〝身の丈コスト〟で楽しい家づくり

大阪市東住吉区の家づくり相談室からおかしな不動産&住宅業界のことを気まぐれに毎日365歩日記を楽しんでお伝えします。

経済的な〝身の丈ハウス〟づくりのブログをご覧いただきありがとうございます。

30年以上住宅業界におりますが、相変わらず高度成長期の時代のままの家づくりが続けられていて、買主でありながらも弱い立場である建て主に少しも思いやりもなく、私利私欲まるだしでやりたい放題の住宅&不動産業界なので、世の中に一人ぐらいこの業界の体質や姿勢に苦言する業界人もいてもいいかな?という感じで、この家づくりブログを通じて、できるだけ日々感じた事を書くようにしております。

なお 時代と共に情報の質は変わりますので、こちらのブログで書いた古い日記は、随時消していっておりますので、ご理解の程よろしくおねがいします。



大阪市東住吉区田辺5-5-7 家づくりサポート&相談室

家づくりのご相談は     http://housenet.jp
原価が見える家づくりは  http://www.ie-par.jp
NEW !
テーマ:

 

ご家族で外食に出るときには 食べたいものと同時に〝ご予算〟というものがあります。


バイキングの時以外は いくらでも好きなものを好きなだけ食べていいぞ! とは言いたいですが 言えないものであり、その時は、誰しもまず食べたいものを頼むかと思います。誰もわざわざ嫌いなものから食べるようなことはしないと思います。


 

実は 家づくりも同じことが言えます。


あれは 高いのでやめよう!これもやめておこう! あれは○○らしいのでやめよう!という発想からはじまるとマイナスイメージからの家づくりになるのでモチベーションは上がらなくなるかと思います。

 

ネットで見て 情報収集する方は、意外にもこういうケースが多かったりします。


  家づくりする前から 疲れる。。。


なんか さびしくないですか?楽しいはずの家づくりなのに!!


こんな発想ではなく、とりあえず最初は あんなこともしたい! こんなこともしたい!と考えたほうが精神的にも 気持ち的にも必ず面白いはずです。


といっても あれもこれも全てやった場合 とんでもない価格になる事もある程度理解された上で・・・です。


先ほどの食事と同じで あれもこれも食べたい!となれば、お腹も無理ですし、お金もとんでもない費用になったりします。


私もできれば 5つ星のところで最高の食事を食べたいと考えもします。
 

そこで大切なことは 何が最も食べたいと同じで家づくりでも優先順位が大切となってくるのです。


これ 意外にも整理できない人が多いものです。


机の上が汚くて 掃除の下手な整理能力のないプロもおられます。

プロだから…という以前に 整理できる人なの?という点が課題です。

 

ですので 相手に期待しないで せめて自分の家に関しては 何を優先にするのかをしっかりと考えれば ある程度何かと色々と片付いたりします。


あれもこれも 食べたいから注文する!
でも食べれる量は 限られているので残す。

その結果 おそろしい請求がくる
 

それと同じような家づくりが多いものです。


だから 他人の目を気にして家が大きい方がいい!あれもこれもいれてほしいので家が大きくなる!それで家の価格が高くなるのは仕方がないとも言えます。

 

だからこそ 自分の家づくりにコンセプトをしっかりと持ってくださいね! となるのです。
 

 

■ はじめての家づくり

http://housenet.jp/article/13270746.html

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。