愛の花を贈り合おうよ。~ニュースを見て思う事~ | へーそうなんだ

へーそうなんだ

毎日のつぶやきにお付き合い、ありがとうございます!!
背伸びはしないけど、背筋は伸ばして歩いていきたい。
当たり前のことを情熱を持ってやれる人間でありたい。
自分らしさを大切にしたい。
生きていることに感謝したい。

人間って愚かだよね。

平和を求めてるはずなのに、絶対平和にならない事ばかりしているよ。
武器を手にしても平和な世界は訪れないよ。
憎しみや恨みが募るばかり。
その深い悲しみは脈々と何世代も続く怨念の歴史を刻むばかり。
何の解決にもならないよ。

手にするものは武器ではなく花を!

愛のこもった花を贈りあおう!

過去の過ちを現代や未来にまで引っ張ることになんの意味があるんだろう?

どんなけんかだって100パーセント一方が悪いわけじゃないと思うよ。
そうしなくちゃならない理由が必ずあるんだよ。
被害を受けた側が原因かもしれないし、全く関係ないかもしれない。たまたま被害者になっただけの場合があるけれど、加害者には何か理由があるんだよ。
家庭環境かもしれない。
社会環境かもしれない。
病気かもしれない。
その原因を解明してその部分を時間をかけて解決しなくちゃダメなんだよ。

力で叩き潰したって、その種や芽の事を考えなければ意味がないどころか、恨みの連鎖が増大するばかり。

どうして人間は自分だけが優位に立ちたいと思うんだろう?
色が違ったっていいじゃない。
宗教が違ってもいいじゃない。
自分が崇拝するその「神」と同じくらい、別の人は違う「神」を崇拝しているんだから、わかってあげてよ。

自分と違うものを排除しようとする理由がわからないよ。

10人いたら10通り。
見た目も考え方も10通り。
同じものなんてないんだから、自分と違う考え方も尊重しあおうよ。
間違っていることは、早いうちに教えて正しい方向に導いていけたらいいね。

ずるいこと、悪いこと、自分さえよければいいと考える人、過去を許せない人は沢山いるけど、それは平和には繋がらない。

自然の調和から学ぶなら、傲慢で自分勝手な人間は近い将来地球から姿を消すことになるんだろうな。
人間だけが滅びるならいいけれど、罪もない植物や動物まで巻き添えになるのはかわいそうだね。

私は日本に生まれて、この日本の四季が大好きだから、原発で故郷に帰れない人を想うと胸がぐっと締め付けられる。
生まれた土地を愛して、庭に小さな花を植えて、家族と笑顔で話せる・・・そんなごく当たり前の幸せが奪われるようなことをどうして人間はやれちゃうんだろう?
「経済優先」の思考も怖いね。
お金より大切なことが沢山あるのに。
「助成金」や「補助金」がもらえるからって、言いなりになる人多すぎるね。

世界に目を向けちゃうともうどうしようもないことが多すぎて何が正しいかどうしたらいいのかわからなくなっちゃうけど、せめて日本国内の問題は、今この時点で間違った方向に舵が切られてどんどん進まないように、社会を俯瞰して、一人一人が自分の考えをきちんと持って、流されないようにすることが大事だね。

簡単に騙されたり流されたりする人が多いように感じるのは私だけ?

明らかに間違っていても長いものに巻かれるの?
それでいいの?

私はやっぱり、過去も大事だけど、「今」と「これから」の為に生きていきたい。
「手にするものは武器ではなく花を!」
「子供たちに自然を!」
「お金を積まれても断る勇気を!」

ニュースを見ているといろいろ考えさせられちゃう。

花で世界平和2015、覗いてみてね
https://www.facebook.com/events/778457422247853/