サッと煮るだけ〜ご飯に合う熱々簡単おかず、白菜と豆腐のピリ辛炒め煮。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

まるごと買った、白菜。

4~5人で鍋とかすれば、
すぐになくなりそうだけど、

そんなことのない我が家では、
煮たり、炒めたり、、少しずつ使ってます。

でも、丸ごとだと、
日持ちもするし、
ボリュームがあって、
ヘルシーなおかずにいいので、
冬場は、
あると便利な野菜です。

白菜とお豆腐だけ~、
シンプルでピリ辛!
超簡単おかずです。


ご飯に合う熱々簡単おかず、白菜と豆腐のピリ辛炒め煮。
彩りがなかったので、ニンジンを千切りにして加えました。
見た目よりは早くしたい、で、面倒なの~というときは、なくてもいいで、、、笑)
でも、ちょっとあると、美味しそう~で気分が上がります。

1~2人分

白菜      大2~3枚(250g)
絹ごし豆腐   小分け3個パックのもの1個(150g)
ニンジンの千切り  少々、20g分くらい
A
ごま油     大さじ1
おろし生姜(チューブ) 小さじ1
生にんにく (チューブ)小さじ1/4

鰹だしの麺つゆ
(濃縮2倍)    大さじ1
水        50ml
ラー油      小さじ1/2くらい

1.豆腐は容器から出して、水けをきっておく。
 (バットかお皿に出して、少し斜めにしておけばOK!)
2.白菜は軸と葉に分けて、軸はそぎ切り、葉はザク切りにする。
3.フライパンにAを入れて熱し、生姜とにんにくがはねる前に、
 白菜の軸、葉の順に入れて、油が全体にまわるように大きく炒める。
4.白菜が少ししんなりしてきたら、水けをふいた豆腐をそのまま加えて、
 大きく4等分くらいに崩す。
5.麺つゆと水、彩りのニンジンをを加えて、
 豆腐が小さく崩れすぎないようにやさしく混ぜて煮る。
6.全体がふつふつと煮えて、豆腐がなかまで熱くなったら、
 ラー油をまわし入れて、好みの辛さにする。

白菜を切る以外は、、
ほとんど入れて煮るだけ~なので、簡単。
今日は遅くなりそう、、と思ったら、
出かける前に白菜だけ切っておけば、
帰ってからは、超ラクラク~
ピリ辛なので、
白いゴハンはもちろん、
おつまみにも、、。

美味しいお店の餃子とか、焼売とか
買って帰ったときの、
あと一品!にもオススメです。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村