☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



2011年02月07日(月) 09時20分00秒

イラストレーターさんにイラストを依頼する場合の相場や他メモ

テーマ:WEBデザイナー日誌
いま制作しているサイトに、キャラクターを取り入れたいと思っていて
わたしはイラストは描けないので、イラストレーターさんにお願いしようということになりました。
(落書き程度のイラストでしたら描けるのですがね・・・きちっとしたものはやはりプロにお任せですっ)

というわけで、いざイラストを依頼しようと思ったときに、
いろいろとわからないことがあったので、それをここにメモを残しておこうと思います。


イラスト制作の相場はいくら?

$28歳で未経験からWEBデザイナーに転職!三日坊主を治す努力も三日までorz-twitterイラストの相場は?

と、早速twitterでつぶやいてみました。>>1月25日 @akki_web

すると、web現場でお仕事されている方々からお返事をいただくことができました!
(その節はありがとうございました!)

$28歳で未経験からWEBデザイナーに転職!三日坊主を治す努力も三日までorz-twitterイラストの相場は5000円~
>>@yat8823jp(YAT)さん

$28歳で未経験からWEBデザイナーに転職!三日坊主を治す努力も三日までorz-twitterイラストの相場は2000円~
>>@starnu(ようへい)さん


なるほどです~。
確かに、相場はピンキリな雰囲気がありますね。

$28歳で未経験からWEBデザイナーに転職!三日坊主を治す努力も三日までorz-twitterイラストレータ相場
>>@yat8823jp(YAT)さん


ほうほう。

このようなご回答をいただき、数千円~1万円くらいがだいたいの相場かなと認識し、
それを踏まえて今度は直接イラストレーターさんに見積もりをお願いしてみました。

ちなみに、試しにぐぐってみると
>>イラスト 料金表

やっぱりピンキリですね^^;



イラストレーターを探す。

今回は、こちらのサイトを利用させてもらいました。

$28歳で未経験からWEBデザイナーに転職!三日坊主を治す努力も三日までorz-クリエイターズバンク
>>クリエイター・デザイナーのためのポータルサイト - クリエイターズバンク

カスタムサーチで、ジャンルなどを絞れるので
イメージしているテイストを探すのに早かったです。
地域でも絞ることができます。


イラストレーターさんから頂いた見積もりの相場。

クリエイターズバンクで探しだしたクリエーターさん3人に、
見積もりの依頼を出してみました。

<今回、わたしが依頼するもの>------------------------------
1.サイトヘッダー部分に掲載するキャラクターのデザイン
2.ロゴ
3.twitterなどのプロフィール画像
-----------------------------------------------------------

■Aさんの場合
1. イラストのタッチによって価格が変動。1万~10万円。
2. 1万円~
3. 1万円~

■Bさんの場合
1. 5000円~1万円
2. 1万円~
3. 5000円~

■Cさんの場合
1. 5万円~
2. 同上
3. 質問しわすれて不明


こんな感じになりました。



まとめると。

おそらく、通常は5000円~1万円と見ていいのではないでしょうか?

あとは、質を求めていけばどんどん値上がりしていきます。
そうなると、相場として5万円~10万円と見ておく必要がありそうです。



ちなみに、今回のわたしの場合、
イメージしていたものに一番近いものを描いてくれそうなイラストレーターさんにお願いしたいと思っているので、一点1万円で、合計4万円ほどになりそうです。



以上、もしあなたが必要あって、
イラストレーターさんを探すときの参考になれば幸いです(。-人-。)


Twiter@akki_webよかったらフォローいただけるとうれしいです^^
facebookfacebookもあります。
ヒヨコはじめましての方はこちらテーマ別の目次

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

あっきーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:1P/9000円(バクマン)

>アノニマスさん
漫画はまとまった量のページで継続して仕事がもらえるし白黒だし
印税や版権使用料など後でお金入ってくるから安くても生きていけるけど
一枚いくらの買いきりイラストレーターはその一枚で採算とる必要あるから高くなるよ

5 ■1P/9000円(バクマン)

そして
1P10カットくらいはありそうな
漫画雑誌/ジャンプ/1P/9000円(バクマン)
という真実…

4 ■>無題

>うりさん
へ~(ノ゚ο゚)ノまさにプロのイラストレーターさんですね。そうか~ゲーム会社だと、イラストは必須ですよね。しかもかなりのクオリティーが求められそうです。うりさんところ気になりますけど、たぶんうちでは予算が厳しそうです(笑)

3 ■無題

一応受注してますよー。ゲーム会社なんで何人かいます。
追記しておくと人日の中には塗りか原画だけかサイズとかイラストレーターのグレードとかが含まれてます。

2 ■>ピンきりですよね

>うりさん
あ、お久しぶりです^^
人日計算ですか?∑(゚Д゚)となると、サイズや描き込み度によって変わりそうですね。
うりさんとこでイラスト受注されてるんですか??

1 ■ピンきりですよね

弊社だと物によりますけど大体人日計算ですねぇ。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。