厚岸広報班のブログ

厚岸広報班の『1号♂、2号♂、3号♂、4号♀』が
取材日記として、厚岸町の日々を記録します♪

NEW !
テーマ:
8月23日(火)、厚岸漁業協同組合からサオマエコンブの寄贈がありました。
毎年寄贈いただいており、今年で20回目。
サオマエコンブ80kgとアツバコンブ30kgが厚岸漁業協同組合の川崎代表理事組合長より手渡されました。
20回の節目ということで、アツバコンブは例年より10kg多くいただきました。
ありがとうございました!



川崎代表理事組合長からは、
「地元の人に地元のものを食べて喜んでもらうのが一番。子どもからお年寄りまで、地元の人にコンブを食べてほしい。」
とあいさつがありました。

若狹町長からは「コンブを使った給食は、厚岸においしいものがあるというPRになる。地産地消にもなるし、漁業振興にもつながる」という話も。

今年のサオマエコンブ漁は、昨年より少し水揚げ量が減りましたが、毎年平均的な水揚げを保っているそうです。
ちなみに、厚岸漁業協同組合からは、以前にも学校給食にカキやサンマもいただいています。

いただいたコンブは、給食センター、町立病院、心和園、保育所の給食で活用されます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月2日(火)、保健福祉総合センターで『親と子の食育教室』が行われ、小学生と大人あわせて26人が参加しました。
(8月1日は社会福祉センター)
毎年、夏休みのこの時期に開かれているこの食育教室は、食事を作る楽しさや食べることの喜びや大切さを感じてもらうために開催しています。

この日のメニューは、ポテサラ春巻き、キャベツとベーコンのスープ、サンドイッチプレートの3品。

ポテサラ春巻きは、名前のとおり具がポテトサラダの春巻きです。
ポテトサラダから作るんですよ!

ジャガイモを切る様子を見ていると、固い素材ということもあるのですが、見ている大人がヒヤヒヤします…
(もちろん、包丁を使うときは大人がしっかり見守っています。)



ほかの食材を切るときも、「左手は『猫の手』にするんだよ」とアドバイスを受けながら、子どもたちはゆっくりと丁寧に作業を進めていました。



何人かに「家でお手伝いしているの?」と聞くと、ほとんどの子どもから「しているよ!」という答えが。
「卵を焼いたりするよ」という答えもあり、お母さんはうれしいでしょうね。



サンドイッチプレートは小さなサンドイッチが4種類です。
自分が食べるものは、自分で挟んだり巻いたりします。
自分で作った旗を立てて、ランチプレートが完成です。
(これにスープが付きます)



子どもたちは夏休みなので、いつもよりたくさん料理のお手伝いをするのかな?
料理に興味を持つ子が増えるといいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月31日(日)、厚岸観光協会主催の『厚岸観光スポット巡り』が行われました。
厚岸の素晴らしさを再認識してもらうために開催しており、4月に厚岸に転入してきた方や、長く厚岸に住んでいる方など、大人から子どもまで20人が参加しました。



厚岸駅から糸魚沢駅までJRに乗り、車窓から別寒辺牛湿原を眺めた後は、水鳥観察館で説明を受けました。
水鳥観察館2階の展望台からは、タンチョウやワシが見えました。

それから厚岸味覚ターミナル・コンキリエへ移動し、イワシのさばき方を体験。
当初はサンマの予定でしたが、水揚げがなかったのでイワシとなりました。
あまり魚をさばいたことのない人を中心に、コツを教わりながら、三枚おろしに挑戦。



イワシの身は少し柔らかいので苦戦していましたが、何とか用意してある分を全て三枚おろしに。
さばいたイワシはムニエルにし、昼食と一緒にいただきました。

昼食の後は、カキキン(有)さんに移動し、牡蠣養殖についての解説です。

『カキえもん』『マルえもん』『ナガえもん』の違いをご存じですか?
カキキンの代表である中嶋さんから、それぞれの実物を見ながら、違いを丁寧に説明していただきました。



「なぜ、厚岸のカキは美味しいのか」、「水揚げしてから販売までの流れ」など、
はじめて聞く情報もあり、皆さんうなずいていました。

説明を聞いた後は、予定外のカキ剥き体験と試食!
実際に自分でカキを剥いて、食べてみました。



中嶋さんから「2時の方向からナイフを入れて…」というアドバイスを受け、殻が開くと皆さん笑顔が。
はじめて生牡蠣を食べる人もいて「おいしい!」という声が聞こえてきました。

観光スポット巡りの最後は、漁船に乗って厚岸湖内を遊覧しました。
早朝の雷雨で漁船に乗ることはできるのかな?と心配していましたが、雨は止み、曇り空。
しかし、ガスがかかっていて、遠くの景色は見ることはできず・・・。



近くで弁天神社を見たり、いつもとは違った角度から厚岸大橋を見たり(一番最初の写真)、
漁船にはじめて乗った人には、いい経験になりましたね!

住んでいるといつでも行けると思ってしまい、逆になかなか観光地には行かないものです。
天気の良い日に、しばらく行ってない観光スポット巡りをしてみるのは、いかがでしょうか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。