色育インストラクターの宮野さおりです。

 

このたび、あきた色育会に新メンバーが加わりました!

渡部千穂子アドバイザーですうさぎクッキー

(↑すみません、写真だとお顔がわかりませんね(;^_^A後ほど美しい写真が掲載される予定ですう爆 笑

 

3児のママの渡部アドバイザー。

「型にはまらず、自由な発想でやってみたいです!」とのこと。

 

7人目のあきた色育会メンバーです。

秋田の色育も盛り上がってまいりましたよ~!

 

まだまだメンバー随時募集中音譜

興味をもっていただけましたら、いつでも御連絡くださいねラブラブ

AD

色育インストラクターの宮野さおりです♪
先日、男鹿保育会、男鹿市保育協議会の皆様からお声をかけていただき、保育に役立つ色彩心理と色育の講座を行いました(≧∇≦)
参加して下さったのは、保育士のみなさんはじめ保育園職員のみなさん、なんと90人~♪

パソコン苦手で´д` ;講座の時は今までホワイトボードや紙資料でやってたのですが、今回はさすがにみなさんに見えやすい方がいいかなと思い、意を決してようやくパワポデビューを果たしました爆 笑
・・といっても、作ってくれたのは殆どあきた色育会事務局長のひろかさん(^^;;ホントいつも助けられております。ありがとー♡
甘えてばかりもいられないと、私もパワポのマニュアル本をみながらちょっとやってみましたが、これがなかなか楽しくて♪
勉強が楽しい、て思えるのは大人の特権かもしれないですね( ^ω^ )
ということで、講座ではパワポで色育について説明したり、クイズ形式で色の効果をみなさんに考えていただきました。

グループごとのワークでは、カラーカードで気持ちや物事を色に表したり、ぎゅっとくんの塗り絵でことしなりたい自分を表現してもらったり。
温泉に行きたい、という気持ちをピンクであらわした方や、早くおうちでやすみたい、といって紫で塗った方など、様々でした。みなさんわいわいお題をだしあいながらワークしてくださって、終始盛り上がりました♪

日ごろ保育の現場で毎日たくさんの子どもたちや保護者のみなさんと関わる保育士さんたちが色育をしって、色育を現場に生かしていただけたら、とても嬉しいです。
きっと上手に、楽しく色をつかって子どもたちを笑顔にしてくれること間違いなしです♪

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました(≧∇≦)

 

クローバー5月の講座のおしらせクローバー

 

『カラーで彩るママ時間~ママのための色育教室』
日時:5月19日(木)10時~11時30分
参加費:1000円(材料費込) ※別途サロン利用料(ドリンク代込)300円
定員:4組残1組です
内容:色からイメージを膨らませながら、春の日光をお部屋にとりこむサンキャッチャーを作ります

 

 


自由なイメージでつくりましょう♪

お日様があたると・・・

 

 


きらきらが部屋中に広がります

光の意味など、ちょっとためになる色のお話もご紹介しますよ

定数残りわずかとなっています。
ご参加お申し込みはお早めにどうぞ

お申込み、お問い合わせは
nicotcolor@gmail.com  宮野までお願いします。

 

AD

色育インストラクターの宮野さおりです。

みなさま、ゴールデンウィークはいかがおすごしでしょうか??

予定がびっしり爆 笑という方、のんびりしまーす照れという方、仕事ですえーという方、

様々ですよねぇ。

私は仕事であまり連休感がありませんが、子どもたちからの「どこかに連れてってよ」オーラを激しく感じているので、合間をみてどこかに連れてってあげようとおもっておりますニコニコ←ざっくりすぎてほぼ未定ですが…

 

さてさて、ママのみなさん♪

連休が終わったら、色育教室に参加しませんか??

 

5月19日、ママのための色育教室を秋田市桜ケ丘の陽だまりサロンで行います。

部屋にお日様の光をとりこむサンキャッチャーをつくります太陽

 

くわしくは宮野さおりのブログ「ちびちびのたね」をご覧ください。

 

お申し込みはnicotcolor@gmail.com 宮野までどうぞ乙女のトキメキ

ご参加、お待ちしております。

 

 

AD

幼稚園はどんな色?

テーマ:

色育インストラクターの宮野さおりです。

春休み、子ども達はのんびりモードかと思いきや、離任式があったり部活があったり意外といそがしそう・・(;^_^A

あっという間に来週からは新学期のスタートです。

 

そんな中、先月行った講座のご報告で~す爆 笑

 

秋田市の手形山幼稚園に伺い、保護者の皆さんに色育講座を行わせて頂きましたクローバー

 

色育についてのご紹介、折り紙をつかってのイメージワーク、ぎゅっとくんの塗り絵を行いました虹

折り紙をつかい、今日の気持ちや、園の先生など様々なものを色で表してもらったのですが、その中の一つ「手形山幼稚園を色で表すと?」の質問には、殆どの方がをあげました。理由は、「周りに緑が多いから」「季節感のある遊びをたくさんさせてくれるから」など、さまざまでしたが、そうか、緑ねぇー、と先生方もうなづいていらっしゃいましたニコニコ

 

この質問、実はこれまで行った幼稚園や保育園でもよくするのですが、

みごとに園ごとにだいたいイメージが一致します。

Aの園は黄色が殆ど、Bの園はピンクが殆ど・・など。

保護者のみなさんは、自分の子どもを通じて園のイメージをしっかりうけとめていらっしゃるんですね。それぞれの園の個性が伝わってとても楽しいです。

 

みなさんの通った園や学校、お子さんが通っている園や学校は、

色で表したらどんな色になりますか?想像したら楽しいかもしれませんセキセイインコ黄

 

さて、間もなく新年度がスタートします。

あきた色育会も引き続き色育の種まき、していきます♪

 

来月からは、あきた色育会メンバーの鈴木アドバイザーがTCカラーセラピスト講座をおこないますよー♪

 

「TCカラーセラピスト講座(STEP1)」

①4月17日(日) ②5月29日(日) ③6月19日(日)

時間は、10:00~16:00(1時間休憩)全5時間 定員4名

1日の講習で誰でも簡単にリーディングできるように開発された解説書と14本のカラーボトル付きの講座です。

講座修了後は、カラーセラピストとして活動が出来ます。

 

お問い合わせ等は、

あきた色育会 nicotcolor@gmail.com  またはcolorstyle.colorgift@gmail.comまで

 

カラーを知って、カラフルな新年度にしませんか?

参加お待ちしています!

 

あきた色育会 色育アドバイザーの鈴木宏香です。

今日は良いお天気ですね(*^▽^*)

 

昨日、鹿角での親子色育講座の記事をUPしましたが、秋田県内でも少しずつ「色育」が広まっているのが、とっても嬉しいです(≡^∇^≡)

 

でも、正直、「まだまだ」なのであります・・・(ノ◇≦。)

どうしたら、色育の良さを知ってもらえるのか?

あきた色育会の代表・みやのとも、よく話はするんですが、なかなか簡単ではないなぁ~と(T▽T;)

 

「色育」にはこんなに素敵は効果があるんだよ!とアピールしたところで、実際に体験してもらわないと、ホントの良さが伝わらないわけでして。。。(TωT)

あきた色育会のメンバーは6人となったものの、全県に「色育」を広めるには6人では限界があるわけなんです。

 

ですが・・・

各市町村で色育活動を広めていくには、色育アドバイザーの資格が必要になります。

色育アドバイザーになるためには、「色育アドバイザー養成講座」を受講してもらうことになるのですが、受講するための資格条件として

「カラーセラピスト(なんらかの)の資格を保有していること」と

「色育(いろいく)のための色彩心理学・傾聴入門講座を受講すること」となります。

 

 

そこで。。。カラーの資格を取得して、色育アドバイザーになりたい!と思ってくれている方

ぜひ、「TCカラーセラピスト講座(STEP1)」を受講してみませんか(-^□^-)

 

下記の日程で「TCカラーセラピスト講座(STEP1)」を開講します(4月~6月)

①4月17日(日) ②5月29日(日) ③6月19日(日)

時間は、10:00~16:00(1時間休憩)全5時間 定員4名

 

 

1日の講習で誰でも簡単にリーディングできるように開発された解説書と14本のカラーボトル付きの講座です。

講座修了後は、カラーセラピストとして活動が出来ます。

 

こんな方におススメです好

・セルフカラーセラピーで、自分の心をみつめ、心と身体を元気にしたい方

・ご家族、身近な方を癒してあげたい方

・色に興味があり、勉強してみたい方

 

 

お問い合わせ等は、

あきた色育会 nicotcolor@gmail.com  または colorstyle.colorgift@gmail.comまで

日程などのご希望がございましたら、お気軽にご相談くださいぺこ

詳しくは、TCカラーセラピー公式サイトhttps://www.tccolors.com/ をご覧ください。

 

※ 「色育(いろいく)のための色彩心理学・傾聴入門講座」は、あきた色育会代表のみやのが開講します。ぜひ、この講座も受けてみてください(≧∇≦)