☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



2010年07月28日(水) 00時58分17秒

Yahoo!とGoogleが提携しちゃった件について

テーマ:SEO関連
どもでしヽ(゚◇゚ )ノ

最近、
フレンチブルドックが欲しくて欲しくてたまらないあっきーです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。あの顔がたまらんち。





本日発表された、

関係している人にはビッグニュース、
どうでもいい人には、ふ~んなニュース、
ダウン

Googleとヤフーが提携、Yahoo! JAPANの検索エンジンがGoogleに





Yahoo!さんはてっきり、Bingさんと提携かと思いきや、

それは米Yahoo!の話で、

Yahoo!Japanは、まったく別物だったという落ち。




これには驚かされました( ̄□ ̄;)!!





SEO的には、

よくわからない挙動を示すYahoo!が

比較的素直なGoogleになってくれるのはうれしいことです。




が、

本当にそんな簡単なことなのでしょうか( ̄□ ̄;)




googleのオフィシャルのブログにこうあります

以下引用抜粋----

ヤフー株式会社は Yahoo! JAPAN のサイト上で、自身のユーザー向けにフィットするように、Google の検索サービスをカスタマイズして検索サービスを提供することが可能です。これは Yahoo! JAPAN のサイト上で検索サービスがどのような外観になり、利用者がどのように検索を体験できるかといったことも含まれます。その結果、利用者は Yahoo! JAPAN のサイト上で、引き続き Google のサイト上とは違う体験をすることができると考えられます。

---------
Yahoo! JAPAN のより良い検索と広告サービスのために




「利用者は、Yahoo! JAPANのサイト上で、引き続きGoogleのサイト上とは違う体験をすることができると考えられます」



「Yahoo!JAPANはgoogleの検索サービスをカスタマイズして、検索サービスを提供することが可能です」





まさか、Yahoo!JAPANさん

独自のアルゴリズムと、googleとを素敵なコラボレーションを実現して

また、なんともいいがたい、絶妙な検索システムを施してくるなんてことはしませんよね(。-人-。)チーン





今後の動向、目が離せません。



素直に、Yahoo!検索結果にgoogleの検索結果が反映される!

ということでしたら、万々歳なのですが。




あと、もういっこ気になるのが

Yahoo!のサービス、Yahoo知恵袋などが

googleの検索結果に表示されるようになるということ。




これが、googleで上位表示の邪魔をしてきそうな予感です・・・

どう表示されるのか気になります。。






まさかのYahoo!とgoogleの提携騒ぎ

つい先日、MSNはBingを正式スタートさせたというのに

もはや、google独占状態か∑(゚Д゚)





Bing対策の勉強しなきゃな~って、

BingのWEBマスター向けTips

がんばって熟読したのですがね!(´Д`;)




Bingとみせかけて・・・まさかのgoogleさんですか・・・苦笑

ほんと、Yahoo!さんには、いろいろと振り回されますなw




ちなみに、BingのWEBマスター向けTips

基本的なことが書いてあって、Bingだけでなく

他の検索エンジンにもあてはまることも多々あるので

熟読することをおすすめします(・∀・)イイ





どうなるSEO、SEO会社はSOSか。

お後がよろしいようで( ゜∋゜)ちーん








あとがき・・・

今日のお昼休みに本屋に行って
思わず買ってしまいました(/ω\)

PE・CHA Vol.7 (タツミムック)/著者不明
¥1,260
Amazon.co.jp

でも、うちはペットが飼えないアパートなので
飼うなら、ペット可の物件に引っ越さなくてはいけませんorz

ということで、
そんな物件に引っ越せるようにがんばるという
夢を掲げた真夏の夜の夢でありました(。-人-。)




わたしの2010年の目標はこちら

ヒヨコはじめましての方はこちら
テーマ別の目次



人気ブログランキングへ三日坊主ブログ応援お願いします☆
ブログランキング★転職
(おかげさまで転職カテゴリで上位にランクイン中です☆)



Webやモバイル系クリエーターの転職『マイコミエージェント×IT』
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2010年05月12日(水) 01時12分53秒

ドコモの検索結果がgoogleからgooになりましたね~

テーマ:SEO関連
どもでしヽ(゚◇゚ )ノ



ここのところ、家に帰るとばたんきゅぅ(´Д`;)
そんな、あっきーですorz


何も見たくない、パソコン開きたくな~い( ̄□ ̄;)!!
って、なってますたorz



そんなこんなでも、世の中は目まぐるしく動いているわけで・・・


最近のビッグニュースといえば

5月7日にドコモの検索結果が、googleからgooに変わったことです( ̄□ ̄;)!!



ホントは、4月30日に起こっていた動向だったのですが
gooが動作不安定になり、すぐにgoogleに戻されるということがありました。


それから、しばらくして、思いのほか早くに
再びgooに移行されてしまいました。。


ドコモの検索結果とは、iMenuのトップ画面の検索窓で検索した結果です。

この検索結果の中で、「そのほかのケイタイサイトを見る」という部分は
googleが使われていました。


これが、gooに変わってしまったというのです。




これにより、検索結果が、ガラッと変わってしまいました( ̄□ ̄;)

いつも見ていた、とあるキーワードでおそるおそる検索してみると
なんだか、今まで見たことないようなサイトばかりが出てくるし!



これまでの、モバイルSEOはなんだったのでしょうか(=◇=;)

そんな瞬間でした。




携帯から、直接googleで検索してくれれば良いのですが
多くの人は、iMenuからの検索を利用しているそうです。



これは、死活問題か?!( ̄□ ̄;)!!

SEO業者さんは今頃、いろいろと対応に追われて大変になっているかもしれませんね。




このブログも、googleモバイルで「WEBデザイナー 未経験」で
いませっかく1位~3位らへんをうろうろしているのにな~。。

「WEBデザイナー 未経験」でgoogleモバイルで検索した結果




gooさん。
おそらくYahoo!のように、カテゴリ登録(クロスレコメンド)をしているサイトを
優遇する傾向にあるようです。


なんだ、結局、そうやってカテゴリ登録をさせて
そこからの収益を増やそうっていうこんたんなのでしょうかね。




ドコモの検索結果が、googleからgooに変わったこと。

関係ない人には、ふ~ん( ゜∋゜)なことですが
関係ある人には、な~に~ぃ~( ̄□ ̄;)!!なことです。


以上、
そんなSEO的な出来事をお伝えいたしました(。-人-。)




さて、

今日は、ようやくサイトの構成図を完成させますた!
このサイトは、わたしの企画を採用していただいたものなので
テキストライティングも、わたしが自分で行いましたよ(´Д`;)
これが一番頭使って疲れましたorz


デザイン&コーディングは、新しく入ってきた後輩のH子さんにやってもらうので
できるだけ、丁寧に構成図を仕上げてみました。
今回、この構成図をツールを使って作ってみてのですが、
これについては、また別の記事で紹介しようと思います!


とりあえず、これがひと段落したので
次は、既存サイトの新コンテンツ追加対応なりヽ(`Д´)ノ


わたしの2010年の目標はこちら

ヒヨコはじめましての方はこちら
テーマ別の目次



人気ブログランキングへ三日坊主ブログ応援お願いします☆
ブログランキング★転職
(おかげさまで転職カテゴリで上位にランクイン中です☆)



Webやモバイル系クリエーターの転職『マイコミエージェント×IT』

知り合いのWEBデザイナーさんが
こちらのマイコミエージェントさんにお世話になっているようで
対応が丁寧で、WEB系の求人がたくさんあってなかな良いよ~と言っておりました。

もし、転職をどうしようか迷っていらっしゃる方がいましたら
まずは話を聞いてみるのもいいかもしれません(^-^)/☆
(*リンクはPC専用です)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年02月19日(金) 23時21分09秒

SEOvsデザインコーディング

テーマ:SEO関連
どもでしヽ(゚◇゚ )ノ






もう何もやりたくない。






って、思うことってありませんか?| 壁 |д・)アルアル~







ここ最近、そんな気持ちにさいなまれておりました(_ _。)


年明け早々に
やる気全開、はりきり満開でやりすぎたのでしょうか。


ここにきて、色々とペースダウンです。(´д`lll) ハァ






しかしかばってん、

お仕事をやらないわけにはいきませぬ。





今日は、PCサイトのコーディングをやりましたヽ(゚◇゚ )ノ


コーディングはやり始めると没頭できて、面白いです。
(やり始める前が、なかなか手つかずで大変なのですが・・・orz)

綺麗にシンプルにソースを書けると、ある種の達成感がありますヘ(゚∀゚*)ノ



しかし、そのコーディング作業も
SEOが絡んでくると、さらに頭を使うので
途中で、めんどくさくなります(苦笑)




リンク部分にはできるだけ、生のテキストを入れたいので
画像は避けます

ここで一つ、デザインを妥協します。



ヘッダー部分で、主要な論文構成を組み込んでしまいたいので
シンプルに作りたくても、文字が少し増えます。

ここでまた一つ、デザインを妥協します。




こんな感じで、コーディングをやっていると
頭の中では、SEOとデザインの攻めぎあいです( ̄□ ̄;)!!




大抵、デザインが敗北するのですが。。





サイト内部のSEO対策が、順位アップにつながる割合は
たいそうなものではないのですが、
とはいえ、
押さえておきたい部分を、抜かすと気持ち悪いので
できることはやっておこう精神です。(。-人-。)




興味あって、SEOのことにはよく首を突っ込むので
好きなのですが

その反面
いろいろとやることに制限をかけてくるSEOは、
嫌いです∑(-x-;)メンドクサイカラネ




ユーザーにとって分かりやすいサイトだったら良い!
だけどもだけど、
HTMLの文法は英語の論文が基本。
日本語の感覚とは違うのではと思うのです。


正しいHTMLの文法が
日本人にとってわかりやすいサイトなのでしょうか。



なんだか、自分でも良く分かりませんが
わたしは、たぶん、疲れているのだと思いますヘ(゚∀゚*)ノナンクセツケテル




週末はゆっくり休もうとおもいます!




みなさんも、最近疲れていませんか?
あまり無理せずに、ゆっくり休みましょうヾ( ´ー`)




わたしの2010年の目標はこちら

テーマ別の目次はこちら



人気ブログランキングへ三日坊主ブログ応援お願いします☆
ブログランキング★転職
(おかげさまで転職カテゴリで上位にランクイン中です☆)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。