追いがつおつゆで簡単!旨みと香りと具もたっぷり、冬の熱々ねぎ生姜スープ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

連休中も、仕事やいろいろ多忙で、お疲れ~の帰宅。
いつもの簡単時短夜遅ごはん。
すっかりハマって、
今年の冬の定番になりつつある、組み合わせ。
これ1本で味が決まる「追いがつおつゆ」と生姜、
で、作る冬のスープは
簡単でうまみたっ~~ぷり、でほっこり。
ネギもたっぷりにして、
手羽先とかぶ、を加えて煮込んだら、
それだけでもおかずになるスープになりました。

旨みと香りと具もたっぷり、冬の熱々ねぎ生姜スープ。
全体に茶色い~のは、よ~く煮込んでます、という色、
彩りに青いネギを足したくなるけど、これはこれで、このまま。

2人分

長ネギ          1本
生姜           大きめのひとかけ
手羽先          4本
かぶ           1個
ごま油          小さじ1

A
水            350ml
ミツカン追いがつおつゆ  大さじ2

1.長ネギは斜め切り、生姜は皮付きのまま薄くスライス、かぶは縦に6等分に切る。
2.厚手の鍋にごま油を熱し、長ネギと生姜を入れて軽く炒めて、香りが出たら、
 手羽先を加えて、鍋はだに軽く押し付けて、肉の色が変わったら裏返して、
 両面の色が変わったら、Aとかぶを加えて強火にする。
3.煮立ったら火を弱めて、かぶがやわらかくなるまで煮る。

かぶがやわらかくなるまで煮ると、
ネギはとろとろ~で、
ごま油と生姜の香りが冬にぴったり。
味付けは、「追いがつおつゆ」だけで、
超カンタンなのに、美味しい~~。
スープがじわ~っとしみこんだかぶ、は
もっとあってもいいかも、、、なので、
お好みで増量してください。
 


めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ



最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村