざわざわって音を立ててた。

手紙からいいことがたくさん見つけられたような気がする。


AD

もう24日

テーマ:
NEC_0094.jpg
おとといバタバタと琴引浜へ
何を隠そうわたしときむは4年連続琴引きに挑んでいるわけです。

旅のお供は夏の女きむ、白いワンピースが眩しいバーバラ、
ものすごいひさしぶりの大久保さん、そして愛車ファン!カー!ゴー!
四回女4人でもたのしい。

すいた高速のあの疾走感
アジカン
コーヒー
トンネルのオレンジの光
SL広場
国道9号線と176号線
思い出話
オレンヂのランチ
小雨
荒波
まさかの遊泳禁止
波にもまれ流れつくきむ
にやにやするおおくぼさん
水着撮影会
福山のポージング
砂は今年はなかなかった
水平線
どしゃぶり
温泉
巻いて帰る帰り道
迷う
二回目の王将福知山店
夜の高速
名曲をかけてとろーんとなる
おつかれさま
後部座席で鳴る携帯
あわわわ
あとは省略

今回でワタシはもう少し地理感覚があればどこへでもゆけると思った。

でも親不知はちゃんと抜こう。

夏らしさと夏の終わり

テーマ:
NEC_0090.jpg
今日は日帰り海水浴。
福井の敦賀湾の小さな島へ行ってきました。
写研はいつもみなさん本気で泳ぎます。
わたしはあまり泳げず、日焼けするのも今までの苦労が水の泡なので
完全防備で臨みました。
波はほとんどなく離島だったので渡し船に乗ってむかいました。
島はとても小さくて看板にあったようにトイレ以外なにもありません。
けど露出が合ってれば、いい写真がたくさん撮れたはず。
気持ちいい風が抜けてゆく松林でうつらうつら。

まいちゃんのピンクビキニ。
虫取り網をひろうやんちゃなおにっち。
おなかの肉をショーツにいれるザワ。
白いポールによじ登り笑顔をふりまくきむ。
消える丸ちゃん。
白ビキニを着こなすくりちゃん。

真夏のジリジリ太陽に焼かれないようがんばりました。
でも帰り道は少し夏の終わりを実感してしまいました。
必死にそう感じないように感じないように
歌ったりして気を紛らわせてた。

帰りの電車は金曜日らしく酔っ払ったサラリーマンばかり。
サラリーマンと同じ時間に朝、電車に乗って
また同じ時間に帰ってきたことがなんだか不思議な気がした。
同じ一日にもこんなに違いがあるなんて。
甲子園ではすごいドラマが起きていて、
選手たちは一生に一度の忘れられない一瞬をすごしている。
明日で甲子園が終わればさらに夏はもう終わりと感じるんだろうな。

美しいもの

テーマ:
200508171908000.jpg
今日は高台寺の夕涼みお茶会
ゆかた
わらべオンタイム
ザワのおでこ
まさかのりえの遅刻
とてもくやしがるりえ
あたしのメールに戸惑うりえ
壁になる5人
白い空と入道雲
パリジャンの彼と嫉妬する彼女
京都の地でまさかの万国デビューする5人
まさかの山村紅葉
まさかのカメ禁
お茶会の空気にすこしシャンとする
蒔絵
飾りうちわ
照らしだされた緑色
池の波紋
幽霊はお香の煙で成仏
地獄はこわい
木と畳の気持ちいい感触
竹林
ライトアップ
下駄の音
夏の静かな帰り道
提灯のやらかい光
八坂さんから見た夜の四条通り
週3の回転寿司
帯をはちきりたいと思う
34枚
ただの生中
おつり200円
かっぱ最高
バーバラと少しだけ鴨川
東京からきた連絡
距離を感じる
心地よい疲労感と眠気

1日帰省

テーマ:

今日はおばあちゃんのおうちへ帰省。

1つ上のいとこはもうママです。

利空(りく)くんはぷくぷくでした。

必死に言葉を発していました。

彼のエネルギーはすごいです。


どうも夏かぜを引きかけているらしく

クーラーに敏感に反応してしまう。

設定23℃とかマジギレです。

しんどいくしゃみとあくびが止まらず

常に涙目。

でも

明日までには治します。



今日深夜にバカの方舟という映画がやります。

休みになると深夜の映画放送って充実するよね。

山下敦弘監督。

くだらないけどおもしろい映画を撮る人なので

見ようかなと。

2個だけ見たんやけど

くすくす笑う。

肩書きは「ダメ男を描かせたら日本一。」

多分嫌いな人はものすごく嫌な類だと思うけど。

リアリズムの宿はほんとに好き。

通しで2回見てしまった。

くるりのサントラ2作品目。

今映画館でやってるリンダリンダリンダの人。


最近見たい映画が目白押しです。

予告だけでキュンってなった、タッチ。

メゾンドヒミコ

さよならCOLOR

8月のクリスマス

今更、皇帝ペンギン

一応、NANA

なんか他にもあったけど忘れた。


誰か映画館に付き合ってください。

ポップコーン食べて見よって。

親子丼、映画、ほろ酔い

テーマ:
NEC_0089.jpg
昨日の花火の興奮も冷めやらぬまま夜がふけ、
朝方になってようやく就寝。
昼、きむの電話がなってようやく起きた。
いつものようにもういいともはじまってた。
何気なく開いたサビーに載ってた親子丼を食べに行ってみた。
ぎりぎりセーフ。
ランチじゃないと絶対入れなさそうな鶏すき料亭だった。
写真は部屋から庭を撮ったもの。
急かされて帰ってしまったけどとても素敵な場所でした。
ランチタイムが終わったらもうそこはもうプライベートな空間でした。
玄関先にはぐったりしたプードル。
横ではしゃぐ小太郎。
てきとうな接客のお姉さん。
そのあと途中にあった寺にいったけどいまいちで結局きむのおうちに逆戻り。
で、映画鑑賞。
そのあと宅急便見ながら楽しくクッキング。
ガツガツ食べてしまった。
微酔いで月9。
やたらとため息が出てしまう。
やめよう。
幸運が逃げてしまう。
あ、あたしアンアンもう一回診断したら、やっぱAAだった。
しかも大当たり。
極度の人見知りらしい。
やだやだ。

訳あって駅から50分歩いて帰った。
あたし結構いけるよ。
りえの気持ちがわかる。
お風呂が気持ち良かった。

岐阜の旅

テーマ:
NEC_0081.jpg
昨日今日で岐阜の奥飛騨に親と行ってきました。
昨日はくもり。
今日は大雨。
つくづく雨女ぶりにうんざり。
でも途中で立ち寄った宿から近い足湯でも
古川のまちなみ散策でもちょうど雨はやんでくれた。

お宿はこじんまりした小さなお宿で
貸し切り露天風呂があったり、
いわなとか飛騨牛とか写真のおいしい牛乳飲んだりとか
ホウバみそ食べたりとか贅沢してきました。

途中で行った古川という町の和ろうそくやさんがとても素敵だった。
ドラマで取り上げられたろうそくやさんだったんだけど
伝統技術をただ観光客だけに見せてるだけじゃなくて
ちゃんと地元の人の生活のなかに浸透してる。
あたしがお店に行ったときはちょうど
近所の常連のおじいちゃんが小さなろうそくをたくさん買ってた。
岐阜の人の話し方はとても柔らかいと思う。
まちなみを保存するだけじゃなくて
その中の生活文化も大切に残していってほしいな。
今度は白川郷にいってみたくなったな。
旅はよい。
またどこかにふらっと行ってみたい。