ひきこもり家族ピアサポートグループ昭島「夜明けの会」

東京都昭島市で活動する、ひきこもり当事者と暮らす家族の自助グループです


テーマ:

ご挨拶が遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。

皆様今年の新年はどのようにお過ごしでおられましたでしょうか?


 前回の夜明けの会(12月18日・木)は、9名の方の参加を頂き、おなじみの皆さんを中心としたアットホームな雰囲気のなかで、進行らしい進行もとくにないままで、会の前の雑談から自然と語らいあいの時間に自然と突入し、話が盛り上がり、話題はひきこもりだけのことに留まらず、参加者の方がそれぞれ抱えておられる問題について、ご子様のこと、お仕事のこと、ご家族のこと、それから冠婚葬祭のことに至るまで、さすが人生経験を重ねておられる皆さんの集まりだけあって、語りの内容は深く重く、時間を忘れて話は尽きることなく、気が付けば時間は夕方になっていました。そのあと、京都でひきこもりの支援活動を長年されている山田孝明さんより送っていただいた著書『輝ける闇の光の中で』の一部を皆さんと輪読し、その後は昨年に引き続き、同じ会場に5名の方が残って忘年会が行われました。会も続けてきて今回で17回目、会を続けてきたなかで、世話人も含めて皆さんの状況の変化もあり、少人数ということもあって、素敵なクリスマスの空間演出のなか、皆さんお一人お一人とじっくりお話しが出来たことは本当に良かったと思います。

 

年も明けて、また新しい年がスタートしました。正月になるといろんな思いがあります。年賀状のやりとりや、正月にある親戚の来訪なども、ひきこもり当事者・家族にとっては苦痛ということをよく聞きます。正月が終われば、また当事者特有の日常が戻ります。こうした日常を送るひきこもり当事者にとって、時間の流れはあっという間と聞きます。あっという間に一日が過ぎ、一か月が過ぎ、一年が過ぎていくのではないか。こんなことに思いを馳せながら、お正月を過ごしました。

 

次回の夜明けの会は、2月26日(日曜)午後13時半~となります。

いつものように皆様とともにグループミーティングを行った後、ひきこもり関連の文献読みを予定しております。

ご希望の書籍がございましたがら、世話人までお知らせください。

とくにご希望がございませんでしたら、世話人にて用意させていただきます。

 

以下、次回告知です。

 

【ひきこもり家族ピアサポートグループ昭島「夜明けの会」第18回のお知らせ】

 

日時 2017年2月26日(日曜)13時30分~17時00分(受付は13時15分から)

 

内容 ピアグループミーティングとひきこもり関連書籍の読書会(文献未定)

 

場所 昭島市松原町コミュニティセンター(昭島駅南口下車徒歩5分)2階休養室(和室)

    昭島市松原町1310

    http://www.city.akishima.lg.jp/s036/010/010/020/20141007174823.html

 

参加費 300円(部屋代・お茶代等)

定員 15名

ご予約・お問い合わせ(※参加の場合は出来るだけ事前の連絡をお願いしたいですが、当日のご参加も大丈夫です。)

⚫︎メール happyflightboy@wit.ocn.ne.jp 坂本まで「夜明けの会参加希望」と書きご氏名を記入ください。

公式ブログ http://ameblo.jp/akishima-hikikomori

世話人 坂本凌雲(全国KHJひきこもり家族会連合会・認定ひきこもりピアサポーター、社会福祉士・介護福祉士)

 

会で話した個人情報に関わる内容は一切口外しないこと等、一定のルールの元で会を行います。また、当会は専門家が専門的なアドバイスや支援を行う場ではなく、同じ悩みや苦しみを抱えるご家族どうしが集まって、ともに語り合いの時間を持つ「自助グループ(ピアサポートグループ)」です。伝統的なセルフヘルプグループの手法をベースに「言いっぱなし・聞きっぱなし」原則で進行します。

 

「夜明けの会」は昭島市内および周辺地域には住む「ひきこもり」等の若者と暮らすご家族の皆様が集まり、お互いの体験や悩みを語り合い、交流・懇談を通じたピアサポート活動を行う自助グループです。2015年4月に発足し、その後会の正式名称も決定して、昭島市社会福祉協議会より正式なサロン活動登録も認定頂き、2015年7月より本格スタートしました。

 

ひきこもり家族ピアサポートグループ昭島「夜明けの会」

世話人・坂本凌雲

公式ブログ http://ameblo.jp/akishima-hikikomori/

公式メールアドレス happyflightboy@wit.ocn.ne.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。