“うったつよ” akishinoきまぐれ日記帳

うったつ?とは、宮崎弁で「帰る・始める」の意味。地域福祉・まちづくり・消防団をはじめ、僧侶として宮崎県西都市で生活しているおじさんの、ごちゃ混ぜコミュニティから見えてくる、気づきや学び、田舎ならではの地域情報をゆっくり報告します。


テーマ:
今日の午前中は、妻高等学校の福祉科の生徒さんに「福祉に携わる者としての職業倫理」というテーマでお話しをさせていただく機会をいただきました。

事前にアンケートを取らせていただいたんですけど、皆さんしっかりとした目標を持って学ばれています。今回は、その目標達成に向けて、地域福祉の視点をベースにしながら、地域で起こっている生活課題やその支援が福祉専門職だけでは困難なこと、市民との協働の必要性や意義、アプローチや方法や担い手育成のことなど実践的な内容で組み立ててみました。

午後は、穂北中学校でのハンディキャップ体験。体験の意義を伝えた後は、アイマスクや車椅子を使って学校内を自由に体験してもらいました。
普段の学校生活では気にもならない段差や階段に四苦八苦。終了後は「大変だった」とか「怖かった」だけで終わらないように、次に向けて生徒たちが行動に移せるようお話しして終了しました。
どちらの授業も、話したことや体験したことが全てを理解してもらうのは無理かもしれませんが、ひとつでも気づきがあったり、実践につなけてくれれば良いのではないかと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、中山間地域にある銀鏡中学校の授業支援に行ってきました。内容は、講義とミニ訓練を通して、災害時の取り組みや助け合いを考える!というもの。

前半は、自助・共助を基本にした具体的や取り組み事例や中山間地域、中学生ならではの取り組みのきっかけを講義形式で伝えてみました。

後半は、簡易炊飯袋「お袋のワザ」を使っての炊き出し訓練や防災グッズの紹介を行いました。生徒の皆さんはもちろんですが、先生方も大変興味を示して下さいました。
今回の内容は、学校の授業としては、初めての内容ではありましたが、防災から入って、助け合いのことを学び、その実践が地域づくりにつながるんだ!ってことを伝える意味で、意義ある内容はだったかな?って勝手に思ってしまっちゃってますけど...
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、西都児湯ブロック社協連絡協議会の地域福祉推進委員と管内ボランティアコーディネーターの合同会議を木城町福祉センターで開催。2月に開催予定の、災害ボランティアセンター運営研修に向けての協議を行いました。しかし、長い会議の名前ですな(笑)。

午後からは、17日(土曜日)に実施する、ふれあいの旅の下見!志布志大黒リゾートホテルまで行って帰ってきましたよ(笑)。時間配分や休憩場所でのトイレチェックなど大切な下見なのでありまする。
写真は“道の駅なんごう”からの景色(^-^)/。最高ですね!バタバタの中にも、癒しを感じることができた、今日なのでありました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9日(金曜日)から15日(木曜日)まで、秋の火災予防週間となっております。

火災予防のポイントは?...①寝たばこは、絶対やめる。②ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。③ガスコンロなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。
具体的な対策は?...①逃げ遅れをふせぐために、住宅用火災警報器を設置する。②寝具や衣類からの火災を防ぐために、製品を使用する。③火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を備える。④お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。などが大切な知識や実践になります。

このようなことを踏まえ、今日は、管轄内の全世帯(約140世帯)を周り、啓発活動や火災報知器の設置状況を確認をしたり、防火水槽の水位など確認する、防火査察を消防団として行いました。
これから本格的に寒くなります。今回書かせていただいたポイントや対策を実践し、火災予防のに努めましょう。
火の用心(>_<)カチカチ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日発売された「auの4G LTE」に対応した「XPERIA VL」を、早速買っちゃいました。今まで使っていた端末が「EXPERIA acro」でしたので、快適すぎてびっくりです。

さらに、速さにびっくり(^-^)/。自宅で計測したところ、下りで42.98Mbpsを記録しちゃいました。下手すりゃ、光回線より速いかも?つくじり倒して使いこなしていきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、鹿児島県志布志市社会福祉協議会の役員と職員の皆さまが視察研修にお越し下さいました。
研修の内容は、本市で2次計画を策定中の「地域福祉総合計画」の策定プロセスについて!研修受け入れについては、小地域ネットワーク事業や生きがい交流広場視察など、地域福祉事業の受け入れ経験はありますけど、プロセスそのものの受け入れは初めてでしたので、パワーポイントは使えず「口頭」のみの説明になってしまいました。

事前に質問事項を送っていただいておりましたので、説明のポイントは絞り込みやすかったんですけど、1次計画を策定し始めたのが、平成16年度からでしたので、資料を引っ張り出すのにバタバタ(笑)。しかし、受け入れがなければ“振り返り”や“整理”も出来なかったことなのかもしれませんので、受け入れ側としても良いきっかけをいただいたような気がします。このような場面でも、どっちもラッキーな関係づくりが大切ですよね。
肝心の研修内容につきましては、お越しいただいた皆さまに満足いただけたかどうかは自分では判断出来ませんが、色んな意味で本音や反省を正直に話させていただきました。個人的には、良かった!とか出来た!みたいな成功例よりは、失敗した!読みが甘かった!みたいな失敗例をお聞きしたことの方が役に立った研修がありましたので...(笑)。
担当のW課長さんとは、Facebookで友達にもなりましたので、これから互いに相談し合える仲になれそうです。本当の意味での研修の効果!といったところでしょうか?
午後からは、宮崎県市町村社協連絡協議会の「災害ボランティアセンター設置・運営マニュアル策定委員会」に参加して、夜は消防団の夜警に参加。今日も充実した“ごちゃ混ぜ”ぶりでした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
そーいえば、日曜日の街頭募金で“風船ふくらまかせ担当”をしてたんですけど、超レアな風船が混ざってましたんでご報告(^-^)/。

新しい、赤い羽根共同募金のマスコットキャラクター?“トヨタカローラ滋賀くん”なんと!“愛ちゃんと希望くん”に替わって印刷されておりました(笑)。
子どもさんが、喜んで?持って帰ってくれたようですが...こんなハプニングも、いいね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の企画会議?の帰りに立ち寄った、JA都城・直売所ATOMの“たこ焼き”は旨かったですよ。

色んなところの旨いもんを知っている、うちの職員さんのお薦めの“たこ焼き”だったんですけど、やわらかめの焼き加減はクセになりそうな味でございました。
そーいえば、直売所には“馬刺し”が結構並んでおりまして...都城って、馬刺しが有名でしたっけ?牛さんは有名ですけど、馬は知らんかったです。たこ焼き食べて、都城の新たな発見!ってところでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の午後は、まちなか地域福祉まつりに関連して、秘密の企画会議?が○市の社会○○センターで開催されました(笑)。

広域的に!つながって!何かをやる!ってことは決定しましたけど、まだまだ何をするのかは、お伝えできるような状況ではございません(笑)。
しかし、宮崎県内“初”となる企画が密かに?動き出したことは、間違いないと思われます。多分ですけど...
そーですね。今月下旬ぐらいには見えて来るかもよ。今日はここまで!でわ(笑)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の午前中は、地域福祉総合計画のワーキンググループ会議でした。ワークショップの手法を用いて、本格的に計画づくりがスタートしましたが、具体的な行動計画に書き込む内容の表記方法などについての統一化を図りました。
どのようにまとめて?何をどこに書くのか?それぞれの進め方や雰囲気に“違い”があるからこそ、ワーキンググループメンバー間で考え方や方向性の共有化を図ることが、これからは特に大切になってくると思います。

午後からは、まちなか地域福祉まつりの第3回実行委員会でした。先日の三役会の報告でも書いたとおり、広く市民の皆さまに募集を呼び掛ける一部のプログラムの内容が実行委員会として、本日決定しました。あとは、社会福祉協議会の中での決裁が下りればオープンにできます。アナウンスできるまでもう少しです。
さて!さて!色々なことが、同時多発的に動き出してきました。仕事をこなす!のではなく、どんなに忙しくなっても、それぞれの事業の目的や意義を見失わないように、これからの時期を過ごしていきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。