厚岸広報班のブログ

厚岸広報班の『1号♂、2号♂、3号♂、4号♀』が
取材日記として、厚岸町の日々を記録します♪


テーマ:
 7月23日と24日、本の森厚岸情報館において『本の森フェスティバル』が行われました。

 取材に伺った24日には、毎年恒例の古本市やフリーマーケットが情報館前広場で行われていて、掘り出し物を求め、多くの人が訪れていました。


 館内では、絵手紙や短歌、子どもたちのぬり絵作品のほかに大人のぬり絵作品が展示されていました。


 その他にも、今年のテーマ「大人になったらなんになる?」にちなみ、子どもたちに将来なりたい仕事を書いてもらったり、大人の皆さんにも子どもの頃になりたかった職業を書いてもらい、掲示。たくさんある中、一番多かったのが「ケーキ屋さん!」かな。


 名刺を作るコーナーや木を使った工作教室、ネイパル厚岸の協力で行われた野焼きパン作りも子どもたちに大人気。


 名刺を作った子からは「好きな人にあげていい?」とお母さんに聞いている子も。自分の名前が入った名刺を作って、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。


1日で5つのシールを集めるスタンプラリーにも挑戦。公開されている図書館バスでスタンプをもらったり、クイズに正解してスタンプをもらったりと、皆さん楽しんでいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 7月21日、町商工会青年部主催の『地元企業交流会』が真龍中学校体育館において行われ、町内の全中学校(真龍・厚岸・太田・高知)から1・2年生(一部3年生)184人が参加し、町内にある企業の仕事を学びました。


 この地元企業交流会は、中学生に地元企業の魅力を伝えて、より身近に感じてもらうため、また厚岸での就職の一助となり、若者人口の町外流出に歯止めをかけたいという思いから、これからの進路を考えていく町内の中学生を対象に平成26年度から開催しています。

 今年の参加企業は14社。生徒は興味のある業種のブースへ行って説明を聞いたり、実際の作業を体験しました。

(1)保育士のブースでは、各保育所(真龍・厚岸・宮園)が出店。


(2)大工・建築士のブースでは、建設業協会が出店。電動工具を使用する体験がありました。


(3)理美容業のブースでは、ヘアーサロンウエダが出店。ネイルとパーマの体験がありました。


(4)漁師・漁協のブースでは、漁協青年部と漁協職員が出店。牡蠣剥き体験などがありました。


(5)ケーキ屋のブースでは、宮川菓子舗が出店。


(6)自動車整備業のブースでは、藤田車両整備工場が出店。エンジンの仕組みなどの説明がありました。


(7)飲食業のブースでは、コンキリエが出店。フライパンの降り方を学びました。


(8)酪農家・農協のブースでは、農協青年部と農協職員が出店。酪農の話などがありました。


(9)銀行・金融業のブースでは、大地みらいが出店。お札を数える体験がありました。


(10)運送業のブースでは、大厚運輸が出店。


(11)サービス業では、厚岸清掃社が出店。排水管内の小型カメラ調査体験がありました。


(12)小売業では、丸一タバタが出店。


(13)看護師では、町立病院が出店。聴診器を使用する体験や老人体験がありました。


(14)役場職員のブースでは、町役場が出店。


 生徒からは、実際に働いている人の話を聞いたり体験をして、「自分が想像していたような仕事もあったけど、話を聞いて新しい発見もあった」などの感想がありました。

 将来の仕事しているイメージがついたでしょうか?たくさんの選択肢がある今だからこそ、見て聞いて触って、たくさんのことを学んでいってほしいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 7月15日、保健福祉総合センターで「マタニティ・母のための心と体のセルフケア講座」が行われ、13人が参加しました。


 講座では、バランスボールを使った有酸素運動が行われ、バランスボールに座り上下に跳ねながら身体を動かします。

 基本は、腹筋に力を入れながら姿勢を意識して上下に跳ねる動作で、その動作にプラスして手を動かしたり足を動かすのですが、最初は思うように身体が動かせず、バランスボールから落ちそうになる人も。
 運動中はいろいろな動きに戸惑いながらも、皆さん楽しそうに参加していました。


 休憩の時には、赤ちゃんと一緒に参加していたお母さんの代りに、隣にいたお母さんが抱っこしてあやす場面も。
 講師を努める産後セルフケアインストラクターの永野間さんも「家で子どもと一緒に過ごすだけでなく、産後の仲間で集まって不安などを話しながら、みんな仲良くなりましょう」と話していました。

 今回の講座では、産後のお母さんや妊婦さんの他に、旦那さんと一緒に参加している人も。参加理由を聞いてみると「妻に誘われ、どんなことをしているのか知りたくて」と照れながら話していました。


 この「マタニティ・母のための心と体のセルフケア講座」は10月14日と来年3月17日にも開催予定です。
 取材しながらですが、私(男)も2回ほど講座に参加し、子どもができたら妻と一緒に参加したいぐらい楽しい講座ですので、興味を持たれた人は、次回にでも参加してみてはいかがですか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。