☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



2009年06月13日(土) 18時58分12秒

WEBデザイナーになって勉強してきたことの記録帳

テーマ:学びの足跡
入社してから
勉強してきたことや、
勉強しなきゃって思ったことを記録しておきますヽ(゚◇゚ )ノ



未経験でこれからWEBデザイナーを目指そうとしている方が
「へ~こういう風に経験を積んでいくんだ~」
みたいな感じで参考になると幸いです(。-人-。)



わたしがWEBデザイナーを目指そうと思っていたとき
どうやったらなれるんだろうとか
どんな感じで経験積んでいくんだろう・・・って思ったので
そんなブログがあってもいいんじゃないでしょうかヘ(゚∀゚*)ノ



ちなみに、自分のためのメモ書きでもありますφ(.. )
あ、これもっとやらなきゃ、とかね。


これは随時追加していきます



------------------------------------------------------------

2009年

【2月】携帯サイトのコーディングができるようになる
6日~入社初日
・パソコンの設定の仕方(そこからかよ)
・メールの設定
・WEB広告について概要を知る

8日
Windowsのショートカットキーの勉強

9日
・Fireworksの基本操作を習う

10日
・Dreamweaverの基本操作を習う

12日
・モバイルサイトのリニューアルでデザイン&コーディングを担当

17日
携帯サイトコーディング&デザインの本を読んで勉強

18日
制作の作業スケジュール管理の大切さをしる

23日
サーバーにアップされているファイルの修正は一度ローカルにダウンロードしてから修正する!

25日
・SEO会社との打ち合わせに参加

27日
・デスク周りのネットワーク関係の配線について教わる


【3月】バナー制作ができるようになる
2日

・モバイルサイトのリニューアル作業を終えて
モバイルサイトのコーディングができるようになる(とりあえず)

11日
Fireworksで光沢感あるボタンが作れるようになる

FireworksでGIFアニメーションを勉強する

31日
Photoshopのブラシツールでいろいろ試して遊んでみた




【4月】携帯サイトをイチから作れるようになる、制作スピードもアップ
14日
入社してから自宅でコツコツと作ってきた携帯サイトが完成する

17日
新規モバイルサイトの制作を担当(実績1)

Photoshopのブラシツールのすごさを知る

21日
・新規モバイルサイトの制作を担当(実績2)



【5月】クリック率などの数字に基づく案が出せるようになりたいと思う
12日
googleウェブサイトオプティマイザーについて勉強する

13日
フォントについて勉強する

25日
・新規モバイルサイトの制作担当(実績3)

28日
・PCサイトの制作について勉強する

29日
サイト制作でWEBデザイナーはどこまで口を挟めるのか
・・・悩むw


【6月】ディレクション業務を勉強する
2日
家に制作ツールがないので、ペイントツールを駆使してみる

フリーソフト「GIMP」をダウンロードして勉強する

・Dreamweaverの「一括置換」を勉強する

5日
・プログラムについても勉強しなくてはと思う

6日
FireMobileSimulatorを使ってみる

7日
家のPCにAdobe Flash CS4の体験版をダウンロードしてバナーを作ってみる

8日
・googleウェブマスターツールの使い方がわかった気がする

9日
・Adobe Flash CS4の使い方を教わる

12日
既存携帯サイトのPC版制作のディレクションを担当することになる

・検索で上位にいるサイトのソースを見て勉強する

15日
・サイトに流れをつけることを考える

17日
・SEOについて考える日々・・・

19日
WEBディレクターという業務に悩まされる

プログラムの基礎知識を学ぶ

29日
モバイルSEOのお勉強


【7月】PCサイト制作をマスターする
1日
・モバイルサイトリリース完了(実績4)

9日
リストタグをCSSでナビゲーションにする方法

14日
ブラウザによって表示の違いに悩まされる

27日
・イメージマップを初めて作ってみる

31日
・ブラウザチェックの重要性を知る
ブラウザチェックに役立つIE Tester!

・初のPCサイトリリース完了(実績5)


【8月】2回目のPCサイト制作
・正しいHTML表記を意識したソース組を心がける
HTMLの採点に使っているサイトです

・SEOを意識したソースについて勉強する

・二つ目となるPCサイトリリース完了(実績6)

【9月】SEOについて本格的に勉強を始める
・SEOセミナーに参加する

・モバイルサイトのコーディングにXHTMLを使い、docomoに苦しめられるも
なんとか仕様がわかったような気がする


【10月】ちょっとモチベーションが下がる。。。
・モバイルサイトリリース完了(実績7)

・自分で作ったサイトに修正を加えるのに苦労する・・・
コーディングするときは、わかりやすいソースを心がけようと強く思う

・初めて仕事上の悶々とした気持ちを上司に相談してみる

⇒『上司に相談だ!

・AjaxやJavascriptの勉強をしなければ!と奮起し
仕事外でサイト制作をやってみようと思い立つ
⇒『何かサイトを作ってみる?
⇒『実践!サイト制作~その1【企画編-はじめのとっかかり】


・Illustrator、Ajax、Javascript、CSSの参考書を購入
⇒『WEBデザインの参考書購入!



【11月】初のサービスサイト制作に力をいれる
・Illustratorでイラスト制作に奮闘する
⇒『イラスト制作に奮闘中

・早くもなんだか行き詰まりを感じはじめ、目標を持たなければと思うようになる
⇒『目標とする人

・知れば知るほどWEBの世界のすごさに圧倒される
⇒『どんなWEBデザイナーになりたいのか

・口うるさいディレクターに悶々とする
⇒『嫌々をやる気に変える

・イラスト系のWEBデザインサイトにてこずり、初めて残業する日が続く…

・Javascriptのタブの切り替えを初めて組んでみる

・フッターをブラウザの下に固定させるやり方をやってみる



【12月】前月に引き続き、初のサービスサイト制作に奮闘する
・外注したプログラムとの合体作業に苦戦する

・サービスサイト制作の合間に、別件のモバイルサイトを仕上げる(実績8)


--------------------------------------------------------------

2010年

【1月】サービスサイトのリリース完了
・2010年の目標を掲げる
⇒『2010年の目標!

・初めてWordPressに触れる

⇒『はじめてのWordPress~客先へ訪問してきました
⇒『WEBサイトのリニューアル作業
⇒『WordPressのリニューアル作業終了!

・初めてのサービスサイトのリリース完了
⇒『サービスサイトのリリース完了!
⇒『WEBデザイン(未経験から1年目の作品)


【2月】あらためて今の状況を振り返ってみる
・1月の目標を振り返りました
⇒『1月の目標振り返り

・バナー作りは、ラフスケッチが重要だと感じる
⇒『ラフスケッチからバナー作り

・SEOとデザインのはざまに悩む
⇒『SEOvsデザインコーディング

・これまでを振り返ってみる
⇒『【その1】未経験からWEBデザイナーに転職して役に立った勉強法


【3月】面接官の立場を味わう
・2月の目標を振り返りました
⇒『2月の目標振り返り

・社内会議の議長を体験する
⇒『会議のアジェンダは大事らしい
⇒『会議のアジェンダは大事でした!

・グリッドデザインというものを知る
⇒『PhotoshopでWEBデザインのチュートリアル

・初めて面接官をやらせていただきました
⇒『面接で大事だと思うこと

・初めての社員旅行、初めての後輩
⇒『いろいろありました


4月】技術的な進歩を目指す
・WordPressを初めて設定してみる
⇒『初めてのWordPressの設定(XREAサーバー編)

・初めてのCSS3
⇒『CSS3の角丸、グラデーションを試しにやってみた!


【5月】新しいことはどんどん取り入れようとしてみる
・ドコモの検索結果に大きな変動が!
⇒『ドコモの検索結果がgoogleからgooになりましたね~

・ワイヤーフレーム作り
⇒『ワイヤーフレーム作りに便利なフリーツール「Cacoo」

・これまでの勉強法を振り返ってみる
⇒『【その2】未経験からWEBデザイナーに転職して役に立った勉強法

・Twitterのつぶやきをサイトに取り入れてみる
⇒『ブログやサイトでtwitterのつぶやきを表示させる方法


【6月】ちょっと中だるみ時期・・・
・ボーナスの査定面談・・・
⇒『査定についての面談がありました!
基本給がベースアップされました!


7月】やったらやった分だけ返ってくると実感

・会社のロゴを初めて作りました。
⇒『会社のロゴを作ることになりました

・いろいろ悩んだけど
⇒『やったらやった分だけ返ってくるっ



【8月】紙のことを体験

・始めて名刺を作りました。
⇒『初めての名刺作り、マシュマロCoCってなに?

・あらためて、目標を立てて勉強に取り組みました。
⇒『「プロが教える本当の使い方」シリーズのCSSとJavascript、Ajax編を制覇する!

・このブログに新しい企画を立てたい!という思いが芽生えます。
⇒『このブログにも何か新しい企画を用意してみようかと思ってみたり

・そして出した結果がメルマガでした。
⇒『新しい試みとして、メルマガはじめてみようかなと思ってみたり


【9月】やたらやる気がアップした月

・やるきまんまんになる
⇒『WEBの勉強マンヽ(`Д´)ノやる気スイッチの入れ方。

・頭の整理の仕方を模索する
⇒『頭の中の整理術~マインドマップ”Freemind(PC)”x”iThoughts(iPhon)”

・PCサイトの企画が採用される
⇒『企画が採用されますたヽ(゚◇゚ )ノ

・このブログの新企画として、チャットとフォーラムを開設する
⇒『フォーラムとチャット開設のお知らせ

・メルマガ第一号を発行する
⇒『メルマガ発行開始になりました(。-人-。)







この度ブログをお引越ししました。
これからWebデザイナーを目指そうと思っている方々の参考になればと思い、
このアメブロをさらにパワーアップさせたような内容で、わたしの経験や勉強のコツ、転職活動のポイントなど、情報盛りだくさんのサイトを目指して作っています!

ヒヨコ未経験からWebデザイナーになるには(゜◇゜)あっきー転職ノート

こちらもどうぞよろしくお願い致します(^人^)







ヒヨコ未経験から年収500万円可能!ジョブセンスLink
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。