今月の日曜クラス

テーマ:
おはようございます。
随分久しぶりになってしまいました。

さて、今月の日曜クラスです。
2周目は、都合で休みましたが 今度の日曜はやります。

日時:3月26日(日) 13:20〜
※13時まで使用されている方がいますので、13時ギリギリに来て大丈夫です。

場所:山手アートプラットフォーム1F
JR根岸線 山手駅 徒歩5分圏内

参加費:2,000円
横浜マイソール回数券使えます。

詳細お問い合わせ:ashtangayokohama(あっと)gmail.comまで
⇨ (あっと)はアットマークに変えてください。


宜しくお願いします。
AD
そして午後のワークショップは、ashtanga_yokohamaでの日曜クラス。
こちらは、前半動いて後半はタイ古式マッサージでした。
ご存知の方もいるかも知れませんが、赤パンはタイ古式マッサージの現場で働いていました。これでもタイ古式マッサージ専門店で店長に次ぐ2位(顧客満足率94%)を獲得した事もあるんです。⇦たまには エバ(威張)らせてw

さて、タイ古式マッサージをやったと言ってもテクニックを身につけてもらいたいと言う趣旨では有りません。そう言うのって適切な学習と現場経験が“必須”です。
では、なぜこのトピックを選んだかと言うと、基本的な姿勢、呼吸、動かし方を学んで欲しかったからです。
人に触れると言う事、ちゃんと圧をかけると言う事は、ちゃんとした姿勢が求められます。ただ真っ直ぐな背中を保つのではなく、そこに余分な緊張がない事、圧をかけるにしてもバランスが悪いと強弱コントロールも出来ません。そしてタイ古式マッサージ独特の場所移動も姿勢が悪いとスムーズには行えません。
呼吸も然り、荒い呼吸のままで触れられたら嫌でしょ(笑) 穏やかな呼吸をする事でクライアントさんは、安眠へ。。。

こう言ったものは一朝一夕に身につくものではないのは、十分承知。それよりも姿勢って大切だね。呼吸って大切だね。と言うことに気づいてもらいたかったのです。
生徒さんにしてみれば、ヨガの練習で人に触ることってほとんど無いです。(ペアヨガみたいなのも有りますが)
人に触る事で自分の事を再認識する事が出来て来ます。なんとなくでは無く、具体的なレスポンスがあるからです。
これも実体験として残るので、今後の練習の際に役立つはず。

テクニックを多く学ぶよりも基本というか根本根底に気づく方が大切。これは、その①vedaに来てくれた舞台女優の方と同意見でした。元を理解しようとすれば、そこから多くの花が咲くという感じです。

さて、ムーンデーワークショップ2クラス。
参加してくださった皆様、誠にありがとうございます。
派手さも無く、あぁそれ聞いたことあると言う内容では有りますが、それでも実感が残ってくれたなら幸いです。

AD
おはようございます。
えっ2月って28日までって知ってました?
って事はですよ。明日で2月終わり

さて 逃げる2月最後の日曜は、ムーンデー。
そして、2クラスでワークショップをやりました。
朝は、コンセプトスタジオvedaでの呼吸法ワークショップ。
いつもマイソールに通ってくれている方から、遠方から来た方、舞台女優の方も参加してくださいました。
先ず赤パンクラスは、マニアックな事も 特殊な事もしません。やった事ないけど、所詮自己満足でしょ?マニアックって。
まぁプロ相手にしているのではないので、そういうのは無しです。おかげでキャッチーでは無いですが(-_-;)
その代わりに一般的で よくある、そして普遍的な事をお伝えしています。赤パンオリジナルというのではなく、様々な諸先輩が検証し、赤パン自身も練習したものです。
実感無いものを伝えても仕方ないという、赤パンスタンスに お付き合い頂いたのですが、来てくれた皆さんも実感できた様子。これは何よりでした。

ヨガクラスを含めて、世間では たくさんの呼吸法クラスがあります。そう言うのを受ける際に「ここを抑えていれば、より楽しくなるよ」と言う内容でした。
舞台なり、自主練なり、毎日の練習なり、そして普段の生活なりで活かしてくれたなら本望です。

AD