炊飯器で★お手軽スペアリブの煮込み♫ | 笑顔の食卓♬ fourth seazon

笑顔の食卓♬ fourth seazon

美味しいお酒と美味しいお食事。
人生最大のテーマです。
美味しいは 幸せだね。
愛しいは 幸せだね。





夏休み孤島 シーズン 到来。




やのに




なんで




電車電車 空かへんの?






この 暑っつい中




長袖 の 羽織もの




着て




通勤 するのん




ほんと しんどいんですけどっ(´□`。)





それでも




汗 で ぺたぺた~








おじさん くっつかれるの は




NOぉぉおぉぉぉぉぉ~っ









*トマトとわかめの塩昆布和え
*蒸し鶏とアスパラの梅マヨサラダ
*スペアリブの煮込み
*ホルモン焼きそば 








あまりに



湿度 高い 朝 やと



タクシータクシー で



会社 行ってやろうか と



真剣 に



思うわね。






*トマトとわかめの塩昆布和え


ざく切り トマトトマト と 戻した わかめワカメ


ひとつまみ の 塩昆布 と


ごま油:ポン酢 = 1:2 で 混ぜて混ぜて~。






*蒸し鶏とアスパラの梅マヨサラダ


蒸した 鶏胸肉にわとり2 細かく 割いて


(注:1~2枚分 レンチン で 作って 冷凍庫常備。)


サッと 茹でた アスパラアスパラ と 一緒に


叩いた梅・マヨネーズ・練りゴマ・すりごま・いりごま・お醤油


で 


ざっくり 和えた 一品。



「これ、今日のん 美味いなぁドキドキ

アスパラも 柔らかいし(*^ー^)ノ」



「梅 入ってるから 余計 気に入ったんかもね(-^□^-)」





「えっ 梅 入ってたん!?( ̄□ ̄;)!!」





別に 良ぇけどな...。






*ホルモン焼きそば


ホルモン・人参・青梗菜



あと 


嵩増し に ちくわかお



「あぁっ やっぱり アレンジ 加えられてるヽ(`Д´)ノ」


(注:人参 は 不要。)


アレンジ  って 言うんか?







*スペアリブの煮込み



ザ★真夏の 炊飯器 調理。



【材料】がっつり2人分

スペアリブ…7本
※フォークでプスプス刺して、塩麹を揉み込んでおく。

(私は 一晩 寝かしたけれど お好みで半日~)

しょうが(潰す)…1片
葱の青い部分…適量



★調味料★

オイスターソース…大さじ1強
醤油…大さじ1強
激辛とんかつソース…大さじ1強(普通のトンカツソースでも。)
酒…大さじ1強
はちみつ…大さじ1(砂糖でもみりんでも。)
ウェイパー…小さじ1
にんにく(潰す)…1片

お水…適量



【ざっくり作り方】

スペアリブ は 調理前 に 常温に 戻しておく。
(煮込むので どちらでも良いのかもしれないが。)
フライパンフライパン で スペアリブの全面に 焼き色を付ける。
しょうが・葱を 入れて
ひたひたに お水入れて 5分~ 茹でこぼす。

(注:今回 比較的薄味 なので 臭味 感じないように。省略可。)

で、お肉は ざっと 水で 油を落として 炊飯器へ炊飯器






調味料 と ひたひたすれすれ くらいに お水を入れて





落し蓋代わり の キッチンペーパーを 載せる。
(水分量 少なめで 煮込みたいので。)

あとは スイッチポン指
ピーッと 鳴ったら 出来上がり星






炊飯器 調理の ときは



毎回 書いているけれど



数時間~



保温 で 置いておくと BEST。



お好み で



辛子 なんか つけて



どうぞ~きゃー





真夏 に おススメ の



炊飯器調理


ほか こんなのもヾ(@^▽^@)ノラブラブ




炊飯器で★お肉とろんとろ~んのポークシチュー。 (→★)



炊飯器で★豚ひれ肉のロースト (→★)



炊飯器で★BBQスペアリブ♫ (→★)



炊飯器で★豚ばら肉と白菜のトマト煮込み。 (→★)



炊飯器で★旦那さん絶賛!ローストビーフ。 (→★)



炊飯器で★ごろごろ野菜のポトフ。 (→★)









まぁ でも




旦那さん なんか



スーツ やもん なぁ。




それに 比べたら



まだ ましか。





数年 前 までは



旦那さん 帰宅したら



冷え冷え の おしぼり



用意 してあげてたよなぁ...。




それが



今じゃ



『お肌 すっきり シート』 



に ほろり





よしっ



おしぼり 復活 よ!




(...覚えてたらかお)




殺人的 な 暑さ への イライラ も



少し



和らいで くれますように感動泣き