春の江ノ島へ、その1・0312

テーマ:
2017.3.12(土)
誕生会仲間からSPKというグループ名になった仲間たち。
子供2人増えて今は8人グループ。
その中の1人が江ノ島の近くに引っ越したので家に遊びに行くことになった。

片瀬江ノ島駅で待ち合わせ。
{EB0DDB43-1F62-4FDC-B25E-37D868D0F50C}
何十年前もから変わらないなぁ。

長い橋を渡って島内へ。
江ノ島では春祭りをやっていて、チラシが配られていたのだけど、ゴミになるし もらわない!
って言ったそばから
湘南海の王子に差し出され、ありがたくいただく。
王子には弱い私。

キティちゃんとダニエルくん。
{24B9DC53-CCE9-48AD-89BD-F4046C470E3C}


エスカーなんか使わず登りますよ。
{629A2B80-3099-4169-B31E-3E6049C4A924}


{F91E0DAF-71D9-4B4D-B716-C450D171F82E}


辺津宮。
すごい、人、人、人。
{125A4513-4E20-4A8D-9941-2775D7FBBD1E}


小さい子達が稚児衣装で並んでいた。
可愛いね。
{8701072C-006C-4CE2-AA94-E101A3D16EB1}
父兄は嬉しいよねー、写真に収めたいよねー。

以前茅ヶ崎に住んでいた頃、寒川神社さんが氏神様だと思っていたのだけど、調べてもらったら江ノ島神社さんだったので、それからはとてもお世話になった神社なのだ。
顔見知りの神職の方をお見かけしたけれど、お忙しそうなので声はかけなかった。
まだいらしたことが嬉しかった。

奥へ進み、中津宮の前まで来ると少し静かになった。
{D08DA786-E609-48F3-AB6F-6B595754DF9D}


結構登ったね。
{1D6ED2F4-89BD-4E99-9162-3E9709D13244}


サムエル・コッキング苑に入場。
{1B097352-2397-4A71-8567-CF723EBB4157}



{50B9024B-CF01-4D2A-8B03-1A7F5B7701B3}



{7570415B-FE28-40BF-89AC-AD6907B04967}



{7E62BCE3-E874-4947-A29D-A6B601C7D91F}


展望台から
{8F80C484-7865-44AE-A42C-70033DEAF2BA}

更に登って屋上に行く。

ガラス越しではないので、とても爽やかな風を浴びながら景色を見られた。
{ECD0228D-A281-4346-A386-3860C460B07D}



{A504B0D8-FE43-4AB4-B1D2-878C6472A1E7}



{C3F5CA3E-A3F5-4248-A332-BD0C4109F937}


苑を後にし、更に奥へと進む。
{6E3BE5E4-9B20-4ED4-B7CE-07869D4424BB}


奥津宮が見えてきた。
{964B8029-5378-49AE-A089-98636F594B5D}


ここ、すごく気持ち良かった。
{9DA5E92A-ACEE-4940-9226-223EFEE8AD46}


並んで鎮座している龍宮。
{6E033706-457D-4099-8684-2F22C7B06B0C}


そして蓋女活動。
{66517741-11A3-4359-BAE4-105C99EF2726}



{E7962899-E8E2-4BD1-9A01-C9671967A756}

そろそろお腹すいたのでご飯食べよう〜


つづく



AD
2017.3.5(日)
この日の記憶無い!


3.6(月)
普段はバブちゃんなオセフンさんが、こんなハードボイルドな感じでパリへお出かけ。
{8104C4D4-BB7F-4E3D-A516-90F21F2FF750}


どこで見つけたか覚えてないけど、こんな子ゲット。怖かわいい。
{778B8911-9992-45A0-9A93-4A7CCAB31FF1}


初めて道具を使っての進化をやってみた。
{1346EF36-41C5-4FEC-B443-09940E399434}

名前の割に弱っちそう。
{6AEF69C0-E847-415A-9A2D-F11E69587F11}


会社帰りに歯医者に行ったので、今日まで限定で出現している帽子ピカチュウを2匹ゲットするため、その街でウロウロする。
無事ゲットだぜ。

会社帰りにプラプラするの久し振り。
1人でガチャガチャやったり、こんな時間が贅沢だと思った。


3.8(水)
オンタイムでも書いたけど、EXOのDVD特典、メンバーが来る試写会に外れた。
めちゃくちゃ落ち込んだ。
当たったらメールが来ることになっていて、こんな日に限って迷惑メールが大量に来て(普段は来ない)どんだけぬか喜びさせるんじゃーって怒りまくった。
シウミン、ベッキョン、チェンのユニット、CBXが来るんだって。
見たいよー!って床に寝転んでバタバタ暴れたくなった。
子供の頃から聞き分けが良くてそんなことしたことないのにだよ。


3.9(木)
残業ラストスパート。
写真フォルダには会社の行き帰りで保存したラブプラネットの写真しかない。


3.10(金)
明日の(私が外れた)試写会に登壇する3人、チェンベクシがLINE TVで21時から生放送する。
10日と言えば毎月の締切日。
その時間は仕事だー。

ブルゾンちえみの真似で、35億と言いながら振り向いてるところ。
{6B207BED-CD61-493D-9798-95326A6BE467}

重大発表は3人のユニットの日本デビューだって。
やっぱりね。
{3654598E-4E2B-4CFB-ADEA-7993E89FACDD}

仕事はシステムの締切の23:30までを男性社員に頼んで、その少し前に事務所を出た。


3.11(土)
美容院。
次は縮毛強制の番だけど、いつもカラーリングをしてる方のお店に行った。
帰りに美容院の若い女の子3人と立ち話でEXOとカカオフレンズの話をする。
おばちゃん相手にありがとう。(卑屈かっ!)
サービス業はこうじゃなくっちゃね。

この日、行きたかった試写会。
聞くところによると、若い子が多くて身分証明書が不備だったりで入れず、空席が有ったんだって。
年齢制限の抽選の噂に、落ち込んでたのが少し収まった。
普通は怒るところかもしれないけど、
私も若い頃にいい思いさせてもらったんだもん。
まぁ、しょうがないわ。


この記事書き始めてから一週間経ってた。
それにしては内容薄し。

AD
2017.3.4(土)続き
友達と掛川駅で合流。
鰻屋さん13時から休憩時間に入る店多い。

それでも空いてる店があって、ホッと一息。
旅先ではビール飲んじゃうよね〜
良い感じで柿ピー出てくるし。
私は珍し物好きなんで、静岡マスクメロンサイダーを頼んだ。
{A7728861-5CDE-4CAA-8736-8F905548BA5E}

来たー!
メロン付いてるけどそんなに高くなかったよ。
{734F9C69-2074-4D60-A4B6-76047D254620}
うな重久しぶりや〜。


お腹いっぱいだし、ポカポカ天気だし、幸せ。
お、桜も咲き始めている桜
{C0450E37-B3BC-4AC7-B32D-F3A08D3EEE0B}


わぁ、この桜の中にお城が隠れてるのだ。
{0C5A192C-286A-488B-9B30-5702BE372A43}


もっと撮ればよかったけど、城下町っぽい建物が沢山並んでた。
{912EBBFA-5B92-4E8F-BD64-1E98485716CE}

その後、母からのミッションのお茶を買い、JR在来線で一駅、愛野駅へ到着。
遠くにスタジアムが見える。

15分ぐらいで着くらしいけど、あんな高いところかぁ、もっとかかりそう。

しばらくすると案内板が見えた。
{954F5B8E-5ECF-4B68-9C2F-66424A27047B}


その右横に長い動く歩道 傾斜版(エスカレーターでは無い)と温泉場に有るような可愛いケーブルカーが有った。
{33ECC9B4-FF3D-4E37-9976-EE9917DEEBAC}

これを登ると、、、
わぉ、見えた!
右がスタジアムで、左がコンサートをやる静岡エコパアリーナだ。
{454F1BAF-68B4-4A40-9B04-F347C912AA3B}


橋渡ってます。
さっきの写真とあまり変わってません(笑)
{F0FDF41A-27C5-4183-81FD-03820ED4ACD9}


とうちゃく!
さて、グッズに並ん…
Σ੧(❛□❛✿)あれ?
並ばないで買える!!
{E9FE6A0D-8BE6-4811-ACA9-9EA7F7A94499}


そして入場の列に並びながら、トラックの前から人がはけるのを待ってたら、こんな角度の写真しか撮れなかった。
{3D15DF22-F214-4485-A734-062DC968A759}


このペンライトもすぐ買えた。
買えなかったらどうしようと思ってた。
{343E1CD5-41AD-4C34-9240-E1E317466BC8}
ダイヤモンドのブリリアントカットの形。
なので厚みもあって重厚。
リモートコントロールで色が変わるので、他のペンライトは使えない。

どうせ一回だからなんとか安く買えないか、買わないでいられないもんか、ずっと悩んでいたけれど、コンサート終えてみると、こりゃ無いと寂しいかった、買って良かった、まんじょく、まんじょく。

いろんな色に変化して綺麗だったなぁ。

{055177EE-4542-4FC8-A3FB-14316A81F888}


帰りの橋。
{5F4DD191-138C-4D71-9D07-15FF10E96487}
駅からエコパアリーナまでの道のり、持ってないポケモン捕まえられたし、喋りながらだとそんなに遠く感じなかった。

帰りは静岡に出て、新幹線ひかり号で帰った。
{B5D96D18-7CF0-4BA4-AAD9-94423C104160}

二、三日前、上司が出張で夜のお菓子うなぎパイを買ってきたので私はこれを買ってみた。

昼のお菓子 しらすパイ。
{99F73C4D-EF41-4603-AAD4-899EC70F81A8}
辛いって書いて有るけどパイなので甘みもあるしって感じ。

本当は一泊したかったけど、日帰りでも十分楽しめた静岡でした。
また行きたいなー。
AD
{DBE562D6-06B0-4266-B9DC-0AEAFBC3CBD6}

ラブプラネットは私の好きなミントカラー。


セフンのInstagram。

{9AC49A3D-0219-4982-BBFA-20B0C00BA1CE}

viviたんと一緒!


こんなに おめでたい日なのに 悲しくて何も書けない。
理由はわからないけど、落ち込んでる。
疲れてるだけかな?
そうなのかな?

明日は浮上しますように!!
2017.3.4(土)
バスに揺られて遠江の国の事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)へ向かう。
途中で乗客のお婆さんが『あのクリーニング屋さんの前で降ろして下さい』と言い、バスはクリーニング店の前で停まった。
わぁ、本当にこんなことあるんだー!!
都会育ち(え?)の私はそれだけで嬉しくなった。

バス停から神社へ歩道橋を渡る。
{18D4AD93-1828-4526-B8F4-316E6EFE7901}


この歩道橋、神社っぽい。
{98EDD5A9-90B1-42BA-B789-8E8F3C16F335}


渡り切って…
{22B26D38-7AE2-4EC6-9275-C2A7246D49E3}


すぐそこに。
{478B2C47-4124-4E6B-AFA4-B14AA28A3773}



{0D3ECD5B-AA34-428E-8E79-89F3EDBDC1E5}



{C9B24EF5-755C-48B4-BD44-2682D3F607F6}


ふと左側を見ると、そこにはに大きな、大きな楠木が。
{58F0E917-07A0-4F11-ADAB-879BCB796789}


ムービーで撮ってみたよ。



ほんと、立派です。
{55213327-0896-4989-A0E3-A3EFDC0A3789}


御由緒に有るように、
願いことのことのままに叶う言霊の社
{A24E138D-63AF-4C0A-B42E-2A1C40D3E108}
なんですって。
もうそこから私の頭の中はアナ雪の歌が流れていた。

社務所に御朱印帳を預けて本殿へ。
{EEC53743-AC9D-4104-AA4C-6538874F614E}
石段をエルサのように駆け上がる。
(ほんと?)

階段を登ってから振り返ると…
{EFEC5AEF-271E-4D95-8465-6DA925A37219}
やっぱりクスノキさん、すごい。


お参り。
{9222C798-4211-4DA4-B927-3083BAB42B29}
おみくじ引いてみた。
結果は後で。


本殿右側に今度は大きな杉の木が。
{7320034C-4571-4E83-8A74-7E4A6A3814D2}



{C9DF015E-E282-4C1D-A020-31E034DFDE17}


高い。
{1974295E-F3A3-4EB2-A47B-AFB0F2100564}


きっとこの木は桜ね。
{83638648-87F0-4F44-AC10-D58F41D22E8E}
もう少ししたら綺麗に咲くんだろうなぁ。

社務所にて御朱印をいただき、近くに本宮が有るのを知った。
ふくのかみという和紙で本宮の石を拭くそうだ。
そういえばバス停の近くに本宮入口があった。
行きたいけど、なん分ぐらいで行って帰って来られるだろう?
271段の階段があるそうで、うー、バス間に合わない。
残念。

またクスノキ撮っちゃうもんね。
{4CEF69B2-8882-4B77-BC2A-21B3110EFBF8}

〜〜〜
(ここから文体が変わる)
おみくじは凶でした。
ことのままの御神託が凶か…
衝撃受ました。

優しい言葉を使いなさい
受け取る相手を傷つけないよう、気遣って話しなさい。
そんなことが書いてあって、母とのやり取り等、思い当たり驚きました。

社務所にて参拝客が「ここのおみくじ有名よね」と話されていて、また落ち込みました。

今思えば、そこまで落ち込まず、謙虚に受け止めておけばよかったのですけど、凶って引いたこと無かったのと、本宮のことなど調査が甘い自分を責めて反省しきりでした。

〜〜〜
バスを待ってる間。
{EFD7050F-2911-4C7E-89AD-642E92D7ED1F}
空に雲がなくなり、良い天気。


思えば最近の私の一の宮参拝、
JYJ、EXO、SHINeeのコンサートに絡めて行っている気がする。
いや気のせいじゃなくてそうなの。
どちらも楽しみな趣味ので、幸せを感じる。

バスは定刻通りに来て、定刻通り13時丁度に掛川駅に到着。
(帰りのバスでも都会育ち(え?)の私を驚かすお客さん)

そして13:10着の友達2人と合流した。

つづく

いざ静岡へ、掛川城編・0304

テーマ:
2017.3.4(土)
SHINeeペンの友達がコンサートに誘ってくれた。
発売前のスケジュールを見て、静岡って日帰りもできそうだし、神社も有りそうだから静岡行きたい!って希望してたんだー。

みんなに予定を合わせようと3人で新幹線指定席を予約して居たのに、前日になってやっぱりせっかく掛川行くなら新幹線代も高いし、簡単に行かないかもしれないと思ってきた。
「やっぱ神社行きたーい」と思い出したら止まらない。限りある時間の中でどうやって行くか検索する。
掛川から行ける二つある一の宮のうち、一つだけ行くことに決めたので、みんなより早く出かけることにした。
(結構自分勝手やってます。あ、ご存知ですね?)

のぞみと違ってこだまは自由席が多く、一人だったら余裕で座れた。
知らんかった。
{53652978-FFC8-4698-8D6A-F96F797B2707}
旅のお供。

掛川駅到着。
{D2F6CD76-CC45-4358-8FEC-BB682F68C69D}


真っ直ぐ北上して掛川城ヘ行く途中に見逃せないポスター発見。
{65A6FBDD-F0D9-410C-89EB-A13D4C85288C}
通り道、ダジャレ的な名前のスナック多し。
天気が良いので鼻歌交じりで知らない道を歩く。

5分ぐらい歩くと見えてきた。
{78DAA06C-D8CE-46D7-A205-71C9278755E8}


掛川城ー!
{C38B30FD-BB43-451B-9038-772B5DB1B548}


{26E52B7D-DC40-4B04-9B61-A167B3298DBE}


{A33D9CC3-9E92-419F-8633-62175DCD3056}


{D7D07692-DDBA-497D-AF24-2A94DA62C322}

新幹線、余裕で一本前に乗れたのに、並ばないと座れないと思い込み、ゆったりしすぎて30分損したなぁ、時間勿体無いことした。
城の門をタッチして駅へトンボ帰り。

後ろ髪を引かれながら、お城を後にする。
また来るからねー!!

この辺りって今やってる大河ドラマの井伊直虎のゆかりの地みたい。ウォーキングイベントもやっていた。

掛川駅に戻り、駅から路線バスで20分の神社へ向かった。

2017.2.27(月)
土日にフルに出かけた割にとても元気だ。
人間神社のP子ちゃんと会ってお祓いされたのかも。
あとね、ライブに行くことが神社のお参りの代わりになるって本に書いてあったのよ。

ライブで味わう一体感は、かなり「祓い」のエネルギーになる(『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』より)

らしいの。

なんかわかる。
昨日、ジェジュンコンで何回グッモーニングハローを合唱したか。
終わりかなーと思うとイントロが流れて、「またかー」って笑いながらペンライトを振り一緒に歌った。
一体感はライブの醍醐味。

そんなこんなで体が軽い。


朝、電車の中でポケモン開いたら、ピカチュウが帽子かぶってた!
{3D4619EF-6E43-4009-AA62-C71CCFFB8E29}


こう言うことらしい。
{D428D6FC-991E-40CA-93CD-98F111DF6B78}
でも全然捕まらない。


他のポケモンさえも無視するし。
{9250C295-2621-492F-B775-88191BE0F817}


なんでみんなで私に背中を向けるの?
{D8E6FBCF-EB18-4569-B494-70CCD7A1E3BE}
まさか嫌われてる?

夜、会社の帰りに歯医者。
痛くないように噛み合わせを調整してもらう。


2.28(火)
ふうさんとモアナと3人で近くまで出かける。
そこに公園があって、新しいポケモン見つける。
たまには外に出る仕事良いなぁ。
公園って良いなぁ。
ずっと居たかったんだなぁ。
(山下清画伯?)

この週は…
なんでこんなに時間がないんだろう?
2月って3日も少ないからじゃない!?
もうっ、2月だけ短くしないで31日まである月を30日にすれば良いじゃん!と言いながら仕事してた。
そんなこと今更ですがね。

忙しい時は写真フォルダにはポケモンとラブプラネットのスクショしか無いのだ。
自主規制してましたけどね、6/10で終わっちゃうらしいんで(3/31に発表あり)写真載せちゃいますよ。(ヤケクソ)
終わったイベントの話なんでネタバレにはならないし。

まず、カイが私のことでモヤモヤした気持ちをセフンに話すの巻。
{CB0C1CE5-C67A-492C-BAEA-D62BBA1A2055}

{BADE39CC-3712-45BF-ACCE-280F3A0FB0B1}

{77BCA313-706C-438D-8563-C86FBCBE7E2C}

なぞなぞ?
ってところが超ツボだったの。

あと、セフンが彼氏編。
スホヒョンのこのおっさんみたいな一言。
{859EE188-D07A-47E9-A740-66CDCBFA308C}


その後に会った人達にも…
{616F5BE4-6AFF-40F9-AD50-5D4DB2AB82F4}


{F4F97573-0401-4455-8C6B-B71CDE4EB7AF}


{91E6D321-AA99-46BB-BA65-166D8F0FFDA6}

スホ兄さんと同じこと言ってる
と言われたディオは
{98AECCCD-B6CE-40CE-A15D-1211F99EC475}

これ読んで一人で笑ってた。
これを分かち合う友達が居ないので。

スタポはとっくに辞めてるし、ラブプラネットが無くなったら毎日何を楽しみに生きていけば良いんですか!?

あぁ、本当に辛いです。


3.2(木)
木曜日に車で売りに来るエスニック弁当。
{1B483F86-2FCB-423F-91C4-49CED6E54C19}
見事に茶色。


3.3(金)
残業でサザビーバーゲンにまた行かれなかった。
月初めはきついなぁ。
それとずっと調子良かったのに今日は頭痛がする。まずい、明日出かけるのに。

スタバのさくらのケーキとさくらのカフェラテ的な。
{6792A214-AFB5-4E3A-BBF1-942E1CAE4C7B}
名前をきちんと載せないところが私のブログなんだよね。
2017.2.26(日)続き
ラッセンジェジュンのグッズを買う列に並び、無事ペンライトを買ってホッとした私達は、ラッセン!、ラッセン!言いながらご飯を食べに行った。
アリーナの地下にある沖縄料理屋さん。
ソーキそば、ゴーヤチャンプル、ラフテー、海ぶどう、ジーマーミー豆腐、そして宮崎のチキン南蛮が乗った嬉しいセット。
{C3568918-F253-484F-AA6A-86F5D3277F27}

 
アイスも付いて来た。
{8641688F-7333-4E5F-A5BA-74D53D710653}

23日に歯医者に行ってから、痛くて噛めなくてほとんど丸飲みに近い状態だったので、久し振りにこんなに色々食べられた。
(半分はエンディングサザエさんみたいに飲み込んでた。)

その後は、まだ時間があるのでウインドウショッピング。
Tシャツと手袋買ったわ、そういえば。

しばらくうろうろしてから、可愛い絵に惹かれてカピバラさんのカフェに並んだ。、
{050BEE41-C782-40AF-8BB8-44C118452480}
少し並んだけど、私たちにはまだ時間に余裕がある。

席からのカピバラ。
{42FA8727-7230-4440-8EC2-8B62295379C4}


可愛いメニューに惹かれてお店に入ったのに、結局カピバラが乗ってないメニューを頼んだ。
{393FADFC-4B4C-499A-B13D-D70F8C9771C9}


時間は経っていたけど、まだ上のメニューは多くて食べられない。
でも結構すごいじゃないかって?
{81633E47-ADCC-4B81-8AA6-AD26115CD907}
だって今日は遅くなるから、食べるものこれが最後になるかもしれないし〜。
昔のケーキの乗っていた銀色の玉、久しぶりに見たよ。

P子ちゃんの。
{FCF6D86C-526D-49CF-9E18-AED404EA7EB1}


さて、さいたまスーパーアリーナに入場!
{C132CE04-F734-4F9D-B203-5084FA253C1F}


バルーン花輪。
{554E624A-3483-412A-80EB-2118E757C3DE}


思ったより良い席でテンション上がりまする〜

欲しかったペンライトに電気を付けてみた。
{EE38F394-6A67-468E-A528-BF14576570B3}
ワオ。
P子ちゃんたら「普通のペンライトを買えばよかったかな」ってボソッと言った。
え?私は後悔してない!
ラッセンファンだと思われながら並んで買った。

ジェジュンのコンサート、すごく楽しかった。時々泣いたけど、大半は爆笑で、日本語上手だし、観客とのやり取りが綾小路きみまろ並み。

この人日本人じゃないのか?と想った。
ジェジュンも日本の友達から言われるって。
{F29BE0C7-9F81-498E-B463-399ADCF0D47A}

楽しかった、キムジェジュン!
さよなら、さいたまスーパーアリーナ!
{F3D205AD-0127-4B80-A4ED-FD072243A3CA}

家に帰ったらP子ちゃんからフルーツトマトが届いてた。
{149518C1-CB5E-4288-9630-C1EEACCE371D}
甘くて美味しいー。
お母さんおお喜び!!

ありがとう、P子ちゃん!