おはようございます。
夏本番で暑い!
今日の横浜マイソールも熱気であふれていました。

さて、どの分野でも この時期「集中講座」が結構行われています。
「1日で劇的な変化」「ようやく気がついた」と誰もが魅力に思うコピーがトップにきてます。
これらの事は、過大広告なのでしょうか?
いや、多分ほとんどが違います。ちゃんと変化があるはずです。

では何故、劇的だったり、ようやく気がつくのでしょうか?
それは、その先生が 良い要領を知っていて、さらに言うなら受けて側が今まで正しいと思っていたのが ただの癖だったりするからです。

こう言うのをみるとパソコンを触り始めた時のことを思い出します。(Windows98の時代です)
買ったは良いけど、キー入力に手間取りました。そこで赤パンは、パソコン教室でブラインドタッチのクラスに。
そうすると 指を置くポジションというのがあり、これに従うと無駄が少なくて早く入力できるのです。至極当たり前ですが、こう言うのに気づかなかったんですね。
ただし、そこからです!!!
どの指でどのキーを押すのが理想的かを 作業で活かすには、繰り返しの練習が必要なのです。ここがミソですね。

おそらく 各集中講座の講師も ちゃんとした方であれば、「今日やった事を日常に活かして」とか「繰り返してみると もっと実感できますよ」と言って、その場だけで終了と言う事はしないはずです。

集中講座は、言ってみればブラインドタッチのポジションを教えてるみたいなもので、その場で「おぉ!そうか これなら」となるのは当たり前なのです。なんせ こちらは 知らないし 場合によっては相当間違っているのですから。
しかし、その後が大切。繰り返ししなければ、体って覚えないです。

「集中講座はコツを教えてくれる所、コツを身につけるには時間をかける」

だから、劇的な変化に喜んでるだけだと、また元に戻るし、あの講座は効果なかったと また別の講座 また別の講座と受ける事ばかりに目を向けて、 講座難民になるかも(笑)

人の体は、残念ながらそれほど器用ではありません。反復して体に染み込ませるしかないのです。
1日で劇的な変化!は、あります。でも その後の継続が必要なのを知っておくと 更に楽しい講習になると思います。
AD
そして、8月はムーンデーが平日にあるので、久々にワークショップやります。

8月8日(火)、22日(火) 6:30〜
一応30分スタートですが、途中参加OKです。出社等で早く退室するのもOKです。

内容は、未定です(赤パン有りがち)
スタジオにいつも置いている告知ボードや このブログで また伝えますね。

横浜マイソール詳細 ⇨ 以前のブログ

宜しくお願いします。
AD

8月の週末クラス

テーマ:
ついに梅雨が明けましたね〜。
本格的な夏の始まり。

いよいよ8月の週末クラスの予定。
今月は、通常通り 土曜3週目、日曜偶数週で 行います。
8月13日(日)13:15〜 (13時開場)
8月19日(土)10:15〜 (10時開場)
8月27日(日)13:15〜  (13時開場)

内容:アシュタンガヨガ ハーフプライマリーLed

JR根岸線「山手駅」徒歩5分圏内

参加費:2,000円
横浜マイソール回数券使えます。マイソールパスの方は+1,000円です。

持ち物:ヨガのできるウェア、ヨガマット、タオルなど。
(スタジオ備え付けのレンタルマットもあります)

みなさまの参加 お待ちしています。


AD