2016/08/25(プロ野球6試合)

テーマ:
プロ野球は今日、ナイトゲーム5試合が行われ、パ・リーグは、日本ハムが首位に浮上し、ソフトバンクがおよそ4か月ぶりに2位に後退しました。

ソフトバンクvs楽天は、楽天が7対5で勝ちました。ソフトバンク1点リードの9回、4人目のスアレス投手が楽天の茂木選手にランニングホームランを打たれて3点を失い、逆転されました。敗れたソフトバンクは、およそ4か月ぶりに2位に順位を下げました。

ロッテvs日本ハムは、日本ハムが4対1で勝ちました。2位の日本ハムは、4番の中田選手の2打席連続のタイムリーヒットなどで、3回までに4点を奪いました。先発の増井投手は5安打1失点で、プロ7年目で初めての完投勝利を挙げました。日本ハムは4連勝で首位に浮上しました。

巨人vs広島は、広島が6対4で勝ちました。首位の広島と2位の巨人の直接対決は、広島が1点を追う9回に菊池選手のタイムリー内野安打で同点に追いつき、続く丸選手のタイムリースリーベースヒットなどで2点を勝ち越しました。広島は優勝へのマジックナンバーを18に減らしました。

DeNAvs阪神は、阪神が9対3で勝ちました。阪神は、ルーキーの高山選手が4回にプロ初の満塁ホームラン、6回には2点タイムリーツーベースヒットを打ち、6打点を挙げる活躍でした。先発のメッセンジャー投手は6回1失点で11勝目。阪神は4連勝で3位・DeNAに0.5ゲーム差に迫りました。

ヤクルトvs中日は、ヤクルトが延長11回、10対9でサヨナラ勝ちしました。ヤクルトは1点リードの9回、抑えの秋吉投手が犠牲フライを打たれて同点に追いつかれ、試合は延長に入りました。そして、11回、中日の福投手のワイルドピッチでサヨナラ勝ちしました。

明日の予告先発投手(セ・リーグ)
DeNA(石田)-巨人(内海)
(横浜スタジアム)
中日(八木)-広島(野村)
(ナゴヤドーム)
阪神(岩崎)-ヤクルト(デイビーズ)
(甲子園)

明日の予告先発投手(パ・リーグ)
楽天(安楽)-オリックス(金子)
(コボスタ宮城)
西武(菊池)-日本ハム(有原)
(県営大宮)
ソフトバンク(和田)-ロッテ(石川)
(ヤフオクドーム)

今日のヒーローです。

5.jpg

4.jpg

5.jpg

5.jpg

3.jpg
AD

2016/08/24(プロ野球6試合)

テーマ:
プロ野球は今日、ナイトゲーム6試合が行われ、セ・リーグは25年ぶりの優勝を狙う首位の広島が2位の巨人との直接対決に勝ち、優勝へのマジックナンバー20が点灯しました。

巨人vs広島は、広島が7対3で勝ちました。首位の広島と2位の巨人の直接対決は、広島が1点を追う6回に、福井投手のツーベースヒットなど5本のヒットを集めて4点を奪い逆転しました。8回には、菊池選手と丸選手の連続ホームランで追加点を挙げました。広島は70勝に到達し、25年ぶりの優勝へのマジックナンバー20が点灯しました。

DeNAvs阪神は、阪神が5対1で勝ちました。阪神は、3回ルーキーの高山選手のタイムリーヒットなどで2点を先制しました。4回には、同じくルーキーの坂本選手のプロ初ホームランなどで3点を加えてリードを広げました。阪神は3連勝です。

ヤクルトvs中日は、ヤクルトが5対2で勝ちました。ヤクルトは1回、鵜久森選手のスリーランホームランと、西浦選手のホームランで4点を先制しました。先発の小川投手が2試合連続で完投勝利を挙げ、チームは連敗を4で止めました。

ソフトバンクvs楽天は、ソフトバンクが5対0で勝ちました。ソフトバンクは、両チーム無得点の7回に江川選手のホームランで均衡を破り、8回に松田選手のスリーランホームランで突き放しました。ソフトバンクは、連敗を2で止め、首位を守りました。

ロッテvs日本ハムは、日本ハムが5対3で勝ちました。首位のソフトバンクを追う2位の日本ハムは、同点の8回に、ツーアウト満塁で途中出場の杉谷選手が、決勝の2点タイムリーヒットを打ちました。日本ハムは3連勝です。

オリックスvs西武は、西武が6対2で勝ちました。西武は1回に、浅村選手の13試合連続ヒットとなるタイムリーツーベースで先制しました。その後も、浅村選手は4回と6回にもタイムリーヒットを打ち、3安打3打点の活躍でした。ルーキーの多和田投手は7回2失点で5勝目を挙げました。

明日の予告先発投手(セ・リーグ)
巨人(田口)-広島(九里)
(東京ドーム)
ヤクルト(館山)-中日(ジョーダン)
(神宮球場)
DeNA(ペトリック)-阪神(メッセンジャー)
(横浜スタジアム)

明日の予告先発投手(パ・リーグ)
ロッテ(古谷)-日本ハム(増井)
(QVCマリンフィールド)
ソフトバンク(東浜)-楽天(美馬)
(ヤフオクドーム)

今日のヒーローです。

3.jpg

5.jpg

5.jpg

4.jpg

4.jpg

4.jpg
AD

2016/08/23(プロ野球6試合)

テーマ:
プロ野球は今日、6試合が行われ、パ・リーグは首位のソフトバンクが敗れ2位の日本ハムが勝ったため、両チームの勝率は1厘差となりました。

ソフトバンクvs楽天は、楽天が3対2で勝ちました。ソフトバンクは8回に同点に追いつきましたが、9回、抑えのサファテ投手が満塁のピンチを招き、楽天の島内選手にタイムリー内野安打を打たれ勝ち越されました。ソフトバンクは2連敗です。

ロッテvs日本ハムは、日本ハムが4対1で勝ちました。日本ハムは1回に大谷選手のタイムリーヒットと、陽選手のスリーランホームランで4点を先制しました。バース投手は6回1失点でおよそ2か月ぶりの6勝目です。首位のソフトバンクが敗れ、2位の日本ハムが勝ったため、勝率は1厘差に縮まりました。

オリックスvs西武は、西武が14対3で勝ちました。西武は1点を追う3回に、浅村選手とメヒア選手の連続タイムリーヒットで4点を奪って逆転しました。西武は先発全員の13安打で快勝です。オリックスは西投手が10失点と試合をつくれず、負け越しが今シーズン最多に並ぶ22になりました。

巨人vs広島は、巨人が延長10回、1対0でサヨナラ勝ちしました。首位の広島と2位の巨人の直接対決は、巨人が0対0の延長10回裏、途中出場の脇谷選手の今シーズン第1号ホームランでサヨナラ勝ちしました。広島は勝つか引き分けで優勝へのマジックナンバー点灯でしたが、接戦を落とし連勝も6で止まりました。

DeNAvs阪神は、阪神が9対3で勝ちました。阪神は1回に打者一巡の攻撃で5点を奪うなど、3回までに9点を挙げ試合の主導権を握りました。先発の能見投手は8回3失点で8勝目です。DeNAは先発の井納投手が9失点と乱調でした。

ヤクルトvs中日は、中日が3対2で勝ちました。中日は4回、福田選手の6号スリーランホームランで先制しました。先発の吉見投手は7回をヒット2本、無失点に抑えて5勝目を挙げました。ヤクルトは9回に1点差まで迫る粘りを見せましたが及ばず4連敗です。

明日の予告先発投手(セ・リーグ)
巨人(菅野)-広島(福井)
(東京ドーム)
ヤクルト(小川)-中日(バルデス)
(神宮球場)
DeNA(久保康友)-阪神(藤浪)
(横浜スタジアム)

明日の予告先発投手(パ・リーグ)
ロッテ(二木)-日本ハム(吉川)
(QVCマリンフィールド)
オリックス(東明)-西武(多和田)
(ほっともっとフィールド神戸)
ソフトバンク(中田)-楽天(塩見)
(ヤフオクドーム)

夏の全国高校野球とリオデジャネイロオリンピックが終わっても、ヒーローインタビューに出た選手は一応のせる予定です。

5.jpg

5.jpg

5.jpg

5.jpg

4.jpg

4.jpg
AD

【料理名】
サニーレタスとのりのサラダ

【写真】
2016081517550000.jpg

【材料(4人分)】
・サニーレタス・5~6枚(150g)、焼きのり(全形)・1枚、きゅうり・1本、ごま油・大さじ1+1/2
・おろしにんにく・少々、塩・少々、こしょう・少々、しょうゆ・小さじ1、酢・小さじ1

【作り方】
①:サニーレタス、焼きのりは一口大にちぎる。きゅうりは縦半分に切り、2~3㎜厚さの斜め切りにする。
②:ボウルにサニーレタス、きゅうりを入れ、食べる直前にごま油であえる。さらに、おろしにんにく、塩・、こしょう、しょうゆ、酢を加えてあえ、最後にのりを加えて混ぜる。

【ポイント】
ごま油を先に加えると、サラダが水っぽくなりません。また、手であえたほうがしっかり味がなじみます。


【料理名】
なすと豚肉のカレー炒め

【写真】
2016082317590000.jpg

【材料(4人分)】
・なす・6個(600g)、豚肉(切り落とし)・200g、にら・1わ(100g)、しょうがのみじん切り・小さじ2、カレー粉・大さじ1
・合わせ調味料
しょうゆ・大さじ2、酒・大さじ1、砂糖・小さじ1、塩・少々
・塩、油

【作り方】
①:なすは大きめの乱切りにする。にらは5㎝長さに切る。豚肉は大きいものはあれば一口大に切る。
②:合わせ調味料の材料を混ぜる。
③:フライパンに油を2㎝深さに入れて180℃に熱し、なすの半量を入れてときどき返しながら、竹串がスッと通るまで3分ほど揚げる。油をきってとり出し、残りも同様に揚げて熱いうちに塩少々をふる。
④:中華鍋に油大さじ1を熱し、しょうがを入れて炒める。香りが立ったら豚肉を加えて炒め、肉の色がほぼ変わったら③を入れ、カレー粉をふって炒める。カレーの香りが立ったらにらと合わせ調味料を加え、さっと炒め合わせる。

【ポイント】
なすは大ぶりに切って、十分やわらかくなるまで揚げてトロトロ食感に仕上げます。
カレー粉は香りが立つまで炒めてから合わせ調味料を加えます。
カレーの香りが食欲をそそり、豚肉とにらで夏の疲れを吹き飛ばします。なすはやわらかく揚げ焼きにし、炒めた豚肉とさっと合わせて仕上げて。

照りマヨチキンのレシピ

テーマ:

【料理名】
照りマヨチキン

【写真】
2016082018030001.jpg

【材料(4人分)】
・鶏むね肉・2枚(400g)
・A
マヨネーズ・大さじ5、にんにく・少々
・B
しょうゆ・大さじ2、酒・大さじ2、砂糖・大さじ1、みりん・大さじ1
・ベビーリーフ・2パック
・塩、こしょう、小麦粉、サラダ油

【作り方】
①:鶏肉は一口大のそぎ切りにし、塩・こしょう各少々をふって小麦粉大さじ2をまぶす。
②:フライパンに5㎜深さまでサラダ油を入れて強めの中火で熱し、①の鶏肉を揚げ焼きにする。こんがりと色がついたら裏返す。この間にAのにんにくをすりおろしてボウルに入れ、マヨネーズと合わせておく。
③:鶏肉に火が通ったら火を止め、フライパンを傾けて油を耐熱容器に移し、残った油は紙タオルで軽く拭く。Bの調味料を順にフライパンに加え、強火で鶏肉にからめる。
④:③を②のボウルに取り出し、あえる。
⑤:皿にベビーリーフを敷き、④を盛る。

【ポイント】
揚げ焼きにしている間は、あまり箸で触りすぎずに、じっくりと火を通します。
小麦粉をまぶすことで、むね肉が堅くなりにくく、調味料やマヨネーズとのなじみもよくなります。たっぷりのベビーリーフとともにどうぞ。

ドライカレーのレシピ

テーマ:

【料理名】
ドライカレー

【写真】
2016081218190000.jpg

【材料(4人分)】
・合びき肉・300g、にんにく・1かけ、しょうが・1かけ、玉ねぎ・1個、にんじん・1本、セロリ・1本、なす・2個、ピーマン・2個、トマト・2個、カレー粉・大さじ2、ローリエ・1枚、塩・小さじ2、こしょう・少々、トマトケチャップ・大さじ1、しょうゆ・大さじ1、ごはん・茶碗4杯(600g)
・油

【作り方】
①:玉ねぎからトマトまでの野菜を、フードプロセッサーにかけられるようにすべて乱切りにする。
②:まず、にんにくとしょうがをフードプロセッサーに入れ、みじん切りにする。ここに玉ねぎ、にんじん、セロリを加え、みじん切りにする。
③:鍋に油大さじ2を熱して②を入れ、強火で透き通ってくるまで約5分炒める。次にひき肉を加え、色が変わるまで炒める。
④:この間に、なす、ピーマンをフードプロセッサーに入れ、みじん切りにする。
⑤:③にカレー粉をふって強火で炒め、④のなす、ピーマンを加えてしんなりするまで炒める。
⑥:トマトをフードプロセッサーにかけて⑤に加え、ローリエ、塩、こしょう、しょうゆ、トマトケチャップを加え汁気がなくなるまで約5分煮込む。
⑦:器にごはんを盛り、ドライカレーをかけ、好みで食べやすくちぎった生野菜を添える。

野菜は全部でなんと1㎏。みじん切りはフードプロセッサーが便利です。トマト以外は細かくしすぎないこと!

【ポイント】
ポイントは火加減、肉も野菜も'強火'で水分が出ないように炒めます。
トマトの水分で煮、調味料を加えて中火で5分煮ます。
作りおきもOKなので、「お留守番ごはん」に是非おすすめです。
肉も野菜もたっぷり食べられる、夏休みのごはんにどうぞ。

明日の予告先発投手(セ・リーグ)
巨人(マイコラス)-広島(ジョンソン)
(東京ドーム)
ヤクルト(由規)-中日(吉見)
(静岡)
DeNA(井納)-阪神(能見)
(横浜スタジアム)

明日の予告先発投手(パ・リーグ)
ロッテ(スタンリッジ)-日本ハム(バース)
(QVCマリンフィールド)
オリックス(西)-西武(岸)
(ほっともっとフィールド神戸)
ソフトバンク(武田)-楽天(菊池)
(ヤフオクドーム)

リオデジャネイロオリンピックは最終日・大会17日目の競技が行われました。日本は新体操の団体の決勝で8位、また陸上の男子マラソンでは、佐々木選手が16位に入りました。日本は新たなメダルの獲得はなく、今大会の日本のメダルの数は、金12個、銀8個、銅21個で過去最多となる41個でした。日本のメダル獲得数41個は7番目に多く、過去最多だった前回ロンドン大会の38個を上回り、金メダルの数は12個で6番目でした。

リオデジャネイロオリンピックの閉会式が21日の夜、行われ、次の開催都市の東京都にオリンピックの旗が引き継がれて南米で初めて開かれた17日間の大会が幕を閉じました。今後は4年後の東京大会に世界の注目が集まります。

みなさんは、リオオリンピックで感動や涙や印象に残ってる場面や選手などは何でしょう?
プロ野球は今日、6試合が行われ、パ・リーグの首位ソフトバンクと2位日本ハムの直接対決は日本ハムが勝ち、両チームのゲーム差は再び0.5に縮まりました。

日本ハムvsソフトバンクは、日本ハムが4対2で勝ちました。日本ハムは同点の5回に押し出しのフォアボールなどで2点を勝ち越し、その後は投手リレーで逃げきりました。先発のルーキーの加藤投手は5勝目です。これで2位の日本ハムと首位のソフトバンクのゲーム差は0.5に縮まりました。

西武vsロッテは、ロッテが8対7で勝ちました。ロッテは同点の5回、デスパイネ選手の20号ツーランなどで7点を勝ち越しました。先発の涌井投手は2年連続の10勝目を挙げ、チームは連敗を4で止めました。西武は終盤に追い上げましたが及ばず、連勝は5で止まりました。

オリックスvs楽天は、延長12回、4対4で引き分けました。オリックスは3点を追う8回に5本のヒットを集めて3点を奪う粘りを見せて追いつきました。その後は両チームのリリーフ陣が好投し、互いに得点を与えませんでした。

広島vsヤクルトは、広島が3対0で勝ちました。広島は田中選手のツーランホームランなどで3点を挙げました。先発のヘーゲンズ投手は6回を内野安打1本に抑え、先発では初勝利となる6勝目を挙げました。広島は6連勝で勝ち越しは25になりました。ヤクルトは5位に後退しました。

巨人vs阪神は、阪神が延長10回、4対1で勝ちました。阪神は8回に上本選手の今シーズン初ホームランで1対1に追いつき、延長10回に北條選手が決勝の2点タイムリーツーベースヒットを打ちました。阪神の連敗は4でストップ、一方の巨人は連勝が3で止まりました。

中日vsDeNAは、中日が3対0で勝ちました。中日は平田選手が7回に先制ソロホームラン、8回には2点タイムリーヒットを打ちました。先発の大野投手は8回無失点で6勝目です。DeNAはルーキーの今永投手が7回1失点と好投しましたが、打線が援護できませんでした。

リオデジャネイロオリンピックは大会16日目の競技が行われ、日本勢はゴルフの女子で、野村選手がメダルまで1打差の4位でした。

6.jpg

夏の全国高校野球は今日、甲子園球場で決勝が行われ、栃木の作新学院が南北海道の北海高校を7対1で破り、春夏連覇を達成した昭和37年以来、54年ぶり2回目の優勝を果たしました。北海高校は初優勝はなりませんでした。

5.jpg

5.jpg

5.jpg

5.jpg

5.jpg

マーボーなすのレシピ

テーマ:

【料理名】
マーボーなす

【写真】
2016081618100000.jpg

【材料(4人分)】
・なす・6個(600g)、豚ひき肉・200g、にんにくのみじん切り・1かけ分、しょうがのみじん切り・1かけ分、豆板醤・小さじ1
・みそ・大さじ1+1/2、砂糖・小さじ1、しょうゆ・小さじ2、酒・大さじ2、酢・大さじ1/2
・中華スープの素・小さじ1/2、湯・1/2カップ
・片栗粉・小さじ1(水大さじ1で溶く)、万能ねぎ・4本
・油

【作り方】
①:なすはヘタを切り落とし、大きめの乱切りにする。万能ねぎは小口切りにする。
②:みそ、砂糖、しょうゆ、酒、酢を混ぜておく。
③:フライパンに油を1.5㎝深さに入れて180℃に熱し、なすを入れて、こんがり色づくまで揚げ焼きにし、網などにとって油をきる。
④:フライパンの油を大さじ1/2だけ残してあけ、にんにく、しょうが、豆板醤を入れて炒め、香りが立ったら豚ひき肉を加え、パラパラになるまで炒める。
⑤:②を加え、なすを戻し入れてさっと炒め合わせ、ざっと混ぜ合わせた中華スープの素と湯を加えてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉をまわし入れてとろみをつける。
⑥:器に盛り、万能ねぎを散らす。

【ポイント】
なすは揚げる直前に切ること。
なすは高温の油で色づくまで短時間(約3分)でふっくら揚げること。
薬味とひき肉はパラパラになるまで炒めておくこと。
ごはんにのせて丼にして食べるのもおすすめ。
中まで熱々のなすがおいしい!なすは大きめに切るので、食べごたえも充分。なすをあらかじめ少ない油で揚げ焼きにするのがおいしさの秘訣です。