2005-04-25 21:16:38

社長の話し PART4

テーマ:社長の話し

ひさびさに僕が前の会社で働いていた社長の話し。


社長はすごい忙しい人だった。

当時売上げの3分の1は、間接的ではあるが社長が稼いでいた。


売上げは当時150億円でしたから50億円の仕事は社長が絡んでいたことになる。


でもマンションを売っていたわけではないですよ。


不良債権を買い取り、リニューアルして投資家に売っていたのだ。

いわゆる不動産の流動化、REITともつながる。


僕は朝、宅建の勉強会で朝早く会社に来ていたのですが、

当時社長室の隣の会議室で勉強会をやっていて、その最中に

すごい迫力のある声で社長が電話をしている声がよく聞こえてました。


なんの電話か気になったので、耳をだんぼにして聞いていたのですが、

明らかに投資家に営業をしていました。


ここでいう投資家というのは、当然個人ではなく企業相手だとおもうが、

上場企業の社長が、朝8時から投資家に電話で営業。。。

あまりないですよね。


これだけ営業力があると、社員に会社のビジョンを伝えるのもうまいです。

何をやるのかが明確で、モチベーションもあがります。


僕がこの会社を辞めたのも、社長のようになりたいと思ったからです。


社長はよく言っていました。


「会社を経営する中で、投資家にこちらに有利な条件で投資させるのも、

銀行に融資させるのも営業力だ」と。


起業を目指す営業上がりの僕にとっては、いつもその言葉には勇気づけられたものです。






AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-11-05 23:54:51

社長の話し3

テーマ:社長の話し
昨日に続いて、また社長の話し。

社長が独立したばかりのこと。
当時不動産会社として独立はしたものの、
売るものがなくて困ったらしい。

最初のうちは、マンションデベロッパーに販売代理の受託を
受けるための営業をしにいくのだが、若干26歳の社長の会社に
そう簡単に任せてくれる会社はない。

売上を立てないと給料が払えないので、どうしたか。

なんとパン屋を始めました。

パン屋を始めた理由は、パンは夜仕込んで朝いちで売りに出すので、
昼間の営業活動に影響を及ぼさないからです。

驚きは、途中でヤクルトのおばさんと契約して、
ヤクルトのおばさんに売ってもらうようになって急激に売上が伸びたということです。

ヤクルトのおばさんは、あらゆる会社に入り込めるネットワークを
すでに持っているので、コミッションを渡してパンも一緒に売ってもらい、おばちゃんに
とっても社長にとっても効率のいいものだったそうです。

会社が設立3ヶ月くらいで軌道に乗ったため、そのパン屋は当時
工場長だった人に譲ったそうですが、今でもけっこうもうかってる
パン屋だそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-04 23:58:38

社長2

テーマ:社長の話し
社長の話しの続き。

この社長の生き様を書いた本がある。
社長の自筆じゃなくてほかの人が書いた本ですが。

そこで、気になることが一つあった。
社長が初めて受注した案件がある。
3ヶ月で1戸も売れていない17戸のワンルームマンションの
販売受託だ。
委託先も当時どこの骨ともわからない会社にお願いするには、こんな案件しかなかったのだろう。

その本いわく、その腐った案件を1週間で完売させたと書いてあった。
そして、好評価を得て、200戸の大型販売受託をGETして軌道に乗ったらしい。

俺は入社してから社長と2回しか話したことないが、
その時に話した会話が以下の通りだ。

  「社長、本読ませていただきました。1週間で完売ってすばらしいですね。」
社長 「お前、何言ってんだよ。あんな物件1週間で完売できるわけないだろ。」
  「え?」
社長 「クライアントには架空の契約書を渡して完売したことにしたんだよ。」
  「え、でもそれってやばいんじゃ。。。」
社長 「その後に大型物件を売り出す情報を入手してたから、その案件を受託したかったんだよ。」
  「でもばれるとまずいのではないでしょうか。」
社長 「そんなの放置しておくわけないだろ。完成まで1年あったからそれまでに売り切ったよ。」
  「なるほど!」


と、こんな感じです。
当時、社長の自己資産は300億。今は500億弱。
やっぱり成功している人は激しいことをやっています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。