『こどもと歩く散歩道』~吉川秋沙から見た世界~

子育てって、長いようで短い散歩みたい。
地図なしで自由気ままに歩くから、間違えたり迷ったり。
車のようにびゅーんとは行けないけど、歩きだから見える世界がある。

NEW !
テーマ:
今回の出産の時。
まだ夫が来る前、1人で陣痛に耐えてる時


私、子ども好きでもないし
妊娠中も出産も産んでからも辛いのに
なんで子どもが欲しいって思うんだろう……


って思ってた。


陣痛強くなってきてからは
もう逃げたいってずっと思ってた。


でも不思議と
もう産みたくないとは思わなかった。


なんで欲しいと思うかへの答えは出なかったけど。


{F761C811-9BB2-4913-A73B-16790EBABC00}


今、
結婚も出産も
「そのメリットがない(デメリットの方が大きい)」
と言う理由でしない人も多いけど、
どちらもメリットとかデメリットとか
そう言うのを超えたところにあるんじゃないかな
って思った。



絶対しなきゃいけないとかは思ってないし
しない人生ももちろんアリだと思うけど。 


AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今までの全ての選択が
今の私を作っているから
今までの全ての選択に後悔はない。
人生やり直したいとも思わない。


もちろん良いことしか
経験してこなかったわけじゃない。
嫌なこともたくさんあった。


それら全部含めて今の私を作っているから
やり直したいとは思わない。


でも、
過去のいくつかの自分のことは
自分で許せていない。


午前中、ふと思い出してしまって
下の子抱きながら泣いてしまった。


最近上の子に異常にイライラしてるし。
可愛くないとは違うんだけど。
ヒマなのはわかるんだけど
構って欲しいのもわかるんだけど
下が泣いてたら行くしかないし
体力も保たないんだよ(つД`)ノ


天気(気圧)とホルモンバランスと
寝不足のせいかしら。
産後うつ(-_-;)
それに私引きこもり体質なのに、
外出ないとダメなのよ。
でも産褥期って外出られないから
余計フラストレーション溜まってんだわ。
AD
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
退院して1週間。
今日の午前中は出産した産科へ
赤ちゃんチェックを受けに行きました。

{E29E3192-CEA7-41F6-964E-6E680F6B5E9D}
 

上の子のときは母乳外来の一環で有料だったのですが、
母乳外来で行うことは変わらないものの
チェックだけなら無料になっていたのもあり
退院日に予約して帰り、
今日行ってきました。

(ちなみに同時に母乳外来を受診したい場合は
その分は有料になります)


私は上の子が完全母乳で困らなかったこともあり
とりあえずチェックだけで良いやと
母乳外来の予約はしていませんでした。
チェック受けてその後母乳外来の予約を取る人
最初から母乳外来の予約も一緒に取る人
様々みたいです。


で、
チェックは体重、全身のチェック、黄疸チェック
そして母乳外来だからなのか
1回の母乳哺乳量も見てくれました。
ただウチの子は半分以上寝た状態だったので
起こして飲ませてもすぐ寝てしまい…
十分な哺乳量あるのかの判断材料にしにくい感じ(ー△ーメ)


うちの場合は体重増加が十分なので、
元々参考程度って感じだったので良いけど、
ミルク足すか微妙な人とかは
困るのでは…?って思ったり(・ω・`)
そういう人はもっとちゃんとやるのかな。



午後はにいちゃん
{5F072CE3-8F32-4EF9-A916-5ECD817CCD00}
が夫と実母と出かけて、
チビも寝てくれてたので
久しぶりにがっつりお昼寝照れ
3時間しっかり寝た。
正しい産褥期の過ごし方!って感じ(笑)


最近昼寝しようとすると
上の子に「夜ねんねして!」って言われて
あんまり昼寝できないのよね(・ω・`)


夜もねんねできない日はねんねできないんだけどねー
弟だけじゃなく君も夜泣きしたりするからねー



ヽ(´o`;

AD
いいね!(27)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、出産いたしました。
{0C46BB82-EE09-4359-BA32-337C1D61E7EA}

なんか書きたいことはいっぱいあるのですが
逆にいっぱい過ぎてスマホで書きたくない(笑)


退院してから、そのうち今回の妊娠・出産で
思ったこととかシリーズ化してみようかしらね。


やっぱり
妊娠・出産は個別対応だなって強く思った出産。
その中でもやっぱり2人目だからスムーズなこと
2人目だから気づけることもたくさんあり。


今、
今までの人生の中で1番丁寧に自分に接してる
気がしてます。

午前中にシャワーの許可が出たので
2日ぶりのシャワーを浴びましたが、
こんなに丁寧にシャワー浴びたのは、
おそらく生まれて初めて(笑)


3年前に長男を出産してから
今回の出産までの間に
それまでの人生の中で
いかに自分を大切にしてなかったかに気付き、
自分を1番に大切にする努力を始めました。
でも幼児がいる中ではやはり制約もあります。
妊娠していればまた制約がありました。


やっと今、
長男妊娠以降初めてのお休みをもらえた気がしてます。
長男出産も同じ産院でしたが、
入院中全然休めなかったんですよね(笑)
それは自分が意識して休まなかったから。
まぁ今回の方が2人目だからと
なくせる指導も多いので
スケジュール的にも楽っちゃ楽ですし。


さて今日は半日くらいの同室。
明日からは完全同室なので今日のうちに
休んでおきます\(^o^)/

いいね!(46)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は母の日でしたので、
実母・義母へカーネーションを贈りました。
{C47C3691-408E-46BE-B29A-5509CBF0F161}
今は実家近いので、普段なら直接渡すのだけど
今年は産気付いてる可能性や
産後で入院している可能性もあったので、
事前にどちらも配送をお願いしていました。
(結果的には渡せる状況でしたが花束)



うちはどちらの母もお花飾る人なので
お花を贈ってます。
今年は実母は花束、義母は最近仕事が忙しく
生ける時間が取れないかもなので
そのまま飾れるものを。


けど、生花もらっても困るって人もいますよねぇ。
そう、私(笑)
まだ母の日なんてないけどね。
正直子供が大きくなって花くれても
あんまり喜べない気がする、
花より団子な私(笑)
多分くれた事には喜ぶけども(笑)



自分がそうなので、
特に義母は本当に花で大丈夫か
かなり夫に確認しました( ̄Д ̄)ノ


プレゼントはあげる方が満足するものでは
ありません。相手ありき。


いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。