うれしいお届けもの

テーマ:
NEC_0062.jpg
今日はテスト最終日。
鴨川でわいわいバーベキュウしました。
楽しかったです。
いっぱい笑った。
昼間にビールなんて気分が良すぎる。
でもここ1ヵ月分の疲れがどっと押し寄せてきた気がした。
7月はいろんなことがいっぱいあり過ぎたと思う。
そんなことを考えながら家に帰ると
うれしいお届けものが届いてました。

予約してた皆川さんのデザイン集でした!
今までのデザインがたぶん全部載っていて、
織物・プリント・刺繍の3冊組。
あたしのもっているかばんのデザインを
チェックしてみたり。

あたしは東京に行ったとき白金のお店に行って
予約したのでおまけが入ってました。
それが写真の5つのボタン。
ほんと心憎い。
それぞれディテールがすごく凝ってて
とても素敵。
ボタン好きにはたまりません。
大切にします。
にやにやしてます。

服に携わる人になるんだから
もっと服のこと勉強したいなと思う。
知らないことがいっぱいある。
がんばらなきゃ。

なんだか興奮して寝れないや。
AD

口実

テーマ:
今日は自分のなかで台風が来るから
家におとなしくいるという口実で
どこにも行けないし、やらなきゃいけないことから
逃げれると思ってた。
けど、拍子抜け。
台風が関東に来るときだけ
大げさに伝えられる天気予報にうんざりする。
で、いつ状況が展開するか待っていて
一日が過ぎたような気分。
アルバムをたくさん作りたい。
とか考えたり。
カーペット洗ってみたりした。
新しい展開を期待しつつ。

家族旅行は誰かの独断でなぜか横浜になりそう。
行くのやめようかな。
台湾について行っちゃいたい。

明日はレポート出しに行く序でに
久しぶりに暗室はいろうかな。
AD

残り少ない7月を楽しめ!

テーマ:

昨日はけいちゃんの誕生日

焼肉パーティーでした。

まさかのMAI-kとフレッシュ柴田君のツーショットに

どきどきしながら

ストパー白井さんの心境の変化にも

どきどきしながら

お祝いしました。

おめでとう。


その後

煙を浴び続けた私たちは

不快な気分を吹き飛ばすため

またまた船岡温泉へ。


みんなで集合写真撮ったり

夜道でまさかの

アルトアルトのデゥオがデビューしたり

合唱したり

ジブリものまねが炸裂でした。

よかったのが

柴田君のアシタカ。

これから彼をアシタカと呼びます。


きょうはお母さんの誕生日なので

晩御飯を作ろうと思います。


残り少ない7月をただ楽しむだけです。

BBQしましょう。

AD

繋げる記憶

テーマ:

今日はテスト。

昨日もテスト。

いまだに単位を残しているあたしは

本当に必死なわけです。

前日に詰め込んだ記憶を

呼び起こす。

繋げる。

今日は水質汚濁について

搾り出しました。


法学部のテストは途中で出られないから

みんな終わると一斉に明学館の出口に殺到する。

この若いむっとした空気に

しんどくなりしばらく教室から出れなかった。

あの若いかたまりに入っていけません。


外に出て

これまたむっとする

溶けそうなくらいの暑さに

いろんな元気を奪われ

ボックスに行くことさえできなかった。


そいえば

少し前にずっと部屋に放置されていたフィルムを現像に出してみた。

いつ撮ったかも忘れていたもの。

そしたら去年の夏に撮ったものだった。

マニュアルがまだ現役だったころのものだった。

でも思い出すと設定をでたらめにしていて

きっとちゃんと撮れてないだろうと思っていて放置していたんだと思う。

でも

ウルトラのせいか、ずっと放置していたせいか

去年撮ったひまわりと梅雨旅行は

ちょうど記憶が少し薄れたような

とてもオーバーの変な色の写真でした。

去年の記憶そのもののようで

出来上がりをバスの中で確認したとき

背中がぞくぞくした。


マニュアルカメラ欲しい。

アサヒの二代目を買うべきかな。



モアと船岡温泉とマリヤ

テーマ:
NEC_0058.jpg
昨日はモアにお泊り。
そして念願の船岡山?温泉に行ってきました。
夜の千本を歩いて向かいました。
夜になると気持ち良い風が吹いてて
モアからは微妙に遠いはずなのに全然気にならなかった。
お風呂に入ると気持ち良すぎてテンションが変になった。
うっかり脱衣所で写真撮ったりしちゃったりとか。
風呂上がりビール飲みながら愉快にモアに帰宅し
写研の赤裸々男、ひろえくん登場。
いいちこシークワーサー飲みながら
これまた愉快に夜は更けていきました。
まぁ二人に先にゆかれてしまいましたけれども。
朝になりキムはバイトにさくさく出掛け、ひろえくんと写真の喫茶店マリヤにいきました。
なかなかおもしろい場所でした。
おそらくマリヤらしき人がいました。
そこでモーニングをいただき、ただいま帰宅中です。
千本周辺の喫茶店を開拓していきましょう。
ナポリに行けたらいいな。
あーあテスト勉強しなきゃな。

祇園にのまれる

テーマ:

祇園祭に昨日行ってきました。

内定の友達3人で。

ただ3人とも集まりたかっただけ

お酒のみたかっただけだった。笑。

まだ2回しかあってないけど

ほんと面白くて話がどんどん弾んで楽しかった。


待ちあわせしたものの人ごみを避けるかのように

エースカフェへ行き、お酒に飲まれました。

そのあともう一人合流して三条鴨川で飲みなおし、

終電がないことに気づき

烏丸御池にすむ同大の子のおうちに泊めてもらうことに。

そこでもまだ飲みたいという近大生につられサークルケイにいくと

そこには丸ちゃんが。

彼はしっかりと働いていました。

えらいね。


そしてあさに。

なにをしてんだか。

そいでなんだかんだで昼になり

人に押し流されやっと家にたどり着きました。


でもこんなに気の合う人と一緒に働けることに

まず安心をしました。

大切にしなあかんなと思う。

バイトも頑張れる気がする。

だからまず単位を取らなきゃだ。

あー暗室が遠い。




旅計画

テーマ:
学生最後の夏はどこに行きますか?
いきなり家族旅行をすることになりました。
けど女3人で。
お父さんはクックがほっとけないらしいから仕方がない。
お留守番です。
でもなかなか行き先が決まらないよ。
あたしは別に遠くてもいいのにいろんな条件があるみたいで。
とりあえずおいしいものを食べに行くことは一致。
いろんな雑誌をみてるとわくわくします。
決められません。
とても行きたいところをみつけました。

ランプの宿
能登半島のさきっちょにあるお宿。
その名の通り夜になるとあらゆる場所にランプがともされるようです。
かなり幻想的。
テレビはない。
だけどいい、そんなの。
いきたいなぁ。


早めに決めます。
そしてバイトもする。
だからみんな一緒に旅に出ましょう。

ミュージックバトン

テーマ:

きたきた!

わたしいろんな人から影響受けてて

方向がバラバラ。

●Total volume of music files on my computer:
 (今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

  少なっ!

 28.6MB

  

●Song playing right now:
 (今聞いている曲)
  ZERO7 when it falls
フランスで買った。
  ふわふわしてます。
  夜だしね。
●The last CD I bought:
 (最後に買ったCD)
  singer songer ばらいろポップ
  ポップでよいよ
●Five songs(tunes) I listen to a lot to me:
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
1、くるり/ばらの花
  ひとりのときに聞くとなきそうになる
  
2、KEREN ANN /not going anywhere
  きれいな声でとても好きです
  強い人だなと思う
3、ハナレグミ/雪の中で
  歌詞がなぜかとても好き
  音タイムの他の曲も好き
4、サニーディサービス/BABY BLUE
  歌詞がすごく素敵
  曽我部さん好きです
5、mum / green grass of tunnel
  ひとりでふらふら夜に写真を撮ってた時によく聞いてた
むちゃくちゃな選曲です。
写真がとりたくなる音楽が好きです。
バトンを渡し忘れてました。
熊さんにまわしておきました。
もうこれ以上渡せません。

報告

テーマ:
で、でました。
内定。
うれしいです。
頑張ってきた甲斐がありました。
やはりこだわってねばって続けるべきだと思います。
続けてる人はほんとにつらいけど頑張って!


そして大雨のため新幹線は止まってます。
どうしましょう。

はじめまして

テーマ:

今日はフランス語講座の2回目でした。

10人ほどの生徒さんがいて、先生はなぜかスイス人。

年齢も職業もばらばらでフランス語を勉強している以外に

共通点もあまりなく、他では

知り合うことはなかなかないと思う人たちだと思った。


ある人はボンボンカフェのパティシエだったり

やたらと無職であることを主張するパティシエ見習いの人だったり

とても英語なまりのフランス語をしゃべるドクターだったり

おねいちゃんの友達!だったり

あたしと同じ大学生だったり

OLさんだったり

フランス料理店のウエイターだったり

主婦だったり

自己PRではなく自己紹介をしたり

はじめましてと恥ずかしがりながら話す。

もっと話してみたいけどなかなかうまく話せません。

あと3ヶ月もあるから徐々に仲良しになりたいと思います。



講座を受けてる関西日仏学館は百万遍にあります。

京大の真横です。

古い建物を最近改修したらしくとてもきれいです。

芝生の中庭があって今日はフランス人の先生の子供が遊んでました。

内装はとてもさっぱりしていて日本ではないような感覚がします。

中にはカフェがあったりであんまり学館ぽくはないです。


今度の土曜にパリ祭がここであります。

お祭りです。

おいしい食べ物と豪華な賞品があたる抽選会もあるそうです。

パリ往復航空券を狙って参戦しようかと思っています。

新しい世界に飛び込むことで

どきどきするけどいいこともたくさんあるような気がします。


もう寝ます。

はぁー。