須藤暁子オフィシャルブログ「Dr.須藤暁子の読むおくすり」Powered by Ameba

大学病院に勤務する2児の母。
生きてるって、ありがたい。
今できること、できるだけやろう。突き抜けて、後悔せず死のう!
このブログが、読んでくれるあなたのお薬でありますように。


テーマ:
昨日、長男を幼稚園にお迎えに行くと

『今日、お友だちと何度かケンカをしました』

『いつもだったら許せること、今日は怒って泣いて、ときに手が出てしまいました。』



先生は、

おせきで夜が眠れていないことをわかってくれていたので

いつも優しく包んでくれます。





でも私は、それだけじゃないなーって思います。




私が仕事に復帰すること

それで忙しくしてること

幼稚園がかわること

弟を気にすること

パパのお仕事が忙しいけど文句いわないとか。




色んなことを考えて我慢して

たくさんたくさん

小さな背中に背負ってる。







だから、

向き合って抱っこして、話しました。





怒っても、泣いてもいい

ケンカをしたっていい

やられたんならやり返してもいいと思うんだ。





でも

本当は?





本当は

どうおもってる?






君が先に手を出したなら

どんな気持ちになった?





お友だちと、君は

どんな気持ちだったんかな?























そうだよね、それがわかったならすごいよ。











君になにがあっても

母ちゃんは味方だし




死んでも

君を守るけどね。







君が悪いときには

君を、思いっきりおこるよ。






それが、

君のことを想ってる証しだよ。






それが、君を守るってことなんだ。












自分がなりたい自分

自分が守りたい友達







いつか自分で決めて

それを大切にできる人になってね。









でもしばらくは母ちゃんの中で

安心して生きなさいね。









ゆっくりゆっくりお話しました。






いつの間にか


母ちゃんにもたれかかって眠っていました。



ちょっと長かったね(笑)













最近は私もなかなかごはんをゆっくりつくってあげられなくなっていて

寝る前の本読みとかもおろそかで

これから仕事をすることに対する不安が襲ってきます。





でも

私がやらなきゃいけないことはひとつだけ。





子供たちと生きること。




皆さんのコメントで

私がさぞ完璧にやってて

すごい頑張ってるみたいなこと言っていただいてて

ちょっと違和感っていうか。







そうじゃないんだよなー。






私は

掃除も料理も無理して子供にあたっちゃうぐらいなら

やらないって決めたのです。





二人目を産んで

ちゃんとやることをあきらめました。(笑)







そこで悩む時間があったら子供たちと遊んじゃったほうが

家事をがんばりすぎて疲れてイライラするより

自分を嫌いにならなくてすむ。






だから、

全然完璧じゃなくて、出来てないこといっぱいです。






だって子育てって

大変ですよ?







やってみたら

想像を、はるかに越えてきました。










子供の人数や性別なんて関係なくて





今日も子供を生かしておけたなら

お母さん

それはあっぱれだと思う。






ほめてあげたい。








お母さんたち

みんな一緒なんですよね。





たぶん育児が大変なのは

子供をコントロールできないからとかじゃなくて

30年とか40年生きてきた自分のやり方を

『自分』から『お母さん』に

がらっと変えなくちゃいけないからなんだろうな。







私には正解を教えられるような経験値も知識もないから

ただ、奮闘して悩んで

手探りでいる私をみてもらうことが

誰かを安心させてあげられるかもしれない

そういう気持ちで書いています。






現に長男はクラスいち

やんちゃ?暴れん坊?で

時には悩んでます(笑)







私もこれでいいのかなんてわからない

もしかしたら子供たち将来グレるかもしれない。






でも全ては必然

そのときの彼にはグレることが必要だったのかもしれない。







大事なのは、

グレたら追いかけまわしてひっぱりあげる

本当に辛いときに母ちゃんが両手を広げて迎える







子供をあきらめないこと

生かしてあげること。








大丈夫!


母ちゃん強いんだから!








だから

安心して生きなさい。




一緒に生きよう。












そんなことを考えた

大切な

幸せな

昨日でした。




育児

育自


本当にしあわせなことだ。







よしっ、がんばるぞー\(^o^)/

今日もいい一日を!!


いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
須藤暁子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み