その悩み!香りでココロのケア「アロマップ(R)」なら解決できるかも☆

心身症、うつ、睡眠障害、子どもの感情問題などを改善するメソッドアロマ心理のツール”アロマップ(R)”の考案者の徒然話。


テーマ:
今日は、私達の(一社)日本メンタルアロマ協会が主催の秋のメンタルセミナー

~心理的援助とは~臨床心理士の役割

を、現役の臨床心理士の先生にご登壇頂き開催しました。



{D481C18F-D0E3-4228-81A2-C641D8AFFA8A:01}

{10F92BC0-A408-49B5-BDE5-7E91A8D50A2E:01}

{5EE60BB1-DA76-4F38-8BFD-ABF9024CB6EB:01}




心理的に援助するとはどういうことかを分かりやすく教えて頂きました。

特に受容と共感については、先生が創作された物語を通して実感として考えられたことで理解しやすかったのでは、と思います。

私個人的には、
16年ほど前に心理カウンセリングにお見えになっていた当時大学生だった方が顔を出してくれたことが嬉しくて笑い泣き

ル・クール創生期のお客様ですね。今回のセミナーのお申し込み時に、メッセージで昔カウンセリングを受けていたとコメント頂いていたのですが、どなたか全然思い出せなかったのが、顔を見ると覚えてましたー!何度か通ってくださってることと、岡山から来ていたことも思い出しましたラブ

有難いですねラブ
年月を経ても、こうやって繋がってくださること、気にかけてくださってること、

これは長く続けないと味わえない醍醐味です。

当時私はまだ30過ぎでした。
まだカウンセラーとしても数年しか経ってない駆け出しの頃、そうやって通って下さったクライエントさんがいたおかげで経験を積ませて頂きました照れ

プライベートでは、数年後に夫がガンになりそれがきっかけで双子を生み、その後知らない間に三女が生まれるのですが(笑)

大学生だった彼女も今では3人の子持ちとか!びっくり

人生って何があるかわかりませんね。
そして、これからも、どうなるのかわかりません。

でも、いつでもその時、その瞬間、自分にあるだけの力で精一杯生きること、それを続けてれば、あの頃は~だったよね~と、自分のこれまでの人生を懐かしく愛おしく振り返ることができるんですねウインク

何年か、何十年か後に、

今日のこの日も、一生懸命やってたよね。と自分を認めてあげられるように。。。


明日からまた頑張りますよニコニコ


本日のセミナーに参加して下さったみなさん、
そして貴重なお休みの日にお時間頂きました武久先生、ありがとうございましたドキドキ


(一社)日本メンタルアロマ協会
代表理事   小池 明子


🌟✨⭐️✨✨⭐️🌟✨✨⭐️✨⭐️🌟✨

アロマと心理が同時に学べる大阪・北浜のル・クール
http://lecoeur.jp


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AKKO@香りのメンタル専門家さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。