☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



2010年03月03日(水) 01時07分18秒

ブログ用バナー作りました

テーマ:バナー
どもでしヽ(゚◇゚ )ノ



最近気づいたこと。

どうやらわたしはバナー作りが、あまり好きではないらしいこと。




WEBデザイナーになって1年が経過しましたが
バナー作りをしたのは、今回で4回目?
ほんとに、数える程度しかやっていませんorz




バナー作り・・・








めんどくちゃいなり(ノ◇≦。)ダカラキライナノ







88×32(だったかな?)
こんな小さいサイズのバナーに
情報を簡潔させるのが難しかったり。



他にも、
横に細長いサイズや、縦長のサイズ
正方形サイズなどなど
いろんなパターンのものを作る必要があるのが





めんどくちゃいなり(ノ◇≦。)
ダカラヤリタクナイノ








とはいえ、
作らなきゃいけないわけで
作るからには良いものを作りたいと思うのです(。-人-。)





という、わけで、
今日は家でバナー作りの練習をしました。




先日、ボタン作りのコツを教わったので
それをバナーにも利用してみようと思います。




28歳で未経験からWEBデザイナーに転職!三日坊主を治す努力も三日までorz-ボタン素材

↑光沢感あるボタン




これと、
当ブログを合体させて・・・




28歳で未経験からWEBデザイナーに転職!三日坊主を治す努力も三日までorz-ブログ用バナー



・・・






どうぞ、ご自由にお持ち帰りくださいませε=(。-人-。)



わたしの2010年の目標はこちら

テーマ別の目次はこちら



人気ブログランキングへ三日坊主ブログ応援お願いします☆
ブログランキング★転職
(おかげさまで転職カテゴリで上位にランクイン中です☆)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月02日(火) 22時54分53秒

ラフスケッチからバナー作り

テーマ:バナー
どもでしヽ(゚◇゚ )ノ



昨日から業務で
バナーを作成していますヘ(゚∀゚*)ノ



バナー作りは久しぶりです(^人^)



今回は、先日読んだ本を参考にダウン
デザイナーなら絶対知っておくべき Webデザイン50の原則/境 祐司
¥2,079
Amazon.co.jp

制作の過程を見直して
バナー作成に取り組んでみましたヽ(゚◇゚ )ノ



以前は、バナー作りをするといえば
画像をいじりながら、作りながら
あ~でもない、こ~でもないと作成していました。

バナーはサイズ違いで何種類か作りますが
そのうち1種類ができた時点で
制作を依頼してきたプランナーにチェックしてもらいます

で、ボツだった場合orz
作り直しです。。



そんな、効率の悪い作り方をしていました。



上で紹介した本を読んで
改めて、ラフスケッチの大切さを認識(*v.v)。

っと、いうわけで、



ラフスケッチを描く

プランナーにチェックしてもらう

制作にはいる



という流れを組んでみましたヽ(゚◇゚ )ノ



ラフスケッチ・・・
わたしの場合、ほんとにラフすぎるスケッチです( ̄Д ̄;;


28歳で未経験からWEBデザイナーに転職!三日坊主を治す努力も三日までorz-バナーのラフスケッチサンプル

こんな感じですヒヨコ

これは、ノートを会社に置いてきたので
ブログ用にと家でかきおこしたスケッチです(;^_^A

実際のノートは、方眼状のものを使っています☆これダウン

【平日即納】オフィスにお届け コクヨ ツインリングノート インスピラシオン 6号セミB5方眼5...
¥372
楽天

※モバイル非対応

表紙の裏にポケットがついているのと、
紙が切り目付きなので、今のところこれが好きで使ってます(^人^)



話が少しそれましたが・・・



ほんとに簡単なラフスケッチを、必要なサイズのバナーの数だけ描いて
プランナーにチェックしてもらいました。


スケッチの段階なので、
プランナーからの要望もすぐに取り入れ可能!

自分的にもストレスなく、作業を進めることができますo(^-^)o



プランナーからOKをもらったので
次は、実際に画像を作成する作業です。


ラフスケッチを作ってあるので
必要な素材や、動きがすでに頭の中でできていて
すごく効率が良いです(・∀・)



恐るべしラフスケッチ!( ̄□ ̄;)!!



面倒だからといって、この段階を省くと
余計に時間がかかってしまっていたのかもしれませんorz

いやはや、勉強になりますた(。-人-。)



ほんとはラフスケッチは、質よりも量を優先して描くのがいいそうです。
ようは、いま持っているアイデアを全てラフスケッチに出し切って
そこから選定を行うという感じです。



今回は、一つしか描けなかったので
次の制作の時は、これよりも量を増やすように
がむばっていきたいと思いますヽ(`Д´)ノ





こんな感じで、今日はバナー作りに取り組んでみましたヘ(゚∀゚*)ノ


実は、画像の制作に取り掛かったのが終業間近だったため
バナーはまだ完成していなく
明日までに仕上げなければいけませぬ。


というわけで、明日は超集中モードです(。-人-。)セイシントウイツデシ


わたしの2010年の目標はこちら

テーマ別の目次はこちら



人気ブログランキングへ三日坊主ブログ応援お願いします☆
ブログランキング★転職
(おかげさまで転職カテゴリで上位にランクイン中です☆)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年06月07日(日) 01時11分51秒

ニコニコ動画風のブログバナーを作ってみましたw~Adobe Flash CS4

テーマ:バナー
どもでしヽ(゚◇゚ )ノ




何か面白いものはできないかと思い
自分のブログのバナーでも作ろう!と
せっせかと制作に取り組んでみましたヘ(゚∀゚*)ノ

何か作ることは練習にもなりますので(*v.v)。

人気ブログランキングへがんばれ三日坊主ブログヽ(゚◇゚ )ノ







で、出来上がったものがこれですwダウン


28歳未経験WEBデザイナー転職!三日坊主を治す努力も三日までorz-ニコニコ動画風のブログバナー

  ニコニコ動画風ブログバナー


■制作ソフト・・・Adobe Flash CS4とGIMP



今回、初めてAdobe Flash CS4を使ってみましたヽ(゚◇゚ )ノ
GIMPは基本の画像制作に用いた程度



最初は、GIMPでGIFアニメーションを作ろうとしていたのですが
GIMPだと、流れる文字のアニメーションを作るのに
パラパラ漫画の要領で、文字を少しずつ動かした画像を
何枚も作らなきゃいけなくて、大変でした(-"-;A



それを、WEBデザイナーの大先輩であるわたしの彼に言うと
「Flashで作ればいいじゃん」
と、あっさり一言( ゜∋゜)




Flash!!( ̄□ ̄;)!!


ついにいっちゃいますか、Flashという名のその高貴な領域に( ̄□ ̄;)!!




てなわけで、家のパソコンにはFlashのソフトなんて入ってないので
まずはダウンロードから。。




ダウンロードしたのは、Adbeの体験版ですヽ(゚◇゚ )ノ



⇒Adobe Flash CS4の無料体験版はこちら
お試し期間は30日間です(。-人-。)




ちなみに、ここに載せたニコニコ動画風ブログバナーは
このブログにはFlashがアップできないのでGIFで書き出してあります



試しに別のサーバーにFlashをアップしてみましたダウン
ニコニコ動画風ブログバナーFlashバージョン 目

クリックしてみてびっくりw
画像でかいです(笑)




今度、別の記事でFlashの作り方(基本的な内容)を
掲載したいと思います。

自分がやり方を忘れないためにも、メモメモですφ(.. )
実際、これ作るとき一回では覚えられず
何回もやり方を聞きなおしてたんで(*v.v)。



よ~し、これで基本的なFlashの使い方はわかったぞ
来週は確か会社で制作の兄さん上司にFlashの使い方を習うので
ちょうどいい感じで予習になりましたヽ(゚◇゚ )ノ



少しずつ少しずつだけど、前に進めていけてるかな

Flash=難しい
という思いが頭にあって、なかなか手を出せずにいたのですが・・・
まずはなんでもやってみるもんですね☆


【関連記事】
モバイルデザイン
サイトロゴデザイン
ボタン素材


人気ブログランキングへ三日坊主ブログ応援お願いします☆
ブログランキング★転職
(おかげさまで転職カテゴリで上位にランクイン中です☆)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。