色育インストラクターの宮野さおりです。

と、とうとう秋田にこの季節がやってまいりました・・
そう、ウインタースノーシーズン!!!

天気予報に雪だるま雪マークがでているのを見ながら、同時に声を発した私と息子。
私「えー!やだなぁ、とうとう降るのかぁ(T-T)」
息子「やったー!!雪だって♪♪」

子どもにとって雪は嬉しいものなんですよね〜(^ ^)
いかんいかん、子どもたちの前では雪のこと悪くいっちゃだめだな、と反省しました(^^;

さて、そんな中、先日秋田市の遊学舎で行われた「秋田市地区保育士会主任部会」で、色育講座を行わせていただきました!
{B12BA0CA-6D4E-4362-AD09-698A82B81E0D}

秋田市内の各保育園からおよそ50人の先生が参加して下さいました。
{B6494C45-F71C-4218-B8EF-DE9762FFAE3A}

みなさん、色育の話に真剣に耳を傾けてくださいました。
話の後はワーク体験!
カラーカードで想像ワーク、絵本で集中ワーク、など行いました。
行きたい旅行先を色で表したグループのみなさん。
黄色→沖縄→太陽をたくさん浴びたい!
ピンク→どこか華やかな場所にいって華やかな気分になりたい!
場所も色で表せちゃうんです飛行機
{209E9BA8-8DE4-4E67-9C50-4CA9B19DF6F7}
ぎゅっとくんの塗り絵は、「来年なりたい私♡」をテーマに塗って頂きました。みなさん、集中してぬりぬりアート
塗ったあとはおとなり同士交換して、まわりをぬってもらい、お互いに塗り絵を紹介してもらいました。
{740E7D6D-D590-4321-8A66-8C0353827AAB}
和気あいあい♡自然と会話が広がります。
{9CC06457-C1C5-47A1-9620-4B2A335931E0}

それにしても、さすが現役保育士の先生たち。塗り絵がとってもカラフルで可愛いですねクローバー
来年もとっても楽しく過ごしそうなぎゅっとくんたちです♫

さてさて。今年は沢山の色育イベントを行わせて頂き、県内様々な場所で皆様とカラーを通じて触れ合う機会を持つことができました。
本当にありがとうございます。
年内の大きな色育イベントは今回が最後の予定です。また来年に向けて企画会議をひらかねば!!
今年は去年より、来年は今年より、色育の輪が広がりますように♪来年も様々な講座やイベントを行います。

皆様のご参加を心からお待ちしています♪