あっかの乙女日記

兄妹を育てながら元気に暮らそうとしています


テーマ:
行ってきました子どもと舞台芸術出会いのフォーラム。オリンピック記念青少年センターで一週間にわたり開催されます。会期中は舞台に関する様々なプログラムがてんこ盛り!(てんこ盛り過ぎて、スケジュールがわかりにくいのですが…ぜひ改善していただきたーい)

去年もこの会が気になってたけど、赤子いるしなー、上の子だって楽しめるかどうか…と思っていたんですが、今日はお嬢ちゃまをプリスクールに送った後に自転車飛ばして坊っちゃまと行ってきました!!わーい!
最近は坊っちゃま、本当に手がかからなくなりました。二人でのお出かけは楽しいの一言に尽きます。不安一切なし!(嬢ちゃまはイヤイヤ期が最盛期を迎えたため、なかなか難しい。が、後少しの辛抱である。頑張れ私)

今日は、親子ダンスとバレエを楽しみに伺いました。
ダンスの開始時間まで、狂言のブースにてお扇子に絵を描く坊っちゃま。
{59A30759-8DC6-4983-B4BF-7AAFE3A9817D}

狂言の先生方の姿勢の良さに釘付けのわたし。やはり役者は真っ直ぐ立ってこそカッコ良いなあ!


そして、親子ダンス。本当ーに楽しかった!1時間のクラスはあっという間で、親子のコミュニケーション、体を動かす楽しさ、親の運動不足解消(私だけ?)、あとねえなんだか先生のほめ方がうまくて、こりゃあ自己肯定感のびのびだぞ、と。楠原竜也先生。またお会いしたい。特定のスタジオでの教えはされていないようですが、子と共にワークショップ行きたい。とっても幸せな時間でした。

お昼を食べて、午後からは谷桃子バレエの先生に教えていただく、バレエ。子どもだけだと思ったら、大人もバーレッスンからセンター、そして「花のワルツ」の曲に乗せて振り付けをいただき、親子1組ずつ最後に発表!このクラスは1時間半で、うちの子は中弛みもありつつでしたが、私は超絶楽しかった。終わってみればうちの子も大満足で、時々は他の先生に見てもらうと普段スタジオで言われないことを褒めてもらえるのが良いみたいです。バレエも初めて8ヶ月。バーの動きはだいぶ慣れてきたようです。

帰りの自転車で「僕ねえ、バレエじゃない踊りやったの初めてだわ〜。あれも楽しいねえ」と嬉しそうにしていました。逆立ちブリッジなんでもありの親子ダンス。また行きたいですねえ。
{C1B5D1FF-80D6-4178-A210-6DBB67A925B3}
(参考資料:逆立ちする坊っちゃま)

私、今日は体を山ほど動かしました。朝のラジオ体操(夏休みだわ〜)、ダンス、バレエ、そして子どもが寝たあと抜け出してパワーヨガのクラス受けてきました。演劇やってた頃ならこれぐらい毎日レッスンと稽古とーとやってたけど、久びさに肉体が疲れたなあと心地よい疲労感。
よいよい。
健全な肉体には健全な魂が。

会期中、他のクラスを受けにまたいけたらいいなーと思っています。 
{05DFF6AB-C8AE-403A-91E9-5709EBD5C5C5}
帰宅後おやつを食べて17時半に入眠。未だ起きず。このまま朝までコースか。お疲れ様。楽しかったもんねえ(坊っちゃまの上のクッションは、気遣いのできる女子と名高い嬢ちゃまが「ねんねこねー」と言いながら冷えないように?乗せてくれてました。いや暑いよね

{A4AD4BAC-6168-4B13-865E-B45F3D81C1C8}
そんな嬢ちゃま。昨日イケアにて我が物顔で家具を見たりなんだりしてらっしゃいまして…かわいいんだがね、欲しがるものを買わないと怒るんですよ。いやでもあなた、目につくものほとんど欲しがるじゃないですか、無理ですよ!!

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
8月11日、ちょっと面白い講座をやろうと思います。女性限定講座です。ご興味ある方、ぜひいらして!



Logo-title



『【元舞台役者がアドバイス】あなたの魅力を棚卸し!』
あなたの声と体は、あなたの大事な武器です。持ち味をフルに使って、あなたがあなたらしくいられる良いところをキラッと磨きましょう!

Detail1_e5c7b101-37a6-4989-94eb-f2cf4c7cc281

【講座新設!ただいまオープニング料金にてご予約受付中!】

<少し自信をつけたいと思いませんか?>
私は子供を出産して専業主婦になったのですが、自分のスキルの棚卸しもできないまま子育てに追われ、気づけば5年ほど経っていました。自分の生きてきた道を整理し、また子育て中に得たスキルもあわせて、自分自身の糧になっていることって多いんだなと気づきました。

この講座では、私が長年やってきた役者業の中から声について、そして見た目や仕草で相手に及ぼす印象の違いがあること、そして参加者に一番合っている声の出し方は何か・なりたい人物像があればそれにどうしたら近づけるのかをアドバイスしつつ、それぞれの方のこれまでの人生で得てきたものを整理し、これから前向きに生きるための一助になればと思います。

特に妊娠・出産などで子育てのために仕事から離れ、少し社会との隔たりを感じている方、または仕事へのブランクで自分に自信を失ってしまった方、ぜひ講座を受けにいらしてください。
あなたには無数の素敵なところがあります。そして、やりたいこともたくさん抱えているはずです。一緒に深堀りしましょう!


<こんなことが体験出来ます>
・自分の声の印象を客観的な視点から知ることができます
・楽に声を出す方法を知ることができます
・理想の自分に近づくための、見え方のアドバイスをします
・これまで歩んできた道の整理
・あなたの印象をポジティブにお伝えします


<こんな風に教えます>
少ない人数でゆったりとリラックスした状態から始めます。私から発せられることは、ネガティブな言語は一切含みません。ポジティブな場をみんなで作っていきましょう。

まず簡単なストレッチで喉を温めた後は、おひとりずつ自己紹介をしていただき、そのなかで声の確認を。
それぞれ人生を振り返っていただき(シートをご用意します)、そのスキルを持った上での理想の自分を想像していただきます。

そのために姿勢や衣装、声の印象など、役者的視点からそれぞれの方に親身にアドバイスいたします。



<このレッスンで得られるもの>
自分はこうありたい、そのためにはこうしればいいかもしれない、といった自分の中のモヤモヤを、声の印象や見た目などまずは外見から解決する糸口を見つけられると思います。

<定員>
基本5名
(要望と開催スペースに応じて変わります)

Btn_ameblo_link




色々な場所で、小出しにこういったことをやってきましたが、「棚卸しして自信を取り戻す!自信をつける!」というテーマで私がやるのは初めての講座です。ストリートアカデミーでの募集も初めて!どきどき。
ご参加お待ちしてます!
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
1歳9ヶ月。着々とレディの階段を上がっています。女子力は格段に私より高いという評価が方々から聞こえてきますが、私もそう思う。あの子はねえ、もう女子ですよ!
朝の着替えも自分で選び、髪の毛もおとなしくくくらせてくれて、私が日焼け止めを塗ると自分もと要求し、靴も選び、バッグと帽子を身につけてからの外出。写真に写るときは「1歳」ポーズ。ううっかわいい。

お嬢ちゃまは言葉もどんどん増えて頼もしい限り、先日二語文が出て以降「ねっ、あっちいこ、ねっ」などとてもかわいい…(とにかくかわいい)。
ご飯は信じられないほどよく食べ、いまだ食が細いお兄ちゃまを凌ぐ量をペロッと食べています。毎食一番最初に席に着き、一番最後までハイペースで食べ続けているその姿には頼もしさしかありません。


育ってきた環境がちがうからあああ
{C8039F0E-DB02-4A4A-AA12-73C72F7DEDE6}

ああっ、もういっぱしのヒーロー好きになっています。そういえばこの人のヒーローショーデビューは生後3ヶ月であった…。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
先日家族みんなで上野動物園に行きました。生き物大好きなお嬢ちゃまは、特にパンダを楽しみにしていました。しかし入って早々に、パンダにたどり着く前に、なんと熱性痙攣(半年ぶり二度目になってしまい、ピーポーピーポーで東大病院に運ばれました。
幸い半日で病院から出てこられましたが、なんとも難しい痙攣対応。ああー、こわかった。元気が一番ですよ、ほんと。
{C9D53039-69BE-45F4-9499-0CDF76B633D9}


{34E8D3CC-CF7F-4D64-BD95-2809B015DB1D}


AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。