アルクマ

テーマ:
わたしがたまたま2週間前にJR浦和駅で通った時に信州産直市で長野県観光PRキャラクター(長野県のご当地キャラクター)のアルクマをみかけました。





駅長姿のアルクマです。

全国各地にも色々なユルキャラがいますからね。
AD
プロ野球のセ、パ両リーグは今日、来年のオープン戦日程を発表し、2月24日から3月25日まで計104試合が組まれました。球団別では巨人と阪神の19試合が最多で、最少はソフトバンク、広島など4球団の16試合です。

2月24日は沖縄県内で4試合が行われ、セ・リーグ3連覇を狙う広島は沖縄市で楽天と、清宮選手(東京・早稲田実業高校)が入団した日本ハムは北谷町で中日と顔を合わせます。今年日本一のソフトバンクは3月3日にヤフオクドームで阪神との初戦に臨みます。

公式戦は3月30日に両リーグ同時に開幕です。

プロ野球の来年のオープン戦日程のくわしい情報は、プロ野球12球団のスマホサイトなどにのってます。

AD
【料理名】
ミートソーススパゲッティ

【写真】


【材料(2人分)】
・ミートソース
たまねぎ・(大)1/4個(60g)、にんじん・(小)1/4本(30g)、セロリ・1/4本(30g)、にんにく・1かけ、牛ひき肉・150g、赤ワイン・カップ1/4、トマト水煮(缶詰/カットタイプ)・1缶(400g)、ローリエ・1枚、砂糖・小さじ1、オリーブ油・適量、塩・適量、こしょう・適量
スパゲッティ・140g、粉チーズ・適宜
[常備品]塩

【作り方】
①:たまねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにしる。にんにくは縦半分に切って芯を除き、包丁の腹をかぶせて押しつぶす。刃が手に当たらないように気をつける。
②:鍋(あれば厚手の煮込み用)にたまねぎ、にんじん、セロリ、にんにく、オリーブ油大さじ1、塩小さじ3/4、こしょう少々を入れる。弱火にかけ、野菜が色づかないよう絶えず混ぜながら、約5分間炒める。火を止めてそのままおく。
③:フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、ひき肉を入れてほぐしながら炒める。肉の色が変わり、水けがとんでポロポロになったら赤ワインを注ぐ。煮立ったら、そのまま1~2分間煮てアルコール分をとばす。野菜を炒めた鍋にひき肉を移す。トマトの水煮、水カップ1/2、ローリエ、砂糖、塩小さじ3/4、こしょう少々を加えて中火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、ふたんする。時々底をこするように混ぜながら、約30分間煮る。にんにくが柔らかくなったら、へらなどで鍋肌に押しつけてつぶす。
⑤:鍋にたっぷりの湯(約2リットル)を沸かし、塩約大さじ1強(約20g/湯の1%)を入れる。スパゲッティを広げて入れ、菜箸で静かに沈める。袋の表示時間を目安にゆで始める。再び沸騰するまで大きく混ぜる。最初に混ぜておくとスパゲッティがくっつかない。スパゲッティが常に踊るくらいの火加減でゆで、時間の1分前になったら1本取り出し、堅さをチェックする。断面に白い芯がわずかに残るくらいが歯ごたえのあるアルデンテ。好みの堅さにゆでて火を止め、湯をきる。
⑥:ミートソースが冷めていたら中火で温める。器にスパゲッティを盛り、ミートソースをかける。好みで粉チーズをかけて食べる。

トマトの水煮(缶詰)
完熟トマトを加熱して皮を除き、トマトジュースやトマトピュレにつけたもの。トマトが丸ごと入ったホールタイプ、刻んであるカットタイプがある。カットタイプはつぶす手間が省け、煮込み時間も短縮できるので便利。

残ったソースは冷凍を
ミートソースは多めのほうがつくりやすい。残ったら1人分ずつ冷凍保存するのがおすすめ。ジッパー付きの保存袋に入れて薄く広げ、空気を抜いて密封する。薄くすると凍りやすく、また、解凍もしやすい。

【アドバイス】
ミートソースはでき上がり3~4人分。残ったミートソースは冷凍するとよい。
たっぷりの野菜を加え、赤ワインの香りやトマトのうまみがひき肉を引き立てる本格派のミートソース。おもてなしにもおすすめです。
AD

れんこん餅のレシピ

テーマ:
【料理名】
れんこん餅

【写真】


【材料(ごま味、ねぎ味ともに3~4個分)】
・ごま味
れんこん・1節(正味100g)、白玉粉・100g、きくらげ(乾)・3g、白ごま・適量
・ねぎ味
れんこん・1節(正味100g)、白玉粉・100g、細ねぎ・30g
・豆板醤・適量、ラーユ・適量
・塩、サラダ油、ごま油、酢、しょうゆ

【作り方】
①:きくらげは水につけて戻し、水けをよくきり、堅いところを除いて細切りにする。れんこんは洗って皮をむき、すりおろす。細ねぎは小口切りにする。
②:ボウルに、ごま味用の白玉粉を入れ、れんこんを加えてスプーンなどで混ぜる。
③:堅いようなら水少々を加え、きくらげと塩少々を加えて混ぜ、手で1つにまとめられるくらいの堅さにする。ねぎ味の材料も同様にして、細ねぎを加えて混ぜる。
④:それぞれの生地を3~4等分にして、丸く平たい形に整える。ごま味のほうは、皿にごまを入れ、片面だけを軽く押しつけてまぶす。
⑤:フライパンにサラダ油少々を熱し、④を入れて弱火で8~10分間、香ばしい焼き色がつくまで焼く。ごま味のほうは、ごまがついている面から焼く。裏返してさらに5~10分間焼く。最後に、好みでごま油少々を回しかけて表面をカリッとさせてもよい。器に盛り、豆板醤を添える。ラーユ・酢・しょうゆ各適量を混ぜたものをつけて食べる。

【アドバイス】
ごま味のほうは、最後にごま油を加えるときにごまのついた面を上にすると、より香ばしく仕上がります。
フライパンで簡単につくれる、モチモチのれんこん餅は冬のブランチや軽食にぴったり。きくらげ入りのごま味とねぎ味、それぞれに香ばしく、どちらもおすすめです。
サッカーのクラブチーム世界一を決めるクラブワールドカップでアジア代表の浦和レッズは昨日、アフリカ代表のウィダード・カサブランカに3対2で勝ち、5位で大会を終えました。

この大会は、ヨーロッパや南米など各地の代表と、開催国のUAE=アラブ首長国連邦の代表を加えた7チームがトーナメント方式で戦います。

10年ぶり2回目の出場となった浦和レッズは、9日の初戦で開催国代表のUAEのアルジャジーラに敗れ、5位決定戦にまわり、昨日、アフリカ代表のモロッコのウィダードカサブランカと対戦して3対2で勝ち、5位で大会を終えました。

サッカーのJリーグは昨日、2018年各大会の日程と方式を発表してました。

今年の漢字は「北」

テーマ:


今年1年の世相を漢字一文字で表す今年の漢字が京都の清水寺で発表され、北朝鮮が弾道ミサイルの発射を繰り返したことや九州北部豪雨の災害があったことにちなんで「北」が選ばれました。

今年の漢字は、京都に本部がある日本漢字能力検定協会がその年の世相を表す漢字一文字を一般から募集し、最も多かった字が選ばれますが、今年は、およそ15万3000通の応募の中から「北」が選ばれ、京都市東山区にある清水寺では、森清範貫主が大きな和紙に書き上げました。2番目に多かったのは森友学園や加計学園をめぐる問題や政治家の不祥事など政治に絡む問題が相次いだことなどから「政」、3番目には北朝鮮情勢で世界が不安定になっているなどとして「不」が選ばれました。

協会によると、「北」が選ばれた理由としては、北朝鮮が弾道ミサイルの発射を繰り返すなど北朝鮮の動向に脅威と不安を感じた年となったことや、九州北部豪雨の災害で福岡県朝倉市や大分県日田市などで大きな被害が出たこと、それに大谷選手の大リーグ移籍や早稲田実業の清宮選手の入団など、北海道日本ハムファイターズに注目が集まったことなどが挙げられてます。

今年の漢字は、阪神・淡路大震災が起きた1995年(平成7年)から始まってます。

元横綱の日馬富士が書類送検

テーマ:
大相撲の元横綱・日馬富士が巡業中の今年10月、鳥取市内の飲食店で平幕の貴ノ岩に暴行したかとについて、鳥取県警察本部は、素手やカラオケのリモコンで殴ってけがをさせたとして今日、日馬富士を傷害の疑いで書類送検しました。警察によると、巡業中の今年10月、鳥取市内の飲食店で素手やカラオケのリモコンで貴ノ岩を殴り頭に10日程度のけがをさせたとして、傷害の疑いがもたれています。これまで2度にわたって日馬富士に任意で事情聴取を行ったほか、横綱・白鵬など、その場にいた全員から聞いた話などを詳しく調べた結果、貴ノ岩が白鵬から説教を受けていた最中に、スマートフォンを操作したことに腹を立てて暴行を加えた疑いのあることがわかったということです。そのうえで警察は、暴行が抵抗していない貴ノ岩に対して一方的に行われ、白鵬が止めに入るまで続き、けがの程度が軽くはなく示談も行われていないとして、起訴を求める意見をつけて今日、書類送検しました。

日馬富士は暴行をしたことを認め、反省しているという趣旨の話をしているということで、この問題の責任をとって先月、現役引退してます。今後は検察庁が起訴するかどうかなど刑事処分について判断することになりますが、貴乃花親方や貴ノ岩が心配です。

八角理事長も厳粛に受け止めましたね。

大相撲の元横綱・日馬富士が平幕の貴ノ岩に対する傷害の疑いで書類送検されたことを受けて日本相撲協会は、暴力問題の再発防止についての研修会を今月21日に東京の両国国技館で行うことになりました。力士や親方を含むすべての協会員を対象に行われます。

みなさんは、日馬富士の書類送検についてどう思いますか?

サッカーのクラブチーム世界一を決めるクラブワールドカップで、アジア代表の浦和レッズは、今日の初戦で開催国代表のUAE=アラブ首長国連邦のアルジャジーラに0対1で敗れ、準決勝進出を逃しました。

この大会は、ヨーロッパや南米など各地の代表と開催国の代表を加えた7チームがトーナメント方式で戦います。

浦和レッズは12日に5位決定戦でアフリカ代表のモロッコのウィダードカサブランカと対戦します。

浦和レッズは、勝てば準決勝で欧州王者レアルマドリードとの対戦が待ってましたが、無念のまさかの初戦敗退は残念です。

阪神は今日、FAの権利を行使してDeNAに移籍した大和選手の人的補償としてDeNAから1年目の尾形投手の獲得を発表、今日は大谷選手のエンゼルスの入団会見もやってました。
【料理名】
かぼちゃのそぼろ煮

【写真】


【材料(2人分)】
・かぼちゃ・400g、豚ひき肉・150g、しょうが(みじん切り)・1かけ分、豆板醤・小さじ1/2、だし・カップ1
・ごま油、酒、しょうゆ、塩

【作り方】
①:かぼちゃはワタと種を取って、5㎝角に切り、ところどころ皮をむいて、面取り(角を薄くそぎ、煮くずれを防ぐ)をする。
②:フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、しょうが、豆板醤を加え、香りがたつまで炒める。
③:だし、酒大さじ2を加え、ひと煮立ちさせたらひき肉を加える。ほぐしながらサッと煮て、アクを取る。
④:①を重ならないように並べ入れ、ひと煮立ちさせたら弱火にし、オーブン用の紙で落としぶたをし、約10分間煮る。しょうゆ小さじ2、塩小さじ1/4を加え、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

【アドバイス】
ひき肉を加えることで、満足感のあるおかずになる。
フライパンで重ならないように煮ると、味がムラにならず、煮くずれしにくい。
豚ひき肉に豆板醤を加えて、ピリッとアクセントのあるボリュームおかずに。煮しやすいかぼちゃも、底が広いフライパンで煮ると形を保ってきれいに仕上がります。
【料理名】
ほうれんそうとツナのごまあえ

【写真】



【材料(2人分)】
・ほうれんそう・1わ、白しめじ(またはぶなしめじ)・1/2パック、ツナ(缶詰/油漬け)・1/2缶
・すりごま・大さじ1、しょうゆ・大さじ1/2、砂糖・小さじ1
・酒

【作り方】
①:ほうれんそうは根元を除き、3㎝長さに切る。
②:鍋に湯を沸かして茎の部分を先に入れて20~30秒間、葉の部分を加えて色が鮮やかになるまでゆでる。ざるに上げて水にとって冷まし、ギュッと絞ってほぐす。
③:白しめじは根元を除いて小房に分け、耐熱皿に入れる。酒大さじ1/2をふってラップをかけ、電子レンジ(600W)に1分30秒間かける。
④:ボウルにすりごま、しょうゆ、砂糖、③の蒸し汁をすべて入れて混ぜる。ほうれんそう、白しめじ、油をきったツナを加えてあえる。

メモ
ほうれんそうは多めにゆでて冷蔵ストックしておくと便利。保存容器に紙タオルを敷いて、ゆでたほうれんそうを入れる。余分な水分が吸われて長もちする。使うときは再加熱を。冷蔵庫で3~4日間保存可能。

【アドバイス】
白しめじは、品質改良された白いぶなしめじ。
ほうれんそうは先に切ってからゆでると扱いやすく、アクも抜けやすい。
いつものほうれんそうのごまあえにツナときのこを加え、ボリュームアップ。ほうれんそうは、まとめてゆでて冷蔵保存しておくとサッと使えて便利です。