簡単夜遅ごはん、白だし香味スープのとろとろオムライス。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

遅く帰った日の簡単晩ごはん。
あるもので、15分でできる。
お腹にやさしい、夜遅ごはん。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
白だし香味スープのとろとろオムライス。

1人分

温かいご飯     茶碗1杯(150g)
A
オリーブオイル   小さじ1/2
ガーリックパウダー 少々
ドライパセリ    少々

B
ヤマキ割烹白だし    20ml
水            180ml
酒           小さじ1

セロリ         上の方の細い部分5センチ
ニンジン        1センチ
粗挽きブラックペパー  少々

卵           2個
ヤマキ割烹白だし    小さじ1/2
オリーブオイル     大さじ1/2
ドライパセリ      適量

1.ご飯はAをよく混ぜ合わせ、茶碗に入れて丸い形にして
 器に盛りつける。
2.鍋にBを入れ煮立ったら、薄切りのセロリとニンジンを加え、
 再び煮立ったら、火を止めておく。
3.ボウルに卵を割り入れ、白だしを加えて溶きほぐす。
4.フライパンにオリーブオイルを熱し、強火にして3を流し入れ、
 菜箸で手早くかきまぜ、ひとつにまとめて、
 1のご飯の上にのせ、包丁で切れ目をいれて広げる。
5.2のスープに火をつけて煮立ったら、
 ブラックペパーで味を調え、4のまわりに流し入れる。
 ドライパセリをふって出来上がり。

ご飯は熱々が美味しいので、保温してあってもレンジで温めてから
Aを混ぜると風味が良くなります。
スープの野菜は香味野菜がなければ、あるものでOK!
薄切りのタマネギ、小さくちぎったレタス、角切りトマトなど、
すぐ火が通るのでおすすめ。
ご飯はお店の炒飯みたいにまあるく盛りつけて、
オムレツは広げてしまうので、
ひとつにまとまっていれば形は適当でも大丈夫。
熱々のスープでご飯をほぐしながら、
とろとろの卵を絡めて、いただきます。
白だしにオリーブオイルで、
和、洋、どっちも楽しめる、味わいごはんです。


割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ



ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村