保育士のみなさんと♫

テーマ:
色育インストラクターの宮野さおりです。

と、とうとう秋田にこの季節がやってまいりました・・
そう、ウインタースノーシーズン!!!

天気予報に雪だるま雪マークがでているのを見ながら、同時に声を発した私と息子。
私「えー!やだなぁ、とうとう降るのかぁ(T-T)」
息子「やったー!!雪だって♪♪」

子どもにとって雪は嬉しいものなんですよね〜(^ ^)
いかんいかん、子どもたちの前では雪のこと悪くいっちゃだめだな、と反省しました(^^;

さて、そんな中、先日秋田市の遊学舎で行われた「秋田市地区保育士会主任部会」で、色育講座を行わせていただきました!
{B12BA0CA-6D4E-4362-AD09-698A82B81E0D}

秋田市内の各保育園からおよそ50人の先生が参加して下さいました。
{B6494C45-F71C-4218-B8EF-DE9762FFAE3A}

みなさん、色育の話に真剣に耳を傾けてくださいました。
話の後はワーク体験!
カラーカードで想像ワーク、絵本で集中ワーク、など行いました。
行きたい旅行先を色で表したグループのみなさん。
黄色→沖縄→太陽をたくさん浴びたい!
ピンク→どこか華やかな場所にいって華やかな気分になりたい!
場所も色で表せちゃうんです飛行機
{209E9BA8-8DE4-4E67-9C50-4CA9B19DF6F7}
ぎゅっとくんの塗り絵は、「来年なりたい私♡」をテーマに塗って頂きました。みなさん、集中してぬりぬりアート
塗ったあとはおとなり同士交換して、まわりをぬってもらい、お互いに塗り絵を紹介してもらいました。
{740E7D6D-D590-4321-8A66-8C0353827AAB}
和気あいあい♡自然と会話が広がります。
{9CC06457-C1C5-47A1-9620-4B2A335931E0}

それにしても、さすが現役保育士の先生たち。塗り絵がとってもカラフルで可愛いですねクローバー
来年もとっても楽しく過ごしそうなぎゅっとくんたちです♫

さてさて。今年は沢山の色育イベントを行わせて頂き、県内様々な場所で皆様とカラーを通じて触れ合う機会を持つことができました。
本当にありがとうございます。
年内の大きな色育イベントは今回が最後の予定です。また来年に向けて企画会議をひらかねば!!
今年は去年より、来年は今年より、色育の輪が広がりますように♪来年も様々な講座やイベントを行います。

皆様のご参加を心からお待ちしています♪


AD

各種講座のご案内♪

テーマ:

実は。。。

あきた色育会では、幼稚園や保育園などでの講座のほか、カラーに関する様々な講座を開講しているんです爆 笑

 

 

私たちの生活には、欠かせない色をちょっと勉強するだけで、今の生活がよりドキドキHAPPYドキドキになるかもニコニコ!?!?!?

 

興味のある方は、nicotcolor@gmail.com までお問い合わせください音譜

 

 

 

 

 

AD

男鹿市在住の色育アドバイザー鈴木宏香です爆 笑

生まれも育ちも秋田市の私が、男鹿に嫁ぎ早12年になりますが、男鹿市内でもまだまだ知らない場所が多いんですガーン

 

今回、お邪魔させていただいた、「男鹿市立北浦保育園」

北浦地区を知らなかったため、グーグルマップのグーグル先生にナビしてもらい伺いましたニコニコ

漁港(それも分からない。。。)が近くにあり、自然豊かな場所に北浦保育園がありました。

 

今回は、保護者向けの講座を行い、その後3、4、5歳児の子ども達全員で、大人気アゲアゲの手型足型ハロウィンおばけハロウィンおばけを作ろうワークを行いました音譜

 

各地の保育園にお邪魔した際、必ず保護者のお父さん、お母さんに質問するのが

 

「ここの保育園を色に例えると何色でしょうかはてなマーク 

今回、真っ先に上げてくれたのが、北浦保育園の園長先生ニコニコ我が家の双子達も保育園時代、大変お世話になって先生です。先生が上げてくれたカラーカードはみどりでした。

他のお手伝いに入ってくれた先生達も、みどりでしたビックリマーク

 自然豊かな環境での保育が影響しているのかなぁと感じました。

 

逆に、保護者のお父さん、お母さんが上げてくれカラーカードはピンクが多かったです。

優しい先生方が多くほのぼのとした保育園の特徴が色に表れたのかもしれないですねラブラブ

 

保護者向けの色育講座の後は、ホールに子ども達が大集合ニコニコニコニコニコ

お父さんやお母さん、先生方と一緒に、手型おばけおばけ作り

 

お父さんやお母さん、先生方と一緒に楽しみながらワークを行いましたニコニコ子ども達の笑顔と笑い声って最高ですねラブラブ

子ども達が一生懸命作った作品を、「ぼくの見て~」と見せてくれて私も楽しかったですラブ

 

子ども達みんなが並んで「出来たよ~爆 笑

 

どれもみんな可愛い作品で、先生が玄関になってくれるということで、子ども達も大喜びでしたニコ

 

 

その後、子ども達からサプライズで唄のプレゼントプレゼント

 

「どんな色が好き爆 笑赤い色が好き。一番先に無くなるよ、赤いクレヨン音譜

 

こんな風に唄のプレゼントは初めてだったので、代表も「感動したぁ~笑い泣きと言ってました。みんな、唄もとっても上手でしたよ音譜

 

この日は、前日の晴天とはうって変わって、とても風が強く肌寒い日でしたが、沢山保護者の方々に集まっていただき、色育発信が出来たことが嬉しかったです。

北浦保育園の先生方、保護者の方々、この度はお招きいただき、ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

AD

あきた色育会 色育アドバイザーの鈴木宏香ですニコニコ

10月も後半になると、若干寒さが身に染みてきますね。。。みなさん体調崩されていませんか??

 

先日、秋田子育て支援サポーター団体「CHERISH」さんのCHERISH CAFEさんにて、8組のママ&お子様に参加していただき、親子色育体験会を開催しました爆 笑

 

まずは、ママさん向けに「色育は子育てにどのような効果があるのか?」をカラーカードを使いながら体験してもらいましたニコニコ

 

 

「美味しい色ってどんな色?」 「ここCHERISH CAFEさんコーヒーを色で表すとどんな色?」 「自分のお子さんニコを色で表すと?」という風に、いくつかのお題を出してママさんが思う色のカードを上げてもらいました音譜

 

はじめましてのママさん&お子さん方でしたが、ママさんがお子様を想いながら想像して上げてくれたカラーカードは色んな色のカードでしたウインク

「うちの子はこんな感じの子なんです!」と言葉にしなくても、カラーカードの色だけで、どんなお子様なのかが伝わってきますドキドキ

 

色育のお話をさせてもらってからは、お子様と一緒のワークラブ

魔法のクレヨンで手型・足型はハロウィンおばけを作ろう~ハロウィンを楽しんでもらいました。

未就学児のお子様がメインなので、ちっちゃい手型足型にとっても癒されましたおねがい

 

 

お子様の手型や足型に帽子キャップやお顔を描いてもらい、可愛いオバケが完成しましたおばけ

皆さんの可愛い作品がこちら!!

 

 

成長の記録にもなる手型足型オバケ作品は、ママさんたちにも大変喜んでもらうことができましたプレゼント

生活の中にほんの少し色を取り入れた遊びをしてもらうだけで、ママさんも子ども達もきっと飛びっきりの笑顔を見せてくれると思います。

ママの笑顔は子ども達によって、なによりの安心に繋がりますおねがい

 

 

私自身、小さい子どもと触れ合う機会がなかなか無いので、とても癒された時間でもありました。子どもの泣き声も、また良いものですね爆 笑

 

ご参加いただきましたママさん&子ども達、それとCHERISH CAFEのスタッフの皆さん、貴重なお時間をいただき、ありがとうございましたはーと

 

 

 

先日、五城目町にある『もりやまこども園』に、保護者研修会&親子ワークでおじゃましました〜〜(≧∀≦)

とっても広くて木のぬくもりのあるこども園です♡
{FD83C6F1-F34C-4800-8584-0F66E6242084}



前半の保護者研修会では、約90人のパパママが参加してくださいました。
色育についての紹介をした後、カラーカードで想像体験をしました。(アップ用写真とりそびれました(^_^;)スミマセン)
「もりやまこども園を色に例えると?」
「黄色」「オレンジ」と答えるパパママが大多数!
明るくて、楽しくて、あったかくて、こどもたちが元気いっぱい!なイメージ(≧∀≦)
幼稚園や保育園に訪問する時は必ずこの質問をします。不思議なことに、園ごとにパパやママの上げる色がぴたっと一致するんです。初めて訪問する場所でも、その場所の雰囲気がとてもよく伝わってきます。毎回今日はみんな何色をだすかなぁ、と、個人的に楽しんでおります(*^ω^*)

研修会後は、年長さんのお部屋に移動して、年長さん約40組の親子ワーク♪
{0EA33BA0-87DD-40B0-9DBB-7D225C1FE35B}



初めはグループ対抗あかいもの選手権!!
「あかいものは?」というお題で、グループごとにひたすらあかいものを書いてもらいましたてんとうむし
{0B417B08-CE6E-4ED8-9877-B80B673B42AE}

出るわ出るわ、あかいもの。
3分という時間限定だったのに、なんと最高で27個思いついたグループさんもいましたクラッカー
素晴らしい想像力です爆笑

続いては工作ターイムハサミ

今回は、ハロウィンが近いので、子どもたちの手型をオバケちゃんおばけくんに見立ててカードをつくってもらいました!!
{D461A76F-C58D-493A-8B59-089019993677}

{DBBF5AF1-30C6-4B3E-B567-1E024A43DEE5}
魔法のクレヨンで手型をとってから、お顔をかいたり帽子をかぶせたり・・
みんな、パパママと作るのがたのしくて、盛り上がってますアップ

そして・・・

ジャーン!!
{970A8BF1-2C81-48D9-8E81-39B3F31B7044}

こーんなにいろんなオバケちゃんが完成ラブラブラブラブラブラブ
かわいすぎて素敵すぎて、みとれちゃいました!

おうちに持って帰ってもらう予定でしたが、園の先生の、「園に飾りたい!!」というリクエストがでて、オバケちゃんたち飾ってもらうことになりました合格

色育を伝える立場としてお邪魔したのですが、みんなの想像力と、色を楽しんでる様子をみて、色育って素敵だなぁ〜〜音譜と感激した一日でした。

もりやま子ども園のみなさま、ありがとうございましたキラキラ