厚岸広報班のブログ

厚岸広報班の『1号♂、2号♂、3号♂、4号♀』が
取材日記として、厚岸町の日々を記録します♪

NEW !
テーマ:

12月10日(日)午前9時30分から「お供え山展望台」で野鳥観察会を行いました!
今回の参加人数は7人でした!

 

それでは「お供え山展望台」目指して出発進行!
雪は少し積もっていましたが、風も弱く天気に恵まれました。

 

道中では樹木の観察、鹿が笹の葉を食べるために雪をかき分けた跡など、
新しい発見があったようでした。

 

そしてあっという間に展望台へ到着!
展望台から見た景色はこちらです!

 

さて、ここからが本題のバードウォチングのスタートです。
みなさん双眼鏡片手に野鳥を探します。

 

すると直ぐに男の子が「あれは鳥の群れかな?」
みんなで一斉で確認しますが、倍率をが足りず正確に確認できません。
そこで秘密兵器の出番です。

 

白鳥のむれだったようです。
写真の中央左側の白いのが白鳥の群れです。(分かりづらいくてすいません)

 

このほか、オオワシ、阿寒岳などの山を望遠鏡などを使いで観察しました。
参加者の人に話を聞くと、「今日は雲もないし、いろいろな観察でき大満足!」言っていました。
そして、無事に野鳥観察会は終了しました。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 12月1日、社会福祉センターにおいて、(株)北海道宝島旅行社の鈴木社長による「住んで良し、訪れて良しの“稼げる”+アルファの観光地域づくり」をテーマとした講演会がありました。この講演会は大地みらい信用金庫が主催し、松葉町支店が今年で開設50周年を迎えたことにより行われました。


 講演では、地域の人にとっては日常が、観光客にとっては「非日常」であり、道内で行われている事例を交えながら、体験等を通して地域の人と触れ合う機会が重要である事を説明。

 鈴木社長は「日本の素晴らしさは田舎にあります。北海道に来る日本人も外国人も、地域の農家さんや漁師さんとの交流を楽しみにしています」と話し、「観光客と地域の人たちとを結びつけるコーディネーターが重要です」と組織作りの必要性を説いていました。

 また、地域の子どもたちを巻き込む仕掛けや退職している高齢者等のガイドなど、地域のみんなが関わる観光地域づくりをが大切だと話していました。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 11月30日、保健福祉総合センターにおいて、ホームクッキングリーダー養成講座が行われました。

 

この講座は毎年開催され、今回は『厚岸産牛乳』を使った料理に挑戦。

 

 釧路太田農業協同組合女性部長の小澤さんが講師となり、『カキのミルク衣フライ』や『さばのミルクみそ煮』など4品の料理を作りました。

 さばのミルクみそ煮は、2人分作るのにおおさじ1杯の味噌でも充分で、牛乳でみそ煮を作ることでコクやうま味がプラスされます。小澤さんは「牛乳でさばの臭みもとれるため、下処理いらずで簡単だよ」と参加者に説明。

 

 最後は参加者皆さんで試食。カキのミルク衣フライを食べた人は「衣にも牛乳の味かしていて、衣だけでも美味しいね」などの感想がありました。

 

 この講座は、皆さんに『食』への意識を深めてもらうために毎年行っているもので、料理実習と食品衛生講習を受講すると、ホームクッキングリーダーとして登録されます。

 受講した人の中には釧路太田農業協同組合女性部の方もいて、後日、高知中学校の家庭科の調理実習で、生徒たちと一緒に今回の4品を作るとか。生徒たちにも「美味しい」と言ってもらえるといいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。