7/12

テーマ:

今日できるようになったこと覚えたこと

数学

曲線と円が接する一点二点

1,曲線と中心の最短距離=半径

2、接線が中心を通る

軌跡変換通過領域の特に変換の順像法

陰関数パラメタ関数の求積の確認

物理

波のズレは経路差、位相にそろえて考える

漢文

不敢否定敢不肯定など

英語

やったのに得たことがない。。。?

 

少ない,,,(泣)

AD

さぼりま

テーマ:

こんばんは~しゃもです

模試の反省、置いときますね~

東進模試

国語

要素採点ということを学んだ

z会で添削してもらうことを決意(届きました)

数学

存在条件追求が多かった

手を付けた問題がたまたまトレ問で、見向きもしなかった問題がたまたま難問だったため順位が良くなっている

逆が起きたら悲惨

あとz会によると全ての問題に平等に時間を咲くのがいいらしい

でも守りの姿勢も大事だと思う

一問目から解いて5分20分くらいで時間で区切るのがいいかな??

理科

チマチマ系を最後に残すと気力がついていかないのでチマチマ⇒物理などドガーンと点が決まるやつ⇒残りのチマチマという方針で行こうと思う

英語

英作文は字数をオーバーしてはいけない(注:0点になるよ!)

 

駿台模試

国語

復習と文法書ぐるぐるとz会やるからユルシテ。。。

数学

開放が決まった⇒計算をあわせる

どっちかでも抜けるとほんとにばんばん点がなくなっていく

理科

前期の復習をやっています

英語

記述なので仕方ないかな。。。

 

 

夏やりたいこと

・分野ごとの偏りがないよう時間割をキメてやることにしました

・数学は去年やった問題を前期を活かしてときまうs

・英語は駿台文庫の問題をやります

・物理は授業の復習をやった後つかえるか、少しは問題演習します

・化学は授業の復習と問題演習します

・国語は復習と文法書と添削します

・地理は模試の近辺だけ勉強します

 

前期を終えた感想

・駿台は多分後期から本気を出してくる(土日の模試とかテキストの難しさとかで)

・駿台wikiは話を盛りがち

・色んな人がいるなあ

・お疲れ様でした!

 

 

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=akiyoshi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

しゃもです~

全国模試帰ってきましたね~さらします

英数が頑張ってくれました!

数学は問6のミスにも耐えてくれたので(数弱の私としては特に)ありがとうという感じです。

数学が没落しなければその後も波に乗れるように思うのですが,,,

一方浪人生らしからぬ物化国ですね。でもこのへんは知識も多いしこれからも続けていきます。少し焦ります。基本ができてないから本番も時間なくなるのは当然デスネ

おそらく600点くらいで理三Aでしょうか?と、取りたかった.....

今回の穴を頑張って見つけて、埋めて東大型の模試も取れるようになるぞ~

 

最近の悩みどころは数学の、本番での大きすぎる標準偏差と、時間配分です

 

追伸:今回の反省はまた記事を作ります。

 

 

東大受験生ブログランキング
AD

東進の模試が帰ってきました....

全科目自己採点から爆下げで参っております

 

私の力では向きを直すことさえできません....

 

英語 86

国語 24

数学 50 

物理 36 

化学 39

でした。

 

反省は今中途半端に書かないで、もう一つ記事を作って書きます  

 

あと、これからは模試の成績以外にも日々の勉強とか、出来事とかも書こうと思います!

模試の結果だけじゃお互いつまんないですよね~(でもおそらく次の記事は駿台全国ですね(笑))

 

明日も頑張るぞ~~

追記:東進模試受けてる方いらっしゃいませんかー?まわりに誰もいないようで寂しいです~

 

東大受験生ブログランキング

 

こんにちは!

カフェでは全然勉強できないしゃもです。(僕、「しゃも」っていいます。知ってましたか?)

 

今日は自習室で勉強していました。すると無声音で英語の音読をする青年がおりまして、、、

そとでやってくれ~~~~~

びこうず~~じゃないよ~~

と思っておりました。

音読って効果あるんでしょうか?やり方がよくわかんないです

 

 

実は夏季講習のテキスト配布まであと2週間!!

最近授業が軽くなっているのは気のせい???

よーし自習を始めちゃおう!!

 

来週の予定

数学 テキストの類題を解く、数学Ⅲの完全攻略を解く

英語 ディスコースマーカー、システム英熟語、ニュース英語のリスニング、英作文の暗記

物理 前期の復習。適用条件なんかには注意!

化学 前期の復習。

国語 前期の復習。これ一番。

講習テキスト配布までにある程度やったぜ と思えるようになるくらいのペースでGO!

 

解説

数学の完全攻略、、、

本屋で見てびびっときた。問題数が多く取り組み方があまり書いてない問題集は苦手なので。解き散らかさないようにしたい。とりあえず解いてみたい。

英語、、、

授業の趣旨がよくわかんないので自分のやりたい勉強をします。授業はちゃんとききますよ!?

物理化学国語、、、

基本です

 

なんか最近実力がすこしずつついているような成績が上がるんではないかという感覚があります。でもそれはやってる問題が簡単で得点にはつながってないという罠かもしれません(たぶんそう)。だからだんだん演習ぽい勉強だってやりたいし模試でもいい成績がとりたい!

でもそればっかりじゃダメですよね!

 

いつもこのくらいのテンションでかければなー

 

 

↓参加してみました。よろしくおねがいします。(明日から参加?のようです)

東大受験生ブログランキング