スパイスで減塩、ビールに合う〜!さっぱり&ヘルシーでピリ辛、えびもやし焼きそば。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

ビールに合うメニューはどうしても塩分が多くなりがち、、。
そんな、おつまみ晩ご飯を、スパイスで減塩!
お酢でサッパリのシンプル焼きそば。
香り高いごま油で炒めて、
ピリリと辛い一味唐がらしでパンチをきかせれば、
早くビールが飲みたい、笑)ときの、簡単、時短メニューに。
具材はえびとニンジンだけ、
もやし、、は麺のかわりです。
以外と塩分があって、カロリーも気になる麺を減らして、
もやしでボリュームアップしてみました。
暑くて食欲のないとき、
遅く帰って時間のないとき、
パパっと出来る、ピリ辛晩ご飯。

スパイスで減塩、ビールに合う~!さっぱり&ヘルシーでピリ辛、えびもやし焼きそば。

1人分
ボイルえび      50g
酒          小さじ1/2
蒸し中華麺       1/2食分(75g)
水          大さじ2
もやし        2/3袋(140g)
ニンジン       1/4本(50g)
ごま油        大さじ1
A
穀物酢        大さじ1と1/2
薄口醤油       小さじ1/2

ハウス一味唐がらし  お好みで適量
GABANパセリ     お好みで適量

1.ボイルえびは酒をふっておく。
 ニンジンは千切りにする。
 Aは混ぜ合わせておく。
2.フライパンにごま油を熱し、水けをきったエビ、ニンジンを入れて
 中強火で軽く炒める。
3.麺を入れ水大さじ2を麺にまぶすように加え、
 強火にして、やさしくほぐすように炒める。
4.もやしを加えて、全体を大きく混ぜたら、
 Aをなべ肌からまわし入れ、よく混ぜながら炒める。
5.火を止めて一味唐がらしをふり、好みの辛さに味を調える。
6.器に盛って、ドライパセリをふる。

もやしは、やや細めの黒豆もやしなど、
ちょっとだけ値段が高めのいいのがおすすめ。
麺のふり、笑)をするのが上手いです。
2/3袋と微妙~な量なのは、
1/2袋だと、、、ちょっとさみしい量で、
全部使うと、
「ほとんど、もやし炒め!」になるので、、。
半分にして、ニラを足しても合うと思います。


減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村