2008-01-14 02:27:00

価格の開示

テーマ:ブログ

マンションの部屋別の価格ってモデルルームに見に行かないと、わからないケースって多いですよね。


これはあえて価格を見せずに、価格が知りたいならモデルルームに来なさいってことなんですよね。


僕は最近家を探していると書きましたが、自分が探すようになって思ったこと。


価格は開示すべき!


まず、僕が今していることは、インターネットで情報をかきあつめることです。


物件ページからスペックを調べるのは当たり前だが、住所を見てグーグルマップで周辺をくまなく見てみたりとか。これだけインターネットによる情報が散乱していると、ある程度は行かなくても把握できます。


後は価格を見て、自分の収入に見合うところをピックアップして見に行く。(まだ1件しか見に行ってないが)


ただし!!


どこも価格が載っていないので、見に行くに至らないのです。

価格が掲載されていれば、僕はもっとモデルルームに足を運んでいると思うのです。


ウィークデイは忙しいし、せっかくの貴重な休みですから無駄足はなるべく避けたいもんです。


こんな情報社会の中、価格を隠している時代は終了ですよー。


日本の情報技術やインフラは、ここ5年くらいで世界の何十倍ものスピードで成長してるんです。

消費者は多くの情報を手にし、選択肢も膨らんで、昔よりも契約を取る事は難しくなっていると思います。


また散乱する情報のせいで、消費者は一歩踏み出すきっかけを失っているかもしれません。


僕は価格は出すべきだと思います。

どうせ2chとかでさらされたりもするわけですし。

価格が高くても見に行きたいと思わせる企業努力してみてはどうでしょうか。


そのためにはまずマーケティングリサーチをやりましょう。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2008-01-13 00:55:27

そういえば

テーマ:ブログ

あけましておめでとうございます。


2008年が始まりましたね。


実は昨年までは、営業部署と商品開発及びマーケティングの部署を兼務していたのですが、本年から営業部署の兼務が外れました。


ということで、「とある営業マン」ではなくなってしまいした(泣)


タイトルを変えなくてはいけないなぁ。


でもやっぱり営業が好きなので、このままにしておこうと思います。


あーあ。


まぁまたいつか復帰しますよ。


そういえばこないだ久々に凄腕の営業マンに会いました。


丁度僕の会社で電話営業をアウトソーシングしようという話しがあがりました。


10社ほどに見積もりを依頼し、プレゼンも受けたのですが、何が違うのかがさっぱりわからない。


めんどくさいので、金額で決めようと思いました。


一応、こないだのブログでも話しにあげた営業の神様に相談をしたのです。


そしたらいい人がいるよと紹介していただきました。


リクルート出身の社長が経営している、従業員50名程度の営業コンサル会社です。


プレゼンを受けたのですが、素晴らしかった。


社員の方も素晴らしい。


何が良かったかというと、ヒアリングがしっかりとされていて、こちらがオリエンした内容にとことん突っ込みと提案をしてくる。


そこで使っていたヒアリングシートは、是非参考にさせてもらおうと思いました。


やっぱり営業ってのは奥が深いなと思いました。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。