厚岸広報班のブログ

厚岸広報班の『1号♂、2号♂、3号♂、4号♀』が
取材日記として、厚岸町の日々を記録します♪

NEW !
テーマ:

5月28日(日)、『厚岸町民の森植樹祭』を行いました。
参加者は613人と、7年連続で600人を超える参加者となりました。


今年の植樹場所は糸魚沢の原野。
9時45分に役場を出発した時は、曇り空で肌寒かったですが、植樹場所に到着すると青空が見えてきて、動くと汗ばむくらいに。
 

開会式の後、植樹作業を行いました。
毎年参加している人も多いので、慣れた手つきで皆さん作業をしていました。

(ちびっこたちも一緒に作業)

翔洋高校の2年生も参加。

高校生は男女ともに、どのグループを見ても、キャーキャー言いながら作業していて楽しそうでした(^^)

 

この植樹祭は、厚岸町民だけではなく、標茶町の皆さんも参加しているんですよ。

そして、大人から子どもまで一緒に作業します。

この写真ではないですが、おじいちゃんと孫が一緒に作業しているのを見ると、なんだかほっこりします。


 

ミズナラ、ヤチダモ、シラカバ、ニトリザクラ、エゾヤマザクラあわせて2,555本を植樹。
その他に、記念植樹でニトリザクラを5本、子供記念植樹ではミズナラを5本植えました。

作業は30分ほどで終了。
作業の後は、地産メニューの昼食です!
今年もアサリ汁、カキフライ、牛乳と厚岸ならではの昼食が用意されました。
それにおにぎりとお茶もついて、作業の後にみんなで食べる昼食は格別です!

海にとって森はとても大切。
今回植えた木は大きくなるには何十年もかかります。
子どもや孫の世代に厚岸の豊かな海を後世に引き継ぐため、とても大切な植樹作業となりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 5月20日、森林センターにおいて、シイタケを育てるためのほだ木を作る「きのこの森づくり」が行われ、30人以上が参加しました。毎年参加している人も多く、毎年釧路から参加している人も。


 ほだ木は、昨年の秋から冬にかけて町内の山林で伐採したミズナラを使用。長さ90cmにして用意されている原木150本全てにドリルで穴をあけ、その穴にシイタケの菌駒を打ち込んでいきます。

ドリルで穴をあけるグループ

 

原木を運ぶグループ

 

菌駒を植えるグループの3つのグループに分かれて、作業を進めました。


 菌駒を植えるグループは、おしゃべりをしながら一つ一つ木づちで打ち込でいき、会話が一斉に止まると、「カーン!カーン!」と森林センター全体に響き渡っていました。(個人的にですが、心地良い音でしたよ)

 約1時間の作業で、シイタケのほだ木づくりは終了。今年植えたシイタケは、1年か1年半後に収穫できる予定です。

 その後、9月末に行われる「収穫祭と炭づくり体験」で収獲するジャガイモの種イモを植え、昨年、一昨年に植えてできたシイタケを収獲し、人数分を仕分け。

 

 最後に、収獲したシイタケとシイタケの菌床をお土産に、皆さん笑顔で持ち帰りました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9日間の桜・牡蠣まつりが終了しました。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
前半は天気に恵まれなかったのですが、後半は晴れの日が続き、
トータルで26,000人の来場者数でした。(昨年比2,000人減)

21日(日)はイベント開催日でした。
恒例の「チビッ子あさりつかみどり」や「牡蠣のつかみどり」、

 

陸上自衛隊第5音楽隊演奏会のほか、

(恋ダンスで盛り上がりました)

 

お笑い芸人「インパルス」ステージ、

(撮影NGだったので、登場した時の皆さんの盛り上がりっぷりを)


ヒートボイスステージ、あっけし牡蠣博士認定証授与、牡蠣博士ミニクイズが行われました。

 

そのほか、桜研究者で日本花の会研究員の浅利政俊さんによる「桜観察会」も行われ、参加した皆さんは真剣に話を聞いていました。



桜はエゾヤマザクラは満開過ぎでしたが、八重桜が咲きはじめ~見ごろを迎え、最後の花見を楽しんでいました。


桜・牡蠣まつりに来られなかった皆さん!牡蠣まつりにはお越しくださいね!
※牡蠣まつり9月30日(土)~10月9日(月・祝)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。