2004-12-30 16:25:15

マンション営業マンの給料って?

テーマ:給料
不動産と聞くと給料がいいというイメージがあると思います。

確かに他の業種よりはちょっといいかも。
僕も当時同学年の友人よりはもらってたような気がします。

特に歩合制の会社はすごいことになります。(僕は歩合制ではなく年俸制でした)
ちなみに参考として、僕の前職の大体の給与体系は以下の通り。総務課の女の子と付き合っていたので、誰の給料がいくらかすべて把握してました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
----------------------------------------
平社員:400~450万円
主任 :500~600万円
課長 :700~900万円
次長 :1000~1200万円
取締役:1500~2000万円
----------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まぁこんな感じです。

マンション営業をやっていると、いろんな方の収入を把握することができますが、僕が接客をしていて一番年収が高かったのは、外資系の金融マンでしたね。

あと、年配の公務員。特に夫婦両方公務員だと、世帯年収が3000万ってこともあってびびる。7時に電話しても両方家にいるのにね。。。

他にイレギュラーな形として、当時は第一次ITバブルってこともあって、ストックオプションで自己資金うん千万円ってな人もいたなー。IT業界の人で。。

でも給料が高いことはいいことではあるが、新しい業種で働くことのチャレンジの障害にもなり得る。
30代前半で、900万以上もらってた人が、別の業界に転職したら半分近くの収入になってしまうっていったらそりゃあ生活がまったく変わってしまうからなかなか踏み出せなくなるよね。

特にマンション業界ってヘッドハンティングとかないし。

まぁそういった意味もあって、収入が高くなる前にやめました、僕は。。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。