• 28 Apr
    • 今日から入院。

      いよいよ。今週の検査で状態みて、予定より早く入院することになりました。今回の出産は和痛分娩。どうなることやら。昨日は、ランチビュッフェへ。外食は当分できなくなるし。つい先日、無事にマンゴーパフェも食べられたし、良かった。産後は、身体の回復を遅らせないように、寝たきり生活に徹する予定。。テレビやスマホなんか当分お休み。産褥期明けたらまたブログ更新します☆

      17
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 節約するところ。

      今週は早朝の自分時間に菓子パンをいただきました。   メロンパンふわふわ。   ナッツとレーズンがぎっしり。   産休に入ってからは、娘さんが起きる7時半ぐらいに家族で一緒に朝食をいただくのが日課になっていますが、甘い菓子パンが食べたいときは、朝食前に、1人でコッソリいただきます。   自分はパン好きなので、朝はパン派ですが、旦那君はご飯派、そして、娘さんにもご飯を食べて欲しいので、パンを食べる時は娘さんにバレないように食べています(笑 (バレたら、食べさせろアピールが激しく起こるのでw)   最近は、あまり出かけられなかったこともあって、パン屋巡りはほとんどできていないのですが、普段食べるパンは、もっぱら家の下のスーパに入ってるパン屋で調達しています。 朝一でスーパに行くと、前日のパンが半額になっているのでそれを狙って買います。 菓子パンに関しては、、、中身が600円以上のものが300円弱で買えるのでかなりお得。。。   先週末に購入したパン達です↓   食パンや菓子パンは購入した後、すぐに冷凍庫で保存して、食べる前にグリルで焼きます。   購入してすぐに食べる分なんかは、定価で(お店で)焼き立てのパンを買ったりもしていますが、前日焼かれたものでも十分美味しくいただけるので、普段用のパンはこれで十分かなと。   冷凍したパンを焼いて、おやつ代わりに会社に持っていくこともよくありました。ここのパンだと変な添加物も入ってなくて安心だし、コンビニや売店で買うより安く買えて経済的。   我が家、、、野菜や肉類など少し高くても有機のものなど質の高いものを選ぶようにしていますが、なんでもかんでも定価で良い物を買うと食費が膨れ上がって家計を圧迫するので、、、節約できるところは節約して、トータルでバランスをとるようにしています。   普段食べるパンや果物なんかは、近所のスーパーで安くなる時間や日を狙って購入しています。→主婦やってるな、私(笑)   今年に入ってから食費が高めになっているので、少し見直して、もう少し節約したいなって思ている今日この頃です。。。      

      20
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 断捨離でクローゼットも心もスッキリ。

      毎朝、目が覚めたら、スケジュール帳にその日の予定やらやることを書いて、淡々とこなしています。。。(終わらないことも多いけど。) 昨日は、「子どもの衣類の整理!!」と大きく書き込んで、絶対にやるって決めていました。 最近、子どもが大きくなって服のサイズをあげたので、ひとつ前のサイズの服が転がっていて、ずっと気になっていました。季節的に、冬の暖かい服も着れなくなってきたので、、、クローゼットの中や前はややカオス状態。。。。重い腰をあげ、やっと着手しました。。。 でも、やり始めたら、あっという間ですね。。。もったいないなんて思わず、いただき物だからなんて思わず、基本的に、サイズアウトして着れない服は全部断捨離。 ほぼ新品に近い状態のものは友人の子どもに譲るか、メルカリで売るかしようかなと思ってます。ただ、どちらも、ワンーツークッションあって少し手間がかかるので、、、、気持ち的には、もうポイっと捨てちゃいたいなって思ってます。。 今回、断捨離する服です。。。一部、私の服も押し込んでいますが、ゴミ袋1袋分ぐらいになりました。  クローゼットの子ども用の引き出しがスッキリ。 今着れる服しか置いてないので、服を準備するときもあれこれ探さなくていいので時短になりますね。 ついでに心もスッキリ。この爽快感がいいんですよね。。。 物が少ない我が家ですが、まだまだ捨てられるものありそうです。次回はリビングのクローゼットを整理したいな。 

      14
      テーマ:
  • 25 Apr
    • コスパ高なサンシャイン水族館の年間パスポートとお出かけモデル☆

      先日の日曜日は、サンシャイン水族館に行ってきました。 保育園のママ仲間から、「サンシャインの年間パスポートはお得だよ!」と聞いて、年明け早々(というか、元旦に)購入しました。今年の元旦は初詣の後にサンシャイン水族館に遊びにいきましたよ~。  年間パスポートの詳細はサンシャイン水族館のHPに詳細が載っています↓↓ 年間パスポートの案内http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/passport.html 通常の入場料は大人2,000円なのですが、年間パスポートを購入すると、2回分の入場料で1年間何度も行けて、めっちゃコストパフォーマンスが高いのです。年に2回以上行かれる方はぜひオススメですよ。しかも、4歳未満の子どもは入場料が無料なので、我が家のように、小さい子供がいる家族には助かりますね。 ちなみに、水族館のすぐ近くに、「ベビザラス」と「ニトリ」が入っているので、水族館の前後に子どもの物や日用品の買い物ができて、とても便利です。我が家の場合は、旦那君と娘さんが水族館で遊んでいる間に、私がベビザラスとニトリでお買いものするっていうのが、よくあるパターンですが(笑) あと、週末はやはり混むので、水族館がそれほど混んでいないオープン時の10時に行くのオススメです。その時間に入れば、ゆっくり館内を見た後に11時からはじまるアシカショーも間に合いますよ~。この写真は元旦に行ったときのアシカショーです。お正月バージョンでアシカさんは鏡餅と戯れていました。 このアシカショーの場所、飲食可能なので軽食を持参するのもアリですね。娘さんは11時が昼ごはん時間なので、アシカショーの時間はお腹がペコペコで機嫌が悪くなるので(機嫌悪くなるというか、暴れだします。。。。w)、だいたい、オヤツやおにぎりなんかを持参して食べさせています。 ちなみに、先日の日曜日も、旦那君と娘さんが水族館に行っている間に、私が買い物をするといういつものパターンで^^; アシカショー終わった後に合流したのですが、、、旦那さん曰く、娘さん、魚コーナーはスルーして、お土産売り場に直行したとのことでした。。。。魚たちには興味がないんだろうか。。。。また、少し月齢が上がれば興味もってくれるのかな!? まあまあ、年間パスポートを利用して入ると、娘さんが魚をじっくり見なくても、まあいいかっという気持ちで済むのでいいですよね。通常の入場料を払って入ると、その分のモトとらないと、、というい気持ちになって、何とか娘さんに魚を見るように言ってしまう気がします。。。 次回、サンシャイン水族館へ行くときは、事前にお魚図鑑なんかを見せていこうかな。 

      12
      テーマ:
  • 23 Apr
    • ドリンクバーにカフェインレスコーヒが仲間入り。

      昨日は、ジョナサンでランチ。 土曜日の昼は外食にして、旦那君も私も家事は全休です(笑昨日は、ゆっくりお出かけする時間がなかったので近場で済ませました。 久しぶりにジョナサンに行ったら、なんと、カフェインレスコーヒーがありました!!嬉しすぎる。  さっそく試してみると、、、、コーヒーマシンからドリップされたコーヒーは、いい香りして、普通に美味しかったです。  私の知る限り、、ドリンクバーでカフェインレスコーヒがあるところは初めて見たかもです。 コーヒ好きな私としては、産前産後のカフェインを制限する生活はけっこう大変だったりするので、カフェインレスコーヒを手軽に飲めるっていうのは結構嬉しかったりします。。 ここのジョナサンは、たまに朝活なんかで使っていたのですが、カフェインレスコーヒがあるとなると、産後も気兼ねなくコーヒーを飲めるので通う頻度が高くなりそうですね。赤ちゃんをベビーカーの中で寝かしつつ、ここでカフェインレスコーヒー飲みながらお一人様時間を過ごしたいな。ちなみに、アプリのクーポンを使えば、セットドリンクバー150円になってお得ですよ。 娘さんのために注文したキッズプレートはこちら↓ けっこうボリュームありで、なかなか美味しかったです。こちらもクーポンを使えば、半額の250円程でいただけて、めっちゃお得です。 私は、肉をガッツリ食べたい気分でしたが、(太らないように、、、)その気持ちを抑え、、、、バランスの良い和膳を選びました。  お会計の時にくじ引きして、クーポンを3枚ゲットしました。一番右のマンゴーパフェ、、、、これは出産前にこっそり一人で食べに行こうと思います(笑  今回、ジョナサンに行く前にHPのメニュー見ていきましたが、なかなかがんばっていますね~。↓↓http://www.skylark.co.jp/jonathan/menu/healthy.html 野菜たっぷりのメニューがあったり、糖質ゼロ麺に変更できたり、お肉料理の一部を蒸し野菜に変更できたりと、顧客のニーズにあったメニュー開発にも力入れているようです。 ファミレスは、、、お肉系の料理が多くて栄養バランス悪めなので、正直なところ頻繁に行きたい場所ではないのですが、、、何かと楽チンというメリットがあるから、たまに使っています。ただ、ヘルシー定食を選べるとなると、行ってもいいかなという気持ちになりますね。 

      12
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 手抜き調理で楽家事。

      今夜はカレーライス🍛近所の八百屋さんでサツマイモを安くゲットしたので、ジャガイモ🥔の代わりにサツマイモ🍠を入れることにしました。さつまいもはカレー鍋には投入しないで、炊飯器に。カレーに入れると、イモ類は溶けちゃうので、イモご飯にカレーをかけることにしました(笑)あと、ここで蒸したサツマイモを、取っておいて、娘さんの明日のオヤツにしようと思ってます。少し多めに水入れておけば、ご飯もサツマイモもパサつかずしっとり。さつまいも自体甘いから、味付けしなくつても美味しくいただけます。これなら、さつまいも蒸すのに、洗い物も増えないし、火も使わなくていいから、超時短になります。蒸しておいたサツマイモを取っておいて、そのままオヤツにするのも良し、お弁当のおかずにするのも良し、お肉と炒めるのも良し、いろいろアレンジできます。って、だいたい、何もしないで、そのまま、お弁当のおかずとして投入することがほとんどかな(^_^;)時短調理ラブ❤️

      12
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 久しぶりのお出かけで元気をチャージ。

      ついに生産期の37週に入りました。頑張った、私、そして家族、なんて。ようやく、今日から普通の生活に戻れます。お出かけできる、いっぱい歩ける😭1ヶ月弱ほぼ部屋にこもりきりの生活で、ちょいと疲れましたが、無事に乗り切れて良かったです。昨夜は、明日は何しようかな〜、どこ行こかな〜何買おうかな〜なんてワクワクしながら計画立てていました。でも、結局、いつも通り近所の新宿三丁目ですが(^_^;)久しぶりに、服や本をいろいろ見れて良かった。産後、また家にこもる生活になるので、その時用の本や学習教材はバッチリ調達できてホッと一安心。無印良品にも行きました。今日から無印良品週間始まりましたね。掃除グッズやら文具類を買いました。あと、ノンカフェインのお茶類もいろいろ買いました。最近は、朝お茶を飲みながらモーニングサテライトを見るのが私のお気に入りの時間。その時用のお茶にしようと思っています。そして、ランチはCafe & Meal MUJIで。安定した美味しいさ。サラダのレシピ知りたいな。そして、今日は金曜日。⭐︎SUPER FRIDAY⭐︎今月の金曜日はソフトバンクユーザーはサーティワンのアイスを無料でもらえます。嬉しいことに、無印良品のすぐ近くにサーティワンが。大好きなチョコレートミントをいただきました。久しぶりのお出かけ楽しかった❤️明日からは公園を散歩して、なまった身体を戻していこうと思います。

      14
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 産褥期を乗り切るための準備。冷凍弁当の活用。

      昨日は、ママ友が家に遊びにきて2人女子会をしました。 久しぶりにスイーツ食べまくりましたw   もともと上の子つながりで出会ったお友達なのですが、偶然にも同じ時期に 2人目出産予定でそのお友達も今月から産休に入ったところ。上の子の育児を しながらのマタニティ生活なんかについて話して楽しみました。   ところで、今週は、安心安全な消費材を提供している生活クラブでゲットした 冷凍お弁当を昼ご飯に試しました。   産後直後の生活に備えて、冷凍お弁当の活用を考えています。 上の娘さんの出産の時に冷凍弁当がとても役にたったので、今回も。。。。   我が家は、夫婦ともに実家が遠く、親の支援を得られにくいっていうこともあって、 上の子の時は親の協力はまったく得ないで夫婦だけで乗り切りました。   なんて言いながら、実際のところ、私が一人で自由気ままに過ごすのが好きで 気を使いたくないから、、、、一人で過ごしたかったというのが本音なのですが ^^;   まあ、我が家は、旦那君が早く帰ってきてくれるので、実家には頼らなくても なんとかなるだろうなっと、楽観的に考えていましたよ。   ただ、妊娠してから「産褥期」という言葉を知ったのですが、この時期の過ごし方 によって後々の身体の回復が大きく異なるということを教えてもらってから、産褥期 と言われている産後1か月の間は、赤ちゃんのお世話以外は何もしないって決めて 産後の生活の体制を整えていた記憶があります。   それで、旦那君のいない日中の昼ご飯は、冷凍お弁当か、旦那君が前日の夜に 作ってくれたご飯の残りなんかを食べて過ごしていました。   そのおかげで、「"お昼ご飯を作る"、"食器を洗う"、という家事」を全くしなくて過ご せたので、日中は赤ちゃんのお世話する以外は寝て過ごせました。 (ちなみに、朝と夜の家事も全て旦那君がやってくれていました→何気に家事メン) 懐かしいなぁ。。。   前回、どこの会社の冷凍お弁当を購入したか忘れてしまいましたが、、、その時も いろいろ調べて、安心安全なお弁当を購入していたと思います。   今回は、(前回の出産と違って)上の娘さんもいるので、、、私と旦那君の大人2人 だけでは、ちょっと手が回らない可能性もあって、退院後に1週間ほど実母にも来て もらおうと思ってます。日中も母がいてくれるので、料理の心配はしなくて良いと思って いますが、万が一に備えてと、産褥期あけてからの産休中に「家事を手抜きする」ために^^; 一応注文しておこうかなと思っています。   今週試したのはこの2つのお弁当。 生活クラブの食材の使用が基本とされていて、化学合成添加物が一切使われていないし、 食材も国産のものが使われているので安心なお弁当です。   偶然にもから揚げが続いてしまいましたが、、、電子レンジでチンするだけ。簡単すぎる。 前日の夜に残ったご飯と一緒にいただきました。         見た目は、量的に物足りないようにみえますが、味もしっかりついててて食べご たえありです。   あと、特段に美味しいっていうワケではないんですが(味は普通)、素材もそこそこ良く 味付けでごまかしていないのと、化学調味料特有の味もしないいので、個人的には 十分満足です。   ということで、生活クラブのを注文しても問題なさそうということがわかったので(決める早っ、、、というか他も比較するの面倒ですよね)今頼んでいる定期便に冷凍お弁当も 追加することにしました。   産褥期だけでなく、普段でも食事作りが面倒な時は、これで手抜き。 使えそうですね。  

      15
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 育パパ上司のエピソード。産休を充実させようと思ったワケ。

      2回目の出産に産休に。一度経験したからか、ある程度先が読めて余裕をもって過ごせています。 今回の休暇では、育児しつつ、自分のスキルアップのために時間を使おうと思っています。特に英語は力入れています。。。 復職後は昨年度までの業務とは変わって、アメリカやヨーロッパの現地法人との連携がありそうで、、、、英語で十分なコミュニケーションを取れないと話しにならなさそうなのです ^^;本気でヤバイ状況なので、少しプレッシャーも感じています。でも、自分がやりたいと思っていた業務に就けることになったので、ここはがんばりどこかなと。 いろいろ英語漬けになるよう計画していますが、スクリーンプレイも英語力アップに効果的のようで、前に購入して置いていた^^; 「プラダを着た悪魔」も見始めています。  第一子出産のときは、出産自体が始めてだったので、産休や育休の過ごし方というか、その休暇中の目標なんて立てることすら想像できなかったのですが、今回はかなり気持ちにも余裕ありで、充実した時間を過ごしたいなって考えています。 なんて(大きなこと)言ってますが、、、ブログのタイトルに出てきている育パパの上司の話し聞いてから、そう思うようになりました。 私の上司は、尋常じゃないほどのハードワーカーですが、、、、家族もとても大切にしていて、重要な会議やチームの会議があるとか関係なく、子どものお迎えのために定時前に帰ったりと、超日本企業の私の会社では珍しい方なのです(気持ち良くていいですよね、、、どうせ、無駄な会議なんだしね(笑))。 それで、その上司から、お子様や家族の話しを聞くことが多いのですが、2人目のお子様が生まれたタイミングで育休を半年弱取られたようです。 しかも、育休中にハワイで過ごしたとか(@@) よくよく聞いてみると、奥様がフラダンスをするためにハワイで過ごしたようで、午前中は奥様がフラダンスのレッスンを受けられて、その間に上司は子どもさんたちのお世話をしていたようです。 奥様も上司も素晴らしい~。 育休中に海外で過ごそうってこと自体想像できなかったので、ハワイで過ごすっていう発想自体に驚きましたが、休暇をうまく利用して自分のやりたいことをやるってすごいイイなって思いました。 そして、その育パパの上司、、、(超日本企業で)育休を取ること自体すごいのに、奥様の思いを実現するために協力されてるということで感心しましたよ。 育休中いろいろな過ごし方があるんだなって勉強になりました。 それで、その話しを聞いてから、今回の産休は満喫しようって決めました。それで今、一番やりたいことをしようと思って、スキルアップのために時間を使うことにしました。 赤ちゃんが小さい間は、なんやかんやで寝てくれている時間も多く、隙間時間をうまく利用した学習もできるかなと期待しています。といっても、子どもによって個人差があるので、、、、ほんと、産まれてみないとわからないのですが、家事なんかはそこそこ(いや、ガッツリ)手を抜いてうまく時間を作りたいなって思ってます。  

      20
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 安心安全なホットケーキミックスで作ったおやつ。

      今日は2件目のブログ更新です。 間もなく妊娠37週に入ります。37週入るまでは安静にするように言われていましたが、だいぶ気持ちも緩んできて、少しずつできる家事からはじめています。。。 昨日は久しぶりにお菓子を焼きました。といっても、とっても簡単なバナナケーキです。ホットケーキミックスが余っていたので何か(簡単に)作りたいなと思って。 ホットケーキミックスは、昨日のサンドイッチで使ったマヨネーズと同じ(記事はこちら → ★ )安心安全な消費材を提供している生活クラブので購入したものです。もちろんアルミフリーです。 ホットケーキミックスの詳細な説明は以下で紹介されています。http://seikatsuclub.coop/item/sweet/179604.html  原材料を見てみると、小麦粉、砂糖、脱脂粉乳、カボチャ粉、食塩、ベーキングパウダー。これもケミカルな材料が入っていないので安心ですね。小麦粉も国産なので、ひとまずと安心と言いたいところですが、実は、国産だから安心というわけではないので、「国産」という表記だけで信用していませんが(詳細は機会があれば説明しますね)、生活クラブは独自の基準を決めていて、それを満たしている原料のみ選んでいるようなので、まあまあ問題ないと思われます。  チラっと、生活クラブのページ↓↓を見てみたら、http://seikatsuclub.coop/coop/news/20140328t.htmlこのホットケーキミックスだけではなく、生活クラブで販売されている膨張剤が使われている既製品のお菓子も全てアルミフリーみたいですね。すごい。 できあがったバナナケーキはこちら。なかなか美味しく焼けて今日もオヤツにいただこうと思っています。  実際のところ、食についてはそこまで神経質になっていなくて、原材料を気にしないで食べたいものを購入することもあるし、外食もバンバンしていますが、可能であれば、身体に悪い化学的な物質が含まれているものは避けたいなと考えています。。少し意識するだけでも、生涯摂取する添加物の量を抑えることができて健康に暮らしていけるのかなと思って。 

      14
      テーマ:
    • シルバー人材の活用で家事・育児を軽減。

      昨日はシルバー人材のコーディネートの方が家に来てくださいました。 前から、気になっていたシルバー人材の活用ですが、第二子誕生を機にお願いすることにしました。昨日はその打ち合わでした。 (私の住んでいる新宿区で)引き受けてくださる仕事内容は以下のページで紹介されています。http://www.sjc.ne.jp/shinjuku/jyutyu/irai.html#仕事を頼むには なかなか幅広くカバーされていますが、我が家では「家事援助サービス」と「育児支援サービス」あたりを使いたいなと考えています。 仕事を依頼できる時間は2時間で料金は2,140円です。1時間あたり1,000円ほどと、家事援助や育児支援を専門にやっている会社の相場に比べるととても安いのが魅力的な点なんです。。。。しかも、近所の方が来てくれるというのが個人的にはポイントが高く、今後頼ることを考えると心強いですね。 仕事を引き受けてくださる「シルバー」の方は、年齢は60歳以上で平均年齢が72歳とのことで、やはり、年齢的には高めなので仕事のクオリティはそれほど期待できませんが、親に代わる方が助けてくれると思えば十分な戦力になりそうです。 コーディネータの方曰く、新宿区に限っては、今までは年配の方がシルバー人材を利用されることが多かったけれど、ここ数年は、若い共働き世帯の方の利用が増えているとのことで、人材が不足しているとのことでした。今回の私のケースと同様、産後に親の支援を得るのが難しい方が依頼してくることが多いとか。 ちなみに、我が家では、まずは、週1程度で家の掃除をお願いしようと思っています。私が産休の間は平日の日中に来ていただいて、産後、寂しく過ごしている間に話し相手にもなっていただくことも期待しています(笑) 我が家にマッチする人が見つかればいいな。 

      4
      テーマ:
  • 16 Apr
    • こだわりのマヨネーズで朝サンドイッチ☆

      昨日の夜から創作ダンスがブームな娘さん。今朝も起きて早々、音楽に合わせながら踊ってくれました。今朝はサンドイッチを作りました。マヨネーズとシーチキンは安全安心な消費材を提供してくれる生活クラブで購入したものです。普段は、松田のマヨネーズを愛用していますが、試しに生活クラブのを購入してみました。マヨネーズの原材料を見てみると、食用なたね油、卵黄、醸造酢、食塩、砂糖、香辛料となっています。香辛料がやや怪しいけど、まあまあ、これは許容範囲。ケミカルな原材料が全く入っていなくて安心ですね。我が家は味付けは薄味&シンプルにするぶん、調味料は少し値段が高くてもこだわりのものを使うようにしています。野菜はらでぃっしゅぼーやの定期便(定期便ぱれっとの記事はこちら → ★ )でとっているものです。パパっとはさんでできあがり☆娘さん用にミニサイズも用意しました。マヨネーズがいい具合に野菜の味を引き立ててくれますね。美味しくて朝から幸せな気分になりました☆

      12
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 無印良品の六角カラーペンセット。

      都内の無印良品で売り切れ状態の六角カラーペンセット、なんと、 近所のサンクスの無印良品のコーナに売ってました!!!   先月、無印良品へ行ったときに、入荷情報をゲットしてお取り置きしていたのに、急遽入院することになって取りに行けなくなちゃいまして^^; あららぁ残念だなと思っていたところで見つけたので速攻で購入しちゃいました。   これこれ。ロングタイプの10色セットです。 娘ちゃんのお絵かき用でペンを探していて、無印のがちょうどいいなと思って狙っていました。     リビングにこのペンを置いてたら、娘ちゃんさっそく気付いて(相変わらず目ざといわね、、、)、「これで書きたい!!」と、使わせてくれアピールしてきたので、さっそく一緒にお絵描きしました。   ネット通販を利用している我が家、、、、ダンボールがけっこう出るので、ダンボールの裏を使ってお絵描きさせています。。全身使ってのお絵かき楽しそうです★  

      12
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 清潔キープと時短を叶える流せるトイレブラシ。

      掃除したい。。。   我が家、今は旦那君が育児や家事の大半をやってくれていますが、掃除まではなかなか手が回っていないのが現状です。。。   掃除は、やらなくても生きていけるので(笑)そうゆうのは後回しにしがちですよね。。。 (これは、私が普通に動けるときでも同じです、、、、)   旦那君、平日仕事へ行く前に掃除機をかけていってくれていたので、以前はリビングもキレイだったのですが、、、私が安静状態が求められ自由に動けなくなってからは、、、他の家事で手いっぱいなので、だんだんとホコリがたまってきた感が。。。 仕方ないですね。。。   来週末からは私も普通の生活ができるので、それから激しく掃除しようと思います。   産休に入ってから、ネット販売でポチポチっと続けている気がしますが^^; (浪費、いや、消費が続いています)昨日はジョンソンの「流せるトイレブラシ」が届きました。   シンプル生活関連の雑誌や本で紹介されているのを見て、ずーっと気になっていてチェックしていたのですが、トイレブラシを捨てたのを思い出して、急遽、購入することにしました。   本体ブラシが600円程度、替えブラシは24コ入りで700円程度でした。意外に安かった。。。     これ、ブラシに洗剤がついていて、しかも1回毎の使い切りで、そのままトイレに流せるという優れものです!   トイレ掃除した後のブラシ、、、、一応、トイレの水で軽く洗っていたけど、衛生的にどうよーって思っていたのですが、毎回使い捨てができれば全く気にしなくてよくなります。   しかも、ブラシに予め洗剤がついてるので、便器に洗剤を吹き付けるという手間が省けるのも嬉しい!! 使い捨てになると、替え用のブラシ代がかかりますが、その分、今まで使っていたトイレの洗剤代が浮くし、しかも時短になるとなれば、決して高い買い物だとも思わないですよね。 ブラシの汚れも気にしなくていいし。。。   本体ブラシはとってもコンパクトなので、トイレの棚の隙間にポンってけました。 ↓↓   ちなみに、我が家は、トイレ掃除にトイレクィックルも使っています。 (画像はお借りしています)   このクィックルでトイレの便器、便座、タンク、床などあらゆるところを拭きます。 拭いた後はそのままトイレに流します。 トイレにそのまま流せるって楽チンですよね。   以前は、クエン酸や重曹などのナチュラル洗剤を使ってトイレ掃除をすることも考えていましたが、粉類から液状の洗剤を作るっというワンクッションが面倒で、頻繁にしたいトイレ掃除には向いていないなと思い、今は割り切って既製品を使っています。   今回購入した流せるトイレブラシも使えば、さらに時短も実現できそうですね。

      16
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 物を増やさない工夫&時短術。絵本。

      産休中にたくさん本を読もうともって、以前購入したけど読めていなかった本や新たに購入した本を読んでいます。軽めの本だとすぐに読みおわっちゃうので、今回は図書館も併用することにしました。 我が家は、、、、自慢じゃないですが(いや、自慢ですがw)徒歩5〜15分ぐらいの圏内に3つも区の図書館があり、図書館行き放題なのです。図書館が目的で引っ越ししたワケではなくほんとタマタマだったのですが、だいぶ恵まれた環境に家があります。 それで、娘ちゃんの絵本は、よっぽど良質な本をのぞいては、図書館で借りるようにしています。物も増えず絵本代の節約にもなって一石二鳥です☆ 昨日、予約した本を旦那君に取りに行ってもらいました。今回娘ちゃんのために借りた絵本たち。  いざ、図書館へ行っても絵本を選ぶの悩みますよね。。。探すのにそれなりに時間もかかるし。。。 以前は、何も考えずに図書館に行くこともあり、やはり時間がかかって図書館へ行くだけで疲れていましたが、今は児童書を出版している会社のDMなんかを取っておいて、そこで紹介されている絵本を借りるようにしています。 これは、福音館書店のDMです。年齢別に紹介してくれている上に、書店の一押し本だと思うので、この中から選べば問題なさそうです。  図書館もIT化が進んでいて、Webで予約できるので、上のDMで紹介されている本のタイトルを図書館予約サイトの予約カートに登録しておいています。借りる時はこの予約カートから適当に選んで(考えるのが面倒なので上から順番に借りています)、予約します。  絵本を探す手間が省けて楽チンですね。本当に便利なシステムですね。 さっそく借りた絵本をリビングに置いておいてら、保育園から帰ってきた娘ちゃんが「これ読む!」と言って、読んでくれアピールをしてきました。気に入ってくれてよかったです。 ちなみに、私が借りた本は柳井さんと孫さんの本です。。。好きな経営者の考えをもっと知りたくて、産休を利用して勉強しようと思ってます。ユニクロはヘビーユーザですが、商品だけでなく柳井さんの経営スタイルも好きなんです、実は。今日からさっそく読もう。

      13
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 長く使える調乳用の電気ケトル。

      昨日、一気に入院の準備をしました。あと、少し足りない物もありますが、今日中には準備完了しそうです。これで、いつお産になっても安心。そして、仕事が一つ片付いて気持ちがだいぶ楽になりました。 ところで、今回も2人目の子どもも、上の娘ちゃんと同様で、母乳とミルクの混合栄養で育てようと思っています。って、第一子は完母で育てる気満々でしたが、、、母乳が十分でなくて止む終えずでしたが ^^; 混合で育てるメリットが大きく、混合でも超元気に育つことが娘ちゃんを通してわかったので(母乳神話は信用してないです。。。。)今回も混合で育てる気満々で準備を進めています。特に、今回は産後休暇が終わったらすぐに仕事に復帰する予定なので、ミルクを飲める状態にしておきたいってのもあります。 それで、ミルク作りできる体制も整えていて、先日電気ケトルを購入しました。 温度調整ができるケトルはいろいろ出ていますね。以下のサイトなども参考にしつつ、http://shamsu.fc2web.com/e_kettle/e_kettle_keep_02.html最終的にはT-falのアプレシア エージー・プラス コントロールというモデルにしました。 (T-falのページから画像をお借りしています)見てても幸せな気分になれるように、スタイリッシュなデザインのが欲しくてリッターというドイツのブランドやデロンギの物が気になっていたのですが、最終的には、機能的で、そこそこ値段がお手頃で、信頼できるブランドで、長く使えそうという理由でT-falのにしました。今なら、応募者全員に2000円キャッシュバックもあるってのも大きいですが、、、(キャンペーン情報はこちら → ★ )。この製品、飲み物にあわせて7段階の温度設定ができます。もちろん、設定可能な温度に調乳に最適な70℃も含まれています。 上の娘ちゃんのときは、何も考えずベルメゾンで電気ケトルを購入して、ミルク時期が終わってから処分しちゃったのですが、今回は長く使いたいので、、、ちょっと考えました。今回購入したT-falのなら、ミルク期間が終わっても、長く使えそうですね。 

      13
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 保育園着はユニクロで。パステルカラーで春気分☆

      ここ数日は、産まれてくる子どもの名前を考えています。 真剣に考えないといけない一方で、めんどくさいなぁ、、、、なんて一瞬思うこともありますが^^; (←ダメな母親)、あと少し頑張ります。   昨日は、先日ユニクロのオンラインストアで注文した娘ちゃんの衣類が届きました。 身体が大きくなってきて、下着や昨年着ていた春物の衣類が窮屈になってきたので(笑)、買い足すことにしました。   まずは、下着。 3枚組のメッシュシャツを2セット購入しました。   これは、春夏用だと思いますが、うちの娘ちゃんが通う保育園では、1年中これを着せています。冬でもお部屋の中が暖かいからか、メッシュシャツの方が温度調整がしやすいとか。 今まで90cmを着せていましたが、小さくて頻繁にお腹が見えるので(笑)、今回は100cmを購入しました。 プチプラなお値段なのに素材も良いので、毎年必ず買っています。   服は、春っぽくパステルカラーを選びました。着まわせそうな4着を購入しました。 コットンVネックカーディガン レギンス(チェック・10分丈) レギンス(リブ・10分丈) クールネックT   さっそく、考えていたコーディネートを試してみました。   以前購入したチュールスカート+を合わせてみました。 このスカート、写真じゃ見えないけど、スカートの裾がレース仕立てになっててとってもかわいいです(紹介ブログはこちら→ ★)。   娘ちゃんの服のコーディネートを考えてると、自分の服も欲しくなってきますね。 パステルカラーの黄色のカーディガン着て、娘ちゃんとリンクコーディネートなんて試してみたいな。

      15
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 娘ちゃんのxx日のお祝い。

      今週末は家事に育児に、、、旦那君フル稼働。 私は、転がったり座ったりしながら、できる範囲で娘ちゃんと遊んだりしていますが、やはり、旦那君の負担が大きく、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。 おかげで、お腹が張りそうな時は、布団の上で転がって身体を休めることができます。   ところで、昨日は娘ちゃんの2歳4か月のプチお祝いをしました。 娘ちゃんの誕生日は「7日」なので、毎月、7日かその周辺はお祝いの日として、プレゼント&ケーキでお祝いしています。 プレゼントはおもちゃやら本やら知育グッズなんかを買ってましたが、、、最近は、7日に関係なく買っているので^^; ケーキだけになっちゃってるかもw   昨日はチーズケーキでお祝い。     小さい娘ちゃんに市販のケーキを食べさせるのは、はじめ抵抗があり、昨年ぐらいまでは食べさせる量は一口二口程度で留めておいてましたが、パクパク(いや、ガツガツ)親の分まで浸食してくるので、最近は割り切って多めにあげています。 昨日も、がっつり食べていました。 まあ、月1程度ならいいだろーってことで。   月1の密かな楽しみです。 美味しいケーキを食べられて私も嬉しい      

      17
      テーマ:
  • 08 Apr
    • らでぃっしゅぼーやの定期宅配。ぱれっとコース注文。

      どんよりした天気。 この先数日はこのような天気が続くみたいですね。   引き続き安静生活を送っておりますが、我が家のマンション1・2階にあるスーパへオヤツを買いに行ったりぐらいはしています。。。今日は、同じくマンションの下にあるお蕎麦屋さんへランチに行ってきました。   今日は、娘ちゃんは土曜保育デビューです。   旦那君が24時間受け入れてくれる保育園の見学に行ったり、その他床屋へ行ったりなど予定ありで、夫婦ともに娘ちゃんの面倒を見るのが難しいので、保育園にお願いすることにしました。 保育園へ送りにいった旦那君曰く、娘ちゃんと同じクラスの友達も何人かいるとのことで、一緒に遊べるお友達がいて安心しました。 5月ぐらいまでは土曜保育のお世話になりそうです。   ところで、先月、らでっしゅぼーやのお試しセットをとって(前回の記事はこちら → ★ )、その後いろいろ検討した結果、4月から定期便のぱれっとコースを取ることにしました。 ベビー特典も使えるので配送料は無料です!   我が家の配達日は金曜日なので、昨日野菜が届きました。 まずは様子見で、7種類の野菜が入ってる「7選」を取ることに。2,300円と値段もお手頃です。 申込みした特典で、先1年間は300円ほどする牛乳を230円ほどで購入できるようなので、牛乳も定期購入することにしました。     箱を開けてみると、思っていた以上に野菜がたっぷり入ってて、値段の割にはお得感があります。 そして、味ですが、、、前回のお試しセットと同様で、、、美味しいです。。。。 特に葉物の味は抜群。野菜の味が濃い。 昨夜いただいたプチトマトもとっても甘く味が濃くて大満足です。 娘ちゃんも「トマトおかわり!!」といって(大人が食べていた数以上に)パクパク食べてたし、大人な味かなと思っていた春菊のお浸しもパクパク食べていました。 今夜はじゃがいもをふかして食べようかなー。 美味しい野菜だと、ほんと、味付けしなくても美味しいので健康的だなと思います。 (味付けの手間も省けて時短にもなります、、、、)   これは大成功と言いたいとことですが、毎回、美味しい野菜が届くか怪しいので(←ちょっと、疑っている)引き続き様子見てみようと思います。  

      12
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 退院と今後の生活の準備。

      昨日、無事に退院できました。入院時に1.5cmだった子宮頸管長も2.5cmまで戻り、お腹の張止め薬を服用しながら家で過ごせることになりました。ただ、まだ安静にする必要があるので、家では病院と同様に寝て座っての生活をしよと思います。今日で35週に入ったので、生産期まであと2週間がんばろう。。。 ちなみに、昨日家に帰るとビックリ。。。。冷蔵庫の中には常備菜的な食べ物がいっぱい。旦那君がいろいろ作ってくれていました。 我が家、、、旦那君の方が料理が上手疑惑があり、味付けについては、間違いなく旦那君の方が得意なので、最後の仕上げをお願いすることも多々ありです。見たことのない創作料理もあって(笑)今日の昼ごはんも楽しませていただきました。まあ、私が転がっていても料理の方は、、心配なさそうですね。 産後の生活も見据えて、今は、夫婦で協力して家事や育児の外注先を探しています。 加えて、食事の宅配サービスや、冷凍保存できる栄養バランスの整ったお弁当なんかも試してみて、ご飯作らなくても何か食べられる体制を作ろうとしています。といっても、我が家のマンションの1階はスーパーなので、いつでも惣菜も弁当も買い放題なのですが^^; 添加物や化学調味料が気になるので、入っていない弁当食べたいのでせっせと探しています。 今週は、試しに、今加入している東京生活クラブの冷凍弁当↓↓を注文してみました。週に2回ぐらい、夜ご飯をこれにして、旦那君が食事を作る負担を減らそうと企んでいます。http://seikatsuclub.coop/coop/press/20160920b.html あと、家事代行サービスのタスカジも登録しました。おろそかになりがちな掃除をお願いしたいなと思っています。https://taskaji.jp/?lang=ja 少々お金かかりますが、産後ぐらいまでは割り切って週1ぐらいで利用するのもアリかなと思います。 あとは、シルバー人材センターなんかも考えています。ママ仲間が使っていて気になっていました。http://www.sjc.ne.jp/shinjuku/ 1時間1000円と低価格で利用できるのが嬉しいです。当初は掃除をお願いしたいと考えていましたが、本格的に掃除してもらうなら、プロの方にお願いする方がいいかなと思って(やはり、シルバーの方には重労働な掃除はお任せ難しいような気がして、、、)何をお願いしようか悩み中です。 シルバー人材のサービスが人気があるみたいで、面談まで1か月ぐらいかかるみたいです。なので、産後からの利用を検討しています。 私の住む新宿区だと産後支援サービスもあります。http://www.city.shinjuku.lg.jp/kodomo/file03_02_00001.html おそらく、他の自治体でもありそうですが、 育児や家事を手伝ってもらうことができます。これも1時間1000円と、良心的な価格設定で使いやすいです。出産後1年以内に30時間まで利用できるようです。前回の出産時は全く利用していませんでしたは、今回はフルフルで使う気満々です。 あとは、、、一時保育ですかね。なんかあったときのために上の娘ちゃんを預けられるように。24時間受け入れてくれる保育所もあるみたいで、明日旦那君が見学に行ってくれます。 前回の出産は実家にも頼らかなったし、家事や育児のサービスも利用せずになんとか産後生活を送れましたが、、、、子どもが2人になると、それは難しそうですよね。今回は親にも来てもらう予定ですが、、、実家が遠くて頻繁に頼るのが難しいので、いろいろなサービスを活用して、乗り切ろうと思います。出費がかさむので悩ましいですが、保険だと思って、いざとなったときに使える体制を整えておきたいですね。 他にも何か良いサービスないか、引き続き調べよう。 

      13
      テーマ:

プロフィール

AkY

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
博士の学位を持ったアラフォー世代の理系女子。 専門は移動通信システム。大学卒業後、ソフトウェア...

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
162959 位
総合月間
123682 位
妊娠・出産
2516 位
働くママ
2768 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。