やりたいことを仕事にするには? | 28歳で未経験からWEBデザイナーに転職!三日坊主を治す努力も三日までorz

やりたいことを仕事にするには?

どもですヽ(゚◇゚ )ノ



か~な~り!久しぶりの更新となってしまいました(´Д`;)



更新をしていない間にも、沢山の方々がブログを訪問くださり、また、
昔のわたしのように、未経験からwebデザイナーを目指して頑張っています!という方々から
読者登録のメッセージなど頂き、本当にありがとうございます(。-人-。)



わたしのこれまでの道筋を記録したブログが、少しでも皆さんの勇気になれれば本望です!



で、前回のブログの更新から約4ヶ月の月日が流れたわけですが、
今は何をやっているのかというと、今年の初めに立てた目標達成に向けて
なんとかかんとかやっております。

ぶーぶー2011年の目標と目標がもたらしてくれるチカラ



お蔭様で、一つ目の会社としての目標「新事業で売り上げを立てる」は
現時点で見事達成いたしましたヘ(゚∀゚*)ノヤタ



右も左もわからない、新たな業界の中で
果たして本当に売り上げが立つのか・・・そんな不安と戦いながらも
なんとか毎月の売り上げ目標を達成していき、スタートから約半年で事業の黒字化にたどり着くことが出来ました。



サイトの企画から制作、そしてお客様相手の営業、さらには技術的な業務諸々、しまいには金銭が絡む事務的業務まで、一通りのことをやらせて頂き、本当に貴重な経験となっています。



ときには、生みの苦しみに悩まされ・・・

ぶーぶーサイト立案からリリースまでの流れと、それに必要な知識やスキルとは?



ときには、営業の苦しみに悩まされ・・・

ぶーぶーwebデザイナーと営業は似ているなと思った3ヶ月。



新人教育、会社の方針、その他諸々に悩まされ・・・




「もういやだ!辞めたいよ!!」と思ったことは、これまでに計3回(いや、もっとあるかも?w)




よくぞ、今日まで生き残ったなと、自分で自分を褒めてあげたいところですヽ(゜▽、゜)ノウヘ




一応、この新事業の話を頂いて、やりますと返事をした時に心に決めていたことがあって、
最低でも1年間は覚悟を決めて全力でやりきろう、そう思っていました。




なので、辞めたい!と思った時には、
「私の覚悟はそんなもんだったのか?」
と、言い聞かせ、まだやり切ったとは言えない状況に、あともう少しだけ頑張ってみようと、自分を奮い立たせていました。




で、辞めたいと思ったら初心を思い出して思いとどまり、そんなことを繰り返してやっているうちに、ここまで来ちゃいました。





・・・




いろいろと、思ったことを書き綴っていたのですが、
説教くさくなってきたので、全削除しました(苦笑)




いま私は何を言いたいのか、一言でまとめると、
やりたいことを仕事にするには、自分は「今」何をやりたいのか常に考える事
かなと。




いま、わたしは仕事がすごく楽しいです。
だいたいのやりたいことをやらせて頂いてます。
これは本当に幸せなことで、大変ありがたいことでございます。




でも、その中でも「やりたくないな」という仕事はあります。
そこにぶつかったら、どうしてやりたくないなと思うのか、考えるようにしています。




そうすることで、さらに自分のやりたいことが見えてきます。
またそこから、やりたい事の実現に向けての目標が生まれて、やりたいことを仕事にする正のスパイラルが動き出します。




転職活動でも同じだと思っています。


このブログをご覧になっている方の多くは、webデザイナーになることを目指して転職活動をされているかと思います。そこで、
自分はWEBデザイナーになって、何をやりたいのか?
ここを常に自問自答して臨むことで、会社選びから面接での話し方までガラッと変わり
きっと、良い方向性が見えてくるはずです。
見えてくる答えは、もしかするとwebデザイナーになることではないかもしれませんよ。




私の大目標は、このブログを始めた頃から言っている、今も昔も変わらず
「自分で稼げる在宅ワーカーです」笑
いつか、これを実現しましたとこのブログで報告できるように、がむばりたいと思いますヘ(゚∀゚*)ノ





~追伸~
2009年の頃のブログを読みなおしてたら、「本当にやりたいことはなんなのか・・・」みたいな感じで悩んでいたようです(。-人-。)

ぶーぶーココロと現実にズレを感じるとき





Twiter@akki_webよかったらフォローいただけるとうれしいです^^
facebookfacebookもあります。
ヒヨコはじめましての方はこちらテーマ別の目次

>>2011年のわたしの目標