☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



2009年02月12日(木) 22時23分28秒

7日が経過して目標達成度は?PCショートカットキー編

テーマ:Windows

どもですヽ(゚◇゚ )ノ




勤務を始めて7日が経過しました




記事上に掲げた目標は達成か否か?!



人気ブログランキングへ三日坊主ブログのランキングは?









7日経過までに、PCのショートカットキーを覚えようヽ(゚◇゚ )ノ








三日坊主を治す努力も三日までorz-ぴより肉
ここでちょっとおさらい










最近よく使うショートカットキーです



【Windows版】

・マイコンピュータを開く ⇒ Windowsマーク + E

・デスクトップを表示する ⇒ Windowsマーク + D

・アクティブ中のものを終了させる ⇒ Alt + F4

・ページの更新 ⇒ F5

・コピーする ⇒ Ctrl + C

・貼り付ける ⇒ Ctrl + V

・切り取る ⇒ Ctrl + X

・元に戻す ⇒ Ctrl + Z

・全て選択する ⇒ Ctrl + A

・保存する ⇒ Ctrl + S

・印刷する ⇒ Ctrl + P

・ファイルの名前を変更する ⇒ F2

・カナ変換 ⇒ F7

・半角変換 ⇒ F8

・英字変換 ⇒ F9

・ショートカットを作成する ⇒ Ctrl + Shift を押しながら項目をドラッグする

・選択した項目をコピーする ⇒ Ctrlキーを押しながらドラッグする


三日坊主を治す努力も三日までorz-Windowsショートカットキー

参考サイト↑ 『Microsoft





【Photoshopショートカットキー】

・新規作成 ⇒ Ctrl + N

・貼り付け ⇒ Ctrl + V

・WEB用に保存 ⇒ Shift + Ctrl + Alt + S

・作業していたウィンドウを閉じる ⇒ Ctrl + W

・拡大 ⇒ Ctrl + +(プラス)

・縮小 ⇒ Ctrl + -(マイナス)


三日坊主を治す努力も三日までorz-Photoshopショートカットキー

参考サイト↑ 『Trevor Morris Photographics





【Fireworksショートカットキー】

・新規作成 ⇒ Ctrl + N

・貼り付け ⇒ Ctrl + V

・WEB用に保存 ⇒ Shift + Ctrl + X


三日坊主を治す努力も三日までorz-Fireworksショーットカットキ

参考サイト↑ 『Adobe Developer Connection
 








制作ソフトに関しては、まだちょっとした覚えられてないけど
保存するときに便利なキーを知ったのは
自分の中では大きかったですヽ(゚◇゚ )ノ





ほとんどショートカットキーを知らずにやっていた頃に比べると
些細なところで便利さを感じますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ





PCのショートカットキーを覚えよう!という目標、
今まで、ショートカットキー知っていれば便利なんだろ~ね~
程度でしか思っていなかったところを
一歩踏み出して、調べて、仕事場PCのところにメモを貼り付けて
意識的に使っていくことで、




わずかながらでも、作業のスピードアップと
自分のスキルに対するちょびっとの自信にもつながったので
この目標は達成ということにします!ヽ(゚◇゚ )ノ




でも、この目標はここで終わらず
今後も仕事していく中で
どんどん覚えていきたいと思いまする(。-人-。)




みなさんはショートカットキーどのくらい知ってますか?



人気ブログランキングへ三日坊主ブログ応援お願いします☆
ブログランキング★転職
(おかげさまで現在転職部門で1位です☆)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月08日(日) 23時41分47秒

Windowsの便利なショートカットキーを知ろう

テーマ:Windows
どもですヽ(゚◇゚ )ノ



何事も目標をもって進んでいかないと
どうしてこんなことをやっているんだろう・・・
とか、やる気をなくす原因となってしまいます

人気ブログランキングへ三日坊主ブログも目標は1位だ!ヽ(゚◇゚ )ノ






てなわけで、
わたしも、目指すところは

自宅で快適在宅ワーク!

スーパーWEBデザイナー!

WEBデザイナーとして修行!

こんな感じで、これが大まかな目標で




これをさらに細分化して、
このブログのトップコメント欄に、
日にちを区切って目標を立ててみましたヽ(゚◇゚ )ノ



まず、最初の目標は
WEBデザイナーとして歩んで7日経過までに
パソコンのショートカットキーを覚えよう!です



これは、
いかに効率よく仕事をやっていくかというところに繋がる知識ですヽ(゚◇゚ )ノ



別に知らなくても、仕事はできますが
知ってるのと知らないのとでは、
かなり仕事のスピードが違ってきます(ノ◇≦。)



前の職場でも目にしてきましたが、
ショートカットキーを使いこなしている人のパソコンさばきは
とにかく早い!



正直、わたしにはその人が何をやっているのかすらわからない
異国の国に迷い込んだような気分になりました(ノ_-。)



仕事は遅いのと早いのとでは、早いほうが良いに決まってます



てなわけで、これを機会に
知識として身に着けていこうと思います!



よかったら、これをご覧のみなさんも一緒にいかがでしょうかヽ(゚◇゚ )ノ





三日坊主を治す努力も三日までorz-ぴより肉
え~めんどくさい~








まずは、基本的なところからヽ(゚◇゚ )ノ


①コピーする ⇒ Ctrl + C

②貼り付ける ⇒ Ctrl + V

③すべて選択する ⇒ Ctrl + A

④切り取り ⇒ Ctrl + X

⑤元に戻す ⇒ Ctrl + Z

⑥Ctrl + Zの作業を元に戻す ⇒ Ctrl + Y


⑥って意外と知られてないのでは??
わたしは今回知って、プチ感動しました(@_@)





次に、Windowsロゴマークを使用するショートカットキーですヽ(゚◇゚ )ノ


⑦[スタート] メニューの表示と非表示 ⇒ Windows ロゴ キー

⑧デスクトップを表示する ⇒ Windows ロゴ キー + D

⑨マイ コンピュータを開く ⇒ Windows ロゴ キー + E

⑩ファイルまたはフォルダを検索する ⇒ Windows ロゴ キー + F

⑪すべてのウィンドウを最小化する ⇒ Windows ロゴ キー + M

⑫最小化したウィンドウを復元する ⇒ Windows ロゴ キー + Shift + M


これも意外と知られてないとこかもヽ(゚◇゚ )ノ
⑧とか便利かも!







その他に


⑬開いている項目を切り替える ⇒ Alt + Tab

⑭選択した項目の名前を変更する ⇒ F2


⑭は意外と使えますよ~
ファイル名を変更したいときに、F2を押せば簡単です






以上、今日はこのくらいで(。-人-。)
ちょっと、偉くなった気分になれましたか?


【関連記事】
さらに便利なWindowsのショートカットキーと
PhotoshopとFireworksの使えるショートカットキー



人気ブログランキングへ三日坊主ブログはいま○位
ブログランキング★転職
(おかげさまで現在転職部門で1位です☆)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。