CSS3の角丸、グラデーションを試しにやってみた! | 28歳で未経験からWEBデザイナーに転職!三日坊主を治す努力も三日までorz

CSS3の角丸、グラデーションを試しにやってみた!

どもでしヽ(゚◇゚ )ノ




やろうやろう、いつかはやってみなきゃ・・・

そんなシリーズ第2弾です(。-人-。)シリーズモノダッタノ?



前回は、WordPressでした
⇒『初めてのWordPressの設定(XREAサーバー編)



そして、今回は

徐々に、対応ブラウザも増えてきた

CSS3ですヘ(゚∀゚*)ノ






CSS3の入門編といえば、

角丸スタイルではないでしょうか。(勝手にそう思っている)



で、それにプラスして、
グラデーションのスタイルも試してみましたよ。


CSS3の角丸、グラデーションのサンプル
(開くと携帯変換のリンクが出てきます、邪魔ですみませんが閉じるボタンで消してくださいm(_ _ )m fc2なのですが、これって消せないんですかね。。)



角丸スタイルの対応ブラウザは
いまのところ確認しているのは、Firefox、Operaです。
IEでは駄目でした。

IEでは、別のやり方があるみたいなのですが、
どうもそれがうまくいきません。。
もう少し勉強します(ノ_-。)


グラデーションの対応ブラウザは
いまのところ確認しているのは、Firefox、IE8(7もだったかな?)です。



サンプルページ には、同じ色合いの画像も一緒に置いていますが
CSS3のスタイルは、画像と変わらないくらいの出来栄えです(・∀・)スゴイナリ!

これには感動しました。





早く、全部のブラウザでCSS3が普通に対応されるようになることを
願うばかりです(。-人-。) 作業短縮できそう。


------------------------------
今回用いた角丸表記↓

-webkit-border-radius: 8px;
-moz-border-radius: 8px;
border-radius: 8px; /* Opera 10.5+, future browsers, and now also Internet Explorer 6+ using IE-CSS3 */


グラデーション表記↓

background: #FF9900; /* for non-css3 browsers */ ←css3未対応ブラウザ用

filter: progid:DXImageTransform.Microsoft.gradient(startColorstr='#FF9900', endColorstr='#FF6600'); /* for IE */
background: -webkit-gradient(linear, left top, left bottom, from(#FF9900), to(#FF6600)); /* for webkit browsers */
background: -moz-linear-gradient(top, #FF9900, #FF6600); /* for firefox 3.6+ */

------------------------------

サンプルページのスタイルを見ていただいたほうが、
見やすいかもしれません(;^_^A

CSS3の角丸、グラデーションのサンプル




もし、間違っていましたらご指摘いただけると助かります!



コーディングって、やりたいように出来たときが
パズルのピースがうまくはまった!
みたいな感覚で、気持ちよかったりします:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ではでは~


わたしの2010年の目標はこちら

ヒヨコはじめましての方はこちら
テーマ別の目次



人気ブログランキングへ三日坊主ブログ応援お願いします☆
ブログランキング★転職
(おかげさまで転職カテゴリで上位にランクイン中です☆)