☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



2012年02月26日(日) 19時36分51秒

未経験からでも出来るWordPressの勉強法、ポイントは4つ。

テーマ:WEBデザイナー日誌
どもですヽ(゚◇゚ )ノ



「WordPressはどうやって勉強しましたか?」
「WordPressの勉強法について教えてください」



と、ちょこちょこ質問を頂くことがあります。
というわけで、今回はWordPressの勉強法について書いてみようと思います。



WordPressというのは、無料で使えるCMS(Content Management System)で、
サーバーにインストールするだけで、簡単にブログなどのサイトを構築できてしまう
すぐれものなのです。



企業サイトや通販サイトなど、サイト内にスタッフブログを設置するところも増えてきました。
ここで、WordPressを利用することが多いです。
また、サービス自体のサイトをWordPressをカスタマイズして構築することも多くあります。



ですので、webデザイナーを目指すとなると、このWordPressの知識はいまや無くてはならない存在になっていますし、逆に、未経験でもWordPressを扱えます!と言えると、かなり採用のポイントになるのではないでしょうか。



★WordPressで作られたサイトやブログ↓
Webデザインや配色をサポートする新サービス | Croppy(クロッピィ)
美的.com|美容情報やコスメ、化粧品など女性のための美容サイト
暮しの手帖社 - 雑誌『暮しの手帖』、別冊、単行本の発売情報
ライブラリー|東京スター銀行
クックパッド株式会社
ブックオフオンライン スタッフブログ
ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
KDU-神戸芸術工科大学-芸工大はデザインとアートの総合大学です。
Webクリエイターボックス
Webデザインレシピ




webクリエイターさん系のブログはほぼWordPressで作られてると言ってもいいでしょう。

ちなみに私が仕事で扱うのは、WordPressをサイト内ブログで使用したり
WordPress自体を一つのサイトとして使用したりという感じです。



やることと言えば、「テンプレートをカスタマイズする」これだけです。
このテンプレートをどこまでカスタマイズできるかで、やれることも広がってきます。
また、ガッツリカスタマイズするとなると、PHPなどプログラムの知識が必須になります。



でもまずは、テンプレートのデザインをカスタマイズすることを覚えれば
「WordPress扱えます!」と言って良いと思いますよ。



それでは、私が実際に行ったWordPressの勉強法をご紹介いたします。
あまりに簡単すぎて、本当にこれで大丈夫なの?と思うかもしれませんw



未経験から始めるWordPressの勉強法は

・まずはWordPressを触ってみる
・本を読んで基本を把握する
・WordPressを利用したサイトを沢山みる
・WordPressのプラグインを知る

この4つです。




■未経験からでも出来るWordPressの勉強法その1
「何はともあれWordPressを実際に触ってみる」


悶々と、WordPressって難しいのかなぁ、どうやって勉強すればいいのかなぁ、と思ってずっと躊躇しているあなた、まずは実際にサーバーにインストールして使ってみましょう!
WordPress | 日本語


これが、一番の近道です。



そしてせっかくなので、自分のブログを作ってみてはいかがでしょうか?



【WordPressでブログを開設する手順】

1.サーバーを借りる

おすすめは
ロリポップ!

です。料金も安くて、WordPressの設置も簡単インストールが用意されているので、ボタン一つで問題なく設置完了できます。



2.設置完了

ロリポップを利用すれば、サーバーを借りて、「簡単インストール」で設定すれば、終了です。すぐにWordPressを利用することが出来ます。

ドメインは、特にこだわりがなければロリポップのドメインを利用で良いでしょう。
好きなドメインを使いたい場合は、ロリポップと同じ会社の
ムームードメイン

こちらを利用すると、設定がスムーズに行えます。





■未経験からでも出来るWordPressの勉強法その2
「基本となる本を買ってきて、実際にWordPressを一通り触ってみる」


わたしが購入した本はこちらになります↓

WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイド―個人ブログも企業サイトも簡単&.../吉村 正春

¥2,730
Amazon.co.jp


この本を、一通り読みながら実際にWordPressを触りました。

注)この本はWordPress 2.7を元に書かれています。現在WordPressのバージョンは3.31ですので、最新の本を購入することをオススメします。







■未経験からでも出来るWordPressの勉強法その3
「好きなブログを参考に作りを真似してみる」


本を読んで、WordPressでどういうことが出来るのかを勉強したら、
次は実際にあるブログを参考に、用意したWordPressをカスタマイズしてみましょう。



例えば、
Webデザインレシピさんのサイトを見ると
右サイドバーに「Popular posts」というのがあります。
これは、「サイト内の人気の記事を表示させるプラグイン」です。

プラグインとは、WordPressの管理画面でインストールするだけで利用できる便利な各種ツールになります。



この「Popular posts」を自分のブログにも表示させるにはどうすればいいのか?
これを、自分で検索や本などで調べて実装してみましょう。
検索するならこんな感じ→「wordpress 人気記事 表示」「wordpress 人気記事 プラグイン


また、記事一覧のところで画像を見せるにはどうすればいいのでしょう?
28歳で未経験からWEBデザイナーに転職!三日坊主を治す努力も三日までorz-WordPressでアイキャッチ画像を表示させたい

検索するならこんな感じ→「wordpress アイキャッチ」「wordpress 記事一覧 画像



このように、Wordpressを利用した参考となるブログやサイトを見て
「同じように実装するにはどうすればいいのか?を調べてやってみる」
これがポイントです。




■未経験からでも出来るWordPressの勉強法その4
「WordPressのプラグインを知る」


最後に、WordPressのプラグインを知る事も大事です。
どんなプラグインがあるかを知っておくことで、どんなことが出来るのかを把握することができますし、PHPがわからなくてもプラグインを利用するだけで、簡単に実装することも可能なので、必須の知識となります。

■参考サイト
2011年版!絶対にインストールしたいWordPressプラグイン45個 | Vanilla Rock

WordPressでどんなサイトでも作れちゃう気になれる無料プラグイン9個 | Webクリエイターボックス

使用中のおすすめWordPressプラグイン15個 | Webクリエイターボックス


検索するならこんな感じ→「wordpress プラグイン





以上が、私が実際に行ったWordPressの勉強法になります。
ポイントは、「とりあえずやってみる」です。
あたりまえのような事かもしれませんが、これが出来ないから前に進めないという方も多いのではないでしょうか?



あのサイトと同じように実装するにはどうすればいいんだろう・・・
と考えて必死に調べることで、色んなことが見えてきます。



具体的な手法や方法は、既に多くのサイトで記事にされています。
ですので、その数ある情報から自分に合ったものを見つけていくのもまた勉強です。



おそらく、わたしがここで丁寧にどのファイルのどこを変更すれば、どうなって・・・
と書いたところで、これをご覧の皆さんにはピンと来ないと思います。



それは、自分が何をやりたいのかが明確になっていないからです。



このブログと同じように、人気記事を表示させたい!と明確な目的が出来て初めて
いろんな記事に書かれている内容が頭に入ってきます。



ですので、未経験から始めるWordPressの勉強法は

・まずはWordPressを触ってみる
・本を読んで基本を把握する
・WordPressを利用したサイトを沢山みる
・WordPressのプラグインを知る

この4つです。




これが最初のステップで原動力となり、
あとは、興味の赴くままに勉強は進んでいくはずですよ。



以上を踏まえた上で、下記記事を読むと大変参考になると思います。

Wordpress オリジナルテーマの作り方 3.0+ | Webクリエイターボックス
WordPressをカスタマイズするなら絶対覚えておきたいテンプレートファイルの使い方
おそらく最もわかりやすいWordPressテーマ制作チュートリアル | Stocker.jp / diary





ではでは、WordPressを勉強するにあたって
最初のとっかかりとして参考になれば幸いです(。-人-。)


Twiter@akki_webよかったらフォローいただけるとうれしいです^^
facebookfacebookもあります。
ヒヨコはじめましての方はこちらテーマ別の目次





この度ブログをお引越ししました。
これからWebデザイナーを目指そうと思っている方々の参考になればと思い、
このアメブロをさらにパワーアップさせたような内容で、わたしの経験や勉強のコツ、転職活動のポイントなど、情報盛りだくさんのサイトを目指して作っています!

ヒヨコ未経験からWebデザイナーになるには(゜◇゜)あっきー転職ノート

こちらもどうぞよろしくお願い致します(^人^)







AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

あっきーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■Re:こんばんは。

>Juriさん
こんばんはです!
そうですね、WordPressはもはやwebを仕事にしている人だったら一度は触っておかないとダメなレベルだと思います。お客さんのサイトにWordPressを設置したり、デザインをカスタマイズしたり。
Dreamweaverは多くの企業で使われている編集ソフトなので、Dreamweaverを使ってサイトを作れるという知識があると、その会社に入社できた際にスムーズに作業に入ることができる、という意味だと思います。

未経験でも、WordPressをカスタマイズできたり、Dreamweaverを使ってサイトを作れるとなると、採用される確率はグッと上がると思いますよ(^-^)/

8 ■こんばんは。

私はdremweavrしか使ったことないんですが、WordPress来てますかねぇ?
web系求人は応募条件dreamweaver知識ってチラホラ、。

7 ■無題

未経験からでも出来るWordPressの勉強法。
勉強になります!

6 ■Re:こんにちは

>モコさん
こんにちは!
そしてコメントありがとうございます!

身近に先輩がいると心強いものです(*゚ー゚*)

またお暇な時にでも覗いて頂けるとうれしいですっ
お互いがんばりましょうね!

5 ■こんにちは

初めまして。

WEBの勉強中にたまたまこのサイトを見つけて読ませて頂きました。
自分も頑張らないと!とやる気が出てきました。

パートナーさんもWEBデザイナーなんですね。
うらやましい!

またくじけそうになったら読ませて頂きます(笑)

4 ■Re:あきらめない!

>時生さん
こんにちはです!
そしてコメントありがとうございます!!

未経験だと面接に行くまでも大変ですよねorz
でも、書類の段階からしっかりとアピールしていくことも大事だったりです。

チャレンジ精神で、頑張ってみてください!
わたしも、夢にむかって頑張りますよ(^O^)/

3 ■Re:あっきーさん!

>おむにょさん
どうもです!
エックスサーバーもインストール簡単なんですね!
なるほどです。。

わたしもそろそろ、このブログを独自ドメインで展開していきたいと思っているところでした。

ぜしぜし、こちらこそよろしくお願いしますです!

2 ■あきらめない!

こんばんわ、あっきーさん初めまして。

僕も未経験からWebデザイナーを目指しています。
もちろん、28歳です!(笑)

しかし、現実は何十社受けても書類で落ち。

なんとか、現状突破できないかと思っていたところ、このステキなブログを発見!

WordPressの勉強やってみます。
絶対にあきらめない!

1 ■あっきーさん!

おはようございます。
まさに今やっているところです。

私はエックスサーバーで借りているので、意外とインストールが簡単でした。

アメブロでブログを書いていますが、
今後はWordPressに移行していきます。

調べても分からない事があったときは、
ぜひ教えて下さい!
スカイプもやっているのでよかったら~です。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。