☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



2009年06月04日(木) 00時38分27秒

モバイルデザインが浮かぶようになった理由

テーマ:モバイルデザイン
どもでしヽ(゚◇゚ )ノ




WEBデザイナーとして仕事を始めて、
もうすぐ4ヶ月が経とうとしています(^-^)/

人気ブログランキングへ三日坊主ブログは何日経過した?




だいぶ仕事にも慣れてきて
次にこういうサイトを作るから、デザインお願いしますね
と言われても、こうゆうデザインにしようかなぁと
すぐにだいたいのイメージが浮かんでくるようになりました^^




昔、今の仕事をする前、
本腰を入れてWEBデザイナーを目指すぞ!って思って
WEBデザイナー研修というものを受けたときは
⇒WEB研修の日々を語った日記はこちら

課題で、ネットショップのサイトを作りましたが
どう作っていいものか、どうデザインしていいものか
どうやってデザインを作ればいいものかわからず


デザインを考えるだけでも、ものすご~~~~く時間がかかったことを
覚えています(-。-;)


そんなに考えたのに、できたサイトがこれダウン
⇒WEB研修の課題で制作したCD通販ショップ

はい、とっても閑散としたサイトですw
このとき、なんっにもデザインが思いつかなかったのです・・・





この時思ったのが、
「わたしWEBデザイナーに向いてないのかもしれない・・・」
こんなんじゃ、仕事になるはずがない・・・

そう、思っていました




でも、WEBデザイナー以外にやりたい仕事は見つからないし
とにかく業界に入ってみないことには始まらない!



てことで、初めて就いたIT業界でのお仕事は
WEBデザイナーではなかったけど
モバイルサイトのデザイン案や
携帯きせかえのデザイン案、デコメのデザイン案を考えるという業務に携わりました
⇒ここでの仕事の模様をつづった日記はコチラ




ちなみに、ここではデザインの「案」を出すだけで、
実際に制作するのは外注です
デザイン案は、パワーポイントで簡単な感じで
「ここにリボンがあって、まわりはきらきらさせてください」
みたいな内容です




とはいっても、自分の中でこういうデザインにするんだ
といったイメージがないと
いくら簡単でもデザイン案を作成することはできません



入社していきなり、携帯きせかえデザイン案を作ることになり
右も左もわからないまま、でも、とにかく仕事にはスピードを求められるので
必死に、他の携帯サイトを見たり、ファッション雑誌を見たり
PCで画像検索したりなどなど、
とにかく必死にイメージを創り上げることをやってました




この仕事は半年くらいで辞めてしまいましたが、
ここでやってきたことは、いまかなり自分の力になってるなと感じます




まだまだひよっこなわたしですが、
なんにもデザインを思い浮かべることができなかったわたしが
いまでは、上司に「このデザインいいね!」と褒められるようにまでなりました(*v.v)。




そうなることができたのも、
「とにかくまわりにある全てのデザインに興味を持って見る」
ということだと思います。



モバイルデザインを作るのであれば、
競合サイトを見たり、作ろうとしているサイトとは違うジャンルのサイトも見てみたり

どんな色合いにしようかなぁ・・・と思えば
町にあふれる看板や広告、電車の中刷り、雑誌、ポスター
ときには、待ち行く人の服の色合いからもヒントを得ることがあります
(特に外国人の方のカラーリングは好きです)



その携帯きせかえデザイン案などを作っていた会社では
とにかく考えるのに時間がなかったので
行き帰りの電車、休憩時間、暇さえあれば「次はどんなデザインにしよう・・・」と
案を練ってました



それが、習慣化したのかもしれませんね(。-人-。)



そのおかげで今では
サイトのテーマを聞いたら、こういう感じかな~ってすぐに思い浮かぶようになりました




なので、これからWEBデザイナーを目指そうと思っているけど
いいデザインとか浮かばないし・・・わたしには無理かな。。



なんて、悩んで一歩踏み出せない方



大丈夫です、
デザインが浮かばないのは、デザインの引き出しがないだけです



いろんなものを見て、感じて、デザインの引き出しを増やしていけば
その悩みきっと克服することができますよヽ(゚◇゚ )ノ




なんといっても、、


こんなロゴしか作れなかったわたしが(ノ_-。)↓

28歳未経験WEBデザイナー転職!三日坊主を治す努力も三日までorz-でぱとり
⇒初めてのHP作りについての日記はコチラ










こういうロゴを作れるようにまでなったのですからヽ(゚◇゚ )ノ↓

28歳未経験WEBデザイナー転職!三日坊主を治す努力も三日までorz-サイトロゴ
⇒「モバイルの新規サイトロゴ褒められたなり」の日記はコチラ






最後に、最近わたしがモバイルサイトのデザインを考えるときに
必ず一度は目を通すサイトをご紹介しますヽ(゚◇゚ )ノ


モバイルデザインアーカイブ

28歳未経験WEBデザイナー転職!三日坊主を治す努力も三日までorz-モバイルデザインアーカイブ

こちら、ジャンル別にいろいろなモバイルサイトを閲覧できるので
イメージを膨らませるはじめのとっかかかりにいい感じです(・∀・)



あと、便利機能としまして
PCで携帯サイトを見ることができる便利ツールです↓
⇒FireMobileSimulatorの詳細とダウンロードはこちら


このツールについてはこちらの記事ご覧くださいダウン
携帯末端ブラウザをPCで見る!~FireMobileSimulator



長くなってしまいましたので、今日はこれにて(・∀・)サラバ
また明日もふぁいとでいきましょ~(・∀・)


あ、明日は会社で月一定例の食事会だヘ(゚∀゚*)ノ
いっぱい食べるぞ~ヘ(゚∀゚*)ノ


ではでは。

人気ブログランキングへ三日坊主ブログ応援お願いします☆
ブログランキング★転職
(おかげさまで転職カテゴリで上位にランクイン中です☆)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月14日(火) 14時32分08秒

お小遣い稼ぎのモバイルサイト作ってみましたw『暇つぶしに携帯でお小遣い稼ぎ隊』

テーマ:モバイルデザイン
どもでしヽ(゚◇゚ )ノ



コツコツコツコツ・・・
2月頃から着手して、
ようやく出来上がりました( ̄▽+ ̄*)



完全業務外の超私的モバイルサイト
その名も・・・

『暇つぶしに携帯でお小遣い稼ぎ隊』

です(笑)



パソコンからも見ることはできますが、
せっかくなので携帯からも見てください♪
DoCoMo、au、softbank対応してます。


ついでに、使用したサービスや素材元なども
ご紹介していこうと思います。
WEB制作にご興味ある方の参考になれば幸いです(・∀・)


------------------------------------------------------

モバイルサイト(PCでも閲覧可)

【サイト名】
暇つぶしに携帯でお小遣い稼ぎ隊

【サイトURL】
http://freedegetmoney.web.fc2.com/

【携帯用QRコード】
是非携帯でご覧いただくことをオススメします^^

三日坊主を治す努力も三日までorz-暇つぶしに携帯でお小遣い稼ぎ隊・携帯用QRコード

【サイト内容】
携帯でお小遣い稼ぎをするために役立つサイトや
豆知識を紹介するサイトです

【サイトデザイン】
できるだけシンプルに、情報サイトをイメージするオレンジを基調に
デザインしました。

トップページ
三日坊主を治す努力も三日までorz-暇つぶしに携帯でお小遣い稼ぎ隊ue

三日坊主を治す努力も三日までorz-暇つぶしに携帯でお小遣い稼ぎ隊sita


【使用したソフトや素材】
■コーディング作業
--Adobe Dreamweaver CS4 & メモ帳
家にソフトがないので会社で基本を組み上げて後は
アクセサリのメモ帳で地道に手打ちしました(苦笑)

■画像制作
--Adobe Fireworks CS4

■素材
--お金、ドル袋、豚さん貯金箱、ハンマー

三日坊主を治す努力も三日までorz-参考素材アイコン

↑コチラのサイトから無料でダウンロードできます


【使用したサービス】
■サーバー
FC2の無料ホームページサービスで無料でサーバーをお借りしました
正直なところ、モバイルでもOKなのかは不明(苦笑)
とりあえず、作ったサイトはPCからもアクセスできるサイトなので、
今後の動向を見守ります。。

もちろんPCサイト用にはもってこいのオススメサービスです♪
FC2WEB無料ホームページ

■アクセス解析ツール
いざ探してみると、モバイルサイト用のアクセス解析ツールってそんなにないかも。
とりあえず、この二つに登録してみました。どちらも無料です。

携帯用アクセス解析スカウター
i2i無料レンタルwebパーツ

ちなみに、i2i(アイツーアイ)ではこういうこともできます。


アップ相互リンクすることでアクセスアップを狙います


【その他SEO対策関連】
googleにサイト登録
YAHOOにサイト登録
Live Searchにサイト登録


----------------------------------------------------------


とまあ、こんな感じですヽ(゚◇゚ )ノ


サイトは作った後が大変です。
いかに、アクセスを集めるか、これが全てです。


勉強ついでに作ったとはいえ、
せっかくなので頑張って運営していこうと思います。


今回サイトを制作して一番大変だったところは
ライティング作業です(-"-;A


文章を考えて書いて、書いて、書いて、、
途中でめんどくさー!ヾ(。`Д´。)ノ
って、なったけど頑張りました。。


めんどくさいけど、とても大事な作業がライティングです。
人を惹きつける文章はもちろんのこと
実はSEOに対しても重要になってきます。


わたしもまだまだ、勉強中の身
そのうち、このあたりについてもコツなどをご紹介できるように
頑張って勉強しますヽ(゚◇゚ )ノ



さてさて、このモバイルサイト。
ちょこちょこ更新していく予定ですので
携帯にブックマーク登録して
暇なときにでも覗いてやってください(。-人-。)



また、こうしたほうがいいとか
こういう情報が欲しいなどなど
何かご意見もいただけるとありがたいです(。-人-。)
ここのコメント欄にでもカキカキしてください。



しばらくしたら、アクセス状況などをまたここで
お知らせしていこうと思います。
ではではヽ(゚◇゚ )ノ



どうか最後に応援のクリックをお願いします↓
人気ブログランキングへ三日坊主ブログ応援お願いします☆
ブログランキング★転職
(おかげさまで転職カテゴリで上位にランクイン中です☆)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。