New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
{B491AE9F-9976-4F83-BDC2-7884EFA3C73F}
はっちゃん特製「ぬちぐすい」(命の薬)弁当
国連の主要機関に「国際司法裁判所」(International Court of Justice, ICJ)がある。
オランダのハーグに本部を置き、国家間の法律的紛争について裁判をし、世界法廷(World Court)とも呼ばれるが、戦争をなくすには至らない。
戦争というのは、おたがいが「正義」(Justice)を主張するので、正義裁判(Court of Justice)ではだめなのだ。
どの国も自国では殺人罪があるのに、他国の人間を殺すのは「正義」、より多く殺したものが「英雄」となる。
沖縄は太平洋戦争で多くの犠牲を強いられた。
「大和魂」という日本軍の洗脳によって集団自決を強制され、草刈り鎌で自分の子供の首を親が切り裂き、最後は自分の首を切ってたくさんの人が自決した。
自国の民を殺すのも立派な殺人罪である。
そこでより明確で人類共通の国際法が必要となる。
オレは沖縄の言葉「ぬちどぅ宝」(命は宝)を国際法に提案する。
{FB645FA9-2099-403A-B31D-F1AD9BF66C9E}
人類に与えられた宝、「命」を破壊する行為は違法であり、いかなる「正義」も通用しない、じつにシンプルなルールだ。
生きとし生けるものすべてに与えられた「ぬちどぅ宝」は人類究極の至言である。
{815B5650-450E-45DE-B476-153F7F1A4DA0}
2017年12月15日(金)@沖縄県石垣島「うるべ」
沖縄ツアーのフィナーレを飾るのは、石垣のホームグラウンド「うるべ」である。
オーナーのキースはジャンベの達人であり、3人の子供のパパであり、仕事を終えてやってくる人々のよき相談役でもある。
{62BDB824-0970-454E-89C2-724A34C1D862}
うるべは深夜遅くまで営業しているので、ライブのスタートも夜9時半だ。
那覇から皆勤賞のナリは実兄を連れて来てくれ、
{99B874D3-4120-45AC-B198-EB8190EA8968}
ガラス工房のアーティストたちも5人できてくれ、30数人が集まってくれた。
{4B72521F-58CC-49F9-8196-4F09C70FB046}
オープニングアクトはすっかり沖縄に魅せられたみかんだ。
{2C78B34C-A6D6-41A2-91A7-EED8D3FEB0B7}
「亡くなった祖母が私の中で一緒に生きてると思って、今、この瞬間を生きています」
1.スイウヌカラアンロ(ギター ボーカルみかん)
2.私が私に近寄って(オリジナル曲 みかん作詞 うさみん作曲)
{D5AA6B43-7907-4C4A-8991-EB217B71E3CD}
移住者や旅人が多い石垣島ライブ第二弾の一発目はこの曲からいこう。
3.Traveling man
4.ぼくの居場所
「自分の外側に居場所を探してきたけど、自分の中に居場所を見つけたら、世界中どこにいても大丈夫」
敗北ジャンケンは、
一位 アーティストのカミール(みかんから対談本)
二位 真栄里のエリナ(AKIRAからアルバム旅立ちの歌)
三位 旅人ユウキ(うるべキースから唐揚げ)が贈られる。
{904AF901-9BAB-43E2-94D5-D9775F8986F7}
5.ハイボクノウタ
PAの調子が悪かったところへ救世主マサ兄登場!
{D5A67E63-D272-455E-AAF5-8BB48CD58654}
プロの音響屋であるマサ兄は毎年うるべライブでPAを担当してくれる。あっというまに完璧なバランスを作り上げる。
6.勇者の石
キョウコさんを紹介する。
「那覇から石垣に戻って来ましたキョウコです。
踊りはモトモリ先生に習ってますが、小さい時からおばあちゃんに連れられてあちこちで踊ってきました。アメリカのホピ族の所でも踊ったことがあります」
7.ぬちどぅ宝(ダンス キョウコ)
{1CA0465A-3EE3-4BF5-9503-3E65B6C82B43}
伝統舞踏家キョウコさんに「ぬちどぅ宝」で舞ってもらう。
数年前沖縄本島でこの歌のコラボをした。
微細な指の動き、床に崩れる大胆な演出、この歌の本質をえぐり出した踊りに観客は息を呑む。ひとつの劇場みたいなダンスだった。
8.Hallo my mom!(石垣島のショウコママと、港で事務をしている娘エリナに捧ぐ)
{AE4C7B19-ED03-40B1-91FA-583CFD324BE1}
女性たちが自分の子供や母親を思い出し、涙を拭ってる。
9.Hug yourself
10.PUZZLE
みんなでインラケチの握手を交わす。
{90D584DD-2689-4A16-84A5-74DCBB5B723A}
11.ウレシパモシリ
休憩
うるべは、タバコを吸いながらサインできるレア会場だね~。
後半オープニングアクト
敗北キングになった、ぽっちゃりシーサー顔のカミール(タダシ)が話しかけてくる。
「AKIRAさん、ぼくは今週2人の女性にふられたんです。
その思いをこめて、一曲歌わせてもらえませんか?」
あっはっは、そりゃ聴いてみたい。
{622AC5BA-84F8-4855-8FBE-46F38134E8BC}
「僕は今週22歳年下の元カノにふられ、15歳年上の女性にも連続でふられました」

 「かつて愛した女たち」
恋に落ちた二人がダメになってしまうなんて
何が俺たちを狂わせたのか?
君のせいじゃない。
思い出なんか残すんじゃない。
グッパイガール涙を拭けよ
平気でいられるほど、俺は強くはない

 ロックテイストな暗いメロディーと自暴自棄な歌詞に思わず大笑いしてしまった。(失礼)
カミールが真剣にシャウトするほど、会場も大受けである。
{C1A54BB8-CC72-4582-B8BF-D609464B2F2E}
12.The Profession
13.千年桜
14.家族
全員で琉球弧のようなメディスンサークルをつくる。
15.ありがとう
主催 会場 うるべ キース
音響 まさ兄
{7E8973DE-BAB4-4B79-A728-4576E01C6578}
南の島にも命がひしめきあい、人々がそれぞれの想いをこめて生きている。
恋したり、ふられたり、泣いたり、笑ったり、思い通りにいかない人生を必死で生きている。
それもこれも命あってのものだねだ。
「ああ、命ってすげーなあ」
ガンから生還したオレは思わずつぶやいてしまう。
「ぬちどぅ宝」を抱きしめて、また沖縄に返ってこよう。
{4B6AAB53-08E1-4C08-BAC4-AA61667C8FAF}

ライブスケジュール

『アジアに落ちる』レビューキャンペーン
https://www.facebook.com/nikonikomikann/posts/1003507216463647

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。    

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

【 AKIRA 】 2017年春の新曲動画リスト。

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

CDページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

 

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{A0F0376F-4112-4969-B399-F906D6E76965}
1771年4月24日午前8時ごろ、沖縄県石垣島南東沖約40Kmを震源とするマグニチュード7、4の地震が発生、85、4mの巨大津波によって死者行方不明者合計11,861人という琉球史上最悪の大惨事にみまわれた。
その時の不思議な伝説がある。
石垣島の北東部に野原村(ぬばれむら)の漁師たちが上半身は人間、下半身は魚の「ザンの魚」(人魚)を捕まえる。
「ザンの魚の肉は、偉い王さまの不老長寿の薬だ」
人魚をさばこうとすると、どこかから声が聞こえてくる。
「たくさんの人が、死ぬ。たくさんの人が死にます・・・」
人魚は涙を流しながら言った。
「おねがいです。私の赤ちゃんがお乳を欲しがって泣いています。どうか私を海に帰してください。もし放してくださったら、恐ろしい海の秘密を皆さんにお話します」
怖くなった村人に海へ返してもらった人魚は言う。
{03CDB6AE-28C9-4E2A-9BDA-0A90D2D24A69}
「明日の朝、恐ろしいナン(津波)が村を襲います。みんな山へお逃げなさい」
村人たちはあわてふためいて山へ避難し、二人の若者を隣の白保村へと走らせる。
しかし白保村の役人はその話を信じず、人魚を放してしまったことを激しく非難した。
翌朝85mの津波は一瞬のうちに村の家々や畑を飲み込み、山に逃げた野原村の人たちは助かった。
「ありがたいことじゃ、ザンの魚がわしらを救ってくれた」
それから人魚は野原村の沖の海にときどき現れるようになった。
かわいらしい子どもの人魚を胸にだき、美しい声で子守唄を歌っていたという。
まさに「世界は鏡」でできていて、自分が送り出したものが未来をつくるのである。
{E9FAFB9A-69BC-45A1-96AD-4A73577DEA1C}
2017年12月14日(木)沖縄県石垣市「カフェ タニファ」
もう10年以上のつきあいとなるタニファのオーナー夫妻、クリさんとフサちゃんも元気だ。
{5AE88B80-97C9-49BB-AAE5-39EEE31C625B}
世界中を旅してきたヨットを3年前に手放し、「今頃は中国で中華鍋になってるんじゃない」と笑う。
彼らはたくさんの人たちの人生相談にのり、孤独な移住者たちと島の人たちをつなげてきた。
明日の主催のうるべのキースは全曲パーカッションをやってくれる。
{57C11F8E-8FDB-4466-B06E-0879F8C14B74}
キースの奥さんは今日が初AKIRAライブだって。3人の子供が全員参加するのも初めてだ。
みかんの友達ヒトミとトオル、心理カウンセラーのリカ、石垣島に移住して一年のヨーコさん、モリンガさん、石垣島のダンサーキョウコさんと、キョウコの同級生、初AKIRAライブのフラの先生、沖縄からナリなどなど、とにかく、この少人数はレア中のレアなライブだ〜!
{B46F1A07-CC2F-4BEE-9B0A-186E2BB89FAA}
オープニングアクトもたっぷりとみかんが歌う。
{C997FA5D-3126-4A88-87B7-D6269200DF23}
1. The Answer (ギター ボーカル みかん)
2.愛することをやめないで(ギター ボーカル みかん)
3.これはあなたの人生(ギター ボーカル みかん)
無茶振りアンコールでもう一曲!
4.idiot(ギター ボーカル みかん)
もうこれみかんのミニライブじゃん!
しかもこの短時間で観客を泣かしてしまうとは恐るべし。
{F45304CC-1C60-4EEC-B3EF-D09C2EF3F3B7}
動画
http://www.youtube.com/watch?v=2406borFEaE
http://www.youtube.com/watch?v=UJg_yhXhmuY
{4F4B839A-FE55-46C0-808E-AF2B029EB21A}
うるべのオーナー キースとのコラボも長いからね。
ジャンベでバラード曲まで合わせられるのはよっぽどの腕がないとできないのよね。
5.Hello my mom!
{121DC9DC-BC6B-4039-992A-AF5B8C10BCDE}
キースの子がかけよってきたので替え歌で「ママに会えてよかった、パパもついでに良かった」と歌う。
一部ライブ配信 撮影 齋藤瞳
https://www.facebook.com/hitomi.saito.560272/videos/1977867015805581/

6.PUZZLE
http://www.youtube.com/watch?v=FL9C-KsWd1c

観客が早くも泣いているのう。
AKIRAライブはたった一夜だが、オレたちは家族だ。
{F688A096-F023-4AC9-BFA4-733FC82DB100}
インラケチの握手をみんなで交わす。
http://www.youtube.com/watch?v=WLPOqTV3RC4

7.ウレシパモシリ(ダンス キョウコさん)
沖縄伝統舞踊のキョウコさんは即興にもたけている。
凛とはりつめた空気をまとい、神聖な儀式のように人間と自然の交歓をみごとに表現してくれた。
{5AF75ADD-5BF1-48AB-9A5D-6FBC3872BD88}
ライブ配信 撮影 齋藤瞳
https://www.facebook.com/hitomi.saito.560272/videos/1977870209138595/

仕事で帰る人がいるため一旦休憩する。
数曲でも感動してアルバムを買ってくれてありがとう!
8.ハイボクノウタ
{76D1A191-9141-4B52-B3A5-63C583FF2860}
キースの子どもが自分でオーダーしたケーキをみんなに配ってまわる。
「げげっ、自分の分を配ってるの? まさに与え尽くしだね!」
これも未来に返ってくるよ。
9.勇者の石
那覇からMoveして来たナリのリクエストにこたえる。
{FF5A22BC-8BB5-484F-993D-6FDFAD03CD28}
「那覇のAKIRAライブにいってから自分を愛することができるようになって、精神科の薬をやめられるほど元気になりました」
すばらしいね。これからはナリが人を助けるメッセンジャーになります。(ナリだけに)
10.レラ
11.Hug yourself
12.青空のむこう(ピアノ AKIRA)
{40E3A30D-92DC-40B6-9195-83A572873FFA}
13.背中
http://www.youtube.com/watch?v=xofRYTfh4jg
14.家族
フラの先生は自分の教える教室があるのでいったん退出し、それを終えてまた来てくれたって、うれしーねー。
{F8D9970B-8F37-4D62-BCF3-A3E76A9D8FB9}
最後のありがとうは、椅子の上で寝てしまったサンジを囲んでメディスンサークルをつくった。
{6B9223D7-192D-4ECC-9D8E-EF72567D8531}
「サンジが今起きたら、怪しいみんなに囲まれててビックリするだろうね」
15.ありがとう
{A5BCFDD7-7337-4A42-B1E5-734CC05DD3DF}
この小さな島で暮らす人たちは、自分が送り出した行動がぐるっと回って返ってくるというのを知っていたんだろうな。
笑顔を送れば笑顔が、拳を送れば、拳が返ってくる。
あなたの目の前で悩める人を助ければ、いつか自分が助けられる。
野原村の島んちゅのようにやさしい人になりなさい。
{AC224206-256D-4E4C-A977-81BBEB53E9D3}

ライブスケジュール

『アジアに落ちる』レビューキャンペーン
https://www.facebook.com/nikonikomikann/posts/1003507216463647

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。    

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

【 AKIRA 】 2017年春の新曲動画リスト。

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

CDページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

 

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
{8FF6D10C-06E5-4345-9275-7AA972F8785F}
「まわりを見れば、その人がわかる」と言われるように、友だちは成長のバロメーターである。
あなたの成長に追いつけない人はどんどん消え、あなたの成長に合わせてどんどん素敵な人が現れる。
人は振動数の近い人を引き寄せる性質があるので、友だちが変化していくのは喜ばしいことなのだ。
オフ日に沖縄の素敵な友人を訪ねた。
{F1DA6222-02BC-4855-B8AC-6AE7B9A4DEA4}
ジャーン!
2017年12月12日@沖縄県恩納村「天の舞」
{A101356E-9DC5-4190-AE39-4107A25838A5}
精神科医ケイちゃん(越智啓子先生)は、北九州生まれ。
1978年、東京女子医科大学を卒業し、東京大学付属病院・精神科で研修後、ロンドン大学付属モズレー病院に留学する。
帰国後、国立精神神経センター武蔵病院、東京都児童相談センターなどに勤務。
1995年、東京で「啓子メンタルクリニック」を開業し、多くの人を助けてきた。
1999年、理想の環境を求めて沖縄へ移住する。
美しい海が見渡せる恩納村にクリニックを併設した癒しと遊びの広場「天の舞」を開き、笑い療法、過去生療法、アロマセラピー、クリスタルヒーリング、ヴォイスヒーリングなどを取り入れた、新しいカウンセリングによる治療を行なっている。
執筆活動はもちろん、絵を描き、シーサーをつくり、CDをだし、自由奔放に人生を謳歌している。
{07D77BD6-CD1B-47AD-823D-72D9E47BBCE4}
オレは何回か天の舞でライブをさせていただき、2年ぶりの再会だ。
沖縄キャラバン、ゆっきー、コンちゃん、みかん、ゆーゆーを紹介する。
{5EFC57BC-58F0-496F-A9C8-40BC04CC4D82}
永遠の少女ケイちゃんは可愛いドレスと満面の笑顔で迎えてくれる。

1.勇者の石(ピアノAKIRA ボーカルコンちゃん)
{56BA001D-4669-420B-915C-18355BDC6980}
2.雲の上はいつも晴れだから(ピアノAKIRA ボーカル越智啓子さん&みかん)
{E5442CD8-4407-46FA-9472-992CC9DAF613}
3.Hug yourself (ピアノAKIRA ボーカルゆうゆ)
{52487D95-F620-4D3F-827C-3E0EE539B03F}
「コンちゃん、あなたは八番目の八福神よ」(笑)
目の見えないコンちゃんに自ら本を朗読してくれ、みかんとデュエットしてくれる。
{6704D88C-E389-4156-8B76-299647E1A32B}
併設されたレストランでおいしいランチをいただき、本や励ましボイスのでるグッツなどをプレゼントしていただき、本当に与えつくしの人なのよ。
みんな大感動で、ケイちゃんを大好きになった。
2年前に建設したという海の舞を見学する。
{CC7A9D8B-CB35-41F2-B1AF-E9889289AE58}
八角系のホールは音の響きが素晴らしく、
{382ED6D9-17D6-4686-ACDE-264D84020786}
2階の巨大曼荼羅のまえでしばし瞑想する。
{130FF0E8-81C1-4E88-9B12-AC357468F93F}
「AKIRAさん、来年ここでライブをお願いしますね!」
「喜んで!」
みかんやゆっきーは早くもここで秘伝合宿の企画をたてはじめる。
{9200F494-DE05-4910-BF40-416FACF476AC}
夜は勇者カンタ(16歳)の自宅に出前ライブした。
{A59F3C68-9427-4237-9F5B-DFB3E31AE6E4}
カンタ(齋藤貫太)は、2001年9月17日東京の日本赤十字医療センターで生まれる。
{D77CB98B-75F8-4B93-BE19-50F352C257F9}
当時八千代ママがアメリカ同時多発テロ(9月11日)のニュースをテレビで観て破水し、予定より2カ月早い出産になる。
1204グラムの小さな赤ちゃんで、1年後、脳性麻痺って診断され、3歳の時にケンジパパの提案で沖縄に移住した。
カンタはギャグを連発していつもみんなを笑わせる人気者で、すばらしい詩人でもある。
ところが数年前に筋緊張という状態になり、全身がものすごい痛みでつっぱる。
大人では耐えられない痛みを耐えてきた。
2014年7月にはカンタのオペラをやって大好評を博した。
最近数十回も呼吸が止まり、命の危機を何度もくぐっているというので、今回は自宅に出前ライブすることにした。
{89245E57-B656-4032-859B-114404E6EB4E}
1.勇者の石(ギターAKIRA  ボーカル コンちゃん)
2.私が私に近寄って(ギターボーカル作詞みかん 作曲うさみん)
3.シーサー(ギターボーカルAKIRA)
{46333630-BDBE-475E-BCA6-84928319BE02}
ケンジパパのかき氷屋も軌道に乗り、八千代ママもシャーマン能力が開花して、勇者家族は苦労を笑顔に変えて暮らしている。
{7D2A22C9-BC68-4CCA-8FBF-32286586F9C2}
地上にいる人間すべてがそれぞれの困難をかかえ必死で生きている。
{BB4E0801-0474-40B3-A147-998966961FC7}
その生きざまを鏡に映し、あたなは勇気と希望をもらう。
そしてあなたは受け取った勇気と希望を自分の表現として誰かの鏡へ伝えていく。
「世界はあなたの鏡」という真実に気づくとき、あなたはより美しい姿を送り出す勇者へと進化していくのだ。
{1E12CB51-260F-464A-A5F7-2BAC97798EF6}

ライブスケジュール

『アジアに落ちる』レビューキャンペーン
https://www.facebook.com/nikonikomikann/posts/1003507216463647

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。    

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

【 AKIRA 】 2017年春の新曲動画リスト。

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

CDページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

 

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫


AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。