☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



2011年01月12日(水) 23時53分53秒

2011年の目標と目標がもたらしてくれるチカラ

テーマ:わたしの目標集
どもでし(。-人-。)



$28歳で未経験からWEBデザイナーに転職!三日坊主を治す努力も三日までorz-2011年明けましておめでとうございます


遅ればせながら、新年のご挨拶ですm(_ _ )m




そしてさらに遅ればせながら
2011年の今年の目標を掲げさせていただきますヽ(゚◇゚ )ノ
毎年ここに書いて、自分を奮い立たせています(。-人-。)




今年は、

ビル会社としては、

新事業で売上を立てる!ヽ(`Д´)ノ
新事業って?去年の暮れに告げられた驚愕の通達



ヒヨコ個人としては、

プライベート時間で
サイトor役に立つようなブログを一つ作る!
ヽ(`Д´)ノ



この二本柱でいこうと思います(。-人-。)



会社に関しては、ともあれまずは売上を出すことをがむばります。
これは今年の6月には光を見いだしたいところです。
(でないと、ボー様がでな…)



個人の目標は、とにかく何か一つ作り上げる!という
簡単そうで、これが意外と自分にムチ打ちまくらないと実現できない目標ですorz

(これについて勇気をもらえるブログ記事があったのですが、ブックマークし忘れて見つけることができませんでしたorzそんな記事にお心あたりのある方は、教えていただけるとうれしいです!)

参考になるブログを再発見しました!
個人でWebサービスを作る時に一番大変なこと

他にもこちらにたくさん
今年はWebサービスを作りたいと思っている人にお勧めのエントリーまとめ


教えてくれたニケさん、ありがとうございました!





わたしがwebデザイナーになりたかった理由「手に職をつける」
これを、もっと形にしたい、
言うなれば、いついまの会社を辞めても自分で稼げる力を蓄えておく
そんな気持ちです。

なんと言っても、夢は在宅ワーカーですので( ̄^ ̄)笑
webデザイナーになろうと思った経緯を知りたい方はこちら




ちなみに去年の目標はこんな感じでしたネコ
2010年の目標!

まずはWEBデザイナーとしての基礎を身につけるんだ!
そんな意気込みで2010年を過ごしてまいりました。



そして2011年。



一気にガラッと目標の高さがアップしたのではないでしょうかヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ









ばたばたと、年末から時間があっという間に過ぎていき
気がつけば、一ヶ月もブログを放置していました。



仕事は、業務体制の整理や、新たな人員の募集準備、
春頃から開始される新事業の準備、
業務の引き継ぎ、サイト制作等々・・・



とりあえずあわただしいです( ̄Д ̄;;







ところで
みなさんは目標を立てていますか?




目標って大事だなと、今朝あらためて感じたところです(。-人-。)




ばたついた会社で、新事業も進んでいるわけですが
そんな中、

「もう嫌だな。。辞めてしまいたいな。。」




そう思うことが実はつい最近ありました。




そういう気持ちが、心の中によぎり始めると

1.仕事に身が入らなくなります。
2.すべてがどうでもよくなってきます。
3.社内でのコミュニケーションが不足してきます。

とにかく、負のスパイラルが発生してしまいますorz




こういうときわたしは、
こんなモヤモヤ、うじうじした状況から脱したいと思うので
「自分よ、どうしたもんか?」
と自問自答します。



そこで、最終的にたどり着くのが

目指している目標なんです。




<目標>将来は在宅ワーカーで自分で稼ぎたい!

カメスタート
■はぁ、もう嫌だな。辞めたら楽になれるかな。。


■でも、おまえの夢はなんだ?将来どうなりたいんだ?


■夢は在宅ワーカー!ヘ(゚∀゚*)ノテヘ


■新事業を立ち上げから携われるなんて、めったにないチャンスやん


■この経験はきっと将来の役に立つはずだよ


■事業というお金を生む仕組みを作っていけるなんてすごいやん!


■ここでいろんなことを培って将来に役立てようや!


■だったら細かいことにうだうだ言っていないで、前にむかってやろうぜ!

ぶーぶーゴールクラッカー




まあ、単純なんですがw



もちろん他にもいろんな思いが交差します。
でも、最終的には、自分の目標が基準となり

やるべきか、やらざるべきか、
辞めるべきか、続けるべきか、


その方向性がおのずと見えてくるのです(。-人-。)

メンドクサイ~と言う方、わたしも基本めんどくさがり~ですw
まずはおおざっぱでも良いので、「これやりたい」「こうなりたい」というものを心に浮かべてみましょう。

それをするだけでも、全然違うはずですヘ(゚∀゚*)ノ







さて、わたしはようやく2011年の目標を掲げたところで
次は、どうやってそれを実現していくか
さらに細かい目標設定をしていく予定ですっ。

これを手帳や、スケジュール表、PCの前など
毎日目を通すところに書いておくと
「嫌だな~辞めたいな~」という窮地に立たされる場面でこれを見ると
かなり心が救われますよ。





「何のために、自分はそれをやっているのか」
人間は理由を求め、知ることで安心する生き物です

やる意味がわからない、頑張ってやったのに意味がなかったように感じる

こういう時に、仕事でストレスを感じませんか?


その理由を、教えてくれるかどうかわからない他人に求めるより
自分で作って用意し、確実に自分に理由を教えてあげてみてはいかがでしょうかヘ(゚∀゚*)ノ






というわけで、
今年も一年間、どうぞよろしくお願いします(・∀・)



ヒヨコ最近、ツイッターでよくつぶやいてます♪いっしょにつぶやきませんか?♪
>>あっきーonツイッター


ヒヨコはじめましての方はこちら
テーマ別の目次
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年03月02日(火) 01時19分49秒

2月の目標振り返り

テーマ:わたしの目標集
どもでしヽ(゚◇゚ )ノ

じつは最近、
じみ~に『アメーバなう 』で独りつぶやいているあっきーですヾ( ´ー`)



早いもので、あっという間に3月になってしまいましたね。

というわけで、
今年に入って目標を掲げましたが
2010年の目標!


2月の振り返りをしたいと思います(。-人-。)



2月の達成状況は・・・
ひどいです(ノ_-。)



できたのは
SEO関連の本を読むことだけですorz


2月に読んだ本ですダウン
SEOを強化する技術 エンジニアが内側から支えるサイト設計・構築術/安川 洋
¥1,890
Amazon.co.jp

2010年の目標!ということで
あれや、これやと欲張って頑張ろうとしましたが
やはり、量に無理がありました。。


兄さん上司と話し合った結果
3月は項目を絞って、やっていくことにしました。


3月の目標は

・SEOの勉強
・インターネット検定の勉強

この二つですヽ(゚◇゚ )ノシンプル



コーディングの技術に関しては
サイト制作時に、ひとつは新しい技術を取り入れるようにして
勉強していくことにします。


その他のことは、すでに実施中なのですが
デザインに関して勉強になるサイトなどを社内wikiにまとめたりして
自分なりの引き出しを作るようにしていますヒヨコ


なので、常に新しい情報を目にいれるようには
がむばっておりまするヽ(゚◇゚ )ノ



というわけで、
3月の目標は

・SEOの勉強
・インターネット検定の勉強

この二つに絞ってがむばりたいと思います!



項目が減ったことで、ずいぶんと気持ちも楽になりました^^;


何事も、焦りと無理は禁物ですね(´Д`;)
兄さん上司が、目標を立てた時に最初に言っていた言葉の意味がよくわかりました。
全部やろうとするのは無理だから、
項目を絞ってやったほうが、集中してやれる。
まさにそのとおりです(。-人-。)



よし、こんな感じで3月もふぁいとです!




わたしの2010年の目標はこちら

テーマ別の目次はこちら



人気ブログランキングへ三日坊主ブログ応援お願いします☆
ブログランキング★転職
(おかげさまで転職カテゴリで上位にランクイン中です☆)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年02月01日(月) 19時46分46秒

1月の目標振り返り

テーマ:わたしの目標集
どもでしヽ(゚◇゚ )ノ



早いもので、1月も終わりでございます(。-人-。)

お正月に福岡の実家に帰って
ぐーたら寝正月を過ごしていたのが
もう遠い昔のようです・・・なっ・・・なんと!



さて、そのお正月に今年1年の目標!ということで
目標をかかげました。
→『2010年の目標!



その状況を月ごとに振り返って
軌道修正を行っていこうと思います。

実は、明日は制作の兄さん上司と、この目標の振り返りをします。
なので、自分の中でもまとめておこうと思い
ここに記しておきますっ。



では、ざっと下に1月までの状況を書き出します。


■Illustratorの操作を覚える
期間: 1月~3月
内容: 一ヶ月1冊ペースで参考書の項目をつぶしていく
プロとして恥ずかしくないIllustratorの大原則 改訂版 (インプレスムック)/著者不明
¥1,890
Amazon.co.jp

→5分の1ほどしか手をつけてません・・・orz



■色彩について知識をつける
期間: 1月~11月
内容: 11月14日に行われる色彩検定2級に合格する

→今月分の予算オーバーのため、参考書を買えず



■グラフィックデザインを勉強する
期間: 1月~12月
内容; 一ヶ月に1冊グラフィックデザインの本を読んでいく

→今月分の予算オーバーのため、参考書を買えず



■レイアウトデザインを勉強する
期間: 1月~12月
内容; 一ヶ月に1冊レイアウトデザインの本を読んでいく
     毎日1サイト参考になるサイトをブログにアップしていく

レイアウト・デザインのアイデア1000/櫻井 和枝
¥1,680
Amazon.co.jp
→本は読んだ、というか目を通しました。レイアウトの資料本だったので。
→参考になるサイトをブログにアップしてく・・・できてませんorz



■HTML・XHTML・CSSの知識をつける
期間: 1月~12月
内容: 一ヶ月1冊ペースで参考書の項目をつぶしていく
     セミナーへの参加

XHTML+CSS プロが教える“本当の使い方”/MdN編集部
¥2,940
Amazon.co.jp

→できてませんorz
→セミナーは参加したいものがなかった



■Javascript・Ajaxの知識をつける
期間: 1月~12月
内容: 一ヶ月1冊ペースで参考書の項目をつぶしていく

JavaScript & Ajax プロが教える“本当の使い方”/MdN編集部
¥2,940
Amazon.co.jp

→できていませんorz



■WEBの基礎知識をつける
期間: 1月~7月
内容; 7月のインターネット検定シングルスターに合格する
.com Master教科書 .com Master★2009/NTTラーニングシステムズ株式会社
¥2,940
Amazon.co.jp

→参考書は購入したものの、手をつけず



■SEOについて勉強する
期間: 1月~12月
内容: 一ヶ月に1冊SEOに冠する本を読む
     セミナーへ参加する

できる100ワザ SEO&SEM 増補改訂版 アクセスと売上を倍増させるヤフー!・グーグル対策/大内 範行
¥1,764
Amazon.co.jp

→読みました
→セミナーへ参加しました



■WEBデザイナーの知識をつける
期間: 1月~12月
内容: 一ヶ月に1冊WEBデザイナーに関する本を読む

デザイナーなら絶対知っておくべき Webデザイン50の原則/境 祐司
¥2,079
Amazon.co.jp

→読みました


■WEBディレクターの知識
期間: 1月~12月
内容: 一ヶ月に1冊WEBディレクターに関する本を読む

Webディレクション 成功の法則48/大谷 秀映
¥2,520
Amazon.co.jp

→読みました


■ネット広告について勉強する
期間: 1月~12月
内容; 一ヶ月に1冊ネット広告やITに関する本を読む

Twitter マーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール/山崎 富美
¥1,575
Amazon.co.jp

→読みました




はい、全体で半分くらいしか達成できてません(涙)

技術的な部分に関しては特にひどいです。。
う~ん。。



家に帰ると、集中してパソコンに向かうことが難しくなってしまいます。。
いろいろとありまして・・・だって人間だもの…



予算的にもやる項目をもう少し減らすのと
技術的な部分に関しては、どうするか考えなきゃです。



やはり、技術的な部分に関しては業務中に意識して
新しいものを取り入れていくようにするのが一番ですかね(ノ_-。)



素直にいまの達成状況を制作の兄さん上司に伝えて
2月はどう進めていけばよいのか
アドバイスをいただこうと思います(。-人-。)



目標を達成しなければ( ̄□ ̄;)!!

って、あまり自分を追い込みすぎないようにしつつ

でも、着実に前に進めるように
無理のない計画を立てましょう(^-^)/



予想通り、最初に張り切ってあれやこれやと
目標に詰め込みすぎてしまいました(;´▽`A``



わたしの2010年の目標はこちら

テーマ別の目次はこちら



人気ブログランキングへ三日坊主ブログ応援お願いします☆
ブログランキング★転職
(おかげさまで転職カテゴリで上位にランクイン中です☆)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。