厚岸広報班のブログ

厚岸広報班の『1号♂、2号♂、3号♂、4号♀』が
取材日記として、厚岸町の日々を記録します♪

NEW !
テーマ:

2月24日(金)、保健福祉総合センターで『プレママひろば』が行われました。
妊婦さんを対象に行っているもので、妊娠生活のポイントやお腹の赤ちゃんが元気に育つための栄養について学ぶことができる教室です。。
この日の参加は妊婦さん5人と、旦那さん2人の計7人!
 

(お腹の中の赤ちゃんと同じ大きさの人形を抱いてみました)

 

まずは保健師の講話から。
話が盛り上がったのは、『お酒・たばこ・薬』の影響のことでした。
妊婦さんはもちろん、たばこは吸っていませんでしたが、旦那さんは今も吸っているという話になり、肩身の狭い思いをしていました…。
たばこは発育・学力・ことばの低下が認められることがわかっています。
保健師からは、「しっかりを分煙してください。できれば子どものためにも禁煙しましょう」とアドバイスがありました。

 

講話の後は、沐浴体験を行いました。
DVDを見て、やり方を目に焼き付けた後は、お人形を使って沐浴体験。

沐浴させるのが初めての人が多かったのですが、保健師から教えてもらいながら、ゆっくりと手順を確認しながらチャレンジしていました。

 

この日は、子育て支援センターが保健福祉総合センター内に開設されていたので、見学しました。
ちょうど利用している親子がいたので、抱っこをさせてもらったり。

赤ちゃんを前に、みなさんとってもいい笑顔でした。


最後は、栄養について学びました。
妊婦さんにおすすめのレシピを、実際に試食。
メニューは『とり丼』と『トマトの味噌汁』です!

とり丼は鶏ささみを使い、ヘルシーに。塩分を控えるために、糸かつおをのせて味にアクセントをつけています。
味噌汁にはなんとトマト!!ミキサーにかけたトマトが入っているのですが、言われないとトマトが入っているとは思いませんよ。

 

ちなみに、男性陣にはせっかくなので、妊婦体験をしてもらい、最後までこの格好で過ごしてもらったのですが、「大変ですね・・・」と率直な感想が。

いろいろと手伝ってくださいね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月22日(水)、子育て支援センターで遊びのひろば『おひな様作り』が行われ、子どもと保護者あわせて57人が参加しました。
この日は少し早いひなまつり。
男の子も女の子も一緒にお祝いしました。

 

まずは工作。おひな様作りを行いました。
さいころ状になっている箱に、お内裏さまとおひなさま、五人囃子やぼんぼりのシールを貼ります。

お母さんにお手伝いしてもらいながら、2つの箱にシールを貼りました。

 

おひな様が完成したところで、ひなまつりの歌を歌ったり、踊ったり。

お話はみんな真剣に聞いていましたよ。

春になって暖かくなり、動物や植物が穴から出てくるというお話でしたが、
「この穴から出てきたのは、何だったかな?」と先生が聞くと
『つくし!!」と元気よく答えていましたよ!

 

お内裏さまとおひな様の顔ハメ看板(これは看板ではないですが)も用意されていて、お友達と一緒に記念撮影をしていました。

 

この日はマスクをしているお母さんと子どもが多かったです。
(おそらく予防だと思いますが)
もう少し冬は続きますが、風邪を引かないで、元気にひなまつり本番も楽しんでくださいね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2月23日、保健福祉総合センターで子育て講座が行われました。
 2カ月児から9カ月児までの乳幼児がいるお母さん8人が、離乳食づくりに挑戦。

 

 まずは、ダシのとり方とおかゆの炊き方を習いました。
 離乳食として食べるおかゆにするには、電子レンジで作る方法、炊いたご飯から作る方法、炊飯器でご飯と一緒に炊く方法があり、この日は炊いたご飯から作る方法を実践。

 

 初期の離乳食を作る事もあり、10倍がゆにし、米粒もよくすりつぶします。慣れてきたら徐々につぶし方を荒くし、月齢とともに7倍がゆ、5倍がゆと水加減で堅さを調整します。


 普段のご飯を炊くときに、耐熱性がある深めの器に分量の米と水を入れて、炊飯器に一緒に入れて炊く方法が、一番簡単で面倒ではないとのアドバイスも。

 

 次に、野菜などの離乳食作りに挑戦。この日は、にんじん、ほうれん草、カボチャ、さつまいもを離乳食にします。

 初期の離乳食を作る事もあり、なめらかにすりつぶし、裏ごしをして、ゆで汁やダシ汁を加え、とろみをつけます。

お母さんたちも味見。人気はかぼちゃ、さつまいも、にんじん、ほうれん草の順。
 

 乳幼児たちも甘みがあるものを好むそうで、離乳食はじめの頃は、にんじんやほうれん草などの、甘みが少なく味が薄いものからあげたほうがよいとのこと。

 

 3日後の日曜日から、離乳食を作る予定のお母さんもいて「お家に帰って、日曜日までにもう一度作ってみなきゃ」と話していました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。