☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



2010年12月02日(木) 01時45分24秒

最近読んだ本と、これから読みたいと思っている本

テーマ:WEBの参考書
どもでしヽ(゚◇゚ )ノ




わたしの読書記録です(。-人-。)


読んだ本ダウン

◆電子書籍:ドラッカー 時代を超える言葉ーー洞察力を鍛える160の英知


ドラッカー 時代を超える言葉ーー洞察力を鍛える160の英知


⇒ドラッカーの言葉をわかりやすく紹介してくれた本です。
「もしドラ」こと「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読んで、例のごとくドラッカーに興味を持ったわけで、その第一弾として電子書籍で売られていたこの本を読みました。

ドラッカー 時代を超える言葉―洞察力を鍛える160の英知/上田 惇生

¥1,575
Amazon.co.jp

1.成果を上げる

2.強みを引き出す

3.組織を動かす

4.人を動かす

5.変化を捉える

大きくこの5つのセクションからなり、今の自分が置かれている状況に何かしらの答えを教えてくれる内容になっていました。

悩んだら、この本を読み返してます。
電子書籍なのでiPhoneで持ちあるけるので、いつでもどこでも読めるのがまた魅力的です☆



◆新規事業がうまくいかない理由

新規事業がうまくいかない理由/坂本 桂一

¥1,575
Amazon.co.jp

⇒新規事業を任されるということで、さっそくこんな本を読んでみましたw
「新規事業を行う目的」これが一番重要です。
ここをはっきりさせて、コンセプトや収益構造を考えていく。
新規事業を立ち上げるにあたって、ここに一番時間をかけていくべき重要な部分とのこと。

勉強になりました(。-人-。)




読み中の本ダウン

◆グーグル1位をキープする超実践SEOテクニック

グーグル1位をキープする超実践SEOテクニック/ある

¥1,500
Amazon.co.jp

⇒まさに正攻法のSEOです。わたしはこの考え方が好きです。
サイトの力が魅力となり、自然なリンクを集めます。
また、SEOをやるにあたって、検索エンジンの気持ちを考えるのも大事だと思います。
もし、自分がgoogle社員で検索エンジンのアルゴリズムを担当していたら、
どういうサイトを上位表示させるようにしたいか?

この視点、すごく大事だと思います(。-人-。)

まだ1/3くらいしか読んでいません…



◆女に生まれたら、コレを読め ~○活必勝法~

女に生まれたら、コレを読め ~○活必勝法~/勝間 和代

¥1,260
Amazon.co.jp

⇒これは、電子書籍で115円でセールしていたので購入しました♪
勝間さんは名前は知ってますが、本は読んだことありませんでした。
最近わたしはtwitterをよくやっていることもあり、勝間さんのことは
よく目にしていました。

まだ半分くらいしか読んでいないのですが、なかなか面白いです。
「人活」「財活」参考になりました(。-人-。)

この先、賃貸がいいのか?自分の家を持つほうがいいのか?
状況によっては賃貸のほうが得をすることもあるようです。。



これから読もうと思っている本ダウン

◆FREE経済が日本を変える

FREE経済が日本を変える/野口 智雄

¥1,680
Amazon.co.jp

⇒最近よく目にするのが、フリー体系。このビジネスの仕組みを知れるのでしょうか?
Gyao!、モバゲー、フリーをどうビジネスに生かすか、
そのヒントがここにありそうです(。-人-。)


◆「売る」文章51の技~説得力あるキャッチコピーとロングコピーの作り方

「売る」文章51の技~説得力あるキャッチコピーとロングコピーの作り方/有田 憲史

¥1,554
Amazon.co.jp

⇒会社にこの本が置いてあって、気になっているところです。
キャッチコピー大事です。
webデザイナーとしても、バナーだったり、サイトでのコピーだったり
勉強して損はない分野ですよねヽ(゚◇゚ )ノ



◆チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ! (はじめて読むドラッカー (マネジメント編))

チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ! (はじめて読むドラッカー (マネジメント編))/P・F. ドラッカー

¥1,890
Amazon.co.jp

⇒ドラッカーの本です。ドラッカーの本は全部読みたいと思っている次第です。
ブックオフで発見したので、購入しました~
早く読みたい。。


◆iPhoneとツイッターで会社は儲かる

iPhoneとツイッターで会社は儲かる (マイコミ新書)/山本 敏行

¥819
Amazon.co.jp

⇒SEOコンサルなどをやっている株式会社WEBライダーの松尾さんがオススメしていた本。
この方は、わたしの好きな考え方を持っている方なので、気になりました。
twitterは、最近わたしもよく使っていて
普通じゃつながることができない方々と交流を持てることに
夢があるぞ~~っと思っていたので、この本を読んでさらに理解を深めたいところです。

iPhoneとツイッターで「株式会社WEBライダー」が生まれる。


◆競争の戦略

競争の戦略/M.E. ポーター

¥5,913
Amazon.co.jp

⇒twitterでこの本をオススメしている方がいたので、気になりました。
こういった戦略本は、これからどんどん読んでいきたいと思っています。


◆君主論

新訳 君主論 (中公文庫BIBLIO)/ニッコロ マキアヴェリ

¥820
Amazon.co.jp

⇒これまたtwitterでオススメされていたので、気になった本です。
マネジメントなどの勉強になりそうです。


◆Web情報アーキテクチャ―最適なサイト構築のための論理的アプローチ

Web情報アーキテクチャ―最適なサイト構築のための論理的アプローチ/ルイス ローゼンフェルド

¥4,620
Amazon.co.jp

⇒この本は少し前に購入してあったのですが、なかなか読めていませんorz
これよりも先に、マネジメントに関することを勉強する必要があったためですorz
でもそろそろ、情報整理についても勉強しなきゃなので
早めに読んでおきたいところです。











本は、自分の視野を広げてくれます。
いままで考えもしなかったことを、考えるようになります。
そして、新たな気づきを教えてくれます。

それが誰かのためになったのであれば、
喜びはひとしおです。

そこで自分の成長を感じることもできます。




ちょっとでも気になる分野はぜひぜひ、本を読んでみましょう!


わたしの次の課題というか挑戦として
「まったく興味のない分野の本を読んでみる」
というのをやろうと思います。


制作の兄さん上司に、
「興味のない分野の本を読んでみるのも、あたらしい発見があってそれも勉強になるよ」
と言われたので、やってみるでし(。-人-。)





最近、ツイッターでよくつぶやいてますヒヨコ
>>あっきーonツイッター




わたしの2010年の目標はこちら
ヒヨコはじめましての方はこちら
テーマ別の目次

チャットを開催していますぶーぶー
お気軽にお立ち寄りください☆⇒@チャット

フォーラムを設置していますしっぽフリフリ
わからないこと、相談事などなど⇒@フォーラム

メルマガ配信中ですあひる○長キラキラ
メルマガの購読&解除はこちらから手紙
メルマガ第二号は今しばらくお待ちください(。-人-。)
創刊号に新たなコーナーを設けて執筆中でございますφ(.. )

人気ブログランキングへ
三日坊主ブログ応援お願いします☆

ブログランキング★転職
(おかげさまで転職カテゴリで上位にランクイン中です☆)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年09月03日(金) 01時57分27秒

WEBの勉強マンヽ(`Д´)ノやる気スイッチの入れ方。

テーマ:WEBの参考書
どもでしヽ(`Д´)ノ




みなさま、
日ごろ勉強に勤しんでいますか?(。-人-。)




そんな偉そうなことを言っている
わたくしあっきーは、ただいま、

神が降臨中です( ̄□ ̄;)!!




学生時代の中間テスト、期末テスト、大学受験
TOEICの試験、卒論、、、

試験はいつも、一夜漬け。
英語が嫌いで、宿題やらずに立たされる。
大学受験は失敗で、浪人する。
資格のためにと受けたTOEICは、履歴書に書けるはずもない点数orz


いつの時代にも訪れることがなかった神が



いまここに( ̄□ ̄;)!!オーマイゴッド




ぶーぶー神の項目その1

以前このような記事を書きましたが

「プロが教える本当の使い方」シリーズのCSSとJavascript、Ajax編を制覇する!


これ、ちゃんと毎日実行してます\(゜□゜)/
1日1項目ずつ勉強してます\(゜□゜)/
全260ページ中、153ページまで終わりました\(゜□゜)/



ぶーぶー神の項目その2

毎日、情報収集してます。

googleアラート などを利用して、いま欲しいと思っているキーワードの情報に目を通すようにしています。
いまは全部で21項目。
CSS、XHTML、jQueryなどのWEBデザインに関することから、
SEOや、運営しているサイトに関すること、
新しく練っている企画に関すること、などなど

とにかくいろんな情報に目を通すようにしています。




WEBデザインは、いろんなものを見て知らないことにはデザインの引き出しがありません。

技術的なことも、知らないと、サイトの作りに広がりを持てません。

SEOは、日々情報が新しくなります。サイトを作るうえで必要な事は、頭にいれておきたいです。

サイトは作って終わりではなく、もっと良いものにしていくにはどうすればいいか、そういうことを考えられる力も必要です。

企画力。今の会社は、全員で企画を出し合う場があるので、日ごろからアンテナをめぐらせる必要があります。




ぶーぶー神の項目その3

今のところ、1週間に1冊ペースで本を読んでます。



WEBデザインの本、マーケティングの本、自己啓発系の本、
技術系の本、
そんな感じです(。-人-。)



以下、先月末くらいから読み終えた本、いま読んでいる本、
これから読もうと思っている本ですダウン



これはいまから↓
ケータイサイト解体新書 デザインパターンから理解する実装テクニック/ホシナカズキ
¥2,730
Amazon.co.jp


これもいまから↓
プロが教える Google Analytics 実践テクニック/大角 誠之
¥2,079
Amazon.co.jp


これもいまから↓
Google Analytics 完全解説/日経BPコンサルティング Webコンサルティング部
¥2,940
Amazon.co.jp


これは今日読み終えました↓
WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイド―個人ブログも企業サイトも簡単&.../吉村 正春
¥2,730
Amazon.co.jp


これは途中↓
「マーケティング」の基本&実践力がイチから身につく本/安原 智樹
¥1,470
Amazon.co.jp


これは読み終えました↓
プラットフォーム戦略/平野 敦士 カール
¥1,680
Amazon.co.jp


これは途中↓
吉越式会議/吉越 浩一郎
¥1,575
Amazon.co.jp


これは読み終えました↓
夢をかなえるゾウ/水野 敬也
¥1,680
Amazon.co.jp


読み終えました↓
アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)/パウロ コエーリョ
¥580
Amazon.co.jp


いま読んでいます↓
アイデアのつくり方/ジェームス W.ヤング
¥816
Amazon.co.jp



こんなに一気に本を手にするなんて・・・





神だ( ̄□ ̄;)!!

神が来たに違いない( ̄□ ̄;)!!





最近、これら3つの項目を実行するのが楽しくて

どうした自分( ̄□ ̄;)!!




って、感じです(。-人-。)





こういうことは、やる気が満ち溢れているときに
どんどんやってしまうのが良いのですヽ(゚◇゚ )ノいままでの経験上。





さあ、

皆様はいかがお過ごしでしょうか?ヘ(゚∀゚*)ノ


自分が調子良いからって、完璧調子にのってます
すみませんm(_ _ )m





でもですね、
こうなる前、わたしは思いっきり気分が落ちていたんですよ(;´▽`A``



な~んにもやる気がおきないorz
そんな状態でしたorz




こんなときわたしは、まずは、なんにもしませんw
ほんとに、なんにもしなくて、
なんにもしない~~~~って中で、
ふと、軽く読める自己啓発系の本に目を通すのです。



そんなときわたしが必ず手にとる本がこれ、

自分を磨く方法/アレクサンダー・ロックハート
¥1,365
Amazon.co.jp


この本、ずっと昔に勤めていた会社の社長からもらった本です。

わたしの好きな言葉
「絶対に 絶対に 絶対に あきらめるな」
というのは、これで知りました。

ひとつひとつのお話が1~2ページほどで短いので
適当にぱっと開いたページを読んだりします。


不思議な事に、そのとき目に飛び込んでくる言葉が
今の自分に必要な言葉だったりするんですよね。



んで、何も考えずにパラパラとその本を読んでいるうちに
だんだん、何かやろうって思いますw
わたしは単純なので、こんな感じです(;´▽`A``





みなさんは、

自分のやる気スイッチの入れ方、知っていますか?





わたしの2010年の目標はこちら

ヒヨコはじめましての方はこちら
テーマ別の目次



人気ブログランキングへ三日坊主ブログ応援お願いします☆
ブログランキング★転職
(おかげさまで転職カテゴリで上位にランクイン中です☆)



Webやモバイル系クリエーターの転職『マイコミエージェント×IT』



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2010年08月17日(火) 01時36分08秒

「プロが教える本当の使い方」シリーズのCSSとJavascript、Ajax編を制覇する!

テーマ:WEBの参考書
どもでしヽ(゚◇゚ )ノ




先々週末頃に、iPhone4を手にいれまして
あまりの便利さにすっかりお世話になっているあっきーです(。-人-。)





電車の待ち時間、電車に乗っている間、
ご飯の注文待ちの間、などなど、

ちょっとした空き時間に、メールチェックや、情報収集ができるようになり
いろいろとかなり効率アップしました(。-人-。)ありがたや~



PCとの連携もとれるので、仕事中に気になった記事があったら、
iPhoneのリーダーに送っておけば、暇なときに目を通すことができたり。
かなり、使い倒させていただいてます。



今度、iPhoneの便利機能について書いてみようと思います。
検討を考えている人や、使い方がいまいちわからないという方のお役に立てれば幸いです(^人^)






さてさて、


なんと、早いもので


今年も残すところあと、5ヶ月( ̄□ ̄;)!!
正確には4ヶ月ちょっと





きっと多くの人が、

新年が始まったときに、

「今年は○○を頑張る!」

なんて、目標を立てたのではないでしょうか?ヽ(゚◇゚ )ノ



わたしも、新年早々、どかんと目標を掲げさせていただきました

2010年の目標!





これまでの約半年を振り返ってみて、

どうですか?

その目標に向かって前進してきましたか?






わたしはというと・・・



どかんと大量に目標を掲げすぎてしまい

予想通り、



やった!と声をはれるのは掲げた目標の半分以下の以下ですorz






いかん、これではいかんぜよ!ヽ(`Д´)ノ





ということで、
制作の兄さん上司と相談した結果、

ここいらで目標を一旦リセットし、
残り5ヶ月でできる目標をあらたに立ててみよう!

ということになりました。(。-人-。)





どんな目標にしようか、悩んで悩んで、悩んだ結果、

今年の初めに思い描いていたことを思い出してみた。



「WEBデザイナーとしての基礎をみにつける!」



これが、今年の目標でした。





基礎をみにつけるといっても、

あまりにざっくりとした目標ですorz




だから、今年の元旦に立てた目標は
いろいろ欲張って、大量に掲げる結果となりました( ̄Д ̄;;



それで、

この目標はずらさずに、残り5ヶ月でやりたいこと・・・

それを考えた結果が




XHTML+CSS プロが教える“本当の使い方”/MdN編集部
¥2,940
Amazon.co.jp


JavaScript & Ajax プロが教える“本当の使い方”/MdN編集部
¥2,940
Amazon.co.jp


上記、2冊の本を
完全マスターすることですヽ(゚◇゚ )ノ





この半年で、CSSやHTML、Javascript、jqueryの
情報だけは大量に頭にいれてきました。
(ついでにSEOも)



取り入れた情報から参考に、サイト制作に反映させることもありますが
それはまだまだほんのわずかです。



大量にインプットするけど、アウトプットまでにはいっていない
見て満足するだけじゃなく、
実際に手を動かしてみなくては、ものにしたとは言えないですよねorz




それで、行き着いた答えが
この2冊の本を実際に手を動かしてやってみるということでした。




すでに、8/12から着手していて
まずはXHTML+CSSのほうからやっています。




やり方としては、

この本にはサンプルが一式用意されているので



1. まずはサンプルのHTMLのほうを丸まるコピーして、新しくファイルを作ります。

2 .何も書いていないスタイルシートを用意して、1.のHTMLファイルにはこれを読ませます。

3. 本を読みながら、2で用意したスタイルシートに、サンプルのスタイルシートを順番に記述していきます。



以上。

わたしはこのようにやっています(。-人-。)





下手すると、ただ単純にコピペして、はい、できた。で終わりそうですが

ポイントは、

●スタイルを設定するごとにおこる変化をチェックする。

●意味がわからないスタイルはわかるまで調べる。

これですヽ(゚◇゚ )ノ





1日1項目ずつやるようにしていて
今日で、5項目目が終わったのですが、

すでにたくさんの学びを吸収させていただいております(・∀・)




あらためて、

知らないことが多すぎる自分を目の当たりにして、

よくこんなんでいままでやってきたな。(´д`lll)




と、思いつつ、




よし、残り5ヶ月で基礎をマスターするんだヽ(`Д´)ノ




と、意気込んでおります(。-人-。)






この2冊の本は、今年はじめに購入して

ずっと家にあったのですが、パラパラと目を通して終わっていました。




技術的なことは、やはり、
実際に手を動かしてやらないとだめですヽ(`Д´)ノ




何事も、

まずは、動く

とにかく、動く

なんでもいいから、動く

机のまわりをちょっと掃除してみる、でもいいから、動く

考えて動くよりも

動きながら考えたほうが

もやもやから開放されて、気分的にもスッキリですよ。






というわけで、

わたしはこの2冊の本を
11月1日までに終わらせる目標でがむばります(・∀・)

そして、とりあえず基礎的なことはやったぞ!やってやったぞ!
と、自分の自信につなげてあげます(。-人-。)


11月、12月は、CSS3、HTML5を勉強したいな~という予定です。





みなさんは、

どんな1年になりそうですか?



特になにもやっていなくて、

なんだかあせってきたぞ、なんていう方は

残り5ヶ月、何かひとつでもいいので

とにかくやってみてはいかがでしょうか?(。-人-。)




よ~し、がむばるぞ~ヽ(゚◇゚ )ノ







わたしの2010年の目標はこちら

ヒヨコはじめましての方はこちら
テーマ別の目次



人気ブログランキングへ三日坊主ブログ応援お願いします☆
ブログランキング★転職
(おかげさまで転職カテゴリで上位にランクイン中です☆)



Webやモバイル系クリエーターの転職『マイコミエージェント×IT』
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。