ノートPCの液晶回りの分解(PC-CB1-CB) | 俺のメモ

俺のメモ

俺の個人的なメモです。

でも、貴方のお役に立ったなら幸いです。

我が家のノートパソコン シャープ メビウス PC-CB1-CBの液晶にラインが入ったり、液晶を閉じた後バックライトが点かなくなったりするので接触不良がないか確認のため分解してみました。


・まずはヒンジ部のカバーを外しました。

ヒンジ裏のビスを外せば外れると思いましたが、キーボード側に少し引っかかってうまく外れなかったのでキーボード上部のビスを外しキーボード上部をフリーにして外しました。

キーボード上部ビスメクラ

ビスはメクラパネルで隠されています。両面テープで貼り付けてあるだけなので簡単に剥がせます。

キーボードは他にもどこか繋がっているらしく外せませんでした。


配線は布のような保護材で保護されていましたので見てもよく判りませんでした。

軽く突っついたりコネクター方向に押し込んだりしましたが特に変化ありませんでした。



・液晶モニター部の分解

モニター下部両端にビスがあります。ビスはゴムで隠されています。

ビス2本の他ははめ込んであるだけなのでマイナスドライバー等でこじりながら前面のパネルを外します。

液晶下部ビス

液晶は上部左右2本、下部ヒンジ部2本で本体に固定されています。

液晶下部にインバーターがあり左上にビス1本にて固定されています。感電防止にフィルムで覆われています。

前面パネル分解

これ以上の分解は配線を引っ張って接触不良になると元も子もないので止めました。


やっぱり見ても解りません。

接触不良を起こしにくいようにコネクタ方向に配線を押し込みヒンジを開閉しても影響が少ないように配線を押し込んで元に戻しました。

インバーターを突っついても配線を突っついても画面表示は変化なかったので液晶の下部のラインは液晶自身に問題があるのかもしれません。



結局何もしてないやんw